再起動・フリーズ・ブルースクリーンが多い

このQ&Aのポイント
  • PCが勝手に再起動やフリーズ、ブルースクリーンになることが多いです
  • エラーのタイミングはYAHOOメール開封や動画視聴、ページ読み込み中の作業など様々です
  • 自作PCで5,6年使用しており、前に熱暴走のため掃除を行いましたが改善されませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動・フリーズ・ブルースクリーンが多い

最近、PCが勝手に再起動したり、フリーズ・ブルースクリーンによくなります。 タイミングは、YAHOOメールを開く時・動画をみる時・ページを読み込んでいる最中に何か作業(クリックやマイコンピュータを開く等)をした時・スカイプをつける時・スカイプ通話をする時・YAHOOメッセンジャーを利用する時などです。 重い時にこのようなエラーが発生するようですが、インターネットを開いただけでフリーズするという事もあり、とても不便です。 このPCは自作PC(親戚から貰ったものなので詳しくは分かりませんが・・)で、使って5,6年にはなると思います。 またブルースクリーンについてですが、一度真っ暗な画面になったあと、ブルースクリーンにかわり、何をしてももとの画面にもどることはありません。 固まった感じになるので、しかたなく強制終了をかけています。 ブルースクリーンの画像をはっておきます。 前にも、フリーズや急に電源がきれるということはありましたが、それは熱暴走のようだったのでPCを分解し、自分で掃除しました。ファンが回らないほどホコリが詰まっていて、ひどかったです。その後はしばらくPCの音も静かで、起動もはやく、もちろん今のようなエラー症状はありませんでした。 しばらくして、今の症状がでてきたので、またPCを分解して掃除しようとしたのですが、ホコリが全然たまっていなく、それでも少しはあったので掃除したのですが・・。症状はおさまりませんでした。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

0x0000008Eは、なかなか厄介ですね。 メモリの抜き差しで直らなければ、最終的にはOSのクリーンインストールになってしまうようです。 対処法は、それぞれ異なるようなので、0x0000008Eで検索した結果から色々試してみてください。 0x0000008Eで検索した結果。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=0x0000008E&lr=lang_ja 取り合えず最初のやつ。 http://ameblo.jp/marusa99/entry-10023133791.html

その他の回答 (1)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

パソコンの構成を書いて貰わないと何も判りませんが、一般的にはPCの能力不足が原因だと思います。 新しいものの購入の検討が必要に思います。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 再起動&ブルースクリーン&フリーズ。どうすれば?

    スペック:ドスパラBTOパソコン。HDD1TB(100GBくらいしか使ってない)メモリ4GB。GF9600GT。インテルコア2 クワッド。 使用暦約2年。 症状。再起動&ブルースクリーン&フリーズ。動画を再生してる時はほぼ100%再起動かブルースクリーンかフリーズになる。 動画再生ソフトでも、youtubeなどのサイト上で再生するときも。 STOPコードはいろいろ。BlueScreenViewで調べてみると。下二桁 8e 7f 1a d1 0a 50 fc 4e 24 c2。 原因のドライバ win32.sys や ntoskrnl.exeなどの C:\WINDOWS\system32内にあるものが表示されています。 フリーズ状態の時はHHDランプは消えている。パソコン内のデータを外付けHDDやUSBメモリにコピーしようとするとフリーズする。 解決策は何かないでしょうか?

  • ブルースクリーンがでて困っている。

    ブルースクリーンがでて困っています。 一応、PCは起動はできますが、 2~3回に1回起動できるか、できないかです;; で、起動できても、ディスプレイの画面が切れて キーも受けつかなくなったり(電源ランプはついた状態) ブルースクリーンがでたりひどいときには ブルースクリーンが出た状態でフリーズします・・・;; 直そうと思い、リカバリーを行ったんですが、 リカバリー中にフリーズ・・・・。 まぁ、何とかリカバリーはできたんですが それでも症状は改善されません。 STOPコードが3つでていて、すべてメモリ 関連だってことはわかりましたが、 PCの初心者で解決方法がわかりません。 PC:3年前くらいのもので、vista サービスパック2 STOPコード:0x0000000A、0x00000050、0x0000007A この3つだと思います。 わかりにくい文章ですいません;; こんな馬鹿のために回答してくれる人、待ってます。(泣)

  • KP41病について、ブルースクリーンが出ない

    こんばんは、先日、Win7のPCがKP41病らしきものになりました。 まだ、確証は持てていないです。 ※BS(ブルースクリーン) エラーはちゃんとKP41が出ています。 ただ、症状としては、画面がフリーズ→BSが出ずに、電源がおちる これはやはりKP41病なのでしょうか? やはりメモリとかがおかしいのでしょうか。

