• 締切済み

転職活動 選考について

転職活動しているものです。 先日、企業から2次面接(役員面接)通過の連絡があり、 その電話で「次は配属先の部署のお話をこちらから一方的にお話させて頂く機会を設けたいので、もう一度来ていただけますか?こちらもその部署がどのような部署でどのような業務をしているのか、あなた様にも十分に納得して頂きたいので、次回は面接ではなく一方的にお話させて頂きます。」とおっしゃっていました。 まだ、この先に面接等の採用試験があるのか? 何次まで選考があるのか聞いておけば良かったと後悔しています。 分かりかねると思いますが、次回行って、また後日最終面接という事があるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• sppla
回答No.2

あなたの質問文の印象から回答しますね。 「配属先の部署のお話をこちらから・・・」とありますから基本的にはあなたの採用は決まりで、後はあなたに内容を説明して入社の意思確認という段階だと思います。 よって質問文からの推測は、採用試験自体はすでに終了もしくは次が最終というところでしょうね。 あなたに異存がなく、配属先の部署の話をする人もあなたと接してみて異論がなければ内定と言う感じとみます。

• mayah1
回答No.1

役員面接も終わっていることですし、よほどの失態を犯さなければ、NGにはならないと思います。 なので、これが最後と考えておいていいと思います。 万が一、次の面接があるとすれば、社長面接ですかね。 確実な答えは直接企業に聞いてみないとわかりません。 書かれている内容から判断すると、いろんなことを話すので、納得した上で入社して欲しいという考えで、次回の場は持たれたのだと思います。 もしかすると、その場で入社するかしないか判断を迫られることがあるかもしれません。 即決できる内容か、引っかかる部分があるので検討する時間が欲しいか、自分なりの判断基準を考えておいた方がいいと思います。 あとは、企業側から一方的に話をするということになっていますが、何らか疑問点があれば確実に聞いておいた方がいいと思います。