• ベストアンサー

転職活動中の彼女をどう支えるべきか

現在、転職活動中の30代前半の彼女がおります。 自分自身転職を経験したことがなく彼女がどのような心理状態でどのようなアドバイスをしてあげればよいのかわかりません。 彼女は現在の会社が衛生上良くないためやめたいのですが、自分のやりたい方向性を決めかねているような状況です。 会社が中々決まらないことはストレスにもなるでしょうし精神衛生上良くないと思うので早く会社が決まって欲しいのですが、転職の経験がない自分は上手くアドバイスできません。 どなたか転職経験者の方でどのようなことでストレスを感じたか、またどのようなことで気が晴れたかお教えいただければと思います。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-frog
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

転職を2回経験したことのある30代の女です。 1度目の転職のときはなかなか決まらず、落ち込んでいたのですが、当時付き合っていた彼に 「いざとなったらオレが養ってあげるから」 と言われ、とても嬉しく、心の余裕ができたのを覚えています。 「養われよう!」と思ったわけではありません。やりたいこともはっきりしない、仕事もできるかわからない自分の存在を全面的に受け入れてくれる人がいる、ということで安心したのです。 ふつう、女性が30を超えてから方向転換する場合は「今後、家庭(結婚や出産)と仕事のバランスをどうとっていくべきか」という問題もあるので、ひとりで考えていると心の負担も大きいはずです。 もし質問者さんが、彼女と将来を共に歩むつもりでしたら、「いつも自分がそばにいる」ということを言ってあげるのが一番の励ましになるように思います。

akebono3
質問者

お礼

御返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 同年代の女性からの経験談として非常に参考になりました。 彼女自身baby-frogさんと同様の考えのようで読んでいてとても為になりました。 ご指摘のあったとおり自分は彼女との将来も考えているので何とか支えてあげるよう頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

早く仕事を決めたいのは彼女が一番思っているでしょう。ですから回りはプレッシャーをかけないのがいいと思います。決して焦らせないことです。 雇用が改善したとはいえ、1、2回の不採用もあるでしょう。そんな時には愚痴を聞いてあげる、励ますなどしてあげたら。何で気が晴れたかわ、あなたの方が彼女の性格を知っているからわかりやすいのでは。 転職は本人の能力だけでなく、運にも左右されます。実際に採用の現場で働いていた自分からすると、決して採用されないイコールだめではないです。

akebono3
質問者

お礼

御返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。 たしかに彼女自身が一番思っている事だと思います。 なかなか面接も通らないみたいで大変そうですが 色々と思いや愚痴を聞いてあげようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動中のモチベーションをどう保てば良いのか?

    経験者からのご意見を頂きたいと思います。 私は30代前半で現在無職です。今年の4月にそれまで勤めていた会社を退職し、少し時間をかけて次のキャリアを考えようと思っていたのです。しかしそれから4ヶ月以上経った今でも無職の状態です。異業種への転職活動を中心に展開しているので、もちろんハードルが高い活動になることは覚悟していたつもりなのですが、実際にこうなってしまうと、正直焦ってしまったり、行動より不安が先立ってしまいます。 行動を止めてしまったら駄目だと言い聞かせ、応募などは欠かさずしていますが、やはり苦しいです。 自分で選んだ道なんだからつべこべ言うな!とおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経験をされた方、また現状このような立場でいらっしゃる方のご意見を頂戴したく思います。皆さんはどのようにして転職活動を過ごされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 転職活動の進め方

    現在転職活動を考えています。 販売職に勤めております20代の男性なのですが、 転職したい職種も絞れておらず、 自分の適性などもよく分かっておりません。 とりあえず夏前の退職がほぼ決まっているので、 それまでに転職先を決めなければなりません。 コンサルタントの方などに相談をしながら自分に合った転職をしていくのが理想なのですが、 何かサイトなどに登録してそのようなことができるところはありますか?? あと、 ハローワークには行った方が良いでしょうか? 現在は気になる会社の採用フォームから少しずつエントリーしていってるだけなので、 とても効率が悪いと感じています。 転職の経験も初めてなので、 非常に困惑してしまって何から手を付ければ良いのか全く分からない状態です。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう