• 締切済み

転職活動で現在迷っています

現在応募中の企業の事でとても迷っています。 以下、私が迷っている理由です。 (1)採用担当者が、面接日程などの情報をしっかり把握、管理出来ていない。 (2)祝日や9時頃に採用に関しての電話(恐らく個人の携帯から)がかかって来る (3)入社日や面接日時などについて、こちらの都合を一切考慮してくれない。 (4)初面接後、非常に短期間で採用が決まった(面接は2回ありました) (5)社員の方々がとても慌しく動き回っており、会話を盗み聞きしてみると、あまり社員同士の連携が上手くいっていないように感じる。 (3)、(4)については、早く人が欲しいのかなぁ・・?と納得も出来るのですが、全体的に見て、やはり不安感は拭えません。 もちろん、業務内容など魅力的な面もあります。 しかし、不安感を抱えたまま決断をくだす事にとても迷いを感じています。 最終的に決めるのは自分自身だという事は承知しているのですが、 みなさんから何かアドバイスを頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

聞いたかんじは怪しいですね。 福利厚生とかはどんなかんじですか? 社保完備ですか? 交通費とかはどうですか? 2ちゃんねるや、ミクシイでその企業がかかれているコミュニティに入って調べてみるのも手ですが・・・ 小さい会社でしょうか? まああとは働いてみて、あわなければやめるというのでも。 そんなに業務内容が魅力的で他にないのであれば、一度やってみるのでもありかなと。

ryuhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >福利厚生とかはどんなかんじですか? 残業は月50時間程だそうで、手当ては付きません。 年間休日は107日です。 >社保完備ですか? 各種保険は完備です。 >交通費とかはどうですか? 求人票通りなら満額支給です。 しかし、住宅手当はありません。 2ch、ミクシィで検索したのですが、情報はありませんでした。 会社は50名ほどの小さい会社です。 業務内容はいくつかある「やりたい仕事」の内の 一つといった感じです。 私、一度会社を退職をしていますので、出来れば次の就職先に長く腰を据たいと思っています。 確かに一度やってみないと分らない事もありますよね・・。 先方から与えられた時間はとても少ないですが、慎重に考えようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、転職活動を始めてもうすぐ4ヶ月になります。

    現在、転職活動を始めてもうすぐ4ヶ月になります。 事務職希望で、初めは正社員ばかり受けていましたが競争率が高くナカナカ 受かりません・・・ 精神的にも参ってきてじっと悩んでいるより働いてみて考えたほうがいいかなって思うように なって来ました。 最近は派遣社員でも探し始め、現在3つの選択肢があり何を基準に選んでいいのか 悩んでいます。 (1)来年10月までの派遣業務(明日までに就業するか派遣会社に返事)→退職時は30歳なので次があるか不安 (2)4ヶ月更新の派遣業務10/15面接→1度働いてみて4ヵ月後はまだ20代なので転職先はあるかも? (3)契約社員(1年更新)の面接を受け1週間後採否返事 自分で決断すべき事なのですが、このご時世で将来が不安で後悔無い様に就職したいです。 参考程度にアドバイスお願いします。

  • 現在、就業中で転職活動をしている30歳半ばの女です。

    現在、就業中で転職活動をしている30歳半ばの女です。 先日、私の経験上珍しい対応をされた会社様があり、こういう対応は普通にあるのかと思い、こちらに質問させて頂きました。 A社より一次面接に来てくださいとのメールをいただき、日程の件で、○月○日の17:00~と日時が指定されていました。 現職の終業時間が18時半のため、調整がむずかしく、面接日程を再度調整していただきたい旨メールでご連絡しました。その際、私の希望の日時を3パターンほどメールに添えました。 すると返信があり、しばらく面接官のスケジュールが分からないので、○日以降でもう一度候補が欲しいと言われました。私が連絡した3候補はどうなったんだと思いつつ、さらに5パターン希望の面接日程をメールしました。 すると数日して、送った5パターンの日程はまったく無視で、○月○日の19時に来て欲しいというメールが来ました。 その日は(そのメールをもらった2日後)大事な会議があり、私以外の人にも迷惑がかかるので、急には予定も変更できず、「その日であれば、19時30分になら伺えます」とメールすると、「日中のみの面接なので無理です」という返事が・・・。19時は日中で30分すぎるとそうでなくなるのか・・・と思いつつ、「であれば、19時に必ず伺えるのは、○月○日と○月○日です。ご検討ください」とメールしたら、またまったく別の日が提示され、「これ以上はもう調整はしません」とのことでした。 忙しい中面接して頂くので、もちろんこちらとしては調整していただき易いように、いくつか日時の候補を提示するのですが、先方からは半ば一方的な返事しか頂けず困ってしまいました。 私も現職で何度か人を採用することがあり、面接官4人のスケジュールを調整しながら、面接の設定を行いましたが、このような経験(日程の調整がつかず、面接の辞退を促す)はありませんでした。ちなみに私が応募した会社の面接担当は1名です。 募集要項に「面接日時・入社時期は相談に応じますので、就業中の方もぜひご応募ください」とわざわざ書かれていたので、余計にがっかりだったのかも知れません。 物理的に調整ができなかった云々よりも、面接をしていただく立場で傲慢なのかもしれませんが、調整をしようという姿勢が感じられなかったのが残念だったのかも知れません。 私のあげた候補日はすでに埋まっています、なり説明があればまだよかったのかも知れません。 やはり、就業中での転職活動は難しいのでしょうか。 このような経験をされた方や、こういう対応は結構あるよ、などご意見をいただければと思います。

