頭が小刻みに震える理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の22歳男性が頭が小刻みに震える原因と対策について相談しています。
  • 病院で異常がないと診断されたため、体質の問題と考えられます。
  • この症状により他人の目が怖くなり、コミュニケーションにも影響が出ているため困っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滅入っています。

滅入っています。 こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、コミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?最近では、自分の存在価値が見出せません。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ここでまた自分の殻に篭ったら。 貴方は大学生活と同じ流れを踏んでしまうんじゃない? そうしたくない決意を掲げて。 貴方は新社会人になった筈。 もちろん震えの問題は気にはなる。 でもそれは今に始まった事じゃない。 多少他者から気にされたり、心配される事は想定出来た筈なんだよね。 周りは貴方の過去を知らない。今の貴方を、今の貴方との関わりの中で人間関係を紡ごうとしている。 震えが貴方の価値を決める訳じゃない。貴方そのものを示すものじゃない。 だからこそ貴方はめげずに、簡単に滅入らずに、内に篭らずに。 貴方自身の多面をもっとコミュニケーションの中で今の貴方を伝えていくんだよ。 笑顔で快活に話が出来る貴方も伝えて行く事で。 余計な噂や先入観は排除できる。こういう部分もあるやつなんだと。 それなりに話せるようになれば。実は昔からあってね~とその震えさえ前向きに受け止めた貴方を伝える事も出来る。 相手はそれも貴方の一部なんだと。シンプルに受け止めるだけなんだよね。特に気にもならない。 今の貴方は新生活、新環境の中ですごく固くなってる。 コミュニケーション、人間関係が苦手であるが故に受身になりがちだったり、自己発信が出来てない。 その貴方の姿がなんとなく篭った印象を与えてしまって。 それが陰口をたたくような、いじるような余地を作り出してしまっているんだよね。 それはまだ貴方を良く知らないが故の、距離があるが故の対応でもある。だからこそ。貴方は同期であるなら今後も長く付き合っていく関係として。もっと前向きに丁寧にコミュニケーションをしていく。 今以上に。そして丁寧に距離を縮めていく。まだ4月であれば。貴方の印象は固まってない。 もっと貴方の多面を伝えられる機会はある。 社内の交流でも、社外の交流でも。 ここは踏ん張りどころなんじゃない? みすみす同じ流れを創らない。 今の貴方の勇気がこれからの貴方の居心地の良さを左右していくんだと思う。失うものはない筈。 せっかく縁あってその会社に入ったんだから。 貴方は選ばれたんだから。 仕事は仕事で丁寧に。コミュニケーションはコミュニケーションで大切に。それぞれに課題を持って積み重ねていけばいいんじゃない? まだまだ始まったばかりなんだからね☆

その他の回答 (1)

• rsia
回答No.1

ストレスとかですかね~?まぁ何が原因か分かりませんが周りのヒソヒソ話は気にしないように…。 とは言っても無理ですかね。 いっその事、はっきり言うってのはどうですか? どこかの話の流れで、なぜか頭が小刻みに震える時があるんだぁ~って。 家ではならない事や、気になって病院に行ったけど、何も無かった事など、話せる範囲でいいと思います。 ちなみに私はあなたの話にあった「ヒソヒソ話」をしている人達がおかしいと思います。本当にそんな事を本人の近くで話しているなら最低ですね。 ただあなたが気にしすぎて、そう聞こえるのかもしれません。 自分が思うほど他人は気にしていないと言う事もあるので考えすぎないように。 長くなりましたが、会社はお金を貰う為働く場所です。 仕事で充実出来るよう頑張るのが一番。そして理解してくれる友人が出来ればもっと最高ですね。 まだまだこれからなんですから。