• 締切済み

他人とコミュニケーションをとるのが恐い

高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.4

 この回答は、お尋ねになっていることに、あるいは、期待されていることと、少し違う印象を持たれるかもしれません。気の弱い性格と、ご自分で思われているようですが、あることを実行しようとして、躊躇し、勇気がでない、そういうことが多い、それで、気が弱いと思っておられるのでしたら、私もそうですし、ほとんどの人がそうでしょう。先の方も、答えられているように、多くの日本人はそうだと思います。  対人恐怖と言う言葉がありますが、欧米ではポピュラーではありません。日本独自のもののようです。もちろん、そうでない人もいます。しかし、あなたの悩みは、この対人恐怖の範疇に入らず、高校生のみなさん、20歳前後の多くの人たちが経験する、しなければならないと言ったほうがいいかもしれません、そのようなものを、少し大きく自分で捉えられてしまっている、そういうことはありませんか?  ある物事を、考えすぎてしまうと、そこから、抜け出せなくなってしまうことって、よくあることとは思いませんか。もっと、こうしなくては、こうあるべきだが、嵩じすぎますと、そこから抜け出す出口も見えなくなってしまいます。  もし、もっと自分を高めたいという、あなたの性格に、参考となるとしたら、生き方を考える上で、森田療法に一度触れられることを、お勧めします。下に、あなたと同じような悩みを持つ、多くの人が訪れている、大変真面目なサイトがあrますので、一度、ご覧になってみてください。  最後に、効く本かどうかはやや自信がありませんが、私の座右の書としている、ベストセラーなので、ご存知かもしれませんが、「心配症をなおす本」( 青木薫久/著 KKベストセラーズ)をご紹介させていただきます。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
abxabxabx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても助かりました

回答No.3

私も経験者です。あなたの気持ち痛いほどわかりますよ。 私は、いじめが原因でそうなりました。そして今でも、自分に自身がなくなってしまう時があります。でも、高校生の時の私に比べれば随分と良くなったと感じています。そのプロセスを書かせてもらいますね。参考にしてみてくださいね。 一つは、ほんの勇気があればできること、日本語を捨ててみてください。これは、英語なんかのほかの言語でしゃべる機会を作ることです。失敗するのが当たり前のこの世界では、外人の先生を除いてみんなが、コミニケーションを取ることを難しく感じています。みんな、赤ちゃん状態なんですね。そして、欧米の人はおおらかな方が多いですから、身振りや、表情が豊かになりますよ。そこで知り合ったニュージーランドの先生のおかげで、私は救われました。いろんな話が聞けて、話題も豊富になりますよ。残念ながらその方は、32歳の若さで白血病でなくなりましたが、今も大切な友人として、心の中で生き続けています。それに、英語や他の言葉が話せる彼氏は魅力的だと思うんだけどな~。 もう一つは、メールを活用すること、あなたの文章は高校生が書いたとは思えないほどしっかり筋がとおっていて読みやすいですよ。高校生も携帯ほとんどの人が持ってるでしょうから、あなたの気持ち、メールに託してみるのも一つの手だとおもいます。 以上を実行してみると、だんだん自分の自信があなたを自然と強い人に導いてくれるかもしれません。小さな勇気、そして、本当の気の強さは、弱い人の気持ちを考えれて、人の立場に立てる人であることを常に忘れずに。このメッセージがあなたに役に立てれば嬉しいです。

abxabxabx
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私もまるっきりあなたと同じ性格でした。劣等感の塊でしたし、それを人に知られるのも嫌なので自分をさらけ出すことができませんでした。私は今年で46歳のあなたから見ればお父さんくらいの年代ですが、自分をさらけ出すことの重要性が本当にわかったのは、今年になってからです。 私はあなたと同じ悩みを持ちながら、あるときは自分と違う自分を演じてコミュニケーションを取ることを試みたり、精神的にかなり無理をしてきました。本当のシャイな自分をそのまま認めることができなかったんです。私は平凡なサラリーマンになり、それなりに女性を好きになったり、告白できなかったり、思い切って付き合ってくれと言って付き合ってみては振られたりを繰り返してきました。 今のカミサンと出会ったのは30過ぎのことです。初めて会ったときは私は2度の大失恋の後だったので、結婚なんかできなくても生きていけるなんて居直っていました。でもカミサンと自然に付き合っていくうちに「ああ、この人と結婚するんだ」という感情が無意識のうちに芽生えて着ました。 その後、転職をして派遣技術社員という精神的に最も負担の大きい職に就いて8年も我慢して働いたためうつ病で出社も外出もできなくなり、1年前に会社という物と縁を切りました。今は新しい分野へ進むべく勉強のやり直しをし始めたところです。会社を辞めて「自由の身」になれて初めて自分というものを冷静に見ることができましたし、今のカミサンと結婚できた喜びを改めて知ることができました。現在、カミサンの給料だけで暮らしているので「カミサン=神様」です。こんな私を「いつまでも休んでないで働きなさいよ」などとは一切言わず、むしろ「まだ働くのは無理なんだから今のうちに好きなこと、できることだけをやったら」と言ってくれます。私はそういう意味でカミサンに頭が上がりません。感謝しているのです。 あなたの未来はどうなるのかわかりませんが、あなたの持っている苦手意識というものはあと何10年経っても心に残ります。ただあなたが自分に対して正直に生きていけばきっといい人たちに巡り会えるでしょうし、いい人を結婚相手に選ぶでしょう。コミュニケーションはHow toではありません。素直に自分を相手に見せることです。そうすれば、あなたにとって重要でない人はあなたから去って行くでしょうけど、あなたにとって重要な人はあなたに近付いてきます。自分の人生をうんと長い目で見てやって下さい。 私でさえ将来の自分がどうなるのかわからないんですから、絶望を抱くより希望を抱く方が毎日が楽しく過ごせます。どうか希望を捨てないでどんどん自分の信じた道をためらわずに進んで下さい。

