仕事帰りの疲れと年齢の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに疲れを感じることは多いですが、その理由は様々です。
  • 年齢による疲れ方の変化もあるかもしれませんが、それ以外にも忙しい職場や人間関係のストレスなどが影響しているかもしれません。
  • 寝つきが良くなり、布団に入る瞬間が一日で一番幸せな瞬間と感じることもありますが、これは老化とは関係ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事して、帰ってくると疲れてます。

仕事して、帰ってくると疲れてます。 家についたらヘトヘトです。なんにもやる気しません。。 ひとり暮らしなのでなんにもやらないわけにもいかず、家事やって食事してお風呂に入って、すぐ眠くなって・・・あっという間に1日が終わります。帰りにスポーツジムに寄る日もあるけど、会社と家の往復だけで疲れてしまいます。 家事や仕事の要領が悪いから疲れるのではないか?と言われましたが、家事も必要最低限しかしてないし、仕事の忙しさで疲れるっていうより、若い時より責任が増えたり女の多い職場で人間関係が面倒くさくて、なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 若い時はもっと元気だったので、疲れるのは歳のせいかと思っていたのですが、歳は関係ないですか? 30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます。 なかなか眠れない日ってたまにありましたが、いまは全くありません、布団に入るとすぐ爆睡です。 布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは老化とは違うのでしょうか。 あまり共感してもらえなかったので、仕事(しかも座り仕事)で疲れてる人って少ないですか? 仕事だけでは疲れませんか? わたしだけなのでしょうか?

noname#236169
noname#236169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

通勤時間はどうですか?満員電車に乗ってませんか?部屋の設備、防音などは問題ありませんか? ストレスになるものはドンドンなくしていきましょう。家賃が高くなっても大目にみましょう。 それから、リラックスする香りや、枕や、寝ながら使えるマッサージ器、ボディーローションなど、簡単で使うのが楽しみなグッズはありますか? 私は上記のものを30歳くらいから使い始めたと思います。意識してなかったですが、やっぱり疲れやすくなってたんだなと思います。 あと、ストーンマッサージや鍼も良かったです。 週末、ドライブや温泉も良かったです。 神社や先祖のお墓参りも。 疲れてる時は、快適グッズでしっかりお休みをとってくださいね。

noname#236169
質問者

お礼

通勤時間は40分程度、あまり苦痛は感じておりません。帰りの電車は座れるのでホッとします。そういえば、マッサージ器、いい匂いのシャンプー、ちょっと高級な化粧水など、無意識のうち購入していました。ドライブや温泉いきたいです。。神社もいいですね、、休むことに罪悪感もありましたが、ゆっくり休んでみようと思いました!優しい回答ありがとうございました。。!

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.11

失礼しました。 体を動かすエネルギーは炭水化物で これをエネルギーに変換するにはビタミンBが必要です。 脳のエネルギーは糖分です。 甘いものを少し食べると頭脳の疲れが回復するかもしれません。

noname#236169
質問者

お礼

いえいえ、再度回答頂きまして、ありがとうございます。ダイエットしてるので栄養足りていないのかもしれないです、食生活も見直してみます!!

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは寂しい。 楽しみはないのですか。神経を開放する事柄を見つけて神経を休めないといけない。仕事のことが頭から離れないのはいけないと思います。

noname#236169
質問者

お礼

楽しみもあるんですが、いまは布団に入ったときがいちばん幸せでホッとします。寂しいやつですよね、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

回答No.9

よっぽどハードな仕事なんでしょう。 慣れるしかありません。その間 少しでも休みにしか出来ない何かを 見つけてやってみることです。 少しずつでも頑張って下さい。

noname#236169
質問者

お礼

仕事はぜんぜんハードじゃないんです、ただのデスクワークで、楽だとおもいます、それなのに、情けないです、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.8

そうすると精神的に疲れているということですね。人間関係のストレスが多いのでしょう。 美容師など 女性の多い職場の男性で おねえ言葉を使う人が多いのは そんなストレスを減らす効果があるのかもしれません。 明日いきなりそうしても おかしく見えるので 少しずつ 変えてみてはどうでしょう。 語尾だけ 職場の女性の使う言葉遣いと同じにしてみるのです。

noname#236169
質問者

お礼

わたしも女なのです。。女なのに女の職場で疲れるって情けないですよね、ごめんなさい。回答ありがとうございます!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.7

