頭が小刻みに痙攣する悩み|22歳大学生の体質とは?社会人になる前に変えたい自分

このQ&Aのポイント
  • 22歳大学生の私は、緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう体質です。
  • この特異な体質により、「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」という陰口も受けました。
  • しかし、医者によれば病気ではなく体質だと言われています。社会人になる前にこの悩みを解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158990
noname#158990
回答No.3

僕も一時的に、激しくなった事があります(笑)。 毎日が地獄でした(汗)。 これはいつか直りますよ。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

逆なんだよね。 自分にプレッシャーをかけない、緊張させないためにも、普段からの対人関係を丁寧に、前向きに積み上げていく。 その中で得てくる小さな手ごたえが貴方から不安を取り去ってくれて、より地に足が着いた貴方としてその痙攣も小さくなっていく。 貴方は最初から構えちゃってる。 だから力みが最初からある。そして構えた受身の状態なのに求めるものが多い。恋愛とか友達沢山とかね。 それは足元から、目の前の関係から一つ一つ丁寧に積み上げていった結果なんだよ。人って急には変われない。 急に大きなものは得られない。 勿論過去のその痙攣に関する対応で傷ついた部分もあるんだと思う。 でも貴方も成長してる。周りも成長してる。 貴方を無為にからかうようなレベルの低い人間ばかりじゃない。 貴方もその痙攣を隠さない。 友達として仲間として向かい合える存在にはそういう貴方の体質も偽らず伝えてしまう。そうすれば周りも悪戯に想像力を働かせない。 そういう部分を抱えながら頑張ってる人なんだと。貴方をそう受け止めるだけ。痙攣が貴方の価値を落とす訳じゃない。 痙攣よりもそれが出る事を怖がって、人間関係に距離を置いてしまう事で、コミュニケーションが成り立たずに、余計にその距離から発せられる言葉や対応に苦しんでしまう自分を作り出してしまうんだよ。 今まで辛い経験をしてきたなら。 余計にそれを糧にして、貴方なりに新環境では前向きに自分を伝えていかないと。ただ後ろに下がって、気持ちだけ受け止めて欲しいとか、仲良くして欲しいと思うだけでは駄目。 そこはもう社会人になるんだし。貴方自身の居心地の良い環境は貴方自身で作り出す。頑張ってね☆

回答No.1

医師が体質だと言ったのならばそうなのだろうと思いますが、緊張すると体が震えるのは社会不安障害の症状にもあります。 不安からコミュニケーションを避けるとありますので、社会不安障害の可能性もあると思います。 治療して症状が改善すれば、自分を変えることにチャレンジすることも可能になるのではないでしょうか。また、自分を変えようというのもいいのですが、ぜひ今のままの自分で好きなところを見つけてください。 他の人には真似できない、あなたが得意なこともあると思うのですよ。そこをもっと磨いて伸ばしてみてはどうでしょう。一芸に秀でていればそれだけで魅力的なものです。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/