• ベストアンサー

自分の容姿を好きになる方法

大学生♀です。 自分の容姿、外見を好きになれる方法を教えて下さい。 やっぱり、自分の外見が好きだと人生楽しいですよね? 外出前の鏡チェックのときは「よしっ!」ってなるんですけど、 外出先のトイレなどでのチェックでは、「なんで皆みたいにきれいになれないんだろう」と思ってしまいます。 好きになりたいです。 そして自信を持って自分の人生を満喫したいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178122
noname#178122
回答No.4

自分をかたどったぬいぐるみを作ったり、クリアーファイルに自分の写真を使ったり、自分の顔のミニシールをたくさん作ったりする。しかし、自分を好きになるよりも、他人を好きになった方が楽しいのでは?

その他の回答 (3)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

 自分に対する評価(セルフイメージとかいうんでしょうか)は多分に他人の評価に影響を受けているそうです。つまり他人からあなたは温厚な人だ、と言われるとその人は何も考えずに自分は温厚な人間なんだと思い込むということです。 つまり、他人から「かわいい、美人だ、綺麗だ」って言われれば自分でも私は美人なんだって思うっていう寸法です。あなたの容姿を褒めてくれる人をみつけましょう。思いあたらなければ、ご両親に「私ってかわいい?」って訊きましょう。毎週1回ぐらい褒められ続ければ「私ってかわいいっ」って思えるようになる筈です。

回答No.2

自分を好きになる=きれいになる、必ずしもそうではないんじゃない? 裏を返せばきれいじゃない自分は嫌いってことだものね。 人間だから容姿に自信をもてる方が良いに決まってる。 いくつになってもきれいになりたい、それは自然な事だと思う。 でも容姿が良くないと自分を好きになれないって言うのは精神的に幼いと思う。 ありのままの自分をちゃんと受けとめ自分大に生きてる人。 過大評価も過小評価もせず。 それが一番、魅力的な人だと思うよ。 そういう人ってどこか堂々としていて自信にあふれてるように見えるもの。 容姿に自信を持ってるからじゃなく、自分の生き方に自信を持ってるからだよね。

回答No.1

若い頃はどうしてもそういう悩みが出てきます。あなたが若い証拠!好きになると言うより年と共にこだわりが無くなると言うか…

関連するQ&A

  • 容姿をできるだけ美しくみせるには

    私はあまり外見に自信がありません。化粧のやり方を変えてみたり、ファッション雑誌をみて勉強してみたり、スキンケアをきちんとしてみたり..。そのときは「お、今日はいい感じかも?」と思っても鏡を見ると「やっぱ自分は綺麗じゃないなぁ」といつも落ち込んでしまいます。 周りに美人や可愛い友達が多いのもあって余計に劣等感を感じてしまいます。 ですから自信をもつためにも容姿をできるだけ美しく見えるようにしたいのですが、整形はなしで本気で容姿を美しく見せるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか?

  • 自分の容姿が…

    だいっきらいです。正直昔は可愛いだの綺麗だの言われてたので多少自信がありました;だけど今の彼と出会ってから容姿を馬鹿にされる事が多くなって今は完全に自分に自信がありません。鏡見るのも無理です。容姿が嫌過ぎて外に出たくない時もあるし整形したいとも考えています。だけど心の片隅ではこのままの自分で居たいと言う矛盾もあるんです。一生この容姿で居るのは嫌だけど素の私も誰かに認めてもらいたいと…。私はどうかしてますよね;容姿に対する執着心が強いんですがやっぱり整形しかないでしょうか…。自分がわかりません

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 正直、自分の容姿をどう思ってますか??意見お聞かせください!!

    こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども 頂けるのでいつもお世話になっています。 女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 私は25歳女性です。 20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。 というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など) のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。 正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。 (これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません) なんだか自分に自信がなくなっています。 なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま 老いていくのが怖いです。 <私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを している方は大勢います> こういうところでしか聞けないので 質問します。 正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) また自分の容姿に自信ありますか? 人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても 『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は いないものです。 なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも 構いませんのでお願いします。 私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり するのが嫌になってきました。 なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか 知りたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 一度容姿が気になりだすと帰りたくなってしまいます。

    他人が一緒のときは、トイレなどで鏡を見て顔や髪型のチェックをすることができません。 「可愛くないのに鏡なんかみてるよ。」って思われそうで。 そんなこと思う人滅多にいないとは思うのですが、やっぱり人の目が気になってしまいます。 また、服装に関しても選んで着てきたはずなのに、変な組み合わせじゃないかとか気になることがよくあります。 一度、変だと思うと、もうその場にいるのがいやで帰りたくなってしまいます。 雑誌や人間観察などでファッションの勉強もしてるはずなんですが、不安な時は本当に不安になってしまいます。 大学生なのですが、朝、教室に入る前は必ずトイレにいき、顔を確認します。(もちろん周りに人はいない環境で) いちいち気にするのはとても面倒なのですが、面倒に思うことよりも不安な気持ちがはるかに大きいです。 周りは可愛いといってくれ(ほとんどお世辞かもしれませんが)、合コンでも後につながります。 終始自信がないわけではなく、ふとした時に自信がなくなるのですが、もう自信がなくなると本当に落ちてしまい、遊んでいてもデートをしていても帰りたくなってしまいます。 どうしてこんなに外見にこだわってしまうのでしょうか? どうすれば外見を気にしなくなるでしょうか?(もちろんお洒落などある程度は気にするとしても) 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の容姿について切実に悩んでいます。

    自分の容姿について切実に悩んでいます。 20歳大学生です。 自分の顔を鏡で見ると、時にはかっこいいんじゃないかとか、これほどの醜い顔があるかという思いが周期的に現ます。  特に横顔だけをみると、醜いのではないかと思ってしまいます。 気になりだすと意気消沈し気が重くなッてしまいまいます。 また、自分の顔はみんなの顔とは違って悪い意味で目立っているのではないかという恐怖も多少あります。 躁鬱のようなこの繰り返しが嫌です。 人からブサイクと言われたことはないのですが、恥ずかしながら幼少から自分の容姿について気にしたことがなく、周りのなんとなくの反応で漠然と自分はかっこいいんじゃないかと思っていて、ここ2,3年でまともにみるようになりました。 自分についてのコンプレックスは些細なものを含めると多いのですが、顔については本気で悩んでしまいます。 このような状態を脱するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 容姿に自信をもてません…

    自分は20歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女はおらず、好きな人がいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。写真に映る自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられるとどうしても逃げたくなります。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡を見ると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとflumpoolのボーカルや青木隆治に似てると最近言われます。自分の中では似てるとは到底思えないのでなかなか自信を持てません。お二方には遠くおよばず顔もあんな小さくないですし、一重です。 あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

  • 自分の容姿を肯定的に捉えられる方

    私は自分の容姿を肯定的に捉えることが出来ずにいます。 家にいるときなどは平気なのですが、いざ人前に出るとなると 宅急便の受け取りでも動悸がしてしまい、精神的に落ち着いていられません。 そのためアルバイトも出来ずにいます。 本当はいろいろなことに挑戦したいのですが、外出すると途端に世界から蔑まれている感覚を覚え、常に視線を感じ、ブスだの醜いだの、強く意識し、視線は下を向き、何をするにも人目を気にし、針のむしろです。 容姿は普通なんだと思います。今までの人生の中での他人からの意見を総合してそのようなものと推測します。 とっておきの美人、ハンサムではないのに、よくニコニコと笑って明るく、快活な子、いますよね。 そんなあなたにお聞きしたいのですが(笑)自分の容姿を肯定的に捉えられた理由は何だと思われますか。 なんというか…ずばり、自分の容姿に不安のようなものを感じることはありませんか。今ブスって思ったんじゃないか、通りすがりの異性に容姿のことで何か思われたんだろうな、など。 私は自分の容姿に自信が持てないため、私が笑いかけても気持ちわるがられるだろう、などと感じてしまい、素直に笑うこともできません。 自分の容姿を肯定的に捉えられるようになるには、どうしたらいいのでしょうか…