毎日 まっすぐ帰ったとして 家にいる時間はどれくらいでしょうか。 仕事8時間 昼休み1時間 通勤1時間20分 合計10時間20分 出勤前の支度と朝食に40分使っても 残り13時間あります。 残業もあるのでしょうか。働きすぎではありませんか。 定時でさっさと帰っていますか?

noname#236169
質問者

お礼

仕事は昼休みをいれても8~9時間で、ぜんぜん働いていないんです、働き過ぎて疲れてるわけではないと思います(>_<)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは No1様の回答に同感するものです。 仕事外で体を動かす方が仕事の疲れが感じにくい事を実感しました。 仕事を離れ5年以上経つでしょうか、昨年正月から山登りを目的にジョギングを始めていました。やっと約7km程走れてました。 所が9月から4ヶ月アルバイトを頼まれ9時から5時までの仕事を始めました。ジョギングは早朝に変え、5時半の真っ暗な中1時間ほどこれまで同様に行いました。(懐中電灯を持って) これが、思いもしない効果でした。アルバイトでの疲労が全くのところ無いのです。70才の老齢にもかかわらずです。 ジョギング中は心拍数がほぼ140~150台です。そこそこきついです。20段階で言えば15位です。 これを1時間少々継続するのですから、仕事場の半分立ち仕事もほぼ平常時の80以下程度の心拍数ですので、肉体的疲労感が無くて当然と思われます。 むしろ、朝一番のジョギングでの疲労を職場で解消してると考えることも出来ます。ジョギングによる筋肉痛は常にありますが、むしろ仕事で動き回ってる方が筋肉痛をほぐしてる事になり、これも疲労感がない1つの理由かも知れません。 以上、経験談です。参考になれば幸いです

noname#236169
質問者

お礼

スポーツジムにも通っていて、運動は定期的にしております。そして趣味がウォーキングと登山です(>_<)体を動かす疲労感と仕事の疲労感はまた違うんです。。運動のあとのヘトヘトは達成感で気持ちが良いのですが、仕事が終わるとヘトヘトで動きたくない感じです。。 しかし、早朝ジョギングは尊敬いたします!素晴らしいです。。わたしもそのような70歳になれるよう頑張りたいと思いました。回答ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 肉体的な疲れより厄介な方の疲れなんじゃないですか? でも幸せなことに爆睡できるんですね。 体を気遣う年代でもあるので適度な運動や食事の内容も大切なのでしょうが、そもそも時間に全く余裕がなさそうなんですけど・・ 私は若い頃から疲れやすかったので違う意味で共感できませんが、特別なことをしてるわけじゃないのに何故か全然疲れない人っていうのも存在しますよね。

noname#236169
質問者

お礼

すごい元気な方っていらっしゃいますよね、見習いたいです。。運動や食生活も見直してみます!回答ありがとうございます!

回答No.3

    こんにちは  >30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます    経験からですが、年齢には節目があるように、思います。   また、季節の変わり目も、気温の変化もです。   春は体が、冬から春に急には、変わりません。   誰でもです。    一日が終わりましら、今日何が有ったか、小さい手帳に   一行でも、書きます。もし大変なら、止めます。   これ気分転換になります。      参考になれば   

noname#236169
質問者

お礼

年度末だったり、季節の変わり目だったり、ちょうど節目の時ですね、ハッとさせられました。実は昔から日記は書いているので、継続していきますね!回答ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

仕事をしてれば誰しもが、多少なりとも疲労感はあると思いますよ。ただ、その疲労の抜き方を見つけられるかどうかではないでしょうか。 30年以上働いていますが、年代や仕事によってストレス解消方法は変化してきました。休日に楽しみを作っておくことで一週間頑張れる人もいます。 日々好きな食べ物を一つ食べることで頑張れる人もいます。 主婦としての仕事、会社での仕事としているのでストレスはもちろんあるし、疲労感もいつもありますが、趣味や休日の楽しみなどでガス抜きをしているおかげか、いつも元気でいられます。 講師をしているので仕事以外にも人間関係や進捗状況などでも心身ともに疲れますが、趣味と休日でリフレッシュできていると思います。 ガス抜きが出来る何かを探してみてはいかがでしょうか。運動系も肉体は疲れますがリフレッシュに役立つという方も結構いるようですよ。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

