• ベストアンサー

正直、自分の容姿をどう思ってますか??意見お聞かせください!!

こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども 頂けるのでいつもお世話になっています。 女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 私は25歳女性です。 20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。 というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など) のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。 正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。 (これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません) なんだか自分に自信がなくなっています。 なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま 老いていくのが怖いです。 <私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを している方は大勢います> こういうところでしか聞けないので 質問します。 正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) また自分の容姿に自信ありますか? 人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても 『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は いないものです。 なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも 構いませんのでお願いします。 私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり するのが嫌になってきました。 なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか 知りたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

えーと、ある意味自信でもあり自慢にもなったりするのかもしれませんが、私が今40目前になったところですけど、容姿や加齢やトータルの印象について、自分が経験で得たと思うところを書きます。ご希望通り、まっ正直なところです。 自分が25歳の頃、容姿を褒めてくれる人はいても、加齢って恐ろしいものだと思ってました。ちなみに私は30前半まで精神的に辛いものがあり、その後ターニングポイントを向かえ今が一番幸せで、どうも外見もそれとリンクしている部分が大きいのです。 もともとあまり化粧しない方だったけど、30になる前後は、化粧品会社の記事だの、一般の説だのに大いに敏感になり、気にしないように努めても気になって、アンチエイジング商品や、とても綺麗に仕上がるというファンデに懲りました。どうしたらシワなど作らずにいられるのかとか、よく考えてました(笑)。他人にどういう印象を与えているのかが非常に気になり、褒め言葉などからも推察したり・・・・うーん、今書いてて、正直気持ち悪い自分だったなぁと思ってしまいます(今の自分とあまりに考え方や感じ方が違うので)。 ですが元々自然派志向なのでケミカル化粧品への集中は2年ほどで終わり、またかなりシンプルなナチュラル化粧品に、お手入れ自体は戻ります。その後精神的に大きなターニングポイントを向かえ、その頃から今に至るまで、人生のあらゆる面が明るく前向きになってきました。 それに比例して、シンプルケアがどんどん加速し、今では化粧水も毎日はつけないし、ファンデはしない、日焼け止めもしない、するのは口紅と眉の整えだけに至ります。これは他の方に当てはまらないかもしれませんが、私の場合は自分の内面に自信がつくに従って、お肌のためとか細かい理屈ぬきで、  ガードやカバー、飾りなんていらないや!したほうが綺麗に見えるのかもしれないけど、そんなことに構ってられないほど楽しいし、しないほうが自分が楽だし、なんとなく変でもない気がするよ? もし人が見て変なら申し訳ないから考えるけど・・・迷惑かけてないなら、これが一番自然で通したいなぁ って感じになりました。そうなってから5年ぐらい経ちます。他の方が念入りなメイクをしていても、自分は自然体でそれができないからしないだけで、その方が気持ちよいなら結構なことだって思います。自分に満足してるので、他の方と比べてどうってところに気が行かないんですよね。「私はファンデーションしない」っていうのも、あえて言ったりすると自分と違う人に違和感や不快感を与える元にもなりかねないので、何も言わずにファンデなしを通してました。ただ、ファンデやお粉が女性としての最低限の身だしなみという感覚の日本では、私の顔は一部の方には不快感も与えてはいるんじゃないかな、とそこだけ申し訳なくは思ってました。  ところが、先日20年来の友達に、ファンデ今はどこのを使ってる?と聞かれたので、ずっとつけてないから持ってないと言ったら「今までずっと?どうしてしてるように見えるんだろう?」とビックリされて、こちらもビックリしました。考えてみると、こちらがちゃんと化粧をしていると想定しての会話など、他の人からもされてましたね。。。  私は自然医療の勉強もかじったのでそういう志向からきている部分もあるのですが、どーも自分の体験では、ビタミンCが何千倍とか、何々成分がとか、そういうことより本人の心の底から「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。南の国に在住中も日焼け止め省いてました。したほうがベストとは思いますが、私は心身が軽やかなほうが、トータルで自然でいられるのでそういう部分は却下してます(化学物質で頭痛したりしますので)。  結論ですが、今の自分の容姿は悪くない、もしかしたらイイかもしれない(笑)と思ってます(確固たる裏づけがないのに、すいません。それに大勘違いかもしれません。)。良いところも悪いところも大した問題じゃないのですが、唯一マイナスかもと思うのは、細い割に頭がバランス的にデカいかなぁ…、歯並びも矯正すれば良くなると言われたのにしてない。だけどもしそこらの子供達が私の頭のデカさでおかしくて笑うなら、何回でも笑わせてあげたいです(笑)。自分が笑って過ごせているので、人にそれを与えられたら嬉しい、歯並びも頭のデカさも役に立つというものです。  気にしていて誉められるのも嬉しいものでしょうが、気にしてないのに誉められる回数が多いと、それも前触れなしのボーナスみたいで有り難いものです(笑)。ファンデなしの顔で撮った写真を誉められるのも嬉しい。職場でどちらかというと上の年齢層なのに、ちょっとちやほやされるような仇名で呼ばれているのも、自分では意外で最初の頃は呼ばれるたびに恥ずかしかったけど、素直に嬉しいと思うようになりました。だけど、それはオマケみたいなもんです。    最近会った人によく言われるのが「目がキラキラして」ということですが、実は自分で気づいていることがあります。元々大きい目だけれど、心が幸せでない時は黒目が小さくなり、前向きな時は最大になること。心理学や動物学の分野でもそう言われているそうです。自分で悪いときといい時の一番の差を知っているので、これからも、顔の造作がどうなろうと、目が輝ける心の状態さえあれば、それで充分だと思ってます。そしてそれが、他の要素よりも人に与えるインパクトがとても強いと知っています。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また沢山のお話聞かせて頂き、参考になります。 ありがとうございます。 なんだか回答者様のコメントを見ていますとあまりにも 説得力がありすぎて 今、話題の佐伯ち●さんや田中ゆく●さん のようです! 一番驚いた事が化粧水を毎日はつけないという事。 すごいですね~。私が化粧水つけなかったら肌が地割れをおこして 大変な事になります(笑) なので『えええええ~!』という位驚きましたね。 ファンデーションもお使いにならないという私の中の常識?みたいなものをくつがえされました! それでもお友達には『どこのファンデーション使ってるの?』 と聞かれるのですからお肌、きれいなんでしょうね~^^ 一番インパクトに残った言葉。 >「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。 このお言葉から察するに素敵な生き方されてきたのだと思います。 私も少しずつ頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ren_s
回答No.1

21歳女です。 私は自分の容姿に自信がありません。 身長147cm,顔はにきびとにきび痕だらけです。 敏感肌なので化粧もできません。 初対面のひどい人からキモいと言われる外見です。 それでも、笑っていればかわいいといってくれる人もいるので笑顔を心がけています。また、最近は洋服にも気を使っています。そのようにしたら、次第にキモいと言われることが減ってきたような気がします。 いまだに鏡を見るのは嫌いですが心がけ次第で人に与える印象は変わってくると実感しているところです。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に『きもい』なんて言葉を使う人なんて 最低ですね。 笑顔ですごい効果大なんですね~^^ 私も笑顔でいたいですが仕事をしているときはそう 笑ってるわけもいかず。。。 仕事ONモードOFFモードの切り替えで使うと効果的かもしれませんね。