彼の仕事が決まらない

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼の仕事がなかなか決まらず、私の不安が募っています。
  • 私は仕事の合間に家事をこなし、彼にも働く意欲を持ってほしいと思っています。
  • 彼には生活費を支えるために派遣の仕事も考えてほしいと提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の仕事が決まらない

同棲中の彼の仕事が決まりません。 以前も質問させて戴きましたが結局「頑張って探す」と言って年明けから探し始めたのでベストアンサーが決まらず申し訳ありません… 現在は私は普通通りに毎日出勤、帰って疲れてなければ夕飯作り、休みの日は洗濯、掃除、布団干し、買い物、自炊と家の事を主にやっています。 彼は年明けから面接を2件受けましたがあまり良い感じではなかったようで多分不採用だと思います。 私の知人が転職していた頃は仕事しながら探していたので休みの日は毎日面接、仕事中も休み時間を使って面接、頑張って再就職が決まりました。 私の彼はというと家でストーブを付けっぱなしで家事はご飯炊きと風呂掃除くらいです。あとはたまに求人みてお笑いみながら笑ってます。 私は「気合いいれてもっと探してよ」とキレる事も多々あり、本人にきくと「じゃあ自分は家事をやっているのか?、面接したくてもやりたい仕事がみつからない」との事でした。 確かに私は残業があり、疲れて帰って夕飯作りは大変で出来合いや簡単なもので済ませる事が多いです。しかしお互い仕事をしていれば頑張って家事も少しずつこなしていきたいと思ってます。 転職に成功した知人と彼とを比べると全然違う状況なので不安です。このペースだと半年~1年位就職できないかもしれません。 そう思い、取り敢えず正社員に拘らず派遣でもいいから生活費は入れて!とお願いしました。 彼にはだんだん恋愛感情も薄れ、二人で住めば家賃が浮くし通勤にも便利な場所なのでルームシェアとして考えていこうかと一方的に思ってます。 今までの恋愛では大体私の方から恋愛熱が冷めると男女の友人と化して体の関係は勿論なし、彼に何かをしてあげるのも嫌になってしまうパターンばかりでした。 そうなる前にどうにか仕事が見つかって又元の仲の良いカップルに戻れたら良いんですが… どうしたらよろしいでしょうか? 彼への助言方法や私の考え方で改めたほうがいい部分があったらご指導お願いいたします。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

彼が現時点で正社員として職を探す事が大変な労力であると 思われるようであれば、当面の生活費を助成してもらいながら 手に職を付け、更にスクールを通して、仲間との情報交換を行い 少しづつ就職というゴールに近づいていくのも一つかなと思いました。 ちなみに私はあなた自身の考え方は間違っていないと思います。 とてもしっかりとご自身の考えや生活観を把握されていてると 思います。

xyyx
質問者

お礼

長い道のりになりそうですがそういった手もあるんだなと思いました。 生活費に関しては入れてもらって少し様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

何か一生懸命している時の人間のがピカピカしてて、かっこいいですよね。一日のバイトでもいいから、ドキュメンタリー映画のつもりで、やってくれれば、毎日こんな事してさあ、と興味ある話が聞けるんですけどね。 この際、金額は2の次で、面白そうな事をしてもらう。ブランティア込みで。人間関係は増やした方が得だし、家でごろごろし始めたら、顔に緊張感がなくなります。 かっこいい彼でいてほしい、という方面から攻めて見たら。

noname#130263
noname#130263
回答No.8

せめて仕事をしていないなら、その間は家事全般をやってもらったら? どう考えても、今の彼はあなたのヒモでしょう。(ごめんなさいね) 仕事を見つけなくても生活できてしまうから、焦って探さないんですよ。 ラクで居心地がいいのかもしれません。 でもその状態を良しとしてしまうことに男性として問題を感じるし、 少し厳しいことを言うと、それを許してしまう質問者さんにも 彼をそういうあまったれた男性にしまっている原因が少しは あるのかもしれないとも思います。 >今までの恋愛では大体私の方から恋愛熱が冷めると男女の友人と化して体の関係は勿論なし、彼に何かをしてあげるのも嫌になってしまうパターンばかりでした。 そうなる前にどうにか仕事が見つかって又元の仲の良いカップルに戻れたら良いんですが… これを伝えたらどうですか? このままでは別れることも考える、と。 それで彼が変われないなら、関係の解消も考えた方がいいと思います。 お互いの将来のためにも。

xyyx
質問者

お礼

彼も私の不機嫌の原因、冷たい態度の原因はわかってはいるようなんですがこちらから口に出して伝えてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.7

このご時世に就職できないからって 恋愛感情が薄れるなんて薄情な人ですね 結婚した場合、一生、リストラや離職をしないとでも思ってるんでしょうかね? ここで支えられないなら誰と付き合っても一緒ですよ。

xyyx
質問者

補足

付き合いがまだ浅いので。その時点であのペースの就職活動量では…。私のお金を当てにしているとしか思えませんね!私が逆の立場なら生活させて貰ってるんだから生活費は必ず入れますね!勿論10代で働いてた時も実家に入金、場合によっては仕送りもしてきました。金銭面での価値観が違うって事なんでしょうね。

noname#128197
noname#128197
回答No.6

なるほど 質問者さんは男に養って貰いたいチャンなんですね 彼氏さんも大変だ~ そんな時代、とっくに終わったのにね。 私の周りじゃ女の方がバリバリなんてカップル沢山いるけど やっぱり楽したい子もまだまだいるんだね。 勉強になったよ。

xyyx
質問者

補足

若ければそういう考え方もあるのかもしれませんね、私も勉強になりました。

noname#128197
noname#128197
回答No.5

今は4年生大学卒の新卒ブランドでも 就職率57%なんですよ? 彼氏さんのようなレールから1度はずれた 人間に良い仕事なんて99.99%ありません。 過酷で安い仕事か? 過労死レベルの仕事で高給か?(ただし死ぬ恐れあり) 楽に安く稼ぐなら派遣や契約社員しかないです。 思うのですが、彼氏さんが主婦で貴方が稼げばいいのでは??? 今時、主婦やってる男もいますしね。 どうしても働いてる男が好きというなら 貴方は結局、男性のことをお金でしか見てないんですよ。 バイトと家事と育児をさせて貴方が食べさせるっていう 選択肢だってあることをお忘れなく。 女が男に食わせてもらうなんて昭和の考えです。

xyyx
質問者

補足

そんな人生歩みたくありません

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

貴女は良く頑張ってると思います。 現実に就職難ですけどシゴトはブランクがあると難しくなるから派遣でもアルバイトでもして生活の糧にでもなってほしいものですね。 会社から疲れて帰ると彼氏の態度が嫌でも目に映る。我慢してるよね。 あまり友達と比較はしない方が良いかも。 頑張ってください。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく派遣でもバイトでもやってもらう方向で言ってみます!

回答No.3

ルームシェアはいいですが、彼はちゃんと家賃を入れてくれるでしょうか? なんか、甘ったれてると思います。 これに関わり続けるだけ、無意味かな、と。 それに、元彼(と、あえてここでは書いてしまいますが)とルームシェアしたままでは、次の相手も見つからないんじゃないかと思います。 仕事するって、それなりに厳しいことです。 言うほど厳しくない部分もあるかも知れませんが。 でも、少なくとも、毎日会社に通って、仕事をしなきゃいけないわけで、平日からごろついてる人間には、厳しいですよ、仕事は。 生活費を入れさせることは賛成です。 養ってやるだけの価値がなさそうなので。 とりあえず派遣でも、毎日仕事に出るほうがはるかに彼のためでもあるでしょう。 ただ、それでちゃんと、働くかどうかですね。まずは。

xyyx
質問者

お礼

そうですね!取り敢えず働いて貰います。お金はこっちから出さないようにしたいと思います。 家賃が払えない場合、こちらで充当せずに滞納するくらいの気持ちでいたいと思います!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 まず就職のしやすさは女性の方が圧倒的に高いです(一部男性を希望する 仕事も勿論ありますが、大体は重労働です)。これを忘れないで下さい。 (法律的には男性を希望とか女性を希望とかするのは出来ないのですが、 結局選ぶのは企業なので性別は選び放題なんです) 男性の仕事に何を望みますか?もしそれなりの給料(手取り20万以上)な らば今のご時世、かなりきついです。彼氏はそれを狙ってるんじゃないん ですか?。 男性に手取り10万しか望まないのであればその旨彼氏に伝えて下さい。 就職しやすくなります。 取りあえず喧嘩しても改善なんかしません。就職活動している限り、彼氏 が悪いだけではありません。そういう世の中なのです。そう考えましょう。 まあ彼氏は家で家事炊事全般をやってもいいかもしれない、不慣れかもし れませんが、それは知らないだけで、仕事より楽ですよ。

xyyx
質問者

お礼

やはり現実は苦しいのですね

noname#129123
noname#129123
回答No.1

結局あなたに甘えてるのでしょう。あなたがいるから何とかなるだろう。だから彼は切羽詰まってないのでは?本気で探してるとは思えませんね。彼にもっと自立心をもって貰いましょう!

xyyx
質問者

お礼

彼は以前は実家暮らしでした。やはり甘えてるんでしょうね。。彼に自立心を持って貰うにはどうしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けながら転職活動をすること

    来年3月で現在の仕事を解雇になります. なので 年明けには転職を考え始めなければ なりません. しかし、現職が3/31までしなくてはならないので (有給を使ってないので 10日ほど早まるかもしれませんが) 仕事をしながら転職、の事についてアドバイスを求めます. ・履歴書を送った転職先から今の仕事先での  就業中に 私宛に電話が  来る事があると思うのですが,  やはりかかってくる以上,必ず電話は受け取った方が  いいですか?    今の職場で就業中に転職の電話が来るとまずいと思うのですが,   メールではなく 電話での連絡のみ場合,しかも  夕方以降の再連絡はしていただけない可能性が   多い場合 どうやったらいい?  ・現在の職場で 転職先へ面接に行くために  半日ほど休ませてもらう等の場合,  上司にどうやって言い訳をして 休みを  もらうべきか?  明らかに「転職のために休む」と言う事が判り  意地悪で 休ませてもらえない分、  どうやって 現職の上司を説得して  お休みをもらうのか。 ・派遣なら面接等は平日の夜でも可能な場合が多いですが,  転職や直接採用な場合は 平日の日中に採用面接が多いのですが  「平日の夕方以降」に面接をお願いする事も  できるのか  助言をおねがいします

  • 仕事が決まらず辛いです…

    転職活動中です。前職を辞めて1ヶ月ちょっと経ちました。面接を2社受けましたが、不採用や勤務地による辞退などでまだ仕事が決まりません。 やりたい仕事は見つかりましたが、ハローワークに通ったりネットや広告で探していますがなかなか募集が有りません。 希望でなくても妥協して、ある中から選んで挑戦していった方が良いでしょうか? 毎日毎日ハローワークに通うわけでも無いので家にいる事も多いのですが、(家では料理や家事を手伝ったりテレビを見たりしています)そんな時は特に「周りは皆ちゃんと仕事をして働いているのに、私は仕事も見つかるメドも無く過ごしているんだわ…」と罪悪感や虚しい気持ちに苛まれ、辛いです。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・

    33歳の独身女です。 母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。 家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、 現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。 常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。 塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、 化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。 私が一日にしている事は、 ・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない) ・母のお昼のお弁当作り ・4人分の夕飯作り ・洗濯 ・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り 逆に母が自分でできる事は ・服を着る ・風呂に入る ・洗濯物をたたむ です。 私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。 大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。 まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。 髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない) 3人分の食事の支度。 母のお弁当作り、 リハビリの先生の日は掃除&掃除機。 ゴミ出し。 うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し) 19時スーパーの袋を持って帰宅。 18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が 「夕飯まだー」 グッタリしながら夕飯完成。 後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・ そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・ たぶん私は要領が悪いのだと思います。 余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか? 父と弟が手伝うというのはないです。 父→力仕事でヘトヘト 弟→SEで深夜帰宅

