• 締切済み

筋肉の痙攣

 不随意筋の痙攣がおきます。ウトウトしている時にピクっとなるようなやつの軽いもので、ふとももの付け根、上腕等、普通に起きている時にピクピクします。どういった病気が考えられるでしょうか。(パーキンソン病とかの可能性は?震えはありません)  現在、自律神経の薬として精神安定剤(リーゼ)をごく少量寝る前に服用しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 体の調子がいまひとつなことが原因かもしれませんね。しょっちゅう起きるのでは病院行きですが、そうでないなら様子を見てからでよいと思います。 カリウムを少し取ってみたら効果があるかも知れません。バナナにはカリウムが含まれているので、毎日1本、一週間程度で効果があるかもしれません。マラソンの選手の中には、レース当日の一週間前からバナナを食べて、レース中の筋肉のけいれんを未然に防止する人もいますよ。 お大事にしてください。

hirozo14
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしないでしばらく様子をみるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 眠れない (入眠時ピクつきで悩んでます)

    眠いのに眠れなくて困っています。 ベンゾ系の薬メイラックスを半年服用して断薬しました。あわせて不眠で飲んでたクエチアピンも4か月ほどで断薬しています。 この組み合わせで週に寝れない時は1ー2日ありましたが、依存が怖くなり断薬してまもなく1週間です。そもそも薬飲んでたら自然な眠気が来ないので。現在、絶不眠状態です。 離脱症状として絶不眠 筋肉の硬直 体のピクつき 痙攣のようなピクっとした不随意運動(起きてる時も) そして首のコリが主な症状です。 もう眠くて仕方ないのですが、寝ようとすると必ずと言って良いほどピクつきが起きて入眠が阻害されます。これが朝までずっと続くのです。まるで拷問のようです。 この入眠時のピクつきは薬の離脱症状でしょうか? 筋肉のコリやピクつきに起因するのでしょうか? (本当に寝入りのタイミングで起きます) 或いは ほかにどんな原因が考えられるでしょうか? どのくらいで治るでしょうか? 自然に治りにくいものでしょうか? なお神経内科で色々調べたところ特に異常は見つかっていません。 同じ悩みを抱えるかた 不眠を克服したかた そして詳しい方 どうかどうかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • まぶたの痙攣右上のみがなかなか良くなりません 自律

    まぶたの痙攣右上のみがなかなか良くなりません 自律神経失調症だと言われました 何故か寝ている時 会社で仕事している時はほとんどならず 家に帰ったり車で一人になると ひどくなります うつ病持ちで精神科に痙攣を抑える薬をいろいろもらっていますが 思うようになりません 気しなければいいのですが どうしても気になってしまいます

  • 子宮、膀胱周辺のけいれんについて。69歳の母の症状です。乱文になりますがお願いします。

    最近このように子宮周辺のけいれんが続いているようです。 婦人科で見てもっらったようですが原因が分からず、先生も「神経から来てるのかな」ということでした。 6.7年前になりますが母は脳梗塞で倒れています。幸い後遺症もなく今に至っています。 このけいれんの話は今日母から聞いたのですが、私は脳の神経から来てるのではないかと思い、脳の検査をするように勧めました。 それから、母に自分の症状について調べてみてほしいと言われ今調べてみたら平滑筋がけいれんしているのではと思いました。 平滑筋の[支配神経は自律神経である]と記してありましたが 最近母は父の入退院の繰り返しや父との向き合い方で相当精神的にも参っているような様子です。 このようなことも関係してるのではないかと思っているのですが、平滑筋肉腫という言葉も見つけちょっと焦っています。 乱文になりましたが、母のこのような症状についてどんなことでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱性痙攣のあとの症状。これはどのくらい心配ですか?

    こんにちは。経験者の方、専門知識をお持ちの方に アドバイスやお考えを頂きたく投稿します。 5日前1歳半の息子が熱性痙攣を起こしました。 昨日やっと熱が6度台になり、今日退院しました。 しかし、痙攣を起こしてから気になる症状がいくつかあります。 (1)左手が震える(ごくたまにですが) (2)歩く時左足の膝がややガクンとなり不自然な歩き格好になる (3)寝入る時の目が白目をむく。痙攣前よりも、 もっときついというか、普通に寝入っていた時と違う気がします。 (4)左右に限らずピク!と動いたり、震えたりする ちなみに熱性痙攣の状態は・・・ 明け方40度で声を挙げて熱性痙攣。(その前も変な動きを繰り返していた) 時間は7分、救急車の中で2回泣いたもののその度2回痙攣し 自宅から病院まで計3回。 病院に着いた頃も目は開けているものの意識なし。 処置後も体に触れると軽く痙攣を起こしていた。 (1)このような場合、この震えのような痙攣は後遺症として 一生残ってしまうのでしょうか。また、痙攣後 こういうことは「よくあること」なのでしょうか? (2)脳波に何か異常がある可能性はありますか? (3)次痙攣を起こしたら50%は諦めてと言われました。 熱性ってそんなに怖い病気ですか? それとも息子の痙攣が特種ですか? (先生は状態が良くないと言っていましたが、同じ経験をされた方の経験談をお聞きしたいです) (4)震えが残っている時、何か良いケアの仕方はありますか。 ちなみに熱の原因は何かのウィルスに感染したのだろう、 とのことでした。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。 先生はとにかく「良くない状態」を繰り返すだけでした。 3日後に再度病院に診せに行く予定ですが、 それまでの間とても不安で不安で投稿しました。

  • 腰の痛みとけいれん?

    昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。   じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。  恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。    しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。 3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。    特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。  長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症のうえパーキンソンを患ったのですが

    知り合いに頼まれて質問します。 5年ほど前から更年期障害にて自律神経失調症になりました。通院は続いていたのですが最近、両足の膝から下の痺れがひどく(数分正座したあとのような)、横になって寝ているときも痺れがひどく、よく眠れないとのことで、病院に相談すると軽度のパーキンソン病と診断されたそうなんです。今はまず第一段階としてパーキンソン病の薬を服用しているとのことですが(何を服用しているかは未聞です)、この足の痺れは治らないそうです。この痺れはパーキンソン病からのものでしょうか?それとも自律神経失調症によるものでしょうか?また、対策等に心当たりがある方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 筋肉のけいれんとめまいに悩んでいます。

    41歳 女性です。 一年前に頚椎ヘルニアで前方固定術を受けました。 それまであった麻痺症状(筋力低下、脱力感、歩行困難)は改善されましたが、ヘルニアが原因と思っていた筋肉のピクピクいうようなけいれんが一向に止まらず、この2か月間ほど顕著になってきています。 部位は一定でなく、体中の筋肉が動きます。 痛みもなく跳ね上がったり動作が止まってしまうようなけいれんではありませんが、体の中で虫がうごめくような感覚で気持ちのいいものではありません。 時間は数秒ですが、10分に一回程度はどこかが動きます。 術後は定期的に整形外科にて診察を受けていますが、筋肉のけいれんについて医師は重要視していないらしく、様子を見てと言われるだけです。 また、以前よりめまいもあり、耳鼻科で検査したところ、右内耳の血行不良が原因では、とのことでした。 頚椎からくるものではないでしょうとのことでした。 1年に1~2回程度、回転性めまいの発作が起こることもありますが、日常的なふわふわ感のめまいが治りません。 特に目線を遠くから急に近くに動かした時や、また遠くに目線を動かした時、または体の向きを急に変えた時など頭がぐわんっとなります。 急に緊張状態になった時などもぐわんっとなります。 (もともと貧血持ちですが立ちくらみなどの感じとは全く違っています。) いずれの症状もこの2ヶ月くらいにひどくなったように感じ、もしかすると今までの診断とは違う、他に原因があるのでは、と思い始めました。 最近の思いつく症状を記述しますので、何か思い当たることがあればぜひアドバイスを頂きたいと思います。 全身の筋肉がピクピクけいれんする。不随意で部位も特定でない。 眠る寸前意識のある間までけいれんを確認できるので、きっと眠っているあいだも動いていると思う。 日常的にふわふわとしためまいが取れない。 (頚椎ヘルニアの症状の一つでもある)肩甲骨辺りが寝違えたような痛みが、強弱を繰り返しながら2ヶ月くらい治らない。 ヘルニアによる麻痺状態の時の 歩行中膝がかくんっとなる症状、術後回復したが、ここに来てよくなる。 一年前内科で甲状腺の腫れを指摘されたが、ホルモン異常はなかった。 術後体が自由に動くようになり食欲も増したせいか、一年で体重が10キロ近く増えてしまった。(タバコをやめたのも原因) 頭痛持ちで市販の鎮痛剤を常備。 痛くなりそう、というちょっとした気配のあるうちに薬を飲まないとまったく効かなくなる。 心臓がポコポコっと震える感覚が時々ある。 その一瞬は息が苦しくなるが、痛みもなくすぐ治まる。 循環器医に相談するも 誰にでもある不整脈程度のものを敏感に感じる体質では?とのこと。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎のためオノン、ザイザルを服用。 原因は不明だが、時々猛烈に喉と肺が痒くなり咳が止まらなくなる。喘息ではないがアレルギーの発作と診断される。 夕方や夜、薬が切れる頃 主に頭皮や上半身にじんましんがよく出る。 ここ数ヶ月間仕事が立て込んでいて、ほとんど休みが取れていない。 肉体的だけでなく、休めない精神的疲労は相当なストレスになっていると自分でも感じている。 今思いつくことを書き出しました。 常にこの症状があるため気になって仕方ありません。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 犬の足の痙攣

    2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

    • 締切済み
  • 脂肪をなくしたい!

    腕の付け根の上腕二頭筋のあたり・太もも・お尻・ふくらはぎの脂肪をなくしたいのですが、 どうすればいいですか? ちなみに13歳・体脂肪率11%・体重42キロ・男です

  • 顔面痙攣あるいは眼瞼痙攣

    信頼できる眼科を知りませんか? 一年前より左眼下の痙攣が始まり、すぐに脳神経外科でMRI・CT撮影。 ご高名な専門医に診断していただいたところ、画像上いわゆる顔面痙攣ではないし、症状も診察時出ていない。 よって処置なしでしたが、リボトリールを一年間、0.5m1日1回飲んでいます。プラシーボ効果のせいか、効いているように思います。 ドライアイもひどくなり、こちらはヒアレイン点眼薬でかなり改善はしています。 眼科での診察時には、痙攣がうまいこと出てくれたため、眼科医は眼瞼痙攣かも、しかし治る!なんて本気でおっしゃいっています。 最近、眠りに入ろうとした瞬間、口元が突発的に上にひっぱられたり、頰や口や鼻横が蠕動します。あるいは、蠕動するような感触があります。 覚悟はしているのですが、原因不明のこれらの病気の場合、おそらくはボトックスしかないと思うのですが、信頼できる眼科を関東では知りませんか? 経験者の方 よろしくおねがいします。 また2~3年の間、抗不安薬をしばしば服用しています。どうやら、こちらも原因として大きいらしいのですが、その辺の知識がある方教えていただけたらたすかります。

専門家に質問してみよう