• ベストアンサー

正直、自分の容姿をどう思ってますか??意見お聞かせください!!

こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども 頂けるのでいつもお世話になっています。 女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 私は25歳女性です。 20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。 というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など) のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。 正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。 (これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません) なんだか自分に自信がなくなっています。 なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま 老いていくのが怖いです。 <私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを している方は大勢います> こういうところでしか聞けないので 質問します。 正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) また自分の容姿に自信ありますか? 人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても 『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は いないものです。 なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも 構いませんのでお願いします。 私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり するのが嫌になってきました。 なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか 知りたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

えーと、ある意味自信でもあり自慢にもなったりするのかもしれませんが、私が今40目前になったところですけど、容姿や加齢やトータルの印象について、自分が経験で得たと思うところを書きます。ご希望通り、まっ正直なところです。 自分が25歳の頃、容姿を褒めてくれる人はいても、加齢って恐ろしいものだと思ってました。ちなみに私は30前半まで精神的に辛いものがあり、その後ターニングポイントを向かえ今が一番幸せで、どうも外見もそれとリンクしている部分が大きいのです。 もともとあまり化粧しない方だったけど、30になる前後は、化粧品会社の記事だの、一般の説だのに大いに敏感になり、気にしないように努めても気になって、アンチエイジング商品や、とても綺麗に仕上がるというファンデに懲りました。どうしたらシワなど作らずにいられるのかとか、よく考えてました(笑)。他人にどういう印象を与えているのかが非常に気になり、褒め言葉などからも推察したり・・・・うーん、今書いてて、正直気持ち悪い自分だったなぁと思ってしまいます(今の自分とあまりに考え方や感じ方が違うので)。 ですが元々自然派志向なのでケミカル化粧品への集中は2年ほどで終わり、またかなりシンプルなナチュラル化粧品に、お手入れ自体は戻ります。その後精神的に大きなターニングポイントを向かえ、その頃から今に至るまで、人生のあらゆる面が明るく前向きになってきました。 それに比例して、シンプルケアがどんどん加速し、今では化粧水も毎日はつけないし、ファンデはしない、日焼け止めもしない、するのは口紅と眉の整えだけに至ります。これは他の方に当てはまらないかもしれませんが、私の場合は自分の内面に自信がつくに従って、お肌のためとか細かい理屈ぬきで、  ガードやカバー、飾りなんていらないや!したほうが綺麗に見えるのかもしれないけど、そんなことに構ってられないほど楽しいし、しないほうが自分が楽だし、なんとなく変でもない気がするよ? もし人が見て変なら申し訳ないから考えるけど・・・迷惑かけてないなら、これが一番自然で通したいなぁ って感じになりました。