塾の生徒のSNSでの悪口で落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生 19歳の女子です。去年の5月頃からアルバイトで塾の講師をしています。ツイッターで生徒のアカウントを見つけてしまい、そこに私のことがいろいろ書かれていました。凹んでいます。
  • わかりにくい、説明がイマイチと言われるのは自分の力量不足なので改善していこうと思っていますが、陰で変なあだ名で呼ばれたり、悪口を言われるのはかなり落ち込みます。
  • このような経験がある方、もしくは、こういうことがあった場合、皆さんならどういう風にして、気持ちを持ち直しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の生徒のSNSでの悪口で落ち込んでいます

大学生 19歳の女子です。去年の5月頃からアルバイトで塾の講師をしています。 たまたまツイッターで生徒のアカウントを見つけてしまい、そこに私のことがいろいろ書かれていました。 最悪だ、 とかわかりにくい、とか全然可愛くない、とか説明がイマイチetc… です。 また、変なあだ名までつけられていてとてもショックで、凹んでいます…。 見てしまった自分が悪いのは重々 承知していますが、来週からもその生徒の授業があるので、どんな心持ちでいけばいいのかわからず、授業もどうすればいいのか…という感じです。 わかりにくい、説明がイマイチ、と言われるのは自分の力量不足なので改善していこうと思うのですが、陰で変なあだ名で呼ばれたり、悪口を言われるのはかなり落ち込みます。 こういう経験がある方、もしくは、こういうことがあった場合、皆さんならどういう風にして、気持ちを持ち直しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

辛いですね。 ただ、恐らく相手は小中学生ですよね。 しかもネット。 まず、ネットという世界はとかく悪口が横行します。 しかも中学生くらいですと、変な同調圧力と言うか…しかも、何かを誉め称えるより悪口のほうが楽しいという概念があるので、彼らは日々何かしらの粗を探して、それを更に誇張して外に発散します。 まあ大人も同じですけれど…ただ子供は、何をしても大した罪にはならないと思ってるのでそういうところは容赦ないです。 …とか細かい説明は色々できるんですが、まあ要するに彼らはあんまり大層なことは考えてません。 なので気にせず質問者さんの精一杯の授業をなさって下さい。 あなたのことを気に入ってなついてくれる生徒だって必ずいますから。 でも、ネットに留まらずもし普段の素行にも出るようでしたら塾長に相談してくださいね。 私も塾講師をしていたことがあるのですが、問題児の感情の矛先がたまたま私に向いたことがあって、顔を合わせる度に酷いことを言われる日が続いたのですが、あまりに理不尽なので塾長を交えて話を聞いたところ、引っ込みがつかなくなってしまったのだと大泣きしながら謝られました。 …まあ、そのくらい彼らは何も考えてないし、反面純粋というか…なので。 ご自身が中学くらいの時にもそういうことありませんでしたか。 先生に変なあだ名つけたりとか。 でも、特に悪気なかったでしょう。 それと同じですよ。

yuzurin227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一番 納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。 ほかの生徒は懐いてくれているので、気にせず自分なりの授業をしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

気になるようでしたら他の塾で講師をされてはいかがでしょうか? もしくは別のバイトにするとか。 私も中学の時に通っていた講師の悪口は友達と言ってましたけど、 近所の暇な専業主婦やオバちゃん達の立ち話と同じですよ。 SNSで文字になっているだけですよ。 心底ムカついて言っているよりは楽しいからというだけなんじゃ ないでしょうか。 当時、私の友達は女性講師に向かって「何でそんなにブスなの?」 と面と向かって言ってました。。。 その女性講師は折れずに「はあ?うるさい!」と言ってました が。。。 残念ですが、悪口を言われずに生活をする事は不可能に近いの ではないでしょうか? まして人前に立つ仕事であれば、なおの事。 人目にさらされるほど悪口を言われる可能性は高くなります。 芸能人なんか何してても言われるでしょうから。 心から役立ちたいと思ってボランティアしても一部の人から 売名行為だと言われているかもしれません。 極端な事を言えば、息吸ってたり、目の前を歩いているだけでも 嫌悪感を持つ人はいるのかもしれません。 これは極論ですが。。。 ところでTwitterのアカウントをたまたま見つける事はある ものなんでしょうか。メールのアドレス帳に生徒のアドレスが あったという事なんでしょうか。 そこは不思議だなと思いました。。 もうすぐ年度が切り替わるので受け持ちのクラスなど変わる のではないでしょうか? あまり抱え込まれないようになさってください。。。

