頭が小刻みに震える理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の22歳男性が頭が小刻みに震える原因と対策について相談しています。
  • 病院で異常がないと診断されたため、体質の問題と考えられます。
  • この症状により他人の目が怖くなり、コミュニケーションにも影響が出ているため困っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滅入っています。

滅入っています。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、コミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?最近では、自分の存在価値が見出せません。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

ここでまた自分の殻に篭ったら。 貴方は大学生活と同じ流れを踏んでしまうんじゃない? そうしたくない決意を掲げて。 貴方は新社会人になった筈。 もちろん震えの問題は気にはなる。 でもそれは今に始まった事じゃない。 多少他者から気にされたり、心配される事は想定出来た筈なんだよね。 周りは貴方の過去を知らない。今の貴方を、今の貴方との関わりの中で人間関係を紡ごうとしている。 震えが貴方の価値を決める訳じゃない。貴方そのものを示すものじゃない。 だからこそ貴方はめげずに、簡単に滅入らずに、内に篭らずに。 貴方自身の多面をもっとコミュニケーションの中で今の貴方を伝えていくんだよ。 笑顔で快活に話が出来る貴方も伝えて行く事で。 余計な噂や先入観は排除できる。こういう部分もあるやつなんだと。 それなりに話せるようになれば。実は昔からあってね~とその震えさえ前向きに受け止めた貴方を伝える事も出来る。 相手はそれも貴方の一部なんだと。シンプルに受け止めるだけなんだよね。特に気にもならない。 今の貴方は新生活、新環境の中ですごく固くなってる。 コミュニケーション、人間関係が苦手であるが故に受身になりがちだったり、自己発信が出来てない。 その貴方の姿がなんとなく篭った印象を与えてしまって。 それが陰口をたたくような、いじるような余地を作り出してしまっているんだよね。 それはまだ貴方を良く知らないが故の、距離があるが故の対応でもある。だからこそ。貴方は同期であるなら今後も長く付き合っていく関係として。もっと前向きに丁寧にコミュニケーションをしていく。 今以上に。そして丁寧に距離を縮めていく。まだ4月であれば。貴方の印象は固まってない。 もっと貴方の多面を伝えられる機会はある。 社内の交流でも、社外の交流でも。 ここは踏ん張りどころなんじゃない? みすみす同じ流れを創らない。 今の貴方の勇気がこれからの貴方の居心地の良さを左右していくんだと思う。失うものはない筈。 せっかく縁あってその会社に入ったんだから。 貴方は選ばれたんだから。 仕事は仕事で丁寧に。コミュニケーションはコミュニケーションで大切に。それぞれに課題を持って積み重ねていけばいいんじゃない? まだまだ始まったばかりなんだからね☆

その他の回答 (1)

  • rsia
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ストレスとかですかね~?まぁ何が原因か分かりませんが周りのヒソヒソ話は気にしないように…。 とは言っても無理ですかね。 いっその事、はっきり言うってのはどうですか? どこかの話の流れで、なぜか頭が小刻みに震える時があるんだぁ~って。 家ではならない事や、気になって病院に行ったけど、何も無かった事など、話せる範囲でいいと思います。 ちなみに私はあなたの話にあった「ヒソヒソ話」をしている人達がおかしいと思います。本当にそんな事を本人の近くで話しているなら最低ですね。 ただあなたが気にしすぎて、そう聞こえるのかもしれません。 自分が思うほど他人は気にしていないと言う事もあるので考えすぎないように。 長くなりましたが、会社はお金を貰う為働く場所です。 仕事で充実出来るよう頑張るのが一番。そして理解してくれる友人が出来ればもっと最高ですね。 まだまだこれからなんですから。

関連するQ&A

  • 消えてなくなってしまいたい

    消えてなくなってしまいたい 生きていくのがつらいです 存在意義が無い気がします。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。私は社会人にふさわしくないのでしょうか・・・

  • 自分の存在意義が見出せません・・・

    自分の存在意義が見出せません・・・ こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人です

    自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人ですが、同期から変な目で見られています。 気違いと思っているかもしれません。しかし ちゃんと病院で見てもらっても異常なしだったんです。 自分はどうしたらいいのでしょうか?堂々としていてもいいのでしょうか?

  • 堂々としていていいのでしょうか?

    堂々としていていいのでしょうか? 自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人ですが、同期から変な目で見られています。 気違いと思っているかもしれません。しかし ちゃんと病院で見てもらっても異常なしだったんです。 自分はどうしたらいいのでしょうか?堂々としていてもいいのでしょうか?

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんについて

    最近仰向けに寝かせて顔の上でおもちゃを左右にゆっくりと動かしていくと頭ごと目で追うのですが、その時、頭が左右に小刻みに揺れます。左右に小刻みに頭を揺らしながらゆっくりとおもちゃを追っていきます。 目の黒目が小刻みに震えているわけではないのですが一体何なのでしょう・・・・とても心配です。

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

専門家に質問してみよう