• ベストアンサー

自分が嫌いです

こんにちは。以前以下のような質問をした者です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 >病気でしょうか 学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 来年から社会人なので、同じようにいじめられないか不安で仕方ありません(泣) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、近くの大学病院にいって診てもらいました。脳神経外科・精神科ではなく「総合診療部」での受診だったのですが、問診をうけ、念のためMRをとりました。 そして、さっき結果を聞いてきたのですが・・・「脳にどこも異常はないです。気にしすぎですよ」と言われました。 ですが、本当に気のせいなのか と今すごく不安なのです。全国的にも有名な権威のある病院で診てもらった結果なので、 安心してもいいかとも思いましたが、心配性な私は、診て貰ったにも関わらず、まだ 違うどこかが悪いのでは?と思ってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。気にしすぎでしょうか?

noname#126045
noname#126045
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

ご質問のタイトルを見て、私の愛読書の1冊を連想しました。その本は林 覚乗 著「自分が好きですか」西日本新聞社発行¥1000です。 ISBN4-8167-0350-0  その本のはじめに「、、、、、そんな自分と離れて生きることはできないのだから、自分を励ましてあげよう、 自分をほめてあげよう、、、、」と、書かれています。 質問者様が、ご自身の体の不調を感じて何かのご病気ではないだろうか?とお悩みになっていらっしゃいますが、 この本をお読みになれば、別の視点から、ご自分の悩みを見ることができるのではなかろうか、と考えました。 だめもとで、お勧めいたします。

その他の回答 (3)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺は顔じゃないけど会社で金貰う時に手が震えてた時が有った。何でかは不明。今はない。大きな心と言うか開き直りの精神を鍛えれば気にならなくなる。例えば「世の中こんなもんだよ」と考えるとか顔で言われるのなら「言いたければ言えばいいよ」と口に出す。「言いたい奴には 言わせておけ」と考える。貴方の文面から内向的で神経質見たいだから 外向的で一寸過激な人格を作るさっき述べたとおり言われたら言い返す力を訓練する。俺も貴方見たいな所あるから。対他人対しては一寸過激でも一向に人間関係は壊れないから心配は要らない。

回答No.2

病院で検査が済んでいるのなら、ひとまずは安心して良いのではないでしょうか。 周りの人が言う「痙攣」は、専門的な意味での痙攣とは全く別の物でしょう。 可能性としてあるとしたら、なんらかの「癖」だと思います。 例えば、タレントの矢部太郎は緊張すると股間をさわってしまいますが、病気と言うようなものではありません。 ストレスがある時に出てくる癖ですね。 あんまりひどいようなら、なんとか神経症とか診断されるかもしれませんが、こうしたものは、異常か正常か分けるのは難しい、よくあることです。 他にも、ビートたけしの物まねでよくあるのですが、昔のビートたけしは、肩から首にかけて凝りをほぐすようにカクカク動かしました。 これも、緊張の緩和のための動作です。 pawer1220さんの場合には、なにか会話をしている時に、頭をチョコ、チョコっと動かす癖があるのではないでしょうか。 「痙攣」というあだ名もあまり良くないのですが、本当に深刻な動作だったら、周りの人も、そんなあだ名をつけてる場合ではないでしょう。 たぶん、みんな「たいした事はない」と感じているからこそ、あだ名で呼んでいられるわけです。 医者の診断の通り、なにも問題ないのではないでしょうか。 もし、どうしてもおかしい、心配だという状態だったら、心療内科にいきましょう。 心理的なストレスで出てくる癖なら、他の科で病気が無くて、異常なしの診断でも、心療内科では相談にのってくれます。 ん~、でも、とりあえず、心配ないと思いますよ。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

気にしすぎかと。 どうしても気になるのであれば精神科等を受信してアドバイスをもらうのもいいかと。 外では緊張やストレスのため、そういったことが起きることも考えられますので。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 眼球痙攣って何科で診療?

    ときどき発作のように眼球がケイレンすることがあります (視界が左右に震えるようにみえて気分が悪かったので、 鏡で確認してみたら瞳の虹彩の部分が左右に小刻みに動いていました)が、 こういう症状は眼科で見てもらえるものでしょうか それとも神経科なのでしょうか。 気になって検索をしてみたら、眼瞼痙攣というのは 神経科関連のページありましたが、眼球痙攣というはなかったので、 診療科はどこなのかなぁと思って質問しました。

  • 自分の存在意義が見出せません・・・

    自分の存在意義が見出せません・・・ こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?

  • めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

    めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因?? 先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。 はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。 ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで 脳梗塞なのではないか? 何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。 去年の暮れから メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。 仕事のストレスも多いようなので 自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。 明日また脳神経外科に行く予定ですが、 心配なので お詳しい方いましたら教えてください。

  • 自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人です

    自分は頭が小刻みに震えることがあるらしいのですが、四月から新社会人ですが、同期から変な目で見られています。 気違いと思っているかもしれません。しかし ちゃんと病院で見てもらっても異常なしだったんです。 自分はどうしたらいいのでしょうか?堂々としていてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう