• ベストアンサー

転職活動中なのですが

転職活動中です。 1社から採用決定の連絡を受けました。 ただ、この場所は、夜間、電話だけで指示を出す対応があります。 その事が気になることと、 へんぴなところにある事が気にかかっています。 その為、本日、ハローワークに行って地元で、 交通の便が良い場所の紹介を受け、来週の火曜日に面接予定です。 採用決定をいただいた場所には、 他にも面接をしているとは言っていません。 後のネックは、給料面だけです。 もし、火曜日に面接を受けた場所が給料面で、 採用決定をいただいた場所より良ければ、辞退を申し出る予定です。 このような事は失礼でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

当然失礼です。 でも、まぁ犯罪ではないですし、いいんじゃないですか。 自分に合った職場を選ぶのも大切ですしね。 いちいち就職しては辞めて、なんて試行錯誤するよりはマシでしょう。

関連するQ&A

  • 転職が決まった会社と内定を辞退した会社についての質問です。

    このたび、無事転職ができました。 先々日、一番行きたいと思っていた会社から、「内定ではなく決まり」と連絡が入りました。素直に嬉しかったのと同時に、内定受諾を待って頂いていた会社があり、その会社も良いなとは思っていましたが辞退の連絡を入れました。 しかし、3人面接して頂いた中で、一番面接等でお世話になっていた担当の方がその時席を外していて、3人面接の方の1人が代理で出たのです。 すると、かなり素っ気なく、「あ~…そうですか~… ふーん」という感じになって何だか雰囲気が悪くて。「申し訳ありません」としか言いようがありませんでした。 一応、辞退の連絡は入れましたが、この場合は誠意を見せるために「手紙」を書くべきなのでしょうか?それとももう行かない会社なので何もするべきではないでしょうか? 2つめの質問は、決まった会社のことですが、前職の給料面など面接では一切聞かれなかったのが気になりました。 しかし内定ではなく決定と言われたのでこれから待遇について話をされるとは思うのですが、そのことで「やっぱり採用取り消し」な~んてことにならないかと不安です。 内定していた会社を辞退しているので、もう後ろ盾もないですし、変な事にならないか漠然と不安になって来てしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職活動終了か継続か

    40代女性、転職活動しております。 第一志望の企業から合格いただき、条件面の話をしてきました。 現在、親会社の稟議待ちです。 人事からは「絶対、という言葉は使えませんが、殆ど通らない事はないのでご安心ください」と言われました。 今もう一社、数日後に条件面の話し合いを予定しています。 第一志望の稟議は大丈夫と考え、もう一社に辞退を申し出るか。 さらに一社、書類選考通り面接を控えています。 こちらも辞退していいか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 転職活動での不信感について

    転職活動中です。 転職活動の時に生まれた「不信感」は、 自分の心に従うべきでしょうか? 【面接】 ・仕事内容を分かっていない会長の面接  →聞いても、求人票に書いてあるようなことだけ ・面接の日時連絡の時から、何度も名前を確認される (先方から電話しているのに) ・面接の時も名前を確認され、多数の他の応募者の履歴書から、 私の目の前で、私の履歴書を探し当てる(他の人の履歴書はのぞけば見えました) ・面接の第一声「質問は?」 ・店内での面接で、お客さんも近くにいて ざわついてきたことや 面接官の滑舌が悪く、2割くらい内容が不明 ・最後は、会社にある美術品の自慢で【終了】 【採用連絡】 そして、採用連絡をもらった際に、 面接の日に1日入社と言っていたのですが、 10日に変更してもらうことはできるか…と伺ったところ、 「大丈夫」との返事でした。 (変更してもらったのは、不安で他社の状況も見たかったから) 2日後、口頭の「内定」では不安だったので、 入社書類をいただきたいとこちらから電話すると、 「10日入社となったから、採用を見合わせるかも」…という回答。 そういうことなら、1日入社で対応すると返事をしたが、 「考えてまた電話する」との返答があるのみで終了。 これって、採用取消 にあたる行為だと思います。 (どこかに告げ口するつもりはありませんが) 入社の延期を、よく分かっていない状態で許可して、 次の日に内部の人間に拒否されたのがバレバレです。 また、こちらから電話したから状況が分かっただけで、 いきなり不採用連絡も十分にあり得たと思います。 入社してから、不信感や違和感を覚えるのは 当たり前なのですが、 入社前にすでに感じてしまうと、 今後続けていくのは難しい気がしてしまいました。 同じように 応募~面接~入社 までで、 不信感を持って、 採用を辞退した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、辞退したことは後悔されていますか?

