• 締切済み

昔通っていた定時制で

クラスの生徒から死ねとか、授業が始まる前に教室から出てけとかキモいとかあるグループが変なあだ名をつけて陰で呼んでいたりとかしました。 その事を教師に言っても、あいつらは理解がないとだけ言われたり怒鳴られたりしました。 定時制というのはどの学校でも、生徒や教師はそういう感じなのでしょうか? 定時制という場所ではこれが普通なのですか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)
  • 高校

みんなの回答

• hotmail55
回答No.3

昭和の50年代の定時制なら書かれているようなことがあったと思いますが、平成になってからは多分ほとんどないのではないでしょうか。 いったいどこの県の定時制ですか。 もし、本当に、 >教師に言っても、あいつらは理解がないとだけ言われたり怒鳴られたりしました。 ということがあるのであれば、相当程度に学校全体が荒れていたはずです。学校全体が荒れていたのであれば、書かれているようなこともあり得たはずだとは思います。 ただ、基本的に昭和60年代以降は定時制はとても落ち着いてきているはずです。

sammer
質問者

お礼

>いったいどこの県の定時制ですか。 山梨県にある定時制です。 県内では1番大きな定時制だと思います。 学校全体が酷く荒れているという感じはしませんでしたが、授業をサボる生徒や校門の所にたむろしタバコを吸う生徒、学校の備品を壊す生徒は結構いました。 教師の考え方が古いというのもあるのでしょうか? 山梨県内の定時制は学力や素行の良くない生徒が多い印象です。 酷く荒れているという様な目立つ学校はありませんが、全体的には他県に比べ良く無いといった感じだと思いますけど。 あの学校に入学してきた生徒は、言ってはいけない言葉というのを今まで学んできていないという事なのでしょうね。

noname#180670
noname#180670
回答No.2

学校によるんじゃないですか? 「キモイ」という言葉は、まだなかったなあ~

sammer
質問者

お礼

昔の定時制には無かったんですね

• rokometto
回答No.1

私が行ってるところはなかったですよ。 しかし女の子同士では相当ネチネチした陰湿なものがあったようです。 結局「NO!」と意思表示でき、有効な闘い方を知らないと脱出はできないと思います。

sammer
質問者

お礼

意思表示すると教師が余計に怒鳴ったり、クラスの人の行動がエスカレートするのでしづらいんですよ