  • 就職活動の面接日程変更について

    面接の日程変更についての質問です。 先日、一次面接通過の連絡を頂き、二次面接の日程を確認し予約を行おうとしたところ 希望する日程はすでに満席になっていました。 そのほかの日程は都合がつかないため採用担当の方にメールを送ったところ、 日時を指定され、 もし可能なようであればこちらの日程で予約をしておきます と言うような内容のメールを頂きました。 そこで、質問です。 もし、指定された日時でも都合がつかない場合は再度日程を調整して頂きたいとお願いするのは大丈夫なのでしょうか? 2度も日程の調整をお願いしたことで、選考に影響が出ないかとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 在職中で転職活動しています。

    在職中で転職活動しています。 ある会社の書類選考が通り、面接の日時の連絡を頂きました。 私は、もう何社も書類選考→面接をやってきました。 私が在職中という事を考慮して、仕事帰りの時間や土曜日などに面接の日時を設定してくれる 会社が多かったです。 なので今回も、「出来れば夕方でお願いしたいのですが、その時間帯は可能でしょうか?」と聞いたところ、 「いや、こちらにも都合があるんだから。あなた一人のために合わす事は出来ないよ」と言われました。 それは当然だと思います。 私一人に合わせてもらえるなんて思っていません。 ですが、私も出来ないことを出来るとは言えませんし、あいまいな返事は出来ないので、 私が面接を受ける事が出来る時間帯を伝えようとしました。 それで「その時間でしか来れない様なら、今回はご縁がなかったという事で・・」と断られたら、 それは仕方ないことだと思っています。 ただ、今回のような物の言い方の面接官は過去にも少数いました。 無理にこちらにあわせろなんて思いませんが、そういった配慮が何も出来ない会社は あまり信用できません。 就職出来ても、本当にしっかり働いていける環境なのかと疑ってしまいます。 考えすぎでしょうか? 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 転職活動での不信感について

    転職活動中です。 転職活動の時に生まれた「不信感」は、 自分の心に従うべきでしょうか? 【面接】 ・仕事内容を分かっていない会長の面接  →聞いても、求人票に書いてあるようなことだけ ・面接の日時連絡の時から、何度も名前を確認される (先方から電話しているのに) ・面接の時も名前を確認され、多数の他の応募者の履歴書から、 私の目の前で、私の履歴書を探し当てる(他の人の履歴書はのぞけば見えました) ・面接の第一声「質問は?」 ・店内での面接で、お客さんも近くにいて ざわついてきたことや 面接官の滑舌が悪く、2割くらい内容が不明 ・最後は、会社にある美術品の自慢で【終了】 【採用連絡】 そして、採用連絡をもらった際に、 面接の日に1日入社と言っていたのですが、 10日に変更してもらうことはできるか…と伺ったところ、 「大丈夫」との返事でした。 (変更してもらったのは、不安で他社の状況も見たかったから) 2日後、口頭の「内定」では不安だったので、 入社書類をいただきたいとこちらから電話すると、 「10日入社となったから、採用を見合わせるかも」…という回答。 そういうことなら、1日入社で対応すると返事をしたが、 「考えてまた電話する」との返答があるのみで終了。 これって、採用取消 にあたる行為だと思います。 (どこかに告げ口するつもりはありませんが) 入社の延期を、よく分かっていない状態で許可して、 次の日に内部の人間に拒否されたのがバレバレです。 また、こちらから電話したから状況が分かっただけで、 いきなり不採用連絡も十分にあり得たと思います。 入社してから、不信感や違和感を覚えるのは 当たり前なのですが、 入社前にすでに感じてしまうと、 今後続けていくのは難しい気がしてしまいました。 同じように 応募~面接~入社 までで、 不信感を持って、 採用を辞退した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、辞退したことは後悔されていますか?

