• 締切済み

子供が習い事をやめるときの先生へのお礼

習い事の時間があわなくなったため、他の教室へ変わることになりました。 お礼に菓子折りを渡すつもりですが、 皆さんどんなもの渡してますか。 先生とそこの社長(奥さんも)もいるんですが、2個必要でしょうか。 いくらくらいのもを渡してますか。

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

菓子折りは不要だと思います!

回答No.2

私は辞める時には何も渡しませんでした 最初習いに行くときに挨拶に行っただけです 今後も会うかもしれないとお考えなら菓子折り一つ渡しておいたら良いのでは

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、安いものですが、先生と事務のかたにも渡したら、一個でよかったのにと言われました。

Powered by GRATICA
  • kairibaka
回答No.1

菓子折りは不要ですし、かえって先々「害」になると思います。 まず習い事の先生は、そもそも生徒一人一人に、そこまで思い入れを抱いてはおりません。基本、ビジネスなんです。学校とは全然違う、 「そんな事はない!あの先生に限って!」と思っているのは、保護者だけです。そんなにいちいち子供に思い入れを寄せてたら、先生の心身が持たないです。子供は金ヅル、それでも教えに手は抜かない、が本当の意味で一流の先生です。意識が高い先生ほどにその事をを意識しているので、そこに菓子折りを持ってゆくと、「私をバカにしてるの?」と神経を逆撫でしてしまいます。そしてヘラヘラと受け取る先生はたいがい、「私この菓子好きじゃないのね、だいたいあの子ってそう上手でもなかった、親子してすっかりその気になっちゃってバカみたい」なんて陰口を言う人が多いです。 他の教室に移るのであれば、また何かの機会に再会することもあると思います。その場こそが、菓子折りを渡す機会だと思います。 変わる時には、心から丁寧に挨拶し頭を下げ、「もういいですから、そんなに恐縮しないでください」くらいに言ってもらえるまでお礼を伝える、「あのお母さん、本当にあんなに丁寧に頭下げないでもいいのに」と思ってもらう、その上で再会の機会に、菓子折りを渡す、 それが、何よりお子さんのためには、ベストだと思いますよ。

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔誰かから、ものをもらってうれしくない人はいないって言われたことあるので、安いものだけど渡しました。私より後に習いにきて私より先にやめてく人も、菓子折り渡してたので。