• 締切済み

昔通っていた定時制で

クラスの生徒から死ねとか、授業が始まる前に教室から出てけとかキモいとかあるグループが変なあだ名をつけて陰で呼んでいたりとかしました。 その事を教師に言っても、あいつらは理解がないとだけ言われたり怒鳴られたりしました。 定時制というのはどの学校でも、生徒や教師はそういう感じなのでしょうか? 定時制という場所ではこれが普通なのですか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hotmail55
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.3

昭和の50年代の定時制なら書かれているようなことがあったと思いますが、平成になってからは多分ほとんどないのではないでしょうか。 いったいどこの県の定時制ですか。 もし、本当に、 >教師に言っても、あいつらは理解がないとだけ言われたり怒鳴られたりしました。 ということがあるのであれば、相当程度に学校全体が荒れていたはずです。学校全体が荒れていたのであれば、書かれているようなこともあり得たはずだとは思います。 ただ、基本的に昭和60年代以降は定時制はとても落ち着いてきているはずです。

sammer
質問者

お礼

>いったいどこの県の定時制ですか。 山梨県にある定時制です。 県内では1番大きな定時制だと思います。 学校全体が酷く荒れているという感じはしませんでしたが、授業をサボる生徒や校門の所にたむろしタバコを吸う生徒、学校の備品を壊す生徒は結構いました。 教師の考え方が古いというのもあるのでしょうか? 山梨県内の定時制は学力や素行の良くない生徒が多い印象です。 酷く荒れているという様な目立つ学校はありませんが、全体的には他県に比べ良く無いといった感じだと思いますけど。 あの学校に入学してきた生徒は、言ってはいけない言葉というのを今まで学んできていないという事なのでしょうね。

noname#180670
noname#180670
回答No.2

学校によるんじゃないですか? 「キモイ」という言葉は、まだなかったなあ~

sammer
質問者

お礼

昔の定時制には無かったんですね

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私が行ってるところはなかったですよ。 しかし女の子同士では相当ネチネチした陰湿なものがあったようです。 結局「NO!」と意思表示でき、有効な闘い方を知らないと脱出はできないと思います。

sammer
質問者

お礼

意思表示すると教師が余計に怒鳴ったり、クラスの人の行動がエスカレートするのでしづらいんですよ

関連するQ&A

  • 定時制高校レベル

    定時制高校は、その学校によってレベルは異なりますか? 3年間、もしくは4年間勉強する内容が学校により異なりますか? 大学進学する生徒もいるとゆうことは、それに適した授業内容も含まれるのでしょうか? 定時制高校の資料を見ると、国語基礎 など基礎を学ぶ授業が含まれていたり、基礎ではなく普通に国語と記載されていますが、定時制でも学校によりレベルがあるのでしょうか?

  • 塾の生徒のSNSでの悪口で落ち込んでいます

    大学生 19歳の女子です。去年の5月頃からアルバイトで塾の講師をしています。 たまたまツイッターで生徒のアカウントを見つけてしまい、そこに私のことがいろいろ書かれていました。 最悪だ、 とかわかりにくい、とか全然可愛くない、とか説明がイマイチetc… です。 また、変なあだ名までつけられていてとてもショックで、凹んでいます…。 見てしまった自分が悪いのは重々 承知していますが、来週からもその生徒の授業があるので、どんな心持ちでいけばいいのかわからず、授業もどうすればいいのか…という感じです。 わかりにくい、説明がイマイチ、と言われるのは自分の力量不足なので改善していこうと思うのですが、陰で変なあだ名で呼ばれたり、悪口を言われるのはかなり落ち込みます。 こういう経験がある方、もしくは、こういうことがあった場合、皆さんならどういう風にして、気持ちを持ち直しますか?

  • なぜ定時制学校がどんどんなくなってくの??

    テレビで知ったんですが、定時制の学校が今どんどん廃校に追いやられているそうです。 私は虐待やいじめが多くなってきて居場所がない子供たちが増えている現代に定時制は絶対必要だと思います。 でもどんなに学校の生徒たちや卒業生が廃校反対の署名運動をしたり、教育委員会と直接話し合いを設けても、もったく聞き入れてもらえないのが現状のようです。 なぜ定時制を必要としている人がたくさんいるにも関わらず、廃校が進んでいるんですか? 何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • 定時制高校について

    私は自律神経失調症という病気を持っていて、午前中は体調が優れずあまり学校に行けません。(学校に行けないのは家庭内の事情もありますが) しかし、午後にかけて体調も良くなっていくので高校は定時制高校の午後の部か夜の部に行けたらと思っています。 そこで、学校によって違うと思うのですが、定時制高校の校風や、先生、生徒はどんな感じか教えていただきたいです。

  • 定時制高校の先生や学校の雰囲気

    定時制高校の先生や学校の雰囲気、授業風景ってどんな感じなんでしょうか? 全日制高校との違いは? また地域に違うとのことなので、あなたの地域はどこらへんなのかも教えてください。

  • 定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり

    定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり(クラスには生徒が10人ほどしかいないのですがほぼ年配の方で、なかなか友達も出来ず)、公立高校に行きたいと考えています。 定時制から公立高校にいくことは可能ですか? 一応調べはしましたが、2年の方の質問はなかったので自分で質問させていただきます(´Д`;) やはり思い立つのが遅いですかね…

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制高校

    はじめまして、私の母は今定時制高校の通信制に通っています。 母はうつ病であまり学校にはいっていましたが、近頃よくいっていました。 このあいだのことなんですが、母は授業を受けにいっていました。 そこで授業中に生徒が教科書を出さずにジュースと携帯をだして授業を無視していました。 他の生徒は皆黙って授業をきいているのにその生徒だけがジュースを飲んで携帯をつついていました。なのに先生は全く注意をしません。その事で母がちゃんと注意をしたほうがいいですよと言ったら、腹が立ったらしく母が図書室にいってリポートをしていたら、「早くリポート出してください」と今まで一度も言ったこともないくせに言ってきました。言うのは当たり前かもしれませんが、私は今まで一度も言ったこともない事を何故今頃いうのか、リポートの期限切れをなぜ今更指摘するのか。腹が立ちました。 注意をしないことを指摘しただけで、母は通信の教師と口論になり苦しんでいます。 正しいことを指摘してはいけないのでしょうか? 私はあの時何故教師がはい、そうですね、気をつけますと素直に受け取れなかったのか。 腹が立ちます。ちなみに上記の内容以外にもなにか教師側から言われていました。詳しい内容は知りませんが、母が可哀想です。今日も朝から号泣していました。 どちらが悪いでしょうか。こういう時どうしたらいいでしょうか。 回答お願いします。 中1娘より

  • 定時制高校から進学

    僕は高1で定時制高校に通っています。 定時制高校から大学や専門学校進学ってやっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? まだ中学生の勉強してる自分でも頑張れば行けますか? 学校は授業がゆっくり進むので何とかついていけています。