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 子供を生んだ事がある方

    我が家には義理のお姉さんがいます。 同居してもらってます、お姉さんが来てから完璧に家事をこなし、 いつも笑顔で大変なのに優しくて、有難いお姉さんです。 結婚して3年弱なのですが、ついに姉さんが妊娠しました。 それで、今まで広い我が家を毎日掃除して貰っていたし、食事もしっかり作ってもらっていたのですが、これからはそれではいけないと思います。 でも家族みんな仕事で帰りが遅く、御飯を作ったりはできません。 お姉さんが来るまでは、皆外食や出来合い物を個人個人で食べたり、それぞれ休みの日に自分の洗濯をしたりで、掃除は誰もしないので荒れ放題でした、それでも構わないのですがお姉さんは無理だと思います。 そこで何とかコレだけはしといた方がいいことや、妊婦さんにさせてはいけない事など教えてください。 お姉さんはなんでも、大丈夫だよと言ってニコニコしています、無理しているんじゃないかと思います。 とりあえず滑ったら危ないので、お風呂掃除を出来るだけやろうと思っています。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 仕事と家事

    一緒に暮らして7年の彼女は、特に働くでもなく、家で携帯を触ったり、ゴロゴロしています。家事の類は余程気分が乗らない限り、しない様です。 私は仕事帰りに買い物をし、家に帰れば先ず米を研ぎ飯を炊き、水を張った鍋に昆布をいれてコンロを灯し、風呂の掃除を済まして湯を溜め、鍋の昆布を取り出し、湧いたら火を止め削り節を投入…省略。 正直、自分には今の仕事はキツ過ぎるので、毎日炊事洗濯をこなすのは無理そうです。洗濯やら何やらもう、苦痛に感じるようになり、一日中家に居るんなら何か手伝ってくれん?って頼んだら、働いて稼ぐ事がそんなに偉いんか、と彼女逆切れ。いやいやそういう意味じゃなくて、しんどいんで何か手伝ってくれません?ってな話なんですが、。そしたら彼女、そんなら部屋を散らかすな、トイレの電気を消し忘れるな、便座を下ろしておけ、とまぁ、私も完璧ではないものですから。言われても仕方ないとは思いますし、非は認めます。しかしこの非協力的で開き直った有り様はあんまりです。 彼女と暮らし始めた当初私は、体調を崩し会社を辞めました。アルバイトしながらとは云え就職浪人していた当時は、彼女の支えがあって生きていられる状態でした。今思えばその頃をして家事の類は自分がしていましたが、それは私なりの彼女への感謝の表し方でしたし、いつかは沢山稼げる仕事に就いて、結婚して、そしたら家の中は私に任せておいて。なんてね、よくある話ですが、そんな話を懐かしく思います。 彼女の料理は速いし旨いし言うこと無しで、掃除も洗濯もこなします。やってくれる時期もあるにはあります。でも続かないんです。飽きっぽく気紛れな性格は普段から窺えますし、御両親とも彼女に対して最も心配なところの様です。 家事は女性の仕事とは思いません。稼ぎだい女性は働けば良いですし、生活はバランスすれば形は関係無いと思います。主婦業に休みは無いのですから、大変です。どうにか分担出来ないものかと思うのですが。。思う所、ご意見いただけたら、お願いします。

  • 求人が多くなる時期

    現在私はサラリーマンなのですが、来年あたりをめどに転職したいと考えております。2交代勤務の仕事なので日中でも職安行ったり面接に行くことは可能ではあるのですが求人が比較的多くなる時期を計って就職活動をしたいと考えています。今まで職安に行った事もなく転職経験もないのでそういう動向が今ひとつわからないのですがやはり年明けとか春先とかが求人多くなるのでしょうか。出来れば年明けあたりから頑張って転職活動したいと考えております。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。