yuzurin227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!子供が言ってることだと割り切っていこうとおもいます!

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

相手はまだ人して未完成の未成年ですよね べつそんなやつで悩むこともないんではとおもいますが 自分がたんなる理解力がないかですよその未成年は あなたはまじめ過ぎるんではないですか? 少しあそびをおぼえたらいいとおもいます(心をゆるめるという意味)

yuzurin227
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気にしすぎないようにします!

関連するQ&A

  • 生徒からの悪口。

    こんばんは、23歳女性教師です。 教師の方、そうでない方に質問させてください。 生徒のツイッターを見てしまい、そこに私に対する悪口(死ねとかひどいものではなく、からかう程度)が書かれていました。 ツイッターは本当に偶然に発見して、見なければ良かったのですが…そこはすごく後悔と反省をしております。 その悪口を書いた生徒とは、授業にも入っていないし、日常的には朝の立ち番で出会うくらいで なぜ嫌われたかもわかりません。 初めて来た学校なので、その生徒のこともよく知りませんでした。 すごくショックで、そりゃ生徒からの悪口は教師なら慣れないといけないとは頭でわかっているつもりなのですが、 明日から学校に行きたくないなあとテンションが下がってしまいました。 授業に入っている生徒とは仲良く(?)できているけれど 影で悪口言われてるんだろう…とか モヤモヤしてしまい情けないです。 本当に。 急に子供が怖くなりました、教師に向いていないかも… (子供は大好きで愛しく思えますし、成長を見られてうれしいです) 実際に悪口を聞いたのは初めてで戸惑いの気持ちがいっぱいです… まだ大学卒業したばかりで精神的に弱いのは承知です… 質問したいのは、 現職の教師の方は生徒からの陰口や悪口に慣れるために何か工夫されましたか? どうゆう風に気持ちに折り合いをつけましたか? あと、私に対する批判や「そんなんで大丈夫か」などの叱咤でもかまいません… なにか意見を頂けると救われます。 長々とすみませんでした。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 学習塾で生徒が寝てしまった

    高校生相手に学習塾講師のバイトを始めてみました。生徒は男女10人前後。生徒のモチベーションの低さに驚きました。注意しても一向に改善しません。ある日、生徒が全員寝てしまいました。自分も学生時代は寝ていたなと甘くしていたのが悪かったのでしょう。誰も聞いていないのに授業を進めるべきかという迷いもありましたが、何とかその日は終了。皆さんならこんな時どうしますか?激しく怒るべきだったでしょうか?淡々と授業を進めるべきでしょうか?どうすべきだと思いますか?

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾講師

    自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

  • 塾での生徒対応について

    現在個別指導塾で講師をしています。そこで、小学3年の男の子に算数と国語を教えているのですが、その子が授業中抱き着いて来たり、キスをしようとしてきます。何度も厳しく注意してもやめないので、大変困っています。このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?どのようにこの生徒と接していけば良いかわかりません。。

