• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【至急】習い事を辞める際のマナー)

【至急】習い事を辞める際のマナー

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

料金を払っているのでしたら、「お客」ですから、贈り物をしたりする必要はありません。普通はやめる場合の手続きについて書類が渡されているものですが、そうで無いのなら受付に相談してみてはいかがでしょう。

333ssm
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 退会の際の説明はされていないので、受付の方に聞いてみます

関連するQ&A

  • 子供が習い事をやめるときの先生へのお礼

    習い事の時間があわなくなったため、他の教室へ変わることになりました。 お礼に菓子折りを渡すつもりですが、 皆さんどんなもの渡してますか。 先生とそこの社長(奥さんも)もいるんですが、2個必要でしょうか。 いくらくらいのもを渡してますか。

  • 習い事をやめる日に

    こんにちは! 小学生の息子ですが、習い事をやめることになりました。 今度最後のレッスンがあるんですけど、そのときに一緒に行って先生にご挨拶しようと思うんですが、そういうときってなにかお礼とか(たとえばお菓子とか?)持っていったりしてもよいものなんでしょうか? 一般的にはどんな感じなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 習い事のお歳暮をやめたい

    子供3人が習字を習っています。 4月に始めたので、いろいろ先生にもお手をわずらわせるかも と思い7月に1万円の商品券と簡単な菓子折りを贈りました。 (月謝1ケ月分が妥当と知ったので) しかし、よくよく考えたら、年2回も1万円+菓子は キツイ気がしてきました。何年も習うかもしれません。 そこでご相談です。 1)1度あげたら、キツくても継続するのがマナー。 2)最初は慣れなくご迷惑をかける意味での   お礼はしたけど、次回からは5000円ぐらいの菓子折りに変更する 3)もう何もしない どう思われますか? 最初に奮発しすぎたことは反省しております。 すみません。

  • 就職する際、引っ越しで会社にお世話になりました。

    新卒で新入社員として4月から就職するのですが、勤務地から自宅が遠いので、引っ越ししなければなりませんでした。 その時、人事の方が自らマンションの紹介と契約までしてくれました。 当然、お礼をしなければなりません。しかし、どのような形でお礼をしようか迷っています。 1、直接会って菓子折りでお礼する どのくらいの値段がよいですか?種類(パウンドケーキみたいな洋菓子、せんべい、大福みたいな和菓子など)は何が無難ですか? 2、手紙でお礼する どのようなニュアンスで書けば良いでしょうか?会社の人事宛てに郵送するのですよね? 3、電話でお礼する 4、会社で直接会ってお礼する 5、あらためてお礼する必要はない 1~5のどの程度までお礼は必要でしょうか?(回答例、まず手紙でお礼して菓子折りも必要。回答例、電話でお礼のみでいいと思います。という感じでお願いします。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • カルチャーセンターの入会金

    今までのカルチャーセンターが、移転! 只今建設中!7月にオープンです。 5月(旧建物)に、7月(新建物)からの講座の入会手続きをしました。 その時の支払い;入会金3675円&受講料3か月分 さて6月になり、折り込みチラシが入っていました。 「2004年7月期 待望の募集開始」 6月1日午前10時から受付開始 入会金7月31日まで無料! なんだか腑に落ちなくて、カルチャーセンターに電話をして聞いたところ、入会金無料の対象は6月1日以降の入会の人です。 それ以前の人には、2000円無料チケットをお渡ししますので、講座の継続でお使いください。 と、回答を頂きました。 でも、なんかしっくりこない・・・(@_@) 6月1日受付開始とあるならば、それ以前に入会申し込みに行った人には、6月からです。と言って欲しかったです。 こういう場合、入会金返金を求めることができるのでしょうか? あんまり事を荒立てるのもイヤだし・・・ よろしくお願いします。m(__)m

  • 4年通った保育園を退園する際

    菓子折とかは必要でしょうか? 0歳から通っており、現在4歳で今月いっぱいで退園します。 通ってる保育園は区の認可保育園(公立)です。 前、先生に『保護者から金品になるもの等は、もらってはいけない。というルールがある』と伺いました。 今までありがとうございました!という気持ちを込め菓子折を渡そうと思いますが、受け取ってもらえるでしょうか?

  • メールのマナーって?

