• 締切済み

寺院墓参りのマナー

こんにちわ。 婚約者のご先祖様の寺院お墓参りにいくことになりました。 その際のマナー、持参するべきものについて教えてください。 宗派は曹洞宗です。 生花ではなく、しきびが良いのでしょうか? 菓子折りも持って行った方がいいでしょうか? お布施も必要ですか?またその金額はいかほど位が良いのでしょうか ご教示頂ければと思います。

みんなの回答

• misaemasa
回答No.1

普通の菊などの花で良いし、 お布施はいりません。 お線香を寺で火をつけるとかなら、3千円とかでOK. お墓を掃除する、スポンジ、きれいなタオル、せんこう、ろうそく、 ちりとりです。 菓子折りは回忌供養などにお寺や、婚約者の実家の 仏壇に供えます。

mamicoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! とても参考になりました。 ありがとうございました。