  • 転職活動について

     私は、在職中で転職活動をしている42歳男性です。  5月20日(月曜日)に、ハローワークで、とある求人を見つけました。  その求人ですが、創業は、昭和35年、資本金1000万円、従業員数5人(その内、パート3人)のネジ関の企業でして、詳しい求人内容は、雇用形態は、正社員で、募集職種は、ネジの配達(ハイエース、1屯トラックを使用、AT限定免許可能)で、学歴、必要な経験は不問、年齢は、45歳迄で、賃金は、月給制で、20万円~24万円(税込み)で、賃金締切日は、毎月25日、賃金支払い日は、毎月末日、通勤手当は、毎月12万円迄(税込み)、昇給は無し(昨年度)、賞与は年2回(昨年度)、加入保険は、雇用、労災、健康、厚生、退職金制度有り(勤続5年以上)、就業時間は、8時~17時、時間外は無し、休日は、土曜日、日曜日、祝日(毎週)、夏期休暇、年末年始休暇、年間休日は、120日、採用人数は、1人、選考方法は、面接(社長さんが面接)、試用期間有り(3ヶ月、労働条件は変更無し)となっておりますが、本日、ハローワークの職員の方に尋ねると、未だに、応募者は、0人のままです。  これは何故なのでしょうか?  また、皆さんは、この求人に応募されますでしょうか?  ※この求人に対して、私は、昇給は無し(昨年度)という部分が、最大のネックになって、応募しようか?迷っています。(私の今までの転職経験から考えて、業種、企業規模等を勘案すると、恐らく、10年働いても、全く昇給が無いか、有ってもごく僅かで有ると考えられますので。) ※ハローワークの職員の方に、この企業に電話をして頂いて、私が在職中で有る事を前提にして、尋ねると、社長さんが面接をする為、社長さんの都合がつけば、平日の20時や、土曜日、日曜日、祝日でも面接を行うとの事でした。  その為、一応は、選考結果は、7日後とはなっておりますが、これまで、応募者の方が0人で有る事、今述べた、社長さんの採用に対する姿勢、この企業が、ハローワークに正社員求人を出すのは、今回が初めてで有る考慮すると、場合に依っては、即決採用も有り得ると思います。  ですので、その場合、失業中なら兎も角、在職中で有る為、今の職場をどうしようか?(月給制で、基本給14万円1120円の正社員ですので、早く退職する為に転職活動をしているのでは有りますが。)、私の年齢が42歳で有る事から、失敗は許されない等の事でも悩みます。

  • 転職活動中にうつ気味に・・・

    詳しい経緯は省きますが、前の会社を 退職いたしまして、現在転職活動中です。 現在、最終面接の結果待ちであったり 数日後に最終面接を控えていたりという 状況なのですが、よりによってこんな時に 心のバランスを崩し始めてしまったのです。 症状としては、朝起きたときの憂鬱感と 不意に漠然とした不安感が襲ってくると いうものです。 ホントは病院に行きたいところですが 保険証を返してしまっており、継続手続 をするまでのちょうど合間にあたるため 病院にも行っておりません。 良いことではないと思うのですが、やむをえず 知り合いからもらった安定剤を飲んで 取りあえずはしのいでいます。 専門家のアドバイス等を見ると「鬱の時には 重大な決断はしないように・・・」となって いたりしますが、このような時に鬱の症状 が出てしまった場合はどうしたものでしょうか? もちろん、まだ鬱と決まった訳ではないの ですが、今後の生活に対する不安もあって 困っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 【至急】転職活動時の交通費について

    先日、応募中のとある企業から 「書類選考通過&面接日程調整」の旨の電話連絡がありました。 あとは面接(1回のみ)に受かれば内定となります。 電話の際、「交通費は自腹になるが大丈夫か」と聞かれました。 現在自分は愛知に住んでおり、その会社は東京にあるのですが、 もともと「自腹で当たり前」と思っていましたので、 「大丈夫です」と答えました。 その後、面接日程等の再確認メールが送られてきたのですが、 そこにも「自費となり申し訳無い」と書かれていました。 2回も念を押されたので不安になってしまいました。 愛知→東京は超遠距離でも無いですし、もちろん面接には行きますが、 これは採用する気が無いということの遠回しな表現なのでしょうか‥‥。 回答というか意見でも励まし(?)でもなんでもよいので いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の面接が受からない

    現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職

    書類選考通過して面接日程を提示されたので、日程を選んで返信したら面接前日にようやく日程確定のメールが来ました。 何故か妙に違和感が生じたので会社の評判とやらを見ていたら、残業時間や年収が全然違いました。 こういう事はよくあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう