頭が小刻みに痙攣する悩み|22歳大学生の体質とは?社会人になる前に変えたい自分

このQ&Aのポイント
  • 22歳大学生の私は、緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう体質です。
  • この特異な体質により、「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」という陰口も受けました。
  • しかし、医者によれば病気ではなく体質だと言われています。社会人になる前にこの悩みを解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158990
noname#158990
回答No.3

僕も一時的に、激しくなった事があります(笑)。 毎日が地獄でした(汗)。 これはいつか直りますよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

逆なんだよね。 自分にプレッシャーをかけない、緊張させないためにも、普段からの対人関係を丁寧に、前向きに積み上げていく。 その中で得てくる小さな手ごたえが貴方から不安を取り去ってくれて、より地に足が着いた貴方としてその痙攣も小さくなっていく。 貴方は最初から構えちゃってる。 だから力みが最初からある。そして構えた受身の状態なのに求めるものが多い。恋愛とか友達沢山とかね。 それは足元から、目の前の関係から一つ一つ丁寧に積み上げていった結果なんだよ。人って急には変われない。 急に大きなものは得られない。 勿論過去のその痙攣に関する対応で傷ついた部分もあるんだと思う。 でも貴方も成長してる。周りも成長してる。 貴方を無為にからかうようなレベルの低い人間ばかりじゃない。 貴方もその痙攣を隠さない。 友達として仲間として向かい合える存在にはそういう貴方の体質も偽らず伝えてしまう。そうすれば周りも悪戯に想像力を働かせない。 そういう部分を抱えながら頑張ってる人なんだと。貴方をそう受け止めるだけ。痙攣が貴方の価値を落とす訳じゃない。 痙攣よりもそれが出る事を怖がって、人間関係に距離を置いてしまう事で、コミュニケーションが成り立たずに、余計にその距離から発せられる言葉や対応に苦しんでしまう自分を作り出してしまうんだよ。 今まで辛い経験をしてきたなら。 余計にそれを糧にして、貴方なりに新環境では前向きに自分を伝えていかないと。ただ後ろに下がって、気持ちだけ受け止めて欲しいとか、仲良くして欲しいと思うだけでは駄目。 そこはもう社会人になるんだし。貴方自身の居心地の良い環境は貴方自身で作り出す。頑張ってね☆

回答No.1

医師が体質だと言ったのならばそうなのだろうと思いますが、緊張すると体が震えるのは社会不安障害の症状にもあります。 不安からコミュニケーションを避けるとありますので、社会不安障害の可能性もあると思います。 治療して症状が改善すれば、自分を変えることにチャレンジすることも可能になるのではないでしょうか。また、自分を変えようというのもいいのですが、ぜひ今のままの自分で好きなところを見つけてください。 他の人には真似できない、あなたが得意なこともあると思うのですよ。そこをもっと磨いて伸ばしてみてはどうでしょう。一芸に秀でていればそれだけで魅力的なものです。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。以前以下のような質問をした者です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 >病気でしょうか 学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 来年から社会人なので、同じようにいじめられないか不安で仕方ありません(泣) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、近くの大学病院にいって診てもらいました。脳神経外科・精神科ではなく「総合診療部」での受診だったのですが、問診をうけ、念のためMRをとりました。 そして、さっき結果を聞いてきたのですが・・・「脳にどこも異常はないです。気にしすぎですよ」と言われました。 ですが、本当に気のせいなのか と今すごく不安なのです。全国的にも有名な権威のある病院で診てもらった結果なので、 安心してもいいかとも思いましたが、心配性な私は、診て貰ったにも関わらず、まだ 違うどこかが悪いのでは?と思ってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。気にしすぎでしょうか?

  • 他人とコミュニケーションをとるのが恐い

    高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

  • 目を開けていられないのです。

    目を開けていられないのです。 就職活動中の学生です。これから面接などで緊張する場面を幾度も経験することになるので、早いうちに問題を解決しておいたほうがいいと思い、今回質問させていただきました。 その問題とは、証明写真などの写真撮影のときや一対一の面接時など、緊張する場面におかれると目を開けていられなくなることです。初めはなんとか目を開けていられても、次第に目が(ちょうど疲れ目のときのように)ゴロゴロしてきて開けていられなくなるのです。面接時などは「なんとか目を開けていなくちゃ」ということで頭がいっぱいで、とても相手の話など頭に入ってきません。 この体質(?)は小学生のころからずっと続いています。親や兄弟、気心知れた友達や彼女といった身近な人と向かい合って話しているときや、彼らに写真を撮ってもらうときは全く何ともないのです。しかし目をパッチリ開けていなければいけない証明写真や、バイト先の上司や面接官などと一対一で向かい合って話すときなどは緊張してしまって、もうダメなのです。 安心して話せる人などに対しては全く問題なく目を開けていられることを考えると、おそらく精神的なものが要因となっているのでしょう。立場が上の人と話すことの緊張や、自分が「見られている」ということを極度に意識してしまうと、どうやら目にきてしまうようです。 ネットで検索しても同じような悩みを持っている人はほとんどいないようで、自分でもおかしな悩みであることは重々理解しています。 しかし、これから自分の将来を左右する面接などで「あの学生は目つきがおかしかった」とか「目をパチパチして挙動不審だった」なんて思われたらどうしようと思うと、とても不安なのです。 そこで質問なのですが、誰か私と同じような悩みを持っていて、それを克服した方はいらっしゃらないでしょうか?もしいらっしゃれば、どうやってそれを乗りこえたのでしょうか? また、私のような悩みを持っていない方からもぜひアドバイスをいただきたいです。 ご回答お待ちしております。

  • 人と上手く喋れない

    人と上手く喋れないことに悩んでます。23歳男です。 自分は同世代の人と比べて、人と上手くコミュニケーションが取れてないと思います。 自信がなくて、人にどう思われてるか?相手の目にどう映ってるか?などを気にしすぎてしまうのがいけないと思うのですがどうしても緊張してしまいます。どうすれば緊張しなくなるのでしょうか? 高校生のような悩みですが23と成人していまだに殻を破れてない自分に嫌になります。

  • 表面上の付き合い…。

    私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。 そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。 自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。 そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 迷惑人間過ぎて死にたい

    新年早々と人に迷惑かけてばかり… 三年間無職で就職が決まらず家族とは喧嘩ばかり 友達もいなくて税金も払えず就職活動以外では寝てばかりいる自分が憎い… いっそ自分なんか死ねばいい… どうすれば死ねますか? もうこんな俺なんていなくなればいいのに…

  • 滅入っています。

    滅入っています。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、コミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?最近では、自分の存在価値が見出せません。