• ベストアンサー

転職活動中の33歳です。

転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一次面接通過おめでとうございます。 私も今は正社員で働いていますが、以前はバイトやパートに派遣といった不安定な身分でした。 紹介予定派遣でも働いた事はありますが、結局一年ほどで辞めました。 その会社は一部上場ではなかったので、参考になるかどうか分りませんが、職歴からそれぞれの会社でどういう仕事をしていたかを細かく聞かれたような気がします。 派遣会社が企業に出す履歴書は、個人情報保護法か何かでいたる箇所がふせられていて、質問する側もどこまで聞いていいのか分らないみたいです。 よく言われるのが、面接の最後に「何か質問は?」と聞かれるので何か用意していく方がいいかと思います。 ただ、失礼ですが貴方が女性であれば、33歳という年齢から、強気で責めると上司は”使い難い”と思うかもしれませんので、ホドホドに。難しいところですね。 また、派遣会社の担当スタッフさんにどういう質問が多いか?とか聞けば相談にのってくれると思いますよ。 担当スタッフさんと親しくしておくと、採用された後も暫くの間、試用期間中はお世話になるので色々相談にのってもらえるし(不満も言える!)のでいいですよ! それに万が一、今回が残念な結果になっても次を早目に紹介してくれると思います。 面接は、受けるみんなが緊張しているんです。是非、面接ルームに入る前に大きな深呼吸一つしてみて下さい。 落ち着きとやる気が出ると思います! 参考になっていないと思いますが、二次面接頑張って下さい! 成功を祈ってます!

hayate316
質問者

お礼

ごかいとういただきありがとうございました。 残念ながら不採用でした。 最終面接で落とされると人間否定されたみたいで精神的につらいですね。。。 早く気持ちを切り替えてがんばります。

hayate316
質問者

補足

ありがとうございます。 おめでとうなんて・・・いい響きですね。 確かに、年齢と女性である事は大きな壁です。 派遣会社の担当者はとてもいい方なのですが、 「わかりませんね~」と言われてしまいました(トホホ) 基本的には謙虚な姿勢で対応しているので大丈夫だと思うのですが、 問題は受け答えなんです。 一次がひどかったというのもそこで、 ある程度の回答を準備して行きましたが、 緊張のあまりしどろもどろになったり、質問にうまく答えきれなかったりしました。 ほんと、なんで通ったんだろ・・・ 面接官はおそらく変わると思うので、 志望動機や職務経歴はもう一度ちゃんと頭に叩き込みたいと思います。 あとは何をきかれるのやら・・・

その他の回答 (3)

• 5gasira
回答No.4

分かりにくくて申し訳ないです。 最初の5gasiraです。 一次と違うことを言うとは、入社後こういうことをやっていきたいと主張したと思うのです。 二次面接ではおそらく役員さんがいらっしゃるかと思います。 はりきるあまり、無謀なことを口走ってしまうケースが良くあるのです。 気を楽に持ちかまないように人間性をしっかり出し、協調性をアピールして欲しいです。

hayate316
質問者

お礼

ごかいとういただきありがとうございました。 残念ながら不採用でした。 最終面接で落とされると人間否定されたみたいで精神的につらいですね。。。 早く気持ちを切り替えてがんばります。

• takuya1663
回答No.2

元ご質問のような会社で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 断言などはできませんが、概ね、最終面接は役員やトップなど、内容は働く意志の最終確認ということが意外にも多いかと思います。 従って、一次面接のことはさておき、ご質問者様の入社後の意欲ややる気などの面を再確認されぜひリラックスして面接に臨まれた方が賢明かと思います。 あまり気負わず、しかし緊張して当然なこともあり、適度な緊張と意欲を持ってご健闘をお祈りいたします。 また、念のため一次面接のことよりも、会社の今後やビジョンなどの長期的なことを意識や視野に入れておいた方がむしろ良い結果になるかもしれませんよ。 また、これも断言などはできませんが、めでたく採用となれば雇用契約は即日はあまりないとは思いますが、認印程度や持参物などご確認を… 参考程度にでもなれば幸いです。

hayate316
質問者

お礼

hayate316
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もそう思いたいのですが、実はそうとはいえない状況があります。 1次面接 15人 → ?人 2次面接  ?人 → 2人(内定) という感じです。 何人が最終に残ったかさだかではありませんが、 私が登録している派遣会社からは私ともう1人が面接を受けて2人とも最終に進みました。 最終に参加する人が2人以上であれば、確実に不合格者がでます。 そういう場合は、何を聞いてくるのでしょうか? 役員とあうかあわないかでしょうか?

• 5gasira
回答No.1

通常一次を通過した方は余程のことがない限り、通ります。安心してください。 一番肝心なのは、一次と反対のことを言うことです。 いうなれば、選考というのではなく、確認作業といったところです。 上場企業の規模にもよりますが、私の場合は一次は筆記や現場の面接官がお決まりのことを聞いてきます。 筆記は最低限の常識、面接は適正を図っているのと人物の確認です。 ただ、私の知人は市役所の面接で4人中3人合格の中で落ちて一浪して合格したケースもあるので一概には言えませんが、おそらく大丈夫かと。ちなみに私は一般企業(公務員ではありません)です。

hayate316
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実は知人の方と同じ状況になる可能性があるのです。 採用者数は2名と決まっています。 しかし、最終に進んだ人は2名以上いる可能性がかなり高いのです。 だからこんなにもテンパってます。 ちなみに、 >一番肝心なのは、一次と反対のことを言うことです。 というのはどういう事でしょうか? 度々申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。