• ベストアンサー

転職活動に関して

転職しようと考えております。 現在36歳の男性です。次がまだ決まっていないのですが その状況で転職するのは危険でしょうか? やはり次をきちっと決めてから転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>その状況で転職するのは危険でしょうか? 危険に決まっています。 時々こういう相談を受けますが、私は必ず今の会社を辞めるなといいます。 辞めるのはいつでもできます。でも新会社への採用はいつでもできるもではありません。あるいは何時までもできないかもしれません。 あなたの経験や知識が判らないので正確ではありませんが、その年齢での転職は一般的には現状かなり困難です。 できても待遇が下がることも珍しくありません。 今のお仕事が耐えられない事情があるのならば、お勧めは働きながら転職先を探すことです。 運良く見つかればよいし、なければ今のままでいけます。 でもその場合そのことは社内では友人にでも言ってはいけません。 決まるまでは絶対に秘密です。 日本の会社では忠誠心に疑問が出るとそれだけで不利な扱いを受ける恐れがあります。そのようなそぶりも見せないことが大切です。 逆に後先なしに退職して、結果良い仕事が見つからないと段々経済的、精神的に追い詰められて最後は不本意な仕事でも受けざるを得ないと言うことになりがちです。 今不満はあっても毎月給料が出ると言うことをもっと幸せに思って、性急な結論に飛びつかないようにすべきです。

その他の回答 (5)

noname#131073
noname#131073
回答No.5

そうですね、次の職場が決まってから会社を辞めたほうがよいと思います。 詳しいご職業が不明なので、一般論で答えますと36歳過ぎてからの退職は厳しいかと思います。 他の回答者さんからもありますが、やはり次の職場への転職をオススメします。

回答No.4

次が決まっていないで辞めるのは単に「退職」です。 退職後、失業給付を受けて、そのうち給付期間も過ぎて無職のままとなりかねません。 質問者様にどのようなスキルがあるなどわかりませんので一般論ですが、30台半ばで退職すると、次はなかなか見つからないものです。 やるなら在職中に次を見つけることです。

• chupark
回答No.3

あげ足をとりたいわけではありませんが、 現職を辞めて違う職に就くのが転職であり、 ただ辞めるだけならばただの退職ですよね。 詳しい状況を書いておられないので、 なんとも言い難いところはありますが、 専門的知識や資格、技術などをお持ちで自信があるのなら よろしいでしょうが、やはり次の道をきちんと決めてから退職なさる方が よろしいかと思います。 自己都合での退職であれば、失業保険(雇用保険の失業等給付)もすぐにはもらえず、 3ヶ月の給付制限があります。 転職をされる多くの方は次の道を決めてからされるものでしょう。 特に現在は、就職も厳しい状況ですので、36歳という年齢のことも考えると、 もう少し慎重に対応されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.situgyou.com
  • tomtomkun
回答No.2

「転職」と「退職」の言葉の意味をちゃんと理解してくださいね。 一般的には、次の転職先を決めて(採用通知をもらって)から、退職届を出す人が多いようです。 もちろん、退職してから、次の転職先を探す人もいます。 その人の置かれた状況や、転職先が見つけやすいのかどうかなどによって判断されたらいいと思います。

• Kazma_hk
回答No.1

退職と転職がごちゃごちゃです。 聞きたいのは、次の就職先を決めてから今の勤め先を退職するか、 それとも転職自体をやめるか?ってこと? それとも、次を決めてから退職か、決めずに退職してから次の就職先を 探したほうがいいかってこと?