仕事帰りの疲れと年齢の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに疲れを感じることは多いですが、その理由は様々です。
  • 年齢による疲れ方の変化もあるかもしれませんが、それ以外にも忙しい職場や人間関係のストレスなどが影響しているかもしれません。
  • 寝つきが良くなり、布団に入る瞬間が一日で一番幸せな瞬間と感じることもありますが、これは老化とは関係ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事して、帰ってくると疲れてます。

仕事して、帰ってくると疲れてます。 家についたらヘトヘトです。なんにもやる気しません。。 ひとり暮らしなのでなんにもやらないわけにもいかず、家事やって食事してお風呂に入って、すぐ眠くなって・・・あっという間に1日が終わります。帰りにスポーツジムに寄る日もあるけど、会社と家の往復だけで疲れてしまいます。 家事や仕事の要領が悪いから疲れるのではないか?と言われましたが、家事も必要最低限しかしてないし、仕事の忙しさで疲れるっていうより、若い時より責任が増えたり女の多い職場で人間関係が面倒くさくて、なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 若い時はもっと元気だったので、疲れるのは歳のせいかと思っていたのですが、歳は関係ないですか? 30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます。 なかなか眠れない日ってたまにありましたが、いまは全くありません、布団に入るとすぐ爆睡です。 布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは老化とは違うのでしょうか。 あまり共感してもらえなかったので、仕事(しかも座り仕事)で疲れてる人って少ないですか? 仕事だけでは疲れませんか? わたしだけなのでしょうか?

noname#236169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.4

通勤時間はどうですか?満員電車に乗ってませんか?部屋の設備、防音などは問題ありませんか? ストレスになるものはドンドンなくしていきましょう。家賃が高くなっても大目にみましょう。 それから、リラックスする香りや、枕や、寝ながら使えるマッサージ器、ボディーローションなど、簡単で使うのが楽しみなグッズはありますか? 私は上記のものを30歳くらいから使い始めたと思います。意識してなかったですが、やっぱり疲れやすくなってたんだなと思います。 あと、ストーンマッサージや鍼も良かったです。 週末、ドライブや温泉も良かったです。 神社や先祖のお墓参りも。 疲れてる時は、快適グッズでしっかりお休みをとってくださいね。

質問者

お礼

通勤時間は40分程度、あまり苦痛は感じておりません。帰りの電車は座れるのでホッとします。そういえば、マッサージ器、いい匂いのシャンプー、ちょっと高級な化粧水など、無意識のうち購入していました。ドライブや温泉いきたいです。。神社もいいですね、、休むことに罪悪感もありましたが、ゆっくり休んでみようと思いました!優しい回答ありがとうございました。。!

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

失礼しました。 体を動かすエネルギーは炭水化物で これをエネルギーに変換するにはビタミンBが必要です。 脳のエネルギーは糖分です。 甘いものを少し食べると頭脳の疲れが回復するかもしれません。

質問者

お礼

いえいえ、再度回答頂きまして、ありがとうございます。ダイエットしてるので栄養足りていないのかもしれないです、食生活も見直してみます!!

• 1buthi
回答No.10

布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは寂しい。 楽しみはないのですか。神経を開放する事柄を見つけて神経を休めないといけない。仕事のことが頭から離れないのはいけないと思います。

質問者

お礼

楽しみもあるんですが、いまは布団に入ったときがいちばん幸せでホッとします。寂しいやつですよね、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

回答No.9

よっぽどハードな仕事なんでしょう。 慣れるしかありません。その間 少しでも休みにしか出来ない何かを 見つけてやってみることです。 少しずつでも頑張って下さい。

質問者

お礼

仕事はぜんぜんハードじゃないんです、ただのデスクワークで、楽だとおもいます、それなのに、情けないです、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

回答No.8

そうすると精神的に疲れているということですね。人間関係のストレスが多いのでしょう。 美容師など 女性の多い職場の男性で おねえ言葉を使う人が多いのは そんなストレスを減らす効果があるのかもしれません。 明日いきなりそうしても おかしく見えるので 少しずつ 変えてみてはどうでしょう。 語尾だけ 職場の女性の使う言葉遣いと同じにしてみるのです。

質問者

お礼

わたしも女なのです。。女なのに女の職場で疲れるって情けないですよね、ごめんなさい。回答ありがとうございます!

回答No.7

毎日 まっすぐ帰ったとして 家にいる時間はどれくらいでしょうか。 仕事8時間 昼休み1時間 通勤1時間20分 合計10時間20分 出勤前の支度と朝食に40分使っても 残り13時間あります。 残業もあるのでしょうか。働きすぎではありませんか。 定時でさっさと帰っていますか?

質問者

お礼

仕事は昼休みをいれても8~9時間で、ぜんぜん働いていないんです、働き過ぎて疲れてるわけではないと思います(>_<)

• kuro804
回答No.6

こんばんは No1様の回答に同感するものです。 仕事外で体を動かす方が仕事の疲れが感じにくい事を実感しました。 仕事を離れ5年以上経つでしょうか、昨年正月から山登りを目的にジョギングを始めていました。やっと約7km程走れてました。 所が9月から4ヶ月アルバイトを頼まれ9時から5時までの仕事を始めました。ジョギングは早朝に変え、5時半の真っ暗な中1時間ほどこれまで同様に行いました。(懐中電灯を持って) これが、思いもしない効果でした。アルバイトでの疲労が全くのところ無いのです。70才の老齢にもかかわらずです。 ジョギング中は心拍数がほぼ140~150台です。そこそこきついです。20段階で言えば15位です。 これを1時間少々継続するのですから、仕事場の半分立ち仕事もほぼ平常時の80以下程度の心拍数ですので、肉体的疲労感が無くて当然と思われます。 むしろ、朝一番のジョギングでの疲労を職場で解消してると考えることも出来ます。ジョギングによる筋肉痛は常にありますが、むしろ仕事で動き回ってる方が筋肉痛をほぐしてる事になり、これも疲労感がない1つの理由かも知れません。 以上、経験談です。参考になれば幸いです

質問者

お礼

スポーツジムにも通っていて、運動は定期的にしております。そして趣味がウォーキングと登山です(>_<)体を動かす疲労感と仕事の疲労感はまた違うんです。。運動のあとのヘトヘトは達成感で気持ちが良いのですが、仕事が終わるとヘトヘトで動きたくない感じです。。 しかし、早朝ジョギングは尊敬いたします!素晴らしいです。。わたしもそのような70歳になれるよう頑張りたいと思いました。回答ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.5

>なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 肉体的な疲れより厄介な方の疲れなんじゃないですか? でも幸せなことに爆睡できるんですね。 体を気遣う年代でもあるので適度な運動や食事の内容も大切なのでしょうが、そもそも時間に全く余裕がなさそうなんですけど・・ 私は若い頃から疲れやすかったので違う意味で共感できませんが、特別なことをしてるわけじゃないのに何故か全然疲れない人っていうのも存在しますよね。

質問者

お礼

すごい元気な方っていらっしゃいますよね、見習いたいです。。運動や食生活も見直してみます!回答ありがとうございます!

回答No.3

こんにちは  >30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます    経験からですが、年齢には節目があるように、思います。   また、季節の変わり目も、気温の変化もです。   春は体が、冬から春に急には、変わりません。   誰でもです。    一日が終わりましら、今日何が有ったか、小さい手帳に   一行でも、書きます。もし大変なら、止めます。   これ気分転換になります。      参考になれば   

質問者

お礼

年度末だったり、季節の変わり目だったり、ちょうど節目の時ですね、ハッとさせられました。実は昔から日記は書いているので、継続していきますね!回答ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.2

仕事をしてれば誰しもが、多少なりとも疲労感はあると思いますよ。ただ、その疲労の抜き方を見つけられるかどうかではないでしょうか。 30年以上働いていますが、年代や仕事によってストレス解消方法は変化してきました。休日に楽しみを作っておくことで一週間頑張れる人もいます。 日々好きな食べ物を一つ食べることで頑張れる人もいます。 主婦としての仕事、会社での仕事としているのでストレスはもちろんあるし、疲労感もいつもありますが、趣味や休日の楽しみなどでガス抜きをしているおかげか、いつも元気でいられます。 講師をしているので仕事以外にも人間関係や進捗状況などでも心身ともに疲れますが、趣味と休日でリフレッシュできていると思います。 ガス抜きが出来る何かを探してみてはいかがでしょうか。運動系も肉体は疲れますがリフレッシュに役立つという方も結構いるようですよ。

• kukurin5
回答No.1

勿論、仕事は疲れますよね 座り仕事ならばメンタル的に疲れるのですね 人間関係なのかな 当然、歳を重ねるごとに疲れやすくなるし、蓄積もするでしょうね 但し、体を動かさないでヘトヘトになるのはあまり、よい傾向ではないですね 毎日とは言いませんが定期的に体を動かしたほうがいいと思いますよ ランニング、ウォーキング、スイミングなど疲れてるからこそ運動すると良いですよ サウナや温水と冷水を交互に入るとか披露回復に効果あるみたいですね 色々とチャレンジしてみたら如何ですか あと、たんぱく質や鉄分不足でも疲れやメンタルが沈みやすいので、サプリメントやプロテインなどで補給もお勧めです

質問者

お礼

ウォーキングとサウナは大好きでよくいきます!これからもそれは続けていこうと思いました!栄養不足もあるかもしれないので、食生活も見直してみます。回答ありがとうございました!