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職活動で現在迷っています

    現在応募中の企業の事でとても迷っています。 以下、私が迷っている理由です。 (1)採用担当者が、面接日程などの情報をしっかり把握、管理出来ていない。 (2)祝日や9時頃に採用に関しての電話(恐らく個人の携帯から)がかかって来る (3)入社日や面接日時などについて、こちらの都合を一切考慮してくれない。 (4)初面接後、非常に短期間で採用が決まった(面接は2回ありました) (5)社員の方々がとても慌しく動き回っており、会話を盗み聞きしてみると、あまり社員同士の連携が上手くいっていないように感じる。 (3)、(4)については、早く人が欲しいのかなぁ・・?と納得も出来るのですが、全体的に見て、やはり不安感は拭えません。 もちろん、業務内容など魅力的な面もあります。 しかし、不安感を抱えたまま決断をくだす事にとても迷いを感じています。 最終的に決めるのは自分自身だという事は承知しているのですが、 みなさんから何かアドバイスを頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職(就職)活動での採用の問題です。

    転職(就職)活動での採用の問題です。 22歳、女です。 大学を卒業してアルバイトをしていましたが、歯科助手の正社員の求人に応募し、先日採用の連絡を頂きました。初出勤の日も決まっていました。 が、採用先から電話があり、 ・私のあとに応募してきて面接した人がいる ・その人は衛生士の資格を持っている ・二人は雇えない ・3ヶ月試用期間を経て、試験をして本採用者を決める という事を言われました。はっきりとは言われてませんが、要は、私にもしっかり指導はするが、衛生士には適わないと思うから、辞退してくれないかということらしいです。 採用が決まり、これからの生活の事などとりあえず一安心していたところへの衝撃でした。 ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思い、辞退の電話をしようと思っていますが、最後になにか出来ることはないのでしょうか?ただ文句を言ってやるだけですか?とても悔しいです…。

  • ハローワークの紹介の会社の条件面

    ハローワークの紹介の会社で面接を受けたあとに気がついたんですが、賞与、昇給のところが空白になってました。採用決定は週明け水曜前後ですが、こういう場合はないと考えるんでしょうか?書き忘れも考えられるんでしょうか? 採用決定前に賞与があるのかどうか問い合わせするのもどうかと思い、相談させてもらいました。 またわからない場合、もし採用なら連絡があったときに問い合わせし、それ次第でその場で辞退するかどうか言うべきでしょうか? 給料が低い場合が考えられるので給料額しだいでは、賞与がないなら辞退せざるを得ないかとも思ってるんですが。 おそらく手取り自体が前の給料を下回りそうなので、さらに賞与もないとなると厳しいので。

  • 転職活動で違和感

    求人を読み何となく応募したら面接に来てくださいとメールが来ました。メールに都合の良い日程と時間帯を教えて欲しいとあったので、午前中であれば何日でもと指定し返信すると、何故か午後指定で会える日を楽しみにしていますとのメールが来ました。妙な違和感を感じ、会社をGoogleで検索し、Facebookがあったので見てみると違和感が強くなりました。何故か社長紹介でやたらと社長を持ちあげる、ポーズで決めた社長の画像、会社の評判を調べたら年棒性だから残業代がでないからキツイとの書き込み、給料は全然上がらない、評価基準がわからない等の結構な数の書き込みが。面接してくれるのは有難いのですが、以前、違和感を無視して面接に行き嫌な思いをしたこともあり、即時面接辞退の電話を入れました。 皆さんは転職活動中に違和感を感じて面接辞退や内定辞退をしたことはありますか?

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)