• 締切済み

転職活動中です。

大阪在住の20歳です。 この度転職活動のため一次面接を通過し、最終面接のため東京へ行きました。 最終面接は代表取締役との面接でした。 1番最初に聞かれたのは家族構成、そして親と兄妹の年齢と職業でした。 面接で聞かれても答えなくて良いとネット等で知っていたのですが、ついつい答えてしまいました。 やはり、答えない方が良かったのでしょうか。 また、この質問で企業側は答えるのか答えないのかと、私のことを試していたりするのでしょうか。 少し気になったので質問させてください。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

やはり、答えない方が良かったのでしょうか。    ↑ 合格したいのなら、答えた方が良いです。 答えないと、生意気だとか、扱いにくい奴みだいだな、 問題がある家族なのかな と疑われ、不利になります。 答える法的義務など勿論ありませんが、会社の方も 雇う自由があるわけです。 雇いたくなければ、いくらでも理由はつけられます。 この質問で企業側は答えるのか答えないのかと、 私のことを試していたりするのでしょうか。     ↑ 勿論それもあると思います。 やたら権利意識の強い人間は、扱いにくいですので 敬遠されます。

回答No.2

人事担当しています。 少しでもその会社に入りたいという気持ちがあったなら答えるべきだと思います。 業種や職種によっては親兄弟(さらには親戚まで)の職業や出身を尋ねるもしくは大金をかけて調査する会社もあります。特にお金を扱ったり、コンプライアンスが重視される業種に多いです。ですので個人的な興味というケースも無い事はないと思いますが、多くは業務上、知りうる必要があるから聞いています。そこまで厳密でなくとも社長さんが経験則から家族構成を採用基準にしているケースもあるでしょう。例えば今まで固い仕事をしている家系だとしっかりしていた等々。 同時に試していると思います。この人は正直に答えてくれるだろうか、従順で素直な人かどうか等を見極めるためです。 例えばその時「御社には是非、入社したいと思いますが、その質問はプライベートな内容ですので回答を控えさせて頂きます。ご理解下さい。」、「業務に関係のある内容でしょうか?」なんて言われた時には協調性も無く、少しの事でもコンプライアンスが~、法律違反だ~と騒ぎ立てる人だと確信してしまいます。もしくは知られたくない内容を隠すつもりで不誠実な人だなと思ってしまいます。どちらにしろ即、不採用です。さらに高度だと「恋人はいるか?」とか「異性と付き合った事はあるか?」とか聞いてくる面接もあるようですが「答えたくありません。」が答えでは不採用の確率がグンとアップします。 あまり誇れないような家族であれば正直に 「本当はとても恥ずかしいので言いたくありませんが、是非御社に入社したいので正直にお答えします。」と言えばいいと思います。それでも家族構成で不採用になるなら縁が無いかと。 当たり前ですが答えたくないならば答えなくても良いです。答える義務はないです。がその選択はメリットよりもデメリットの方が確実に大きいでしょう。どうしても気になるならそんなプライベートな事を聞いてくる会社なんて入りたくないと自分から辞退した方がいいでしょう。例え、入社しても社風に慣れず苦労する事が目に見えてますから。 ちなみにうちの会社では一切、プライベートな事は聞きません。業務上、関係が無く、聞く必要がないからです。

• trytobe
回答No.1

別に答えても、開示できる範囲に留めても、プライベートなことですからと避けてもいいです。 単純に、昔ながらのクセが抜けていないのと、他に「今のご時世ではそれはNGな質問ですよ」というのを誰も止めてくれない環境だった、というだけです。