• 締切済み

定時制高校について

私は自律神経失調症という病気を持っていて、午前中は体調が優れずあまり学校に行けません。(学校に行けないのは家庭内の事情もありますが) しかし、午後にかけて体調も良くなっていくので高校は定時制高校の午後の部か夜の部に行けたらと思っています。 そこで、学校によって違うと思うのですが、定時制高校の校風や、先生、生徒はどんな感じか教えていただきたいです。

noname#201118
noname#201118

みんなの回答

• kaories
回答No.2

定時制に集まる生徒は、全日制に行かれない理由がそれなりにある。 元不登校、発達障害、学力が足りない、全日制に落ちたが私立には行けなかった、等々。 昼間定時制のほうが比較的真面目な生徒が多いと思いますが、定時制では大学受験の指導をしないのがほとんどで、レベルの高い授業は期待出来ません。 ちゃんと学校に来れば、高卒になれますよ~という感じかと。 昼間定時制の中には、制服もあって厳しい校則のある学校もありますが、そういうのは少数派で、大抵は服装も持ち物も身なりも自由。 授業中に携帯弄っても、後ろ向いてお喋りに夢中でもあまり注意もされず、勉強するもしないも自分次第の個人主義。 周りに流されない強さが必要です。 学校にもよりますが、中学のようにクラスでまとまって何かに取り組む、というのは少ないかも知れませんね。

• tzd78886
回答No.1

それこそ千差万別です。一部を除いて進学指導に熱心なところは少なく、授業数や教員数の関係もあって選択科目やコース分けがあまり無いところが多いです。今は定職についている人はごく一部で、大抵はアルバイト程度です。年齢が極端に高い生徒は滅多におらず、大半は二十歳くらいまでです。 私立であれば大抵昼間の教師の一部が兼任しています。