    先日、ある資格取得のために講座を受講したのですが、その時に講座の主宰していた団体からその団体への入会を勧められ、今後、その資格を活用するためには入会しておいたほうが情報収集のためにも後々有利だと判断し、入会しました(公的な団体です)。 そして、その講座を受講したあと、主宰者側のメンバーの一人の男性(20代後半くらい)が、自分の仕事用の名刺の裏に携帯のアドレスと携帯番号を書き「いらなかったら破っていいです」と言って私に名刺を渡しました(私のほうからおしえてくださいと言ったわけではないです)。 団体代表の方には、私のアドレスや電話番号などをすでに伝えてありましたので、その男性には私の携帯のアドレスなどは何教えず(聞かれもしませんでしたので)、お世話になったお礼だけ言って形式上、その名刺を受け取り、そのまま帰りました。(実際、その方は代表の方の指示で、講座で私の面倒をみてくれていましたからお世話になったことは確かです) そこで質問なのですが、お世話になった以上、相手のアドレスを伝えられ、私もメールで相手にお礼を伝えなければ、失礼にあたるのでしょうか? その方とは、これからも団体の会合で顔を合わせることになると思うので、顔を合わせた時にお礼を言えば十分かな、と思うのですが、こういう場合どうなのでしょうか?

  • 落し物が戻ってきた際の場合のお礼について

    先日、お恥ずかしながら免許証を落としてしまいました。 交番に遺失物届けを出して、試験場に再発行をしに行かなくては…と思っていたところ、 とあるスーパーから、落し物を拾ったという連絡を受けホっと安心しているところです。 そこで質問内容なのですが、お礼には何を持っていけば良いのでしょうか? 相手が個人ではないという事も考慮して、教えていただけると嬉しいです。 (こうゆう場合のお礼というと菓子折り位しか思い浮かびませんが、菓子折りなんぞもらっても困るカナと思ってしまったり(笑) かといって個人でないだけに、図書券などの金券もマズいですよね…)

  • 退職時に上司に菓子折りなどお礼をするのは常識?

    もう直ぐ退職します。 そんなに関わりはなかったのですが 社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは 世間一般のマナーなのでしょうか?

  • はぎれの悪い習い事について

    子供が習い事(個人教室)をしているのですが、昨年先生が結婚し、数ヵ月後妊娠されました。 その報告を受けたあと私も妊娠がわかりました。しかし私が切迫流産で入院と自宅安静になり、子供を習い事に通わせる事が暫くできなくなったので、昨年秋頃から一時お休みすることにしました。 安静中、先生から新居完成のハガキが届きました。住所が現在の教室とは1県離れた場所だったので、先生は出産を期に今の教室を閉鎖するのかな?とふと思いました。 先生はメールのやり取りでスケジュール調整をしているので、新居のお祝いと、今後のレッスンについてメールしました。 (出産と新居で今後、今の教室はどうされるのかという内容) しかし今後のレッスンについては返答がありませんでした。先生も妊娠・出産、新居、レッスンのことで色々と考え中なのかと思い、そのときはそれ以上聞きませんでした。そのあと、折りを見てもう1回質問しましたが、教室継続については触れないメールが返ってきました。 冬、先生から子供が生まれましたというメールが届き、おめでとうございます。と返信しました。そしてなにもはっきりしないまま今年の年賀状に「○○ちゃん一緒にレッスンができて楽しかったよ。これからも頑張ってね。遊びに来てね」と新居から書いてありました。 これってやはり新居に住み、出産したのだから、教室閉めましたということでしょうか。未だ先生の意向がわからないし、こちらはまだやめた覚えもないし、一方的すぎてどうしていいのかわからなくなりました。 これで終わりなら子供にも話さないといけなし、次に進めないので、先生にもう一度メールしますが、暗黙の了解のように振舞う先生に、どのように書いたら通じるでしょうか。 また月謝のことも触れにくくて悩んでいます。保留になっている1回分の授業料があります。母には出産祝いというわけじゃないけれど、1800円くらい今更いいんじゃない?と言われました。私も事態がハッキリ、スッキリしているのなら母と同じ気持ちでいたのですが、あまりの曖昧さに嫌気がさしてしまい。だからといって現金書留で返金してくださいと言いにくいです。色々モヤモヤしています。アドバイス宜しくお願いします。 (長文を読んでくれてありがとうございます)

専門家に質問してみよう