転職活動を始めるにあたりの疑問点

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を始めるにあたり、履歴書のフォーマットについての疑問点や、職歴の記入方法、写真の撮影方法について教えてください。
  • 転職時には他の履歴書のフォーマットを探すべきか、学生時代の履歴書を使用しても問題ないかについて教えてください。
  • 履歴書の「得意分野・科目」の欄には、自分が働いてきた中で得意だと思った仕事内容を記入すれば良いのでしょうか?また、在職中をどのように記載すればよいかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★転職活動始めます★

★転職活動始めます★ 1年以上かかりましたが、抑うつの症状が安定し、前に進む事を決意いたしました24歳です。 転職活動をするにあたり疑問点がいくつかあります。1問でもいいのでお答え願えればと思います。 (1)今手元にある履歴書は名前・生年月日・住所・電話・学歴職歴・免許資格・得意科目分野・クラブ活動等体験から得たもの・自覚している性格・特技・志望動機・本人希望欄・通勤時間・扶養家族・配偶者の有無が記入できる方式になっていますが、実は学生時代に購入したものです。転職時は他のフォーマットのものを探した方がよろしいでしょうか? (2)履歴書の「得意分野・科目」の欄には新卒時のように「介護・看護論」と書く訳にはいきません。自分が働いてきた中で得意だ!って思った仕事内容を記入する形でいいのでしょうか? (3)職歴記入欄に在職中である事を記入したいのですが、どの様に記載すればよろしいのでしょうか? (4)写真はやはり、写真屋さんで撮影した方がいいでしょうか? (5)抗鬱薬の減薬ってどのくらいかけて行うのが一般的ですか? (6)回復期に参考になる書籍などありましたら教えてください。 (7)本当は心のどこかでまだ心配です。皆さんは何を支えに頑張って生きていますか? 状態は完全とは言い切れませんが、前を向き始めた今がチャンスと思い質問させていただきました。 お力添えをお願いいたします♪

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyome2
回答No.1

こんにちは。  「転職支援」で検索してみて下さい。無料だし、向こうも仕事などので真剣に対応してくれると思います。自分で探すよりは良いのではないでしょうか? 例えばリクルート×ージェントとか、インテ○ジェンスなどがあります。  (1)転職者用の物を買って下さい。  (4)絶対的に写真屋さんが良いです。 では、良い方向に向かうと良いですね。

質問者

お礼

tvome2さん回答ありがとうございます。 さっそく今日履歴書購入に行きたいと思います。 転職支援サイトも利用することにします★ よっしゃ~!!働く気満々です(笑) 色々とアドバイスありがとうございました♪