• ベストアンサー

メールのマナーって?

先日、ある資格取得のために講座を受講したのですが、その時に講座の主宰していた団体からその団体への入会を勧められ、今後、その資格を活用するためには入会しておいたほうが情報収集のためにも後々有利だと判断し、入会しました(公的な団体です)。 そして、その講座を受講したあと、主宰者側のメンバーの一人の男性(20代後半くらい)が、自分の仕事用の名刺の裏に携帯のアドレスと携帯番号を書き「いらなかったら破っていいです」と言って私に名刺を渡しました(私のほうからおしえてくださいと言ったわけではないです)。 団体代表の方には、私のアドレスや電話番号などをすでに伝えてありましたので、その男性には私の携帯のアドレスなどは何教えず(聞かれもしませんでしたので)、お世話になったお礼だけ言って形式上、その名刺を受け取り、そのまま帰りました。(実際、その方は代表の方の指示で、講座で私の面倒をみてくれていましたからお世話になったことは確かです) そこで質問なのですが、お世話になった以上、相手のアドレスを伝えられ、私もメールで相手にお礼を伝えなければ、失礼にあたるのでしょうか? その方とは、これからも団体の会合で顔を合わせることになると思うので、顔を合わせた時にお礼を言えば十分かな、と思うのですが、こういう場合どうなのでしょうか?

noname#19302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

「いらなかったら破っていいです」といって個人的な携帯電話の番号とメルアドを伝えたというのは、向うが質問者さんに好意を持っているということなのでは。というのは私の考えすぎでしょうか。 だとすると、別に礼儀としてメールをしなければ失礼に当る、ということは無いと思います。まぁ、メールをすれば向うは脈アリかも、と喜ぶかもしれませんが…。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会話をしたのはほんの少しでした。ほとんどは講習に関する話だったので、果たして相手の方が私に好意を持ったかどうかというと?なのですが、今後も顔を合わせる機会があることですし、あらためてお礼メールをする必要はないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 その方が「いらなかったら破っていいです」と 言っている以上、nonoka121さんになんらかの気持ちをもっているのではないでしょうか? きっと、お友達になりたいとか、それ以上の気持ちとか。 その人に興味がないのなら、必要以上にメールや電話をしない方がいいと思います。 相手に過剰な期待をさせちゃいますよ。きっと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「いらなかったら破っていいです」という言い方が妙に引っかかってはいたのですが、好意というのは思い浮かびませんでした。好意を持たれるほど会話したわけでもなかったので…。 今後も顔を合わせる機会があることですし、相手の方のことも今はよく分かりませんので、お礼メールはしないで、このまま流そうと思います。