• 締切済み

転職(就職)活動での採用の問題です。

転職(就職)活動での採用の問題です。 22歳、女です。 大学を卒業してアルバイトをしていましたが、歯科助手の正社員の求人に応募し、先日採用の連絡を頂きました。初出勤の日も決まっていました。 が、採用先から電話があり、 ・私のあとに応募してきて面接した人がいる ・その人は衛生士の資格を持っている ・二人は雇えない ・3ヶ月試用期間を経て、試験をして本採用者を決める という事を言われました。はっきりとは言われてませんが、要は、私にもしっかり指導はするが、衛生士には適わないと思うから、辞退してくれないかということらしいです。 採用が決まり、これからの生活の事などとりあえず一安心していたところへの衝撃でした。 ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思い、辞退の電話をしようと思っていますが、最後になにか出来ることはないのでしょうか?ただ文句を言ってやるだけですか?とても悔しいです…。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.5

言える事はないですね。 なんにしても結果は変わりませんから。 ショックだという気持ちは痛いほどわかりますが、この件に関しては考えても仕方ないので次を考えましょう。 もし本当に歯科助手になりたいのならば、あなたも衛生士の資格をとるべきです。 そうなればある程度優遇されますよ。

noname#222486
回答No.4

人を採用するのは慈善事業ではありません 優秀な人材を求めるのは当たり前のことです 3ヶ月の試用期間で様子を見るのは当たり前でしょう。 適当と言われるが、勤務前にそのようなことを言うところも少ないです 殆どは勤務後に言って、条件が違う場合が多いです、それを思えば誠実とも言えます。 あなたはまだ正式に入社したわけではありません文句を言う、資格はないです。 入社日も決まっているようなので、そのまま入社されることのほうがよいと思ます 資格を持っていてもそれが活用出来る人かどうかはわかりません、 人間的に問題があればその人が不採用になることもあり得ます。 資格がなくともあなたは採用されたのです自信を持ちましょう 「文句」などを言ってしまえばあなた自身の値打ちが下がります、また言ったとしても すっきりはしないでしょう。

回答No.3

人を採用するのは慈善事業ではありません 優秀な人材を求めるのは当たり前のことです 3ヶ月の試用期間で様子を見るのは当たり前でしょう。 適当と言われるが、勤務前にそのようなことを言うところも少ないです 殆どは勤務後に言って、条件が違う場合が多いです、それを思えば誠実とも言えます。 あなたはまだ正式に入社したわけではありません文句を言う、資格はないです。 入社日も決まっているようなので、そのまま入社されることのほうがよいと思ます 資格を持っていてもそれが活用出来る人かどうかはわかりません、 人間的に問題があればその人が不採用になることもあり得ます。 資格がなくともあなたは採用されたのです自信を持ちましょう 「文句」などを言ってしまえばあなた自身の値打ちが下がります、また言ったとしても すっきりはしないでしょう。

回答No.2

医療職は学歴ではなく資格と経験がものを言います。いくら有名大卒でも、無名の学校で衛生士の資格をとった人にはかないませんね。歯科医院など所詮ちいさな個人事業ですから正社員とか言ったところで数年で潰れる可能性も高いので、永久就職とは思わない方がいいです。資格のある人は転職も可能ですが、たまたま採用された人はその時点で終わりです。 もしもその業界で今後も働きたいなら資格をとることをオススメします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 良心的な採用者さんですね。通常は、試用期間がありもし雇うことが困難な場合とか適材ではないと 判断したら、解雇?できる制度があります。 (採用する側も、人件費などを計算しないと赤字になります) 会社が倒産したら、雇用どころではありません。 よって、法的に何かできることはありません。 ショックで多分、仕事ができるような状態ではないと思います。 お金はもらいたいけど、3ヶ月が無駄なことになります。(時間はお金では買えません) 採用側と話し合い、どうせ3ヶ月後に解雇されるなら辞退しますと自分の意見を言った方 が良いです。 >ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思・・・ その通りです。 あらたな、気持ちで再就職活動をしましょう。 ご参考まで。