• 締切済み

転職活動中です。

大阪在住の20歳です。 この度転職活動のため一次面接を通過し、最終面接のため東京へ行きました。 最終面接は代表取締役との面接でした。 1番最初に聞かれたのは家族構成、そして親と兄妹の年齢と職業でした。 面接で聞かれても答えなくて良いとネット等で知っていたのですが、ついつい答えてしまいました。 やはり、答えない方が良かったのでしょうか。 また、この質問で企業側は答えるのか答えないのかと、私のことを試していたりするのでしょうか。 少し気になったので質問させてください。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

やはり、答えない方が良かったのでしょうか。    ↑ 合格したいのなら、答えた方が良いです。 答えないと、生意気だとか、扱いにくい奴みだいだな、 問題がある家族なのかな と疑われ、不利になります。 答える法的義務など勿論ありませんが、会社の方も 雇う自由があるわけです。 雇いたくなければ、いくらでも理由はつけられます。 この質問で企業側は答えるのか答えないのかと、 私のことを試していたりするのでしょうか。     ↑ 勿論それもあると思います。 やたら権利意識の強い人間は、扱いにくいですので 敬遠されます。

回答No.2

人事担当しています。 少しでもその会社に入りたいという気持ちがあったなら答えるべきだと思います。 業種や職種によっては親兄弟(さらには親戚まで)の職業や出身を尋ねるもしくは大金をかけて調査する会社もあります。特にお金を扱ったり、コンプライアンスが重視される業種に多いです。ですので個人的な興味というケースも無い事はないと思いますが、多くは業務上、知りうる必要があるから聞いています。そこまで厳密でなくとも社長さんが経験則から家族構成を採用基準にしているケースもあるでしょう。例えば今まで固い仕事をしている家系だとしっかりしていた等々。 同時に試していると思います。この人は正直に答えてくれるだろうか、従順で素直な人かどうか等を見極めるためです。 例えばその時「御社には是非、入社したいと思いますが、その質問はプライベートな内容ですので回答を控えさせて頂きます。ご理解下さい。」、「業務に関係のある内容でしょうか?」なんて言われた時には協調性も無く、少しの事でもコンプライアンスが~、法律違反だ~と騒ぎ立てる人だと確信してしまいます。もしくは知られたくない内容を隠すつもりで不誠実な人だなと思ってしまいます。どちらにしろ即、不採用です。さらに高度だと「恋人はいるか?」とか「異性と付き合った事はあるか?」とか聞いてくる面接もあるようですが「答えたくありません。」が答えでは不採用の確率がグンとアップします。 あまり誇れないような家族であれば正直に 「本当はとても恥ずかしいので言いたくありませんが、是非御社に入社したいので正直にお答えします。」と言えばいいと思います。それでも家族構成で不採用になるなら縁が無いかと。 当たり前ですが答えたくないならば答えなくても良いです。答える義務はないです。がその選択はメリットよりもデメリットの方が確実に大きいでしょう。どうしても気になるならそんなプライベートな事を聞いてくる会社なんて入りたくないと自分から辞退した方がいいでしょう。例え、入社しても社風に慣れず苦労する事が目に見えてますから。 ちなみにうちの会社では一切、プライベートな事は聞きません。業務上、関係が無く、聞く必要がないからです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別に答えても、開示できる範囲に留めても、プライベートなことですからと避けてもいいです。 単純に、昔ながらのクセが抜けていないのと、他に「今のご時世ではそれはNGな質問ですよ」というのを誰も止めてくれない環境だった、というだけです。

関連するQ&A

  • 転職活動を行っています。

    転職活動を行っています。 面接時の応答に会社のWebページにある代表取締役の言葉を引用しようかと考えています。 面接内容が社長面接になります。 更に社長は代表取締役も兼任しています。 この際に敬称をどうするか迷っています。 考えた文言が以下です。 「御社の代表取締役である(社長の氏名)氏の言葉にある~~」 他に適した文言、敬称のつけ方などがあればご指導お願いします。

  • 転職活動中の33歳です。

    転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動(最終面接)

    現在転職活動中の24歳女、事務職希望です。 この前一次面接へ行った会社から、一次通過の連絡が来ました(^^) 来週二次面接(最終面接)があるのですが、一次通過したのが初めてなので二次面接がどういうものなのか全くわかりません(>_<) 質問内容は一次とは違うのでしょうか? どんな質問をされますか?? ネットで調べてたら最終面接は顔合わせ的なものだとか、一次より審査が厳しくなるとか、いろんな情報があってわかりません(´`) また、面接の最後に「何か質問はありますか?」と言われると思いますが、何を質問したらいいか‥(>_<) アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 在職中に有給を使いながら転職活動をした人

    在職中の方で転職活動をされた方に質問です。 私は東京へ飛行機で行かないとならない地方在住で、来週金曜に都内へ面接に行きます。 仮病で休みますが、仮に通過すると最終面接で再度やすまなければなりません。年度末と言うだけで休むと大ヒンシュクなのにどうしよう… 皆さんはどんな手で休みましたか?

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 転職活動

    転職活動しているものですが、面接の結果が 見送りとなることが多いのです。 どうすれば面接通過ができるのかアドバイス 頂けないでしょうか。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動 選考について

    転職活動しているものです。 先日、企業から2次面接(役員面接)通過の連絡があり、 その電話で「次は配属先の部署のお話をこちらから一方的にお話させて頂く機会を設けたいので、もう一度来ていただけますか?こちらもその部署がどのような部署でどのような業務をしているのか、あなた様にも十分に納得して頂きたいので、次回は面接ではなく一方的にお話させて頂きます。」とおっしゃっていました。 まだ、この先に面接等の採用試験があるのか? 何次まで選考があるのか聞いておけば良かったと後悔しています。 分かりかねると思いますが、次回行って、また後日最終面接という事があるのでしょうか?

  • 転職活動中の転勤・昇進

    転職活動中の転勤・昇進 現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。 現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。 まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。 また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。 不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。 私のような場合 (1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか (2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか 調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 転職の際の二次面接に関して。

    私は現在転職活動をしています。先日一次面接及び筆記試験がありました。2日後に企業様より一次面接を通過したので二次面接(最終面接)に進みますと連絡がありました。二次面接で気をつけるべき事やアドバイスがあれば教えていただきたいと思い質問しました。何卒宜しくお願い申し上げます。必ず内定が欲しいのです…