• ベストアンサー

結婚してる女性、仕事どうしてますか?

こんにちは。 私は27歳、結婚2年目の者です。 先月末までフルに働いていた仕事を辞めました。 仕事をしていた時は毎日帰宅が10時頃。 それから夕飯の準備をして、週2回の休みは溜まった家事をしなくてはいけなくて、大変でした。 今は家事も料理も、いわゆる主婦の仕事は完璧に出来ますが、 仕事をしていない自分に少し焦りを感じてます。 同年代の友達は仕事をバリバリこなし、 私は結婚してるとは言え、こんなんでいいのかなーと言った感じです。 現在は、仕事をしていた時にはサボりがちだったスポーツジムに週2回程通っているのと、たまに友達と遊んだり、 連休もなかなか取れなかったので旅行の計画をしたりと・・・ そんな感じです。 今後派遣社員などで働こうとは思っていますが、 仕事のストレスなどでイライラしたり、 家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 でもお給料はそれなりに欲しいし・・・。 贅沢な悩みなのは重々承知なのですが。 主婦のみなさんはお仕事ってどうされていますか? なんでもいいので「家はこうゆう感じです~」とか、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も結婚2年目子供なし、去年の夏にフルタイムで働いていた会社を退職しました。 理由は毎日8~5時定時で帰らせてもらってはいたけれど帰ってからの夕食作り、土日に家事をするっていう生活(9ヶ月ぐらいですが)にうんざりしてしまったからです。 夫婦関係もうまくいっていなく1週間に1回は私が文句を言ったりしてお互いにイライラし、せっかくの新婚生活だったのに幸せ感を感じず、ダメな感じでした。 辞めて3ヶ月はayaaya55さんのように主人に罪悪感を感じていました。友達も結婚している子が少なく自分だけ楽しているっていう感じにも思っていました。 ですが、3ヶ月経ったときに『私はこれでいいんだ~~独身のときからあんなに仕事頑張ったもんなぁ~~』と考えるようになり今は家にいることが当たり前に感じ、スポーツジムいったり、仕事していたときに全然遊べなかった友達と遊んだり、家でお菓子作りしたりと楽しい生活をしています。 夫婦関係も今はラブラブになり仕事やめてよかった~~と思います。主人もお菓子とかを作っている私に満足しているみたいですし私のイライラがなくなったのがいいように感じているみたいです。 辞めて9ヶ月ぐらい経っているのですがまだ働きたいと思うことがなくきっとそのうち働きたくなるだろうな~と思い毎日を過ごしています。 ayaaya55さんもあんま焦らなくても大丈夫ですよ~ 私みたいな人も世の中にはいるので。 参考にならなくてすみません。。。。。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんです!私も仕事をしてきたときは、疲れから主人に当たってしまった事も結構ありました。 そーですね、私もしばらくゆっくりして働きたくなったら働こうかな~。マイペースでいいんですもんね♪ 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• beetnik
回答No.6

>家はこうゆう感じです~ 私は近所で正社員やってます。(既婚/4年目/子供いません) 17時になったらあっさり帰ります。 その代わりお給料はすごく低いです。恥ずかしくて言えません。内緒です(聞いてないって?笑) やっぱり、全部自分の希望通りには行かないですよね~(^^; なので、私は通勤時間を最優先させました。 現在、 17時に退社→スーパーで買い物→夕飯の用意→洗濯 が終わった頃に旦那が帰ってきます。 公平な感じでちょうどいいです。 優先事項を決めるときはご主人と相談された方がいいですよ♪ 私は「今の会社でいいのか?」と悩んだ時期に、旦那にいろいろ相談しました。 向こう(旦那)にも色々希望があるってことを、そのとき初めて知りました(笑) 今はゆっくりしてください。人生長いんだし、休憩も必要ですもんね! 世の御主人軍団の中には「俺ばっかり働かせやがって~」と文句言う人もいるみたいですけど、 基本的に奥さんが笑顔でいる家庭は、波風少ないんじゃないかな?なんて勝手に思ってます。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所で正社員・・・理想です。羨ましいです~。 実際自分の理想の条件ってなかなか無いんですよね・・・。 今はちょっとゆっくりして、また充電したら仕事探してみます♪ ありがとうございました^^

回答No.5

仕事と家庭の両立は大変ですよね↓ 仕事も家庭もちゃんとこなしている人はすごい!と尊敬します。 私も仕事から帰ってごはん作って洗濯して・・・ ぐったりです。イライラします。 私は家庭を重視したいので、仕事やめよっかなと考えています。 お金がないので迷いどころですが・・・。 毎日の生活が充実していればいいのではないのでしょうか。 家庭だけでは世間から取り残されている気がしてイヤ! って言う人は、仕事に復帰するみたいですし、 私のように家事を完璧にやって、いい奥さんになりたい! って思うなら家庭だけで十分だし☆ ほかの人はあんまり関係ないですよ。 もちろん、家庭も仕事も完璧な人にあこがれますけど・・・^^; 家庭のせいにして、仕事をおろそかにはできないし、 仕事のせいにして、家庭をおろそかにはしたくないし・・・ できる範囲、がんばれる範囲でいいのではないでしょうか? お金は、働かなくても今は投資とかあるし・・・ 節約とかもあるし・・・夫の給料も上がっていくだろうし♪ お互いがんばりましょう!

