• 締切済み

子供が習い事をやめるときの先生へのお礼

習い事の時間があわなくなったため、他の教室へ変わることになりました。 お礼に菓子折りを渡すつもりですが、 皆さんどんなもの渡してますか。 先生とそこの社長(奥さんも)もいるんですが、2個必要でしょうか。 いくらくらいのもを渡してますか。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2493)
回答No.3

菓子折りは不要だと思います!

回答No.2

私は辞める時には何も渡しませんでした 最初習いに行くときに挨拶に行っただけです 今後も会うかもしれないとお考えなら菓子折り一つ渡しておいたら良いのでは

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、安いものですが、先生と事務のかたにも渡したら、一個でよかったのにと言われました。

Powered by GRATICA
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.1

菓子折りは不要ですし、かえって先々「害」になると思います。 まず習い事の先生は、そもそも生徒一人一人に、そこまで思い入れを抱いてはおりません。基本、ビジネスなんです。学校とは全然違う、 「そんな事はない!あの先生に限って!」と思っているのは、保護者だけです。そんなにいちいち子供に思い入れを寄せてたら、先生の心身が持たないです。子供は金ヅル、それでも教えに手は抜かない、が本当の意味で一流の先生です。意識が高い先生ほどにその事をを意識しているので、そこに菓子折りを持ってゆくと、「私をバカにしてるの?」と神経を逆撫でしてしまいます。そしてヘラヘラと受け取る先生はたいがい、「私この菓子好きじゃないのね、だいたいあの子ってそう上手でもなかった、親子してすっかりその気になっちゃってバカみたい」なんて陰口を言う人が多いです。 他の教室に移るのであれば、また何かの機会に再会することもあると思います。その場こそが、菓子折りを渡す機会だと思います。 変わる時には、心から丁寧に挨拶し頭を下げ、「もういいですから、そんなに恐縮しないでください」くらいに言ってもらえるまでお礼を伝える、「あのお母さん、本当にあんなに丁寧に頭下げないでもいいのに」と思ってもらう、その上で再会の機会に、菓子折りを渡す、 それが、何よりお子さんのためには、ベストだと思いますよ。

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔誰かから、ものをもらってうれしくない人はいないって言われたことあるので、安いものだけど渡しました。私より後に習いにきて私より先にやめてく人も、菓子折り渡してたので。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 習い事の先生への御礼

    20代女です、習い事をしていましたが辞めることになりました。 ビジネス系の資格取得のための教室で、資格取得のために大変お世話になりました。 個人で開いておられる教室で先生は60歳程の男性1人のみ。 さて、どんな物を贈れば良いのか困っています。教室には他に数名生徒さんもおられるので簡単な菓子箱は用意するつもりです。もう一品考えているのですが… 先生には遠方の実家以外には家族はおられません。 読書が趣味で図書券が一番喜ばれそうですがさすがに出来ないですね。 お酒もほとんど飲まれないし、好きなブランド物等も無いようです。 女性の先生なら思いついたかもしれないのですが年の離れた男性だと困ってしまいます。 金額についてどこを調べても分からないのですが3千円~5千円が無難ですか? ・商品券(目上の人には良くないですよね?) ・カタログギフト ・日本酒が3本ぐらいセットになったギフト この中の候補についての意見と他に良いものがあればアドバイスお願いします。

  • 習い事の先生へのお歳暮

    粘土細工関係の習い事をしています。 今の先生は習い初めてまだ4ヶ月です。 今まで何ケ所か他の教室に通いました。 初めての教室ではそこのフルカブさんが中心となり みんなから1000~2000円くらい集めて 現金を先生にお中元、お歳暮として差し上げてました。 今の習い事は先生と1対1です。(先生のご自宅でやってます) 普通、こういうものって皆さんどうしてるんでしょうか? その教室によってあげるのが当たり前になってるとこも あると思いますし、一切そういったことはしないとこもあると思います こういうものって一度したからにはご縁がなくなるまで し続けないといけないと思います。 お歳暮の季節になりとても迷っています。 先生ってもらうのがけっこう当たり前になってると思うので あげないと???と思われてしまうのでしょうか。 今の先生の教室には3年くらい通うつもりです。 やはり先生にお歳暮は常識ですか?

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 習い事の先生になんと言えば・・・

    週1の習い事を始めて3カ月経ちました。 ダイエット目的で始めた武芸なのですが、 先生は30を過ぎた年齢で、長く海外で武芸を修業された方です。 私自身、教室の雰囲気や習い事自体に満足しています。 ただ、異性の先生は教室で着替える習慣があるようです。 教室に小学生の親子連れや数人の若い女性がいても 遠慮のない脱ぎっぷりです。 たまたま到着時間が早くて先生とふたりだった時も 着替えるのでぎょっとします。人間関係を壊さずにどうやんわりと「やめてもらいたい」と言えばいいですか?

  • 習い事の先生への御礼

    いつも回答者の皆さんにはお世話になっております 今年度いっぱいで、小学生の娘が五年間習っていた体操教室をやめる事になりました。 そこでお世話になった先生に何か御礼を、と思いますがどのようなものが適当でしょうか? 20代の女性の先生ですが、趣味や好みもわからないので何を差し上げようか悩みます。 主人はオーソドックスにきれいなハンカチかタオルでいいんじゃないか?といいますが・・・。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 発表会のお礼について

    子供の習い事のイベントがあり、レッスンをして頂いた先生へのお礼をどうするか悩んでいます。 私はとてもお世話になったと思い何かお礼をしたいと考えていたのですが、先日他のお母様方に聞いてみたところ皆さん「必要ないのでは?」との意見でした。 なので、 1).皆さんに合わせてお礼はしない。 2).子供からお手紙のみ渡す。 3).子供の手紙と品物(お菓子等の簡単な物)を渡す。 で迷っています。 皆さんならどうされますか? それから、他のお母様方の言うようにお礼は必要ないと思いますか?

  • 【至急】習い事を辞める際のマナー

    20代です。 先月からカルチャーセンターで習い事をしているのですが 以前から受講している生徒さんのペースで進むので授業についていけないこと 先生が大変厳しく、質問すると怒られること 授業の後にアルバイトがあり、長引くと間に合わなくなってしまう(授業の時間は入会後に知らされました) 上記の理由があり、辞めようと思っています。 そこで質問なのですが ・先生ではなく、カルチャーセンターの受付の方のみに辞めることを伝えるのは失礼にあたるでしょうか? 先生の連絡先を知らないのでどうしようかと困っています。 ・お世話になった先生には菓子折りを贈るのがマナーだと聞きました。 入会して1ヶ月も経っていなくてもお礼は必要ですか? ・お礼が必要な場合、何を贈れば良いでしょうか? 体型に気を遣われる職種の方なので、お菓子を贈るのは迷惑になるでしょうか? 私自身がアレルギー持ちのため、食べ物を贈ることには神経質になってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう