• ベストアンサー

定時制高校ってなんですか?

定時制高校って毎日通えないんですか? I部(午前)II部(午後)III部(夜間)とあるのですが、普通はどれか1つしか行けないんでしょうか。八王子拓真高等学校に行きたいと思っています。 あと、I部とII部の授業時間が被ってる気がするのですがこれはやはり、どちらかしか選べないという事ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

定時制高校というのは、本来は限られた時間帯にしか高校へ通えない人のために設置された高校のことです。  例えば、日中は仕事をしているために夜間にしか通えない人のためには「夜間」クラスが設けられています。  あるいは、夜警のようなずっと夜間勤務の人は勤務が空く午前とか午後とかにしか高校に通えませんから、それらの時間帯に授業が受けられるように時間設定されています。  もちろん、仕事をしている人しか定時制高校に通えないわけではありません。日中はおきられないが、夜になると目が冴える、なんて人もOKです。もちろん、未成年に限らず、お爺さんお婆さんでも、勉強したい人ならOKです。  ですから、八王子拓真高等学校の時間割というのは分かりませんが、ふつうは設定されたどれかの時間で通います。IとIIなど、日中のどの時間でも学校へ行ける人は、ふつう定時制ではなく「全日制」の高校へ通いますので、両方受講することはできない仕組みになっているものと思います。  つまり、I~III部あっても、どれか1つしか行けません、ふつうは。個別の高校のことはそこに電話でもして尋ねて下さい。  毎日通えます。でも、全日制の高校よりは、1日あたりの学ぶ時間(授業時間)数が少ないので、たいがい4年間通います。  めでたく卒業すれば、「高校卒業」という資格がもらえる点では、全日制も定時制も同じです。だから、例えば大学を受験する資格がもらえます。  付言すると、もっと時間がない人のために「通信制高校」というのもあります。  私が卒業した高校には、通信制高校が併設されていましたが、そこの生徒は時々催されるスクーリングで学校に来て学べばOKで、毎日通う義務はないようでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

学校によって制度が違いますので、高校別に調べる必要があります。  表を見る限りでは各部が4時間ずつですので、例えば自分の本来の部の4時間以外に、他の時間帯の部から2時間までは授業を選ぶことができるようなシステムもあり得ます。しかしその場合でも、週当たりの授業数に上限がありますので、同じ科目を選ぶことはできないはずです。また、一日中学校にいて12時間授業を受けるということもできないはずです。卒業を早めることはできません。  この回答を鵜呑みにせずに、必ず調べてから受験してください。

noname#213059
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! もっとよく調べてみようと思います

• tzd78886
回答No.2

学校によっては、他の時間帯の授業を受けられるシステムになっているところもあります。中には全日制の基準を満たしていないために定時制としているところもあり、そういうところは事実上全日制と変わるところはありません。学校によって様々ですので、やはり問い合わせてみるのが一番です。

noname#213059
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。3年生になったら学校見学に行こうと思います ご回答頂きありがとうございます!