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですよね。両立出来る人は尊敬します。 マイペースで頑張りますっ!すごく励まされました♪ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(^^) 私はまだ結婚はしていませんが、働いている期間も、働いていない期間もあるので、コメントいたしますね。 働いていない期間は、できるだけ焦らないようにして、今できることを楽しめば良いと思いますよ。 今は働いていますが、たまった家事を週末にまとめて・・・とか、夕食は必ず用意しないと・・・という考えは持たないようにしています。 実家を出る時に、母に、「無理はしないように。できることをしなさい。」と言われたんですね。 幸い彼も、あまり言う人ではないので、無理はしないようにしています。 例えば夕食だと、とりあえずご飯を炊く用意だけはして出かける(うちは玄米と白米を混ぜて炊いてるので、玄米だけ水につけて出かけます) おかずは、余裕があるときは多少手の込んだ物を用意しますが、時間がないときは冷凍コロッケを揚げて、サラダを用意してるうちにご飯が炊ける感じにしています。 さらに手の込んでない時は、卵焼きと納豆、ウィンナーとか、焼き魚もあまり時間がかからないですよね。 適当におかずになりそうなのを買い置きしておいて、使います。 それでも、疲れてる時は、外食しちゃいます(笑) 週に一回あるかないかくらいだけども。 彼が言うには、多少手を抜いても、早く食べられて、美味しいのが一番だと言いますよ。 疲れてる時は、外食でかまわないって感じです。 洗濯にしても、二人分だけだから、週に一回か二回できたら十分なので、平日でも元気な時はやっておく感じですよ。 お仕事をされる場合、手を抜くところは抜く、手を抜いちゃいけないところは押さえて、なおかつ疲れてる時は思い切って甘えるのが大事だと思います。 家事をするのも大事なことだと思いますが、旦那様と仲良くされるのがもっと大事なはず。 お二人が気持ちよく過ごせるように、気持ちを楽にしてくださいね(^^) ストレスを感じていたら、旦那様も何かしら感じちゃうと思いますよ。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーですよね、一番大事なのは、仲良く過ごせることですもんね♪ 詳しいコメントありがとうございました。 頑張ります~^^

• sunsowl
回答No.3

既婚・子無しでフルタイム労働者です。 派遣社員でも、残業NGという条件を出せば、 それなりの仕事しか紹介してもらえないと思います。 仕事内容も時給もそれなり。 私が使っている派遣にも、契約時に残業NGの希望を叶える代わり、 スキルアップの見込みがない単純労働しか渡せないがそれでもよいか、 という話をした上で、働いてもらっています。 また、バイトやパートでは余程時給のいいものでない限り、 フルで入らないと月10万いくかいかないかでしょう。 小遣い稼ぎ程度ならいいですが、ちゃんと稼ごうとなると、 しっかりした仕事でなければお金は残らないと思いますねぇ。 私が思うに、仕事というのは 本当にやる気がある人がすべきだろうとは思いますね。 カネが欲しいからとか、暇だからといった、本当に仕事がなくて 困っている人が激怒しそうな理由で取り組まれても、 いい仕事や結果は残せないのではないでしょうか。 別に、働いていないからダメ女、ということはないでしょう。 もっと自分に自信を持って、家事なら世界一と言われるくらいにまで なればいいだけのことです。 家事をしっかりやりたいのが今の一番の目標なら、 下手に仕事に手を出さず、家事に専念したほうがいいと思いますけど。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社の方でしょうか?とても参考になるコメントありがとうございます。 そーですね、今はしっかり家事をやって、 少し余裕が出てきたらまた働こうかと思います。 ありがとうございました。

• U-HA
回答No.1

正社員の共働きを10年続けています。 子供は2人で、上は小学校、下は保育園です。 子供が産まれる前までは、私もayaaya55さんのように遅くまで働いていました。 もっとも夫はもっと遅いので、それほど問題はありませんでした。 子供が出来てからは、基本的に長時間の残業は無理なので、月10時間程度の残業になりました。 理解のある会社でよかったと思っています。 それなりのお給料とは、扶養でないということですよね。 バイトやパートだと、特別なスキルがなければ時給は800円弱。 勿論ボーナスもありません。 月~金で8時間頑張って月13万くらい、年間150万ちょっとです。そこから社会保険や税金を支払います。 子供が出来て保育園に預ければ、認可や公立保育園では3才まで毎月4~5万円の保育料がかかります。 派遣社員は、上記に少し上乗せするくらいでしょうか。 ただ、 >家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 >近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 これはいただけません。 これではまるで、バイトやパートはいい加減でよいと思っているようです。 どのような雇用形態であっても、仕事は仕事です。 きちんとした仕事をなさってください。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にパートやバイトがいい加減でいいとは思ってませんよ・汗 ただ時間にも融通がきいて、家の近くの方がいいかなーと思っただけです。 参考になりました、ありがとうございました。