• 締切済み

転職活動 選考について

転職活動しているものです。 先日、企業から2次面接(役員面接)通過の連絡があり、 その電話で「次は配属先の部署のお話をこちらから一方的にお話させて頂く機会を設けたいので、もう一度来ていただけますか?こちらもその部署がどのような部署でどのような業務をしているのか、あなた様にも十分に納得して頂きたいので、次回は面接ではなく一方的にお話させて頂きます。」とおっしゃっていました。 まだ、この先に面接等の採用試験があるのか? 何次まで選考があるのか聞いておけば良かったと後悔しています。 分かりかねると思いますが、次回行って、また後日最終面接という事があるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

あなたの質問文の印象から回答しますね。 「配属先の部署のお話をこちらから・・・」とありますから基本的にはあなたの採用は決まりで、後はあなたに内容を説明して入社の意思確認という段階だと思います。 よって質問文からの推測は、採用試験自体はすでに終了もしくは次が最終というところでしょうね。 あなたに異存がなく、配属先の部署の話をする人もあなたと接してみて異論がなければ内定と言う感じとみます。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

役員面接も終わっていることですし、よほどの失態を犯さなければ、NGにはならないと思います。 なので、これが最後と考えておいていいと思います。 万が一、次の面接があるとすれば、社長面接ですかね。 確実な答えは直接企業に聞いてみないとわかりません。 書かれている内容から判断すると、いろんなことを話すので、納得した上で入社して欲しいという考えで、次回の場は持たれたのだと思います。 もしかすると、その場で入社するかしないか判断を迫られることがあるかもしれません。 即決できる内容か、引っかかる部分があるので検討する時間が欲しいか、自分なりの判断基準を考えておいた方がいいと思います。 あとは、企業側から一方的に話をするということになっていますが、何らか疑問点があれば確実に聞いておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 選考中の健康診断

    役員面接を通過し、企業指定の病院で健康診断を受けました。 採用担当の方に次回選考の連絡はいつか?と伺ったところ、 「選考はもうないのですが。。。今後の予定などはまたご連絡します」 と言われたのですが、なかなか連絡が来ません。 内定という言葉は出ていないので、毎日不安が募る一方です。 「選考はない」=「内定」ではないのでしょうか? もし連絡が来なければこちらから連絡しても大丈夫でしょうか? 健康診断の結果はどこも異常なしだったので、 健康診断で落とされる心配はないと思うのですが。。。。 他社との兼ね合いもあり、動けない状態で困っています。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありませ

    転職活動中のものですが、受けようと思っている企業の選考に面接がありません。 面接のない企業って相当人手が足りていないとか仕事が体育会系とかっていう裏事情みたいなものってあるんですか? 転職で後悔したくないので、、、アドバイスお願いします。

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

  • 転職活動中の部署異動

    開発経験5年のITエンジニアです。 エンジニアとして、よりスキルを身に付けようと考え、ITコンサルタントへの転職活動をはじめていた矢先、 企画部門に配属されることになりました。 そこの部長とは長くお付き合い頂いておりそこそこ気心知れた仲ですが、 その部署は人手が足りていない状況で、先日もさらに一人辞めることが決まったばかりです。 これまで仕事をする上で、何度も助けていただいた恩もあるので、今度は微力ながらこちらが助けるべきではかと考えると、 このタイミングで転職するのは非常に心苦しいです。 しかし、一方で30代前半のタイミングで機会を逸したら、もうITコンサルタントになるチャンスは ないのではないかと考えてしまいます。 既に一社、コンサルティング会社へ申し込みをしていて、年明けに面接を予定しています。 長年憧れていた会社で、やっと採用応募しようという気になったのですが、 こんなぐらついた気持ちで受けても、まず採用されないでしょうし、後悔してしまいそうです。 優柔不断で、誠に情けないのですが、 ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 転職活動

    転職活動について 現在転職活動中です。 本日2次の役員面接を受けてきました。 面接の雰囲気はフランクな感じで、自分らしさも出せ、自分しては全力でやりました。 ちょっとマイナス点もあったかな?とは思いますが。 面接が終わった後に、少し会社のオフィスをご案内しましょうか?と言われ総務の方に会社の建物を案内されました。 普通、選考中にこう言った案内とかあるものなのですか?採用するか採用しないかわからない人に会社案内しますか? あと、もし通った場合、もう一度最終面接があるそうです。合否はまた連絡しますとおっしゃっておりましたが、実際何日くらいが平均なのでしょうか?

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?