  • ゲーム中にブルースクリーン・・・

    今まで普通にPCゲームをプレイしていたのですが、本日購入したPCゲームをやっていたところブルースクリーンがでてフリーズしてしまうという症状がおきました。何回行っても症状はかわらず、ゲーム中にいきなりブルースクリーンが出て画面がとまってしまいます。原因は一体なんなんでしょうか? ちなみにエラーコード?っぽいものは 0x0000008E (0xC0000005,0xB9E01B04,0xB5F8B3C4,0x00000000) とでていました

  • ブルースクリーンが多発!

    このところブルースクリーンが多発して困っています。 しかし、ブルースクリーンでもブルーになってそのままシステムダウン(機能停止)するのと ブルーになってもすぐに再起動が掛かるパターンがあります。 再起動するほうがPCに関するエラーでも致命的ではないのでしょうか? ブルースクリーン後にリセットボタンを押すか、電源を入れ直すしかない前者よりましのような気がしますが。 最近のブルースクリーンは即リセットが掛かるほうです。 熱暴走かと思いサーキュレーターで冷風を送風したらブルースクリーン現象が若干沈静化しました。

  • すぐにブルースクリーンになって再起動します…

    買って半年程たったPCでyahoo動画を見ていたら、突然ブルースクリーンが出て、再起動が始まりました。 それからは、ちょっと何かをするだけで頻繁に再起動するようになりました。 何が原因でしょうか? エラーメッセージは Begining dump of physical memory Dumping physical memory to disk:** と、言うものです。**には数字が入ります。 PCのスペックについては、質問があればお答したいです(何を書いていいか分からないので…)。 どうかよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンなのかな?

    買ったばかりのPCがいきなりブルースクリーン?になります。 ブルースクリーンでエラー表示なのかな・・・英語でいろいろ表示されています。 ウィルスチェックはしました。 原因はなんでしょうか? 今の時期(夜)に熱暴走は考えられないですよね。 初期不良なのでしょうか?

  • パソコンのブルースクリーン

    自作PCを使っています。 今まで操作が凄く重くなっていて、操作中に急にブルースクリーンがでて 強制終了するしかなくなり、スイッチを押してシャットダウン。 もう一度起動すると、「CPU Over temparature Error!Press F1 to Resume」 というメッセージがでて、それでもF1を押してはじめると普通に使えていたのですが、 だんだん状態が酷くなり、ちょっと作業をしようとすると電源がぷちっと切れてしまう ということが起きるようになってしまいました。 これはどうにもならないと重い、この間修理を頼んできてもらいました。 どうやらケースの中全体的に埃をかぶっていて、そこから来る温度上昇だと 修理の人は言っていました。 そして、スプレーのような空気が強く出るやつで、埃を取ってもらいました。 そして起動してみると確かに軽くなり、操作中に電源が切れるなどもなくなりました。 安心して使っていたのですが、その次の日に、またブルースクリーンが出てしまいました。 再起動するとCPU Overtemparatureのメッセージがでます。 操作は軽くなって、ブルースクリーンを一回済ませるとその後は普通に使える、という 状況なので、前よりはよくなっていますがやはり気になります。 (前はひどいときは起動時にネットも起動できないうちにぷちっと切れていました。) 埃を取ってまだ時間も経っていないでこの症状なので、CPU冷却だけの問題なのでしょうか? どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について

    ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について PC環境:Windows XP sp3 本体:自作 本体を新しいものに作り変えてから、丁度1年ほどになります。 1週間ほど前から、作業中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードが流れ、 ・強制終了され画面が真っ暗になる ・再起動される のどちらかの現象が起きるようになりました。 起きる時間はまちまちですが、PCを起動した後しばらくが多いです。 ブルースクリーンエラーが出て再起動した後は、普通に作動します。 エラーメッセージが知りたいのですが、流れる速度・シャットダウンが速く、何のエラーが出ているのかがわかりません。 今朝もPCを起動して、ノートンのUpdateをしている時にいきなり落ちました。 再起動した後、「深刻なエラーが発生しました」と出、エラーをマイクロソフトに送信、その後解決策の候補が挙げられた画面が出てきますが、エラーメッセージがわからないため、対処できずにおります。 ○ブルースクリーンになった時のエラーログの場所、もしくは取得方法 ○この際OSをクリーンインストールすべきなのか 等、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。