  • 無神経な言動により信頼をなくしてしまった。塾講師

    皆さんこんにちは。 僕は弁理士試験の受験勉強をしながら塾講師(個別)をやっています。  いま、僕は、塾講師の壁にあたってしまいました。 僕の失敗により、生徒から信頼を失い。生徒に嫌われてしまったのです。その失敗というのは、僕は3人で授業しているのですが、他の二人が他の生徒の彼氏の悪口を言っていたのですが、それを注意せずに授業を進めていたので、無神経な先生と思われてしまいました。しかも、授業が終わった後、悪口を言った生徒に対し注意をしたのですが、その彼氏のことはみんなには内緒だったらしくそのことを知らずにばらしてしまいました。我ながら情けなくなるくらいのすごい失態です。  皆さんは生徒からの信頼をなくしたときどのような対処をしていましたか?このバイトにやりがいを感じていたので何とか辞めずに続けたいのですが、このような経験は初めてなので対処の仕方がわかりません。  しかも、その生徒は社交性が広いので、もしかしたらあっという間に無神経な先生であるということがに塾中に広まってしまうかもしれません。誰か、特に塾講師の経験者の人や、中学生、高校生の人、アドバイスを下さい。御願いします。

  • 塾で生徒が休んだ際の給料のことで悩んでいます

     私は学生で、とある大手の個人塾で講師のアルバイトをしてます。  私の勤めている塾では生徒が授業を休んだ際給与が発生しません。  事前に連絡があるならまだいいのですが、バイトのために塾に着いてから「今日○○さんお休みです」と伝えられたり、無断欠席で連絡がなく30分以上待たされた時でも一円も貰えません。  塾のアルバイトではこれが普通なのでしょうか? 塾によって差はあると思いますし、採用の際にちゃんと確認してなかった私も悪いのですが。  授業なくなったら全部とは言わないのでコマ給の半分くらいは貰いたいし、こちらはその生徒のために時間を作ってきているので正直かなり腹が立ちます。  バイトを始めてから半年くらいなのですが私が任されてる生徒はもともとやり辛いく問題の多いと言われてる子ばかりで、正直勉強もできなければ楽しく話せるタイプでもなく、少しきつくいったり宿題を多くだしたらすぐ休んだりやってこなかったりします。 あんまりきつくいってもこなくなるだけだと思いずっと優しくしていましたし、「あまり勉強の好きじゃない子だから楽しくやって」と言われ色々話しかけても話がもりあがるわけでもなく・・・。 それでもと思い何度も心を入れ替え塾へ行っても休まれてお金を貰えずというのの繰り返しでもう最近はかなり苛々してしまい、教えている時にかなり基礎的なとこで間違えられると声音が大分きつくなってるのが自分でもわかりますし、口調も責めてる感じになってしまいます。バイトのたびにすごく疲れます。  別に休むのはいいんですけど、給料が貰えないのでどうしても生徒にいらだってしまいます。  まぁ原因はバイトの会社の方なのですが。  もう講師むいてないなと思いやめようかなとも思ってるのですが一人とても仲がいい生徒がおりその子に教えるのはすごい楽しいし、今年受験なのでなげだすのもなーと思ってしまいます。  話が大分ずれてしまいすみません。生徒が休んだ際にずっと待機させられてたにもかかわらず給与を一円も出さないのはおかしいと思いますか? 他の塾でバイトしてる子一人にはありえないと言われ、もう一人にはそれが普通なんじゃないのと言われました。(ただその子の塾は待機代が出ると言っていました)  

  • 塾講師です。すぐにボーっとする生徒がいます

    こんにちは。 集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。 すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。 どの学年でもそういう生徒がいるのですが、 特に今困っているのは小2の男の子と中3の男の子です。 授業中、説明をしているときはしっかり黒板を見て話を聞いているのですが、 演習時間になると開始10分ほどですぐに手遊びをしたり、ボーッとしたりして 手が止まってしまいます。 問題が解けない訳ではなく、できるのに手が止まってしまう状態です。 そのような状態になったらすかさず顔の前で手をパンと叩いて「やりなさいよー」と声かけをして、その時は始めるのですが、私が他の生徒の質問受けをしていると、気がつけばまた手が止まります。 そんな様子なのでなかなか成績も上がりません。どのように指導すべきでしょうか? 教育関係の経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう