• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動中の彼女をどう支えるべきか

現在、転職活動中の30代前半の彼女がおります。 自分自身転職を経験したことがなく彼女がどのような心理状態でどのようなアドバイスをしてあげればよいのかわかりません。 彼女は現在の会社が衛生上良くないためやめたいのですが、自分のやりたい方向性を決めかねているような状況です。 会社が中々決まらないことはストレスにもなるでしょうし精神衛生上良くないと思うので早く会社が決まって欲しいのですが、転職の経験がない自分は上手くアドバイスできません。 どなたか転職経験者の方でどのようなことでストレスを感じたか、またどのようなことで気が晴れたかお教えいただければと思います。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

転職を2回経験したことのある30代の女です。 1度目の転職のときはなかなか決まらず、落ち込んでいたのですが、当時付き合っていた彼に 「いざとなったらオレが養ってあげるから」 と言われ、とても嬉しく、心の余裕ができたのを覚えています。 「養われよう!」と思ったわけではありません。やりたいこともはっきりしない、仕事もできるかわからない自分の存在を全面的に受け入れてくれる人がいる、ということで安心したのです。 ふつう、女性が30を超えてから方向転換する場合は「今後、家庭(結婚や出産)と仕事のバランスをどうとっていくべきか」という問題もあるので、ひとりで考えていると心の負担も大きいはずです。 もし質問者さんが、彼女と将来を共に歩むつもりでしたら、「いつも自分がそばにいる」ということを言ってあげるのが一番の励ましになるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 同年代の女性からの経験談として非常に参考になりました。 彼女自身baby-frogさんと同様の考えのようで読んでいてとても為になりました。 ご指摘のあったとおり自分は彼女との将来も考えているので何とか支えてあげるよう頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 転職について

    こんばんわ。 自分はやりたいことの方向性がやっとはっきりして転職を考えている者です。 よく今いる会社で3年は働いてみてから転職を考えろという人がいますが、本当にそうなのでしょうか? また、実際に転職をした方にお聞きしたいのですが、転職をするのに必要な準備期間はどれくらいなのでしょうか? 詳しくお聞かせ下さると嬉しいです。

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

早く仕事を決めたいのは彼女が一番思っているでしょう。ですから回りはプレッシャーをかけないのがいいと思います。決して焦らせないことです。 雇用が改善したとはいえ、1、2回の不採用もあるでしょう。そんな時には愚痴を聞いてあげる、励ますなどしてあげたら。何で気が晴れたかわ、あなたの方が彼女の性格を知っているからわかりやすいのでは。 転職は本人の能力だけでなく、運にも左右されます。実際に採用の現場で働いていた自分からすると、決して採用されないイコールだめではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。 たしかに彼女自身が一番思っている事だと思います。 なかなか面接も通らないみたいで大変そうですが 色々と思いや愚痴を聞いてあげようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 会社を解雇され、仕事への意欲を失いました。今後の転職活動に参考になることを教えてください。

    比較的、年配の人間だと思いますが(30代後半です)、会社を解雇され、社会復帰への意欲を失っています。 会社組織への不信感、仕事に対するただただしんどい記憶等が邪魔となり、転職活動を行うことを、心理的に阻みます。 そうした心理的なある種のトラウマであるとか、抵抗感を除去し、また己の中で今後の方向性を見出し、行動するにはどうすればよいでしょうか? 参考になる本、転職サイト、転職支援機関等なんでもよいので、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 転職の方向性について

    IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職(あるいは人生)について悩んでいます。

    現在WEBエンジニア、30代前半、実務経験7年くらいです。 主にPHPメインで、 他にJava、Perlが使えます。(この2言語はブランクあり) WEBの受託システムの案件の設計・開発をやってきました。 現在、ステップアップを目指して転職を考えています。 転職は次で2回目になります。 やりたいこと、身につけたいスキルが非常に多いせいで、 転職(あるいは人生)の方向性に迷っています。 やりたいことはおおまかに以下のような7職種です。 (1)開発バリバリエンジニア (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (4)コンサルティング系 (5)デザイン、Flashなど (6)企画、マーケティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 上記で(1)と(3)以外はほとんど未経験です。 転職の方向性としては、全部はできないので どれか一つに絞らないといけないのですが どれにすればいいのか迷っています。 上流工程やれば開発はあまりできないし、 デザインをやると開発はあまりできないし、 デザインとコンサルティングを一緒にはできないし・・というスパイラルです。 とにかくやってみたい、あるいはやりたいことが多いのが悩みです。 未経験のものは見習いからでもやってみるという気概もあります。 将来的には独立・起業したいと考えています。 (形態、事業内容は未定) 人生の中で次の転職の方向性をどうすればいいのか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • インターネットでの転職活動、不安なところがあります。

    某転職情報サイトに企業からのスカウト待ちできるシステムがあり、 今日登録してみたところ早速何件かスカウトのお声がかかりました。 かかったのは良いのですが、自分自身新卒入社から1年経とうか経たないかの 経験しかなく決して自慢できたものではありません。 いろいろ質問しようとは思いますが不安です。 このシステムで転職経験のお有りの方、また同じような境遇の方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社に転職を促されました

    はじめまして。 先日会社に転職を促されました。 会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のやり方についていけず、合わないなと感じており、頭の片隅では転職を考えていました。 辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えています。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。 それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。 転職活動を始めたのですが、決まるまでは会社に居続けたいです。 なんとか会社に残れるようにどうしたらよいか、上司になんと言ったらいいものかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 転職活動に必要なもの

    人材業界・コールセンターへの転職を希望している30代前半の男です。車の運転免許がない状況のもとで、転職活動をしています。免許のいらない仕事なのでしょうか。希望エリアは、神戸市と大阪市の北区と中央区です。また、免許が必要な会社に応募する場合はどのように伝えればいいでしょうか。今後のためにもアドバイスお願いします。

  • 転職活動

    短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。