そうなってから5年ぐらい経ちます。他の方が念入りなメイクをしていても、自分は自然体でそれができないからしないだけで、その方が気持ちよいなら結構なことだって思います。自分に満足してるので、他の方と比べてどうってところに気が行かないんですよね。「私はファンデーションしない」っていうのも、あえて言ったりすると自分と違う人に違和感や不快感を与える元にもなりかねないので、何も言わずにファンデなしを通してました。ただ、ファンデやお粉が女性としての最低限の身だしなみという感覚の日本では、私の顔は一部の方には不快感も与えてはいるんじゃないかな、とそこだけ申し訳なくは思ってました。  ところが、先日20年来の友達に、ファンデ今はどこのを使ってる?と聞かれたので、ずっとつけてないから持ってないと言ったら「今までずっと?どうしてしてるように見えるんだろう?」とビックリされて、こちらもビックリしました。考えてみると、こちらがちゃんと化粧をしていると想定しての会話など、他の人からもされてましたね。。。  私は自然医療の勉強もかじったのでそういう志向からきている部分もあるのですが、どーも自分の体験では、ビタミンCが何千倍とか、何々成分がとか、そういうことより本人の心の底から「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。南の国に在住中も日焼け止め省いてました。したほうがベストとは思いますが、私は心身が軽やかなほうが、トータルで自然でいられるのでそういう部分は却下してます(化学物質で頭痛したりしますので)。  結論ですが、今の自分の容姿は悪くない、もしかしたらイイかもしれない(笑)と思ってます(確固たる裏づけがないのに、すいません。それに大勘違いかもしれません。)。良いところも悪いところも大した問題じゃないのですが、唯一マイナスかもと思うのは、細い割に頭がバランス的にデカいかなぁ…、歯並びも矯正すれば良くなると言われたのにしてない。だけどもしそこらの子供達が私の頭のデカさでおかしくて笑うなら、何回でも笑わせてあげたいです(笑)。自分が笑って過ごせているので、人にそれを与えられたら嬉しい、歯並びも頭のデカさも役に立つというものです。  気にしていて誉められるのも嬉しいものでしょうが、気にしてないのに誉められる回数が多いと、それも前触れなしのボーナスみたいで有り難いものです(笑)。ファンデなしの顔で撮った写真を誉められるのも嬉しい。職場でどちらかというと上の年齢層なのに、ちょっとちやほやされるような仇名で呼ばれているのも、自分では意外で最初の頃は呼ばれるたびに恥ずかしかったけど、素直に嬉しいと思うようになりました。だけど、それはオマケみたいなもんです。    最近会った人によく言われるのが「目がキラキラして」ということですが、実は自分で気づいていることがあります。元々大きい目だけれど、心が幸せでない時は黒目が小さくなり、前向きな時は最大になること。心理学や動物学の分野でもそう言われているそうです。自分で悪いときといい時の一番の差を知っているので、これからも、顔の造作がどうなろうと、目が輝ける心の状態さえあれば、それで充分だと思ってます。そしてそれが、他の要素よりも人に与えるインパクトがとても強いと知っています。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また沢山のお話聞かせて頂き、参考になります。 ありがとうございます。 なんだか回答者様のコメントを見ていますとあまりにも 説得力がありすぎて 今、話題の佐伯ち●さんや田中ゆく●さん のようです! 一番驚いた事が化粧水を毎日はつけないという事。 すごいですね~。私が化粧水つけなかったら肌が地割れをおこして 大変な事になります(笑) なので『えええええ~!』という位驚きましたね。 ファンデーションもお使いにならないという私の中の常識?みたいなものをくつがえされました! それでもお友達には『どこのファンデーション使ってるの?』 と聞かれるのですからお肌、きれいなんでしょうね~^^ 一番インパクトに残った言葉。 >「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。 このお言葉から察するに素敵な生き方されてきたのだと思います。 私も少しずつ頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

男です 最低です 外見の自信の無さから性格までゆがみ、自分自身が大嫌いです 顔だけ見れば普通だと思いますが、ちびなだけで良い事がありません。過去にまれに告白された事がありましたが、何処が良いのかわからず、からかっているのだろうとしか思えませんでした 書いてても悲しくなる(笑)

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見の自信の無さから性格までゆがみ、自分自身が大嫌いです このお気持ち分かります。 私も自分の外見に自身をなくし 何もかも嫌になり ネガティブになりました。 なのでこちらで質問させて頂きました。 元気もらえますね~ あと。 別に何の励ましでもないですが 告白されたとの事。 何が良いのかわからずからかってるだろうとしか思えない? 告白した子からしたら あなた様の良さが十分分かっていたのでは? からかいなんかで告白するバカはいません!(力説) 悲しくならないでね。(笑)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.11

質問者さん25であきらめちゃ駄目ですよ~。 私は30代後半、でも年齢を知らない人が抱く私の歳は28ぐらいです。 人の美的感覚ってよく判らないから、「かわいい」とかって言われても「お世辞かな?」とか、にわかに信じられないけど、ま、ちょっとはかわいい部類に入るのかな、って感じで受け止めてます。 でも、私自身はやはり老いの恐怖を感じていて、髪や肌や体型の悩みは結構あるんです。 ただ、質問者さんとは正反対。 私は「あがく」んですよ。 自信がないから、手を尽くす。 髪も素肌も綺麗になるよう、ケアを大切にしたり、メイクだって、研究していろいろ試してみたり。 体型だって、姿勢とかに常に気をつけたりね。 ・・・ちょっと話はずれるんですけどね、 姿勢は大切だと思うんですよ。 巷の、骨盤が広がり、足はO脚、背中は曲がったお年寄り見て、「私は絶対あのような老人にはならない!!」と、とにかく姿勢とか、身体の柔軟性とかを私は気にしてます。 若い子たちが、肌なんかピチピチで、かわいい服着てかわいい靴はいてても、内股で、変な歩き方してたら、なんか非常に残念というか、「君達、今は若いからいいけど、年取ったら・・・」って思っちゃう。 だから、私はそんな若い子たちをうらやましいとは思わないんですよね~。 それよりか、いくつになってもスーッと姿勢がよく、実年齢より若干若く見られる女性でいようと、「あがいて」いるんですよね~(笑)。 内面の美しさ、大切です。 でも、外見も大切ですよね、やっぱり。 なんかいろいろ上手くいかないとき(仕事とか、人間関係とか、恋とかがね)、髪型変えたり、メイク変えたり、私は積極的にするんだけど、気持ちが変わって、結果的にそれまでの運の流れが変わるときもあるから、やっぱ外見は大切だと思う。 顔も変わるしね。 私はそんな感じなんですが。 いかがでしょうか。 (回答になってるか、ちょっと心配だけど・・・)。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は「あがき」なんかじゃないですよ。 それは回答者様の「努力」です。 私はそんな事もせず あ~歳とりたくない~と テンションばかり落とし、何もしてないのですから。 (こちらで質問させて頂き時間はまってくれない。老いるのは誰も 同じこと。ならばどういうふうに時間を過ごしたいか考えさせられました) 回答者様の努力素晴らしいと思います。 姿勢まで私は頭がまわりませんでした~ でもこれはかなりの重要ポイントですね。 姿勢が悪いとスタイルは悪くみえるし実際、スタイルが悪くなる そうです。 私は猫背。駄目だ~(笑) 直さなきゃいけないとこだらけで大変です。 やはりこちらで質問させて頂きよかったなと痛感。 自分では見落としていたポイント沢山、いただきました。 本当に皆さん努力されてますね~ 日本人の女性が近年美しくなっているのはやはり美意識の向上 でしょうか。 意識の問題 大切ですね。 私も頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.10

No.3です。 『内面の美しさ』とは・・・? 私個人の意見ですが、例えば、悩み事があったりネガティブになっている時って、表情も暗くなってうつむきがちになりますよね。 逆に、楽しいことをしてる時やうれしい時は、表情が明るくなります。 それに、自分に自信を持って楽しく人生を生きている人は表情も生き生きとしてキラキラして見えます。 あと、よく恋をしているとキレイになるっていいますよね。確かに、相手のためにもっとキレイになりたい、とか恋をすることによって充実するので、何でも楽しくなったりします。 それが表情に出ると思うんですよね。 前向きに楽しく生きている人は、根本的な顔の造りよりも、生き方や内面のよさで、素敵に見えるものです。 あくまで、私個人の意見です。定義といえるほど立派なものではありませんが・・・。

aaacyan
質問者

お礼

mikiti1115様 再度、回答頂きましてありがとうございます。 「内面の美しさ」 これは私にとって外見同様これからも努力が必要だなと 感じておりましたので大変参考になります。 >自分に自信を持って楽しく人生を生きている人は表情も生き生きとしてキラキラして見えます。 そう思うことが最近多くなりました。 仕事でも趣味でもなんでもよいから自分がおもいっきり楽しめる場所。 もしくは本気になれるものを持っている人ほど人間強いなと思います。 なんか底力があるんでしょうね。。 私はそこまで本気になれるものがなくここまできてしまいました。 なので外見同様、これから努力が必要かもしれません。 ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました^^

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

かわいい、と思うようにしています(笑) 客観的にみたらほんと普通だと思います。 でもそこで現状に甘んじたり、手を抜いたりすると それよりもよくない状態になるので、 意識的に目標を少し高い位置においています。 女性っていうのは、「女性という仕事」だと思うのです。 怠けようとすれば怠けられるし、これでいいっていうのは自分の基準でしかありません。 きれいでありたい思えば、そのように努力をする。 それよりもほかに重点を置きたければそれでもいい。 要は、30過ぎたら自分の顔に責任を持てということです。 これは何かで読んだのか誰かに言われたのか忘れたけど、 確かにそうだな~と思いました。 誰でも年老いていくし、顔は変わっていくでしょう。 でも、同じシワが入るにしても笑いジワが入ったほうがいいと思いませんか? 心は顔に出ます。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかわいいと思うようにするのはいい事じゃないですか? 昔、女性は特に思い込み療法?できれいにもブスにもなると 聞いた事があります。 脳に自分はかわいいとおもいこませるそうです。 やはり自分は駄目だ駄目だと思うとどんどん表情は暗くなるし よくないですね。 笑いジワ私あるんですよ~ コンプレックスでしたがなんだか元気がでました! >心は顔に出ます。 のお言葉を心におき生活してみます^^ 回答ありがとうございます。

回答No.8

ここで男の意見は初めてでしょうか? 30歳男です 俺が思うに容姿を判断する基準って2つあって、 自分目線から見る容姿とまわり目線から見る容姿とあると思うんですよ。 彼女や女友達を見てると、今日はメイクうまくいったーとか、目がちいさいのがコンプレックスーーといったふうに「自分目線から見る容姿」で自分に対して不満を言っちゃいがちですが、 ぶっちゃけまわり目線から見るかぎりでは、メイクうまくいったの?うーんまあ言われてみればいつもとちがうようなあんま変わんないようなとか そんな言うほど目ちいさくなくね?って思ったりします。 たぶん自分目線では鏡を毎日見てるから、小さなアラが気になってきたり、自分の中の理想像との乖離から、自分で自分にダメ出しすることが多くなるんだとおもいます。 これは逆もあって、あ、今日の髪型いけてる!(自分目線)と思っていても、いざ友達とかに会うと、なにその髪型こわーい(まわり目線)ってなったりもします。 なので、あんまし自分目線の容姿にばっかりこだわらないで、まわりの意見、特にちょっとずうずうしくてもいいから、いい意見だけを聞いて、あーわたしまだまだいけるんだーと前向きに考えるようにするといいですよ。 気持ちが明るくなると表情も自然と良くなると思うし。 ちなみに俺は自分の容姿には自信あります!(笑 といっても別に一般的なイケメンではないんですが、こわい顔っていうかヤンキー顔なので、自分の趣味(俺はパンクが好きでよくライブ行って暴れる)と顔が合ってるので、なんかライフスタイルと見た目が合ってて、割とそういう自分が好きです。 こんなふうに、カッコイイ、かわいいってわけじゃないんだけど、自分のキャラと容姿が合ってるってとこから自信つくってパターンもあるのですよ

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご意見大変貴重ですし嬉しいです。 ありがとうございます。 さすが男性ですね~ 斬新なご意見。 「はっと」させられました。 自分目線からの容姿 と まわり目線ですか~。 確かにそんな気がします。 自分では今日はいけてると思ってもほめてもらえなかったり、 たいして化粧も気合いれてないなのに今日なんかきれいだね。 なんて褒められたり。 前向き作戦いいですね~。 褒められたことは吸収!そうするとご機嫌。笑顔。 いい事がおきそうです。 斬新なご意見大変参考になりました!!! ありがとうございます。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 たしかに、気になりますね。 気分次第では私も、御質問者様と同じ様な事、考えて落ち込む事がございます。 でも、御質問者様はまだ25歳。若いです! 私は少し前に30歳を超えました。 30の壁は私には大きかったです。 30を超えると25歳にはまだまだ可能性が一杯に感じます。 その時、その時を大切に前向きに生きて行く事が大切ですよね。 だって、おそらく、40歳になったら、30歳前半なんて、若い!になるもの、きっと。 >正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) かわいく、きれいに居られる様に、ちょこちょここまめに、チェックしています。 本当にちょこちょこ、気付いたことから。 『かわいい』『きれい』は思える時は目一杯思います。 思えない時は、どうして思えないのか考えて、また見直し! >また自分の容姿に自信ありますか? 自信は全然ありません。 でも、好きな自分の形で有れる様に努力しています。 どこまで行っても自分自身がキーワードなのではないでしょうか? 人と比べず、自分自身。 歳をとる事は恐怖ばかりではないと思います。 歳を重ねて初めて出て来る人間の深みはあるはずですし、 20代でもオバちゃんは居ますし、40代・50代でもステキな女性は居ます。 自分自身に納得のいかない理由や言い訳を年齢に見出すのは逃げ・甘えとも言えないでしょうか?

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 「逃げ」「甘え」だと思います。 私は自分はきれいな方と思い込んでいる節がありました。 ちやほやされて調子にのっていた時期もあったかと思います。 (みなさんが正直な意見をくださっているので私も正直に) 25歳になり少なからず老いについて考えるようになりました。 中身磨きもすごく大切だなと思うのですが外見もきれいにこした ことはないかと思います。 20代で美を放棄したおばちゃんにならないよう気をつけます。 今日、公園でステキなママさんを見つけました。 子供と遊んでいたのですが笑顔がとってもかわいらしく 世帯じみたところがなく若々しいきれいなママさんでした。 子供がいるのにすごいな~と尊敬です。 皆さんやはり努力されているんですね~。 やる気が出てきました。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

29歳、女です。 努力次第だと思います。 例えば、太ってる人は全身を鏡で見たがりませんが、 ダイエットや筋トレをして綺麗になると、 見るのが楽しいものです。 お肌のお手入れも同じで、努力次第でだいぶ変わります。 変わってくれば嬉しくて見るようになりますよ☆ シミやシワが気になりだしたということは、 お手入れを見直す時期が来たということではないでしょうか。 気になっていたシミやシワが薄くなってくるのは、 案外楽しいですよ~。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 努力次第ですよね。。。 分かってはいるのですがどうしても今、現実の自分の 状況がショックで目を背けたくなっていました。 こちらで質問して感じた事は皆さん努力を惜しみませんね。 私も見習わなきゃいけないと痛感しました。 仕事から帰ってくるともうぐったりでご飯食べてお風呂に 入って寝るというパターンでした。 疲れを理由に怠けていたのは私でした。 少しでも改善できるよう頑張ります。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

お化粧中はまぁ、、いいんじゃなーい?♪ くらいな感じにとらえています。  が、自分で鏡を見ている時と、フッとした表情の時ってちょっと違いますよね? 洋服屋さんなんかで、思いがけず自分の顔を鏡で見てしまった時の油断した時の顔はちょっとヤバイかもです(笑) あと スッピンもヤバイかもです。若くありませんし。 ただ、若くなくなってきつつある?(汗)最近思う事は、 綺麗になりたい 可愛くなりたいっていう努力は勿論必要ですが、 顔立ちが整ってるとか、可愛い事よりももっと、 ”優しい顔”っていいなって思うようになりました。 若い人もそうですが、内面が顔に出てきて、歳を重ねるとそれがどんどん強調されてくるように思います。 どんなに元の顔立ちが良くても、好きな顔だなとは思えなくなります。 今は、”優しい顔”の女性になる努力をしたいなと思っています^^

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい顔いいですね~。 個人的にV6のイノッチなんかまさにいい人だね~ というような優しい顔してますよね。 私は人に嫌な事いわないし、意見が違えば譲るし。の性格しているのに きつそうな顔してます。 友人は顔立ちが整っているからだよと励ましてくれますが 自分の気づかないとこでワガママだったりきつい性格してるんですかね。。。。(泣)

回答No.3

28歳 女です。 正直、自分の容姿にはまぁ満足しています。 最近シミも出てきたし、体調次第で吹き出物もできるし・・・。 でも、20歳前後に比べたら、美容の知識も増え、化粧もうまくなったし、自分にどういう化粧があうのかわかってきたし、キレイに見せる努力もしています。昔の写真を見ると、この頃は化粧めちゃくちゃだな~、とか思うし・・・。 たしかに若さには勝てません。しかし、女は30代からとよく聞きませんか?10代の人たちとは対等に張り合えなくても、今の自分の年齢に適した美しさを求めればいいと思います。 私も、不満な点は上げたらキリがありませんが、自分なりの努力でなんとか満足できるように頑張っています。 自分で自分をかわいくないって思ったら、表情も暗くなりますよ。 マイナス面ではなく、自分のプラス要素を中心に考えてみてはどうですか? 明るくいれば表情も豊かになり、かわいらしく、美しく見えると思います。内面の美しさは顔に出ると思います。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内面の美しさは顔に出ると思います。 回答者様にとっての『内面の美しさ』の定義とはどういうものですか? 教えて頂けたら幸いです。 皆さんよく『内面の美しさ』という言葉をお使いになるので 聞いてみたいのです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

並だと思っています。 ドブスに見えて鏡を叩き壊したくなる日もあれば、 まぁまぁかわいいのではないかと思う日もあったり。 実際に、めちゃめちゃモテるということもないし、 さりとて全くモテなかったというわけでもなし。 並が一番。 嫉まれないし、キモイと忌み嫌われることもないので。 ところで、文面からは、容姿をどう考えているかということより、 老いるのが怖い(容姿面で)という問題が重要なのではと思いました。 年を取ると、若い頃とは違って相当の努力をしないと美しさは維持できません。 若さにかまけてロクな努力をしてこなかった人には怖い未来でしょう。 ただ、みんな老いるのは間違いないことなのです。 同窓会でみんなシミだらけシワだらけの中、 一人だけピチピチの艶々だったりしたらとても気持ち悪いですし、 やたら若作りしていたりしている人は見苦しいものです。 自分の過ごしてきた年月に自信を持って生きている人は美しいものですよね? 年齢に合った老いを感受して、その中での美を追求できると最高だと思います。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並ですか。。うーん。並の基準はどこからでしょうか? 平凡でどこにでもいそうな顔ということですか? >自分の過ごしてきた年月に自信を持って生きている人は美しいものですよね?年齢に合った老いを感受して、その中での美を追求できると最高だと思います。 これは私もそう感じますね。よく内面の美しさという言葉を 耳にします。 でもね自信て外見によるものが大きいのではないですか? 同じ歳の人より若くみられて嬉しいとか。女性ってそんな事でも テンションがあがったりしませんか。 私はすくなからずそういうタイプの人間です。 なので内面、同様、外見も大事だと思っています。

関連するQ&A

  • 自分の容姿

     私は28歳の女性です。自分の容姿についての話です。ちなみに私の容姿は「やや悪い」です。でも、すごく悪くないと思います。  ときどき、「かわいい」とか「きれいだね」と言われますし、自分でもダイエットしたり顔にクリームをぬったり努力しています。  しかし、毎日、お風呂に入るための脱衣所で裸の自分を見るたびに落ち込みます。  顔のたるみとかくすみとか、体のたるみや贅肉のだるだる。気づいては落ち込みます。    もっと、自分の容姿に自信を持ちたいのですが、どうすればいいでしょうか?努力しても努力しても自信が持てなくて、空回りの努力のような気がしてきました。私は疲れているのでしょうか?

  • 自分の容姿について

    30代半ば既婚女性です。 他人から見た自分の容姿はどのようなものなのかが気になり 質問いたしました。 ここ3年間くらいの事なのですが、 ・取引先の人から「子供がいてその美しさですか」と言われた。 ・知人男性から美男美女の夫婦だと言われた。 ・親友の彼氏と男友達に「綺麗」だと」言われた。 ・女友達数名から、よく可愛いと言われる。 ・面接で一番容姿が良かったからと言われて採用された。 ・友達の彼氏が「可愛い」と言っていたと聞かされた。 ・母親の近所の方が「娘さん綺麗だね」と言っていたと母から聞かされた。 ・小学生から「綺麗」「可愛い」と言われる。 お世辞が多いと思いますが、憶えているものを挙げてみました。 このような事を言われても、自分で自分の容姿が良いとは思えません。 ここにこのような質問をしたのは、ある人に、目と鼻の事を言われて 冗談で言ったのかもしれませんが、整形すれば良くなるねというような 事を言われて、気になっているからです。 冗談ととらえて気にしないほうがよいのでしょうか?

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 容姿について

    容姿に対するコンプレックスは殆どの人が大なり小なり抱えていると思いますが、私の彼女のそれはやや行き過ぎであるように思えるのです。 本人から聞いた話によると、幼い頃から周囲の大人達に容姿に関して妹や友人と比べられたり、可愛くないんだから化粧をするように等と言われたそうです。 その話を聞いた時、発言の無神経さに腹が立ちました。 彼女はその事を現在でも引きずっており、自分の容姿に自信が持てないでる様でほんの少し外出する際でも化粧や服装を非常に気にします。 彼女は現在20代半ばでごく普通の顔立ちをしており背はやや低いながらも痩せても太ってもいません。私はさほど容姿を気にする方ではありませんが可愛い方だとも思います。 彼女に対して言葉を尽くしているつもりですが彼女の心を晴らすことが出来ないでいます。自分の不甲斐なさに腹が立ちますが、それ以上にその事で彼女の顔が曇るのを何とかしたいと思うのです。 コンプレックスは自分で克服する事が大切だと思いますが、その手助けをしたいと考えています。 読みにくい文になってしまいましたが、どなたか良い知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の容姿を可愛いor綺麗と思っている人へ

    私は自分の容姿(特に顔)が好きになれなくてよく落ち込んでしまいます。何をするにもオドオドしてしまうんです。 世の中には可愛くて綺麗な人が沢山いますよね?その人達の態度からは自信と余裕が感じられます。 綺麗であるということは女の人にとって「強さ」だな、と思います。その「強さ」が私にはとても羨ましくて・・・。 ところが最近、容姿がとくべつ綺麗でなくても「強さ」をもった女性が沢山いることに気が付きました。その人達は自分の容姿に満足しているから堂々としているのでしょうか?それとも容姿と態度は関係するという私の考えが間違っているのでしょうか? 容姿端麗な方は、自分の容姿で強い自分をつくっているのではないのですか?皆さん、または皆さんの周りの人々の様子や考えなどをきかせてください。

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 容姿の衰えは彼女がいないから?落ち着いた恋愛してるから?

    ある男性がとても好きになってしまいました。 彼の昔の写真を見てみると、2年くらい前までは、オーラがあるというか、男性としてとても魅力ある男性だと思いますが、今の彼は当時のきらきらした魅力とかオーラはありません。言葉は悪いですが、「オヤジ化」したなあと思います。(私は最近彼のことを知ったので当時のことは写真でしか知りません) 年齢的にも30代なかばなので、容姿の衰えは多少は仕方ないとは思いますが、たった2年でこんなに変わるものかなあと思ったりします。 具体的には少し太ったかな?という程度なのですが、それ以上に、何というか、男性としての「色気」みたいなものが当時はとてもあったのですが、今はすっかり抜け落ちて男性としての色気とかオーラがなくなったような気がします。 ちなみに私は今のオヤジ化した彼の方が好きです。 ただ、この容姿の変貌というのは、やはり恋愛がからんでいるのかなあ?とかってに想像しており、どちらかというと、そちらが気になります。ちなみに彼に彼女がいるかどうかは全くわかりません。 私としては、 ・当時は彼女がいたが今はいない あるいは ・ステディな彼女がいて落ち着いた関係になった なのかなとかってに推測しています。 この彼自身の彼女の有無についてはともかく、、一般的に男性のこのような容姿の衰え(色気やオーラがなくなる)というのは、上記のどちらかが考えられるのでしょうか?あるいは、ほかの原因があるのでしょうか? ちなみに仕事面では、はたから見ると、彼は充実しているように見受けられます。 あと、容姿が衰えたといっても、前はとがった感じがしたのですが、今は柔らかな印象がします。 男性でも女性でもご意見をお待ちしております。

  • 「女性は容姿で選ばない」は本当なのか

    始めまして。二十代男です。 最近思うのですが、このサイトなどの質問の回答などで、よく女性の方が「男性の容姿はあまり気にしない」と書いてらっしゃるのを見るのですが、本当にそうかな、本音なのかな、と思ったりすることがあります。 というのも、自分は昔、顔つき、服装等、ビジュアル的に女性ウケする感じだったらしく、容姿に惹かれて寄ってくる女性がたくさんいました。(ちなみに今はブサイクです。) ほとんど話したこともない女性が誘ってきたりするんです。 というより、一言話したらそれをきっかけに言い寄られるという感じで・・。二十歳になるころには自分もそういうのを自覚していて女性と話すときにはかなり心的に距離をはかるようになっていました。 かといって、そんなの容姿に惹かれているだけじゃないか、と思われると思いますが、実感としては全くそうではなく、容姿→内面へと付き合いが深くなっていくように感じました。そのときには、(正直に書くと。。)たくさんの女性とお付き合いしていましたが、悪い思い出やムカついた思い出などは一度もないです。うまく言えないのですが、容姿に惹かれたのかもしれないけど心もつながっていたと思います。 何が言いたいのかというと、女性は容姿を気にしない、というのは本音じゃないのではないのか、というのが疑問としてあるのです。 そうじゃないと自分の経験の説明がつかないというか。。 ・・。ちょっと言い方が腰が引けてますね。 ぶっちゃけます。 容姿に自信があったころは、女性と話せば誰でも落とせるものだと思っていたし、実際落とせました。(というより女性が勝手に落ちていた。という感じがするのですが・・。) でも、ここで何度も強調したいのですが、彼女達との関係は単なる「容姿に惹かれあう」という浅薄な関係ではなかったと思います。 女性は、容姿を本当に(ほとんど)気にしないものなのでしょうか。 自分には(経験上)やっぱりそう思えないところがあります。 容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる、そういう経験をしてきた自分としてはどうしても違和感があるのです。 ・・ウザいナマイキな質問かもしれませんが自分としては真剣な質問のつもりなので反対意見も合わせて回答いただければ大変嬉しいです。

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 容姿について

    顔についてです。 中学生の時容姿について男子から弄られることが多く、それから専門学生まで女性扱いされることなく過ごしていました。自分の顔に自信が持てず、ずっと自分の顔が嫌いでした。 両親だけはずっと可愛いと言ってくれていましたが、優しさなのだと思って過ごしていました。 輪郭の骨を削り、歯科矯正をし、メイクを頑張り容姿も人並みになれるよう努力しました。 職場でも出会った男性からも可愛いと言ってもらえることが何年多くなり、嬉しくもありますが心の奥ではみんな建前で言ってくれているだけで本当はブスだと思っているだろう、と考えが巡り止まりません。 むしろ最近は可愛いと言われることで、その度に自分を否定するようになるのでストレスになります。 自分の容姿に自信を持つためにはどうしたら良いのでしょうか?