勿論、仕事は疲れますよね 座り仕事ならばメンタル的に疲れるのですね 人間関係なのかな 当然、歳を重ねるごとに疲れやすくなるし、蓄積もするでしょうね 但し、体を動かさないでヘトヘトになるのはあまり、よい傾向ではないですね 毎日とは言いませんが定期的に体を動かしたほうがいいと思いますよ ランニング、ウォーキング、スイミングなど疲れてるからこそ運動すると良いですよ サウナや温水と冷水を交互に入るとか披露回復に効果あるみたいですね 色々とチャレンジしてみたら如何ですか あと、たんぱく質や鉄分不足でも疲れやメンタルが沈みやすいので、サプリメントやプロテインなどで補給もお勧めです

noname#236169
質問者

お礼

ウォーキングとサウナは大好きでよくいきます!これからもそれは続けていこうと思いました!栄養不足もあるかもしれないので、食生活も見直してみます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身近の人が仕事しだすと焦る

    小学6年の子、6歳の子がいる既婚女です 6歳の子が、1歳の時から去年まで、パートの仕事を、転職しながら、働いてました 私は、特に資格を持っていないし、土曜日は、絶対に、休みの仕事でなくてはならない為、どうしても工場関係や製造関係のパートに、なってしまいました 人間関係や職場になじめなかったり、求人と違う曜日(土曜日出勤)の勤務を命じられたり、その他いろいろありました 今度上の子、下の子、両方入学なので、しばらく家で専業するつもりです  でも家計は、もちろん厳しいです でも仕事に対するトラウマや、家事と子供の事の両立にかなり疲れ、仕事をするのがこわくなっています 私が、専業になったら、気にしすぎかもしれませんが、実の妹が働きだしたり(子供ふたり、2歳、6歳、既婚)、近所の子供のお母さんたちが、仕事に出だしたりして、焦ってしまう時があります 実の妹は、短大卒で、パソコンも出来る為、新しくできた会社のパソコンの仕事を見つけ、「すごく楽しい」と言っているようです 妹の夫はお婿さんで、実家の敷地に、一戸建てを建て、実家に簡単に子供を預けて、仕事に出てしまいました 実家は自営業で、「困る時がある」と言っているのに、無理に妹は仕事にでました  子供を保育園に預けるのは、絶対嫌だそうです 夫に言ったら、「ひがみ」と言われました 私は要領が悪く、妹は、ものすごく要領がいいので、なんか嫌になってしまう事があります 周りに流されずに、要領が悪くても、自分のできるように、やっていった方がいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めるべきか悩んでます。

