• 締切済み

転職(就職)活動での採用の問題です。

転職(就職)活動での採用の問題です。 22歳、女です。 大学を卒業してアルバイトをしていましたが、歯科助手の正社員の求人に応募し、先日採用の連絡を頂きました。初出勤の日も決まっていました。 が、採用先から電話があり、 ・私のあとに応募してきて面接した人がいる ・その人は衛生士の資格を持っている ・二人は雇えない ・3ヶ月試用期間を経て、試験をして本採用者を決める という事を言われました。はっきりとは言われてませんが、要は、私にもしっかり指導はするが、衛生士には適わないと思うから、辞退してくれないかということらしいです。 採用が決まり、これからの生活の事などとりあえず一安心していたところへの衝撃でした。 ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思い、辞退の電話をしようと思っていますが、最後になにか出来ることはないのでしょうか?ただ文句を言ってやるだけですか?とても悔しいです…。

みんなの回答

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.5

言える事はないですね。 なんにしても結果は変わりませんから。 ショックだという気持ちは痛いほどわかりますが、この件に関しては考えても仕方ないので次を考えましょう。 もし本当に歯科助手になりたいのならば、あなたも衛生士の資格をとるべきです。 そうなればある程度優遇されますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

人を採用するのは慈善事業ではありません 優秀な人材を求めるのは当たり前のことです 3ヶ月の試用期間で様子を見るのは当たり前でしょう。 適当と言われるが、勤務前にそのようなことを言うところも少ないです 殆どは勤務後に言って、条件が違う場合が多いです、それを思えば誠実とも言えます。 あなたはまだ正式に入社したわけではありません文句を言う、資格はないです。 入社日も決まっているようなので、そのまま入社されることのほうがよいと思ます 資格を持っていてもそれが活用出来る人かどうかはわかりません、 人間的に問題があればその人が不採用になることもあり得ます。 資格がなくともあなたは採用されたのです自信を持ちましょう 「文句」などを言ってしまえばあなた自身の値打ちが下がります、また言ったとしても すっきりはしないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

人を採用するのは慈善事業ではありません 優秀な人材を求めるのは当たり前のことです 3ヶ月の試用期間で様子を見るのは当たり前でしょう。 適当と言われるが、勤務前にそのようなことを言うところも少ないです 殆どは勤務後に言って、条件が違う場合が多いです、それを思えば誠実とも言えます。 あなたはまだ正式に入社したわけではありません文句を言う、資格はないです。 入社日も決まっているようなので、そのまま入社されることのほうがよいと思ます 資格を持っていてもそれが活用出来る人かどうかはわかりません、 人間的に問題があればその人が不採用になることもあり得ます。 資格がなくともあなたは採用されたのです自信を持ちましょう 「文句」などを言ってしまえばあなた自身の値打ちが下がります、また言ったとしても すっきりはしないでしょう。

回答No.2

医療職は学歴ではなく資格と経験がものを言います。いくら有名大卒でも、無名の学校で衛生士の資格をとった人にはかないませんね。歯科医院など所詮ちいさな個人事業ですから正社員とか言ったところで数年で潰れる可能性も高いので、永久就職とは思わない方がいいです。資格のある人は転職も可能ですが、たまたま採用された人はその時点で終わりです。 もしもその業界で今後も働きたいなら資格をとることをオススメします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 良心的な採用者さんですね。通常は、試用期間がありもし雇うことが困難な場合とか適材ではないと 判断したら、解雇?できる制度があります。 (採用する側も、人件費などを計算しないと赤字になります) 会社が倒産したら、雇用どころではありません。 よって、法的に何かできることはありません。 ショックで多分、仕事ができるような状態ではないと思います。 お金はもらいたいけど、3ヶ月が無駄なことになります。(時間はお金では買えません) 採用側と話し合い、どうせ3ヶ月後に解雇されるなら辞退しますと自分の意見を言った方 が良いです。 >ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思・・・ その通りです。 あらたな、気持ちで再就職活動をしましょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 歯科医院にて、採用の担当をしているものです

    歯科医院にて、採用の担当をしているものです 歯科衛生士の募集をしておりますが、応募者が 一人も現れません。有料の人材紹介会社等は使用せず、応募者を募りたいのですが、いい方法 ありますか? よろしくお願いします。 (※歯科助手の採用は考えていません

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・

  • バイトを採用辞退したいのですが…

    今日面接受けたところから 採用の連絡があったのですが、 ここを受ける前から 働きたいと思っていたところの求人を 昨日見つけたんです。 見つけてからもどうしようかと悩んでたんですが、 採用辞退してそっちに応募したいんです。 辞退してもいいんでしょうか? また、なんと言って辞退したらいいんでしょうか? 因みに、明後日から出勤で書類とかも明後日渡すと言われました。 回答お願いします!

  • 採用される確率高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな?

  • 転職先について

    今勤めてる会社で精神的な事で体調を崩してしまい転職する予定です。近所の歯科医院に決まったのですが、親が歯科衛生士であることから歯科医院への転職を反対されています。わたしは歯科助手で採用されたのですが、助手の仕事はどんなものなんでしょうか?また女社会的なところもあるので大変だとは思います。実際働いている人などアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします!

  • 歯科助手で就職希望ですが・・・

    私は現在文系の大学に通っている4年生です。 就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が 全然と言っていいほどきません。 そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても いいのでしょうか。 応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。 もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。 採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。 こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • ■至急!!■ 転職活動の採用辞退

    現在転職活動中の者です。 先日面接を受けた会社から、今日採用をして頂きました。 ただ自分勝手なのですが採用を辞退するか迷っています。 馬鹿馬鹿しい理由なのですが、朝が早すぎるので辞退したいと考えています。 求人情報誌には就業開始時刻が9時になっていたのですが、実際は8時からの勤務です。 (今日電話で採用の連絡を受けた際に知りました。) 8時からの勤務だと6時半には自宅を出ないといけません。正直辛いです。 辞退したい理由がバカみたいですが、本気で悩んでいます。 辞退するのであれば今日中に連絡をしたいと考えており、非常に迷っています。 朝早いのは我慢して勤務するべきでしょうか?? 朝早いのが苦手で辞退・・・考えが甘いですか?? 仮に辞退の電話をする際には、どんな理由を言えばよいでしょうか?? 自分勝手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • 歯科衛生士と歯科助手について

    ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

  • 採用取り消された…

    現在、転職活動をしています。 いくつか受けて、不採用だった所も採用頂いた所もあり…だったんですが、その中の1つに、電話で採用のお返事を頂いて その場で宜しくお願いしますと返答しました。 面接時に◯月◯日から出勤できますと伝えて、先方も了承して下さり、採用の連絡を頂いた時に希望通りの出勤開始でと言って下さっていました。 なので、採用頂いた他の所は全て辞退し、転職活動も止めていました。 ですが、勤務開始1週間前に、突然、『前から働いていた人が正社員になったから あなたを雇う事はできなくなった』と連絡がきました。 『その人が正社員になる可能性はあったが、まだ解らないので募集はしていた。』と。 『あなたは まだ試用期間も始まっていないし、採用とは言ったが、まだ正社員では無いので、こう言った内部の状況は伝える必要は無いでしょ?』と言っていました。 確かに1ヶ月の試用期間を経てから、正社員にと話は聞いていましたが‥ これは当然の事でしょうか? 今 働いている会社には、もう退職の話はしてしまっているし、後任の方への引き継ぎもほぼ終わっています。 また1から職探しはしていますが、なんだか納得いかなくて‥ こういう採用取り消しは 私がもう耐えるしか無いんでしょうか‥

専門家に質問してみよう