解決済み

【至急】習い事を辞める際のマナー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9603664
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

20代です。
先月からカルチャーセンターで習い事をしているのですが
以前から受講している生徒さんのペースで進むので授業についていけないこと
先生が大変厳しく、質問すると怒られること
授業の後にアルバイトがあり、長引くと間に合わなくなってしまう(授業の時間は入会後に知らされました)
上記の理由があり、辞めようと思っています。

そこで質問なのですが

・先生ではなく、カルチャーセンターの受付の方のみに辞めることを伝えるのは失礼にあたるでしょうか?
先生の連絡先を知らないのでどうしようかと困っています。

・お世話になった先生には菓子折りを贈るのがマナーだと聞きました。
入会して1ヶ月も経っていなくてもお礼は必要ですか?

・お礼が必要な場合、何を贈れば良いでしょうか?
体型に気を遣われる職種の方なので、お菓子を贈るのは迷惑になるでしょうか?
私自身がアレルギー持ちのため、食べ物を贈ることには神経質になってしまいます。

以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8792/14893)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
こんにちは

菓子折りは
1か月くらいでしたら必要ないと思われます。

辞める際には受付の方に
事情は話したほうがいいのではないでしょうか?

他のものを受講したい際に
すぐ辞めるということで行きにくくなりませんか?

そういう先生であれば、なんらかの苦情はあるかもしれません。

カルチャーセンターとしては
評判の悪い先生は雇わなくなると思います。
お礼コメント
333ssm

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます!
とても詳しくご説明いただけたので、迷いましたがこちらのご回答をBAに選ばせていただきます。
先生のことも受付の方に話してみます。
投稿日時 - 2019-04-04 23:24:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1032/2663)

そういうことを言いやすくするためのカルチャーセンターですからね。
遠慮なく、受付の人だけにやめますと伝えてください。
出来れば「質問を受け付けてくれない」「時間を守らない」などは
明確に伝えたほうがいいと思います。

そうでないとその教室はずっと改善されないままです。
言いにくければセンターにメールを出すだけでもいいですよ。
個人的なお付き合いではないので菓子折りは不要です。
そのために入会金などをとって間を取り持っているのですから
そういうのはセンターのスタッフの仕事です。

あなたがすべきこと
スタッフに辞めますという事。 これだけです。
理由を聞かれたらあなたが一番やめたいと思った理由を言いましょう。
言いにくければバイトの都合ですでも良いですよ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1618/11007)

料金を払っているのでしたら、「お客」ですから、贈り物をしたりする必要はありません。普通はやめる場合の手続きについて書類が渡されているものですが、そうで無いのなら受付に相談してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
333ssm

お礼率 75% (3/4)

お早い回答ありがとうございます!
退会の際の説明はされていないので、受付の方に聞いてみます
投稿日時 - 2019-04-04 23:22:04
  • 回答No.1

受け付けで申し出ればそれで充分。
菓子折り、これは謝意なので、1か月やそこいらでは必要ないと思います。
お礼コメント
333ssm

お礼率 75% (3/4)

こんなに早く回答ありがとうございます!
菓子折りは必要ないのですね。安心しました!
投稿日時 - 2019-04-04 23:20:41