    仕事を辞めるべきか悩んでます。 長文です。 30代前半、結婚4年で子なしのフルタイム兼業主婦です。 バス+電車での通勤時間は往復で2時間。 9時~18時までの勤務体系です。 買物をして帰ると、家に着くのは19時半、 食事を終えるのは21時前、 後片付けと簡単な掃除をして、お風呂を出るともう23時です。 そこからやっと一人の時間で、ペットと遊んだりして、寝るのは大体0時過ぎくらいです。 朝は6時半ごろ起き出して、洗い物をしたり、寝てる間に全自動で乾燥までした洗濯物を畳んだりします。 身支度して家を出るのは、7時45分くらいです。 これは、少し前までまじめに家事ができた頃の場合です。 実は最近、なんだか疲れて、特に料理をすることがまったくできないのです。 週末は、サボった分たまった家事をこなすだけで精一杯で、遊びに行くと疲れちゃいます。 仕事は週休2日ですが、カレンダー通りではなく、祝祭日は出勤です。 盆休みもなく、お正月休暇は4日くらい。 休日出勤もあります。 なんだか、自由になる時間が全然ありません。 とはいえ、専門職の正社員の中での、事務兼雑用とゆう位置付けの契約社員ですし、仕事自体は正直ヒマです。 給料泥棒みたいで嫌なので、何かしら見つけて仕事にしてますが、たまにばかばかしくなります。 拘束時間が長いのに、たいした仕事もない… それなら会社にいるより、家でさっさと夕飯の準備したり布団ほしたりしたいな… と、すごくストレスを感じます。 つまり、どうしようもないことに、 ヒマ疲れで家事がおろそかになってしまうのです! 普段、限られた時間のなかであくせく家事をしてるので、たまにはのんびり余裕を持って、気になるところを掃除したり、栄養のある食事を作ったりしたい… と思い、たまに連休をとってリフレッシュしたりして、今までなんとかやってきたのですが、最近では、それをやるとなおさら会社に行きたくなくなります。 キレイな部屋、焼きたてのパン、ふかふかの布団… 極めつけは、久しぶりの栄養満点の食事で、満面の夫の笑顔です。 こっちのほうがいいに決まってますよね…。 仕事よりずっと充実してるなって感じてしまうんです。 5年勤めてきた会社ですし、人間関係も悪くないです。 契約社員ですが、私から申し出さない限り、更新が見込めます。 何より、給与がよいです。 子供時代から、金銭的な面で不自由してきたので、せめて老後はお金でだけは苦労したくないな、と思っていました。 私達夫婦は長男長女の組合せで、これからお互いの両親の老後も面倒見ていかなくてはなりません。 その為にも、今時こんなによい職場なら、なにも自分から逃したくない…と、頭ではわかっているのです。 夫には疲れてる事を話し、家事の協力が得られるなら会社を続けられるかも…と相談してみたところ、 「俺は家事が苦手だし、正直やりたくないから、会社をやめてもいいよ」 との事。 ただ、両親の老後のことまでは考えてなさそうです。 夫は自営なのでちょっと不安定ですが、夫婦二人の生活なら、十分やってけるくらいは収入があります。 せめて、子供ができるまでは…と思ってますが、不妊でなかなか授かりません。 不妊治療は時間的なゴールが見えませんから、いつまでこんな生活なのか先が見えません。 そもそも子供ができないことも考えられ、それなら、いもしない子供の教育費なんて気にせず、一時でもいいから専業主婦したい、と思ってしまいます。 仕事はヒマで、家では多忙。 バランスが悪くて居心地が悪いんです。 これは、私の要領が悪いからうまく両立できないだけなんでしょうか? だって、洗濯だって、洗濯機が勝手に乾燥までしてくれて、かなり楽してるのに、なんです。 朝5時に起きて夕食の準備しとけばいいのか!と閃いたのですが、起きられず一日坊主でした。 私も普段はだいぶ楽天的なのですが、たまにこうしてやりきれなくなってしまいます。 誰か、同じような思いをされた方、いらっしゃいませんか? どちらを選ばれましたか? 働くのが正解なのに、ちょっと精神的に限界なんです。 仕事を続けたよ!でも、やめちゃったよ!でもかまいません。 こんな風にして乗り切ったよー!だと少し嬉しいです。 恵まれてる環境なのに、わがままな質問ですみません。 不愉快な思いをされた方は、どうかスルーして下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 仕事をしたらわかるのでしょうか・・・?

    何度も質問しています。また質問させてください。  今、遠距離恋愛をしている彼がいるのですが、その人は社会人で、私は学生です。彼は仕事が忙しいので、私も出来るだけ協力したいと思い、彼の家まで往復10時間かけて行って、一日家事をやったりしています。ただ、そうやって一日使って会える日は月に1回しかなくて、それも私が向こうに行って、片づけをしたりするばかりです。今は、彼が週に一回仕事で東京に来ているので、その時に夜2時間くらい会っていたのですが、この間、「ぶっちゃけ夜会うのしんどいんだよね。やめたいんだけど。」と言われました。私にしてみれば、週に1回たかだか2時間会うののどこいやなんだろう?と思います。彼に問いただすと、「あなたもおんなじ生活してみればわかるよ。」といわれてしまいます。そのほかにも、電話がしたくない、メールがしたくないなど、私は彼の要求にこたえてきたつもりです。それに対して、不満を言うと、「仕事に対する理解がない。」といわれてしまいます。結局、理解って何なんですかね?家事をすることは私なりに彼の仕事を理解して協力しているつもりでした。週に一回会うときも、負担にならないように東京駅まで迎えに行って、家までの距離を一緒に過ごすくらいの時間でした。どこまで頑張れば彼の仕事を理解していることになるのでしょうか?「別れてほしい。」というと、「別れたくない。不満なところは全部直す。」といいます。(実際に直ることはありません。)彼は、私と結婚がしたいといいますが、会いたくもないし、電話もしたくない相手と結婚をして楽しいのでしょうか?私も仕事をはじめて彼くらい忙しくなったら、結婚したいほど好きな相手だけれども忙しいから、会いたくないし、電話もしたくないという気持ちが分かるのでしょうか?それとも、ただ彼は結婚がしたいだけなのでしょうか?彼の気持ちが理解できる方、どうか教えてください。

  • なかなか布団が干せない・・・

    一人暮らしですので仕事がある日は帰宅までに雨が降ると困るので布団が干せません。 で、休みの日は昼すぎまで爆睡してるので・・・ (-_-;) 昼の1時や2時ころになるとベランダにはほとんど日があたっていませんがそれでも夕方までの数時間、干せばまだましでしょうか? あるいはこうすれば布団を干すのと同じ効果があるよとかあれば教えて!goo (^o^)丿

  • 彼の仕事が決まらない

    同棲中の彼の仕事が決まりません。 以前も質問させて戴きましたが結局「頑張って探す」と言って年明けから探し始めたのでベストアンサーが決まらず申し訳ありません… 現在は私は普通通りに毎日出勤、帰って疲れてなければ夕飯作り、休みの日は洗濯、掃除、布団干し、買い物、自炊と家の事を主にやっています。 彼は年明けから面接を2件受けましたがあまり良い感じではなかったようで多分不採用だと思います。 私の知人が転職していた頃は仕事しながら探していたので休みの日は毎日面接、仕事中も休み時間を使って面接、頑張って再就職が決まりました。 私の彼はというと家でストーブを付けっぱなしで家事はご飯炊きと風呂掃除くらいです。あとはたまに求人みてお笑いみながら笑ってます。 私は「気合いいれてもっと探してよ」とキレる事も多々あり、本人にきくと「じゃあ自分は家事をやっているのか?、面接したくてもやりたい仕事がみつからない」との事でした。 確かに私は残業があり、疲れて帰って夕飯作りは大変で出来合いや簡単なもので済ませる事が多いです。しかしお互い仕事をしていれば頑張って家事も少しずつこなしていきたいと思ってます。 転職に成功した知人と彼とを比べると全然違う状況なので不安です。このペースだと半年~1年位就職できないかもしれません。 そう思い、取り敢えず正社員に拘らず派遣でもいいから生活費は入れて!とお願いしました。 彼にはだんだん恋愛感情も薄れ、二人で住めば家賃が浮くし通勤にも便利な場所なのでルームシェアとして考えていこうかと一方的に思ってます。 今までの恋愛では大体私の方から恋愛熱が冷めると男女の友人と化して体の関係は勿論なし、彼に何かをしてあげるのも嫌になってしまうパターンばかりでした。 そうなる前にどうにか仕事が見つかって又元の仲の良いカップルに戻れたら良いんですが… どうしたらよろしいでしょうか? 彼への助言方法や私の考え方で改めたほうがいい部分があったらご指導お願いいたします。

  • 結婚してる女性、仕事どうしてますか?

    こんにちは。 私は27歳、結婚2年目の者です。 先月末までフルに働いていた仕事を辞めました。 仕事をしていた時は毎日帰宅が10時頃。 それから夕飯の準備をして、週2回の休みは溜まった家事をしなくてはいけなくて、大変でした。 今は家事も料理も、いわゆる主婦の仕事は完璧に出来ますが、 仕事をしていない自分に少し焦りを感じてます。 同年代の友達は仕事をバリバリこなし、 私は結婚してるとは言え、こんなんでいいのかなーと言った感じです。 現在は、仕事をしていた時にはサボりがちだったスポーツジムに週2回程通っているのと、たまに友達と遊んだり、 連休もなかなか取れなかったので旅行の計画をしたりと・・・ そんな感じです。 今後派遣社員などで働こうとは思っていますが、 仕事のストレスなどでイライラしたり、 家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 でもお給料はそれなりに欲しいし・・・。 贅沢な悩みなのは重々承知なのですが。 主婦のみなさんはお仕事ってどうされていますか? なんでもいいので「家はこうゆう感じです~」とか、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 体力=仕事中の爆睡

    仕事中に爆睡してしまいます。ネットで調べた所「過眠症」かと・・? 夜は10時に寝て 朝5時に起きます。睡眠不足ではないのですが・・・ 体力に関係もあるのでしょうか? 運動はまったくしていません。やや肥満傾向。。。 運動をして体力を付けたら 一日爽快な気分ですか? 月曜から新しい仕事です。また以前のように仕事しながら寝てしまう事が恐怖です。

  • 在宅の仕事中に家族が話しかけてきて仕事が進まない

    タイトル通り、人からみたらたいした事はないような相談かもしれませんが… 在宅で仕事をしているのですが、仕事中にも母が話しかけてきて困っています。 何度も「これやってる時は話しかけられると間違えちゃうから」と説明している のに、つい口から出るというか、たぶん悪気なくほぼ無意識に話をしてしまうよ うです。 一人でやれば5分ですむ内容のメールが30分経っても書けない。 お客様へ荷物を発送する際の宛名書きは、間違えるから話できないと何度も言っ てもつい話しかけてしまうようで、書き損じてしまう。 こんな事が毎日で大変です。 自分の部屋は持てないのですが、「今は仕事中」とわかるように、部屋の一ヶ所 に仕事する時だけ折りたたみテーブルを出して作業スペースを作ろうかとは考え ています。 ただ、どうみても伝票を出して宛名を書いている。仕事のものを作っている。 遠目でみてもわかるような状況でも話しかけてくるので、たぶん「あ、今はまず いな」と判断するのがあまり得意ではないのだと思います。 (家事などもあまり要領よく考えてこなすのは得意でないようなので、すぐに変 えられるものではないと思います。) 自分の雑用は図書館でこなそうかと考えていますが、仕事は企業秘密のものが多 いので家でしかできません。 仕事だけでなく家事のこともつい喧嘩になってしまうことが多いのですが、これ 以上ぶつかるのもお互い気持ちよくないですので、できるだけキツい言い方にな らず、協力してもらえる方法はないでしょうか。 これから母は歳を重ね、いつか私が介護をするかもしれないと考えると、今のう ちに要領よく仕事をこなすコツを学ばないとと考えています。 追記 家事、料理は私がけっこうしています。 母は料理が苦手で、洗濯物を干したりはしますが掃除もあまりしていません。 体力的にも無理なようです。 話し相手が欲しいとは思っていないようで、趣味のサークルでも始めれば気分転 換になるかと思いますが、趣味もないしサークルも興味ないようです。

  • 居眠りによる仕事のミス

    現在製造業(座り仕事)で交代制の仕事をしています。 ここ最近就業中に居眠りをすることが多く、その為に仕事のミスも多発しています。 以前は食後のみ眠気が襲ってきましたが今は一日中です。 職場に大変迷惑を掛けて心苦しいです。 考えられる原因は 1.就業後のジム 睡眠時間、体力を削っている(睡眠時間5時間程度)からではないか?と行かない日を作ってみましたが結果は同じ。 2.睡眠時無呼吸症候群の可能性 一人暮らしなので確認は取れません。 しかしジムに通って8キロ体重を落としたので今の方が可能性は低いと思います。 3.睡眠時間が少ない 定時帰宅していつもより早めに就寝しても居眠りしてしまいました。 これ以上職場に迷惑を掛ける&心身共に辛いので転職しようかと考え中です。 眠気を無理矢理(薬などで)取り除きながら頑張るか、 転職するか、 どちらが良いかアドバイスお願いします。