abxabxabx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。 時代は違うけど、高2くらいのとき、自分もそうだったよ。 ただ、 >他人とコミュニケーションをとるのが恐い  なんていう、難しい言葉はわからずにいた。 直そうとしなくても、過ぎていくものなので、ありのままの自分を好きになることです。 カッコ悪いときも、女の子に「あんた、たいくつ・・」とフラれたりしても、失敗して笑われて、バカにされても、自分なんだから・・ そういう意味で、自分をつかみきってないのかな。 「ホントはもっと人に好かれて、人気者で、社交的で・・・」と思ってる。でも、実はそんなのとは大違いなんで「直そう」としている。 それは、「やさしい」とか「気が弱い」じゃなく、今の自分を見ていないだけ、あがくほど、「xxできない」ことが多くなる。

abxabxabx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • コミュニケーション力を高めたいのですが・・・

    ボクは人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 高校でも限った人としか話さないし、バイト先では友達と呼べる人はいません。 勇気出して話しかけても、周りの反応は素っ気無いのでなんか周りからは、話しにくい人と思われている気がします。 友達たくさん欲しいので是非聞きたいのですが、コミュニケーション力を高める方法ってありますか?教えてください。

  • コミュニケーション

    相談があります 20歳大学生女子です 私は以前から人付合いというか、人とのコミュニケーションが苦手だなと思うことが時々ありました そしたら先日バイト先の方にいろいろと言われました まとめてみると、 ・人に気を使わせる性格  表情がわかりづらく怒っているのか、楽しくてわらっているのか、何を考えているのか、などと話し相手の方が気を使ってしまう ・威圧感がある、堂々としている、ものすごくマイペースそうに見える ・リアクションが薄い、よくわからない などと言われました まさにその通りなのです。 前から表情は固いし、おもしろいことを言われてもどう反応したらいいかわからなくなります。 たしかに大学のサークルでもあたしのまわりはあまり盛り上がりません‥ 威圧感があると言われるのもあまりしゃべらないからだと思います。 それにおどおどしてるのはいやなのでなるべく堂々としていようとしているからだと思います その言ってくださったバイト先の人は、まぁでもそれもあなたの個性だし、だんだんあなたのこともわかってきたからいいと思う。ただ社会に出たときに少し困るくらいだね って言っていました 社会に出るとき怖いです でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか? よかったらいいアドバイスお願いしますm(._.)m

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 他人とうまくコミュニケーションをとることができません。なにかアドヴァイスをいただけませんか?

    他人とうまくコミュニケーションをとることが苦手です。職場でも2人なら会話することが可能ですが、人数が増えてしまうといつもだんまりになってしまいます。またすぐに親や上司の顔色をうかがってしまい自分で決断することも難しい状態です。 最近はちょっとしたカフェやブティックに入るのにも緊張してしまいます。医者にかかろうにも仕事が忙しすぎてまとまった時間をとることが難しい状態です。 こういう理由でなんとか自分の力でこの内弁慶な性格をまともなものに直したいです。アドヴァイスをお願いします。

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

  • コミニュケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 23歳の男です。 職場の先輩から話しかけないとしゃべらないじゃないかもっと自分からしゃべるようにと言われます。 自分は内向的な性格で話しかけられればそれなりにしゃべりますが、どうも、自分からしゃべるというのが苦手です。一度、会話が始まればよいのですが、第一声というかきっかけをつくるのが苦手です。 自分としても言われるうちが花だと思うので改善したいです。

  • 苦手な人とのコミュニケーションのとり方

    性格的に合う人、合わない人がいるのは当然ですが、会話が続かず価値観も違い、合わない人とコミニュケーションをとるコツなど心がけてることあったら教えて下さい。 別に合わないなら挨拶だけでと割り切れば簡単ですが、私の場合、親戚なので時々顔を合わせます。 気付いたことを私から話しかけますが〔他愛も無いこと〕どうも会話が続かず、気を使って話しかけたにもかかわらず、逆にバッサリ否定されたりして、話題を振らなければ良かったなと思うこともしばしばです。 無理して話さない方が良いと思うのですが、近いいとこだしコミニュケーションをはかりたいなと私は思っています。 苦手な人は自分を写す鏡だし、そういう人から学ぶところもあるのだとは思うのですが、うまくコミュニケーションはかるにはどうしたら良いでしょうか。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。