• ベストアンサー

結婚してる女性、仕事どうしてますか?

こんにちは。 私は27歳、結婚2年目の者です。 先月末までフルに働いていた仕事を辞めました。 仕事をしていた時は毎日帰宅が10時頃。 それから夕飯の準備をして、週2回の休みは溜まった家事をしなくてはいけなくて、大変でした。 今は家事も料理も、いわゆる主婦の仕事は完璧に出来ますが、 仕事をしていない自分に少し焦りを感じてます。 同年代の友達は仕事をバリバリこなし、 私は結婚してるとは言え、こんなんでいいのかなーと言った感じです。 現在は、仕事をしていた時にはサボりがちだったスポーツジムに週2回程通っているのと、たまに友達と遊んだり、 連休もなかなか取れなかったので旅行の計画をしたりと・・・ そんな感じです。 今後派遣社員などで働こうとは思っていますが、 仕事のストレスなどでイライラしたり、 家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 でもお給料はそれなりに欲しいし・・・。 贅沢な悩みなのは重々承知なのですが。 主婦のみなさんはお仕事ってどうされていますか? なんでもいいので「家はこうゆう感じです~」とか、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も結婚2年目子供なし、去年の夏にフルタイムで働いていた会社を退職しました。 理由は毎日8~5時定時で帰らせてもらってはいたけれど帰ってからの夕食作り、土日に家事をするっていう生活(9ヶ月ぐらいですが)にうんざりしてしまったからです。 夫婦関係もうまくいっていなく1週間に1回は私が文句を言ったりしてお互いにイライラし、せっかくの新婚生活だったのに幸せ感を感じず、ダメな感じでした。 辞めて3ヶ月はayaaya55さんのように主人に罪悪感を感じていました。友達も結婚している子が少なく自分だけ楽しているっていう感じにも思っていました。 ですが、3ヶ月経ったときに『私はこれでいいんだ~~独身のときからあんなに仕事頑張ったもんなぁ~~』と考えるようになり今は家にいることが当たり前に感じ、スポーツジムいったり、仕事していたときに全然遊べなかった友達と遊んだり、家でお菓子作りしたりと楽しい生活をしています。 夫婦関係も今はラブラブになり仕事やめてよかった~~と思います。主人もお菓子とかを作っている私に満足しているみたいですし私のイライラがなくなったのがいいように感じているみたいです。 辞めて9ヶ月ぐらい経っているのですがまだ働きたいと思うことがなくきっとそのうち働きたくなるだろうな~と思い毎日を過ごしています。 ayaaya55さんもあんま焦らなくても大丈夫ですよ~ 私みたいな人も世の中にはいるので。 参考にならなくてすみません。。。。。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんです!私も仕事をしてきたときは、疲れから主人に当たってしまった事も結構ありました。 そーですね、私もしばらくゆっくりして働きたくなったら働こうかな~。マイペースでいいんですもんね♪ 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

>家はこうゆう感じです~ 私は近所で正社員やってます。(既婚/4年目/子供いません) 17時になったらあっさり帰ります。 その代わりお給料はすごく低いです。恥ずかしくて言えません。内緒です(聞いてないって?笑) やっぱり、全部自分の希望通りには行かないですよね~(^^; なので、私は通勤時間を最優先させました。 現在、 17時に退社→スーパーで買い物→夕飯の用意→洗濯 が終わった頃に旦那が帰ってきます。 公平な感じでちょうどいいです。 優先事項を決めるときはご主人と相談された方がいいですよ♪ 私は「今の会社でいいのか?」と悩んだ時期に、旦那にいろいろ相談しました。 向こう(旦那)にも色々希望があるってことを、そのとき初めて知りました(笑) 今はゆっくりしてください。人生長いんだし、休憩も必要ですもんね! 世の御主人軍団の中には「俺ばっかり働かせやがって~」と文句言う人もいるみたいですけど、 基本的に奥さんが笑顔でいる家庭は、波風少ないんじゃないかな?なんて勝手に思ってます。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所で正社員・・・理想です。羨ましいです~。 実際自分の理想の条件ってなかなか無いんですよね・・・。 今はちょっとゆっくりして、また充電したら仕事探してみます♪ ありがとうございました^^

回答No.5

仕事と家庭の両立は大変ですよね↓ 仕事も家庭もちゃんとこなしている人はすごい!と尊敬します。 私も仕事から帰ってごはん作って洗濯して・・・ ぐったりです。イライラします。 私は家庭を重視したいので、仕事やめよっかなと考えています。 お金がないので迷いどころですが・・・。 毎日の生活が充実していればいいのではないのでしょうか。 家庭だけでは世間から取り残されている気がしてイヤ! って言う人は、仕事に復帰するみたいですし、 私のように家事を完璧にやって、いい奥さんになりたい! って思うなら家庭だけで十分だし☆ ほかの人はあんまり関係ないですよ。 もちろん、家庭も仕事も完璧な人にあこがれますけど・・・^^; 家庭のせいにして、仕事をおろそかにはできないし、 仕事のせいにして、家庭をおろそかにはしたくないし・・・ できる範囲、がんばれる範囲でいいのではないでしょうか? お金は、働かなくても今は投資とかあるし・・・ 節約とかもあるし・・・夫の給料も上がっていくだろうし♪ お互いがんばりましょう!

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですよね。両立出来る人は尊敬します。 マイペースで頑張りますっ!すごく励まされました♪ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(^^) 私はまだ結婚はしていませんが、働いている期間も、働いていない期間もあるので、コメントいたしますね。 働いていない期間は、できるだけ焦らないようにして、今できることを楽しめば良いと思いますよ。 今は働いていますが、たまった家事を週末にまとめて・・・とか、夕食は必ず用意しないと・・・という考えは持たないようにしています。 実家を出る時に、母に、「無理はしないように。できることをしなさい。」と言われたんですね。 幸い彼も、あまり言う人ではないので、無理はしないようにしています。 例えば夕食だと、とりあえずご飯を炊く用意だけはして出かける(うちは玄米と白米を混ぜて炊いてるので、玄米だけ水につけて出かけます) おかずは、余裕があるときは多少手の込んだ物を用意しますが、時間がないときは冷凍コロッケを揚げて、サラダを用意してるうちにご飯が炊ける感じにしています。 さらに手の込んでない時は、卵焼きと納豆、ウィンナーとか、焼き魚もあまり時間がかからないですよね。 適当におかずになりそうなのを買い置きしておいて、使います。 それでも、疲れてる時は、外食しちゃいます(笑) 週に一回あるかないかくらいだけども。 彼が言うには、多少手を抜いても、早く食べられて、美味しいのが一番だと言いますよ。 疲れてる時は、外食でかまわないって感じです。 洗濯にしても、二人分だけだから、週に一回か二回できたら十分なので、平日でも元気な時はやっておく感じですよ。 お仕事をされる場合、手を抜くところは抜く、手を抜いちゃいけないところは押さえて、なおかつ疲れてる時は思い切って甘えるのが大事だと思います。 家事をするのも大事なことだと思いますが、旦那様と仲良くされるのがもっと大事なはず。 お二人が気持ちよく過ごせるように、気持ちを楽にしてくださいね(^^) ストレスを感じていたら、旦那様も何かしら感じちゃうと思いますよ。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーですよね、一番大事なのは、仲良く過ごせることですもんね♪ 詳しいコメントありがとうございました。 頑張ります~^^

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

既婚・子無しでフルタイム労働者です。 派遣社員でも、残業NGという条件を出せば、 それなりの仕事しか紹介してもらえないと思います。 仕事内容も時給もそれなり。 私が使っている派遣にも、契約時に残業NGの希望を叶える代わり、 スキルアップの見込みがない単純労働しか渡せないがそれでもよいか、 という話をした上で、働いてもらっています。 また、バイトやパートでは余程時給のいいものでない限り、 フルで入らないと月10万いくかいかないかでしょう。 小遣い稼ぎ程度ならいいですが、ちゃんと稼ごうとなると、 しっかりした仕事でなければお金は残らないと思いますねぇ。 私が思うに、仕事というのは 本当にやる気がある人がすべきだろうとは思いますね。 カネが欲しいからとか、暇だからといった、本当に仕事がなくて 困っている人が激怒しそうな理由で取り組まれても、 いい仕事や結果は残せないのではないでしょうか。 別に、働いていないからダメ女、ということはないでしょう。 もっと自分に自信を持って、家事なら世界一と言われるくらいにまで なればいいだけのことです。 家事をしっかりやりたいのが今の一番の目標なら、 下手に仕事に手を出さず、家事に専念したほうがいいと思いますけど。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社の方でしょうか?とても参考になるコメントありがとうございます。 そーですね、今はしっかり家事をやって、 少し余裕が出てきたらまた働こうかと思います。 ありがとうございました。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

正社員の共働きを10年続けています。 子供は2人で、上は小学校、下は保育園です。 子供が産まれる前までは、私もayaaya55さんのように遅くまで働いていました。 もっとも夫はもっと遅いので、それほど問題はありませんでした。 子供が出来てからは、基本的に長時間の残業は無理なので、月10時間程度の残業になりました。 理解のある会社でよかったと思っています。 それなりのお給料とは、扶養でないということですよね。 バイトやパートだと、特別なスキルがなければ時給は800円弱。 勿論ボーナスもありません。 月~金で8時間頑張って月13万くらい、年間150万ちょっとです。そこから社会保険や税金を支払います。 子供が出来て保育園に預ければ、認可や公立保育園では3才まで毎月4~5万円の保育料がかかります。 派遣社員は、上記に少し上乗せするくらいでしょうか。 ただ、 >家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 >近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 これはいただけません。 これではまるで、バイトやパートはいい加減でよいと思っているようです。 どのような雇用形態であっても、仕事は仕事です。 きちんとした仕事をなさってください。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にパートやバイトがいい加減でいいとは思ってませんよ・汗 ただ時間にも融通がきいて、家の近くの方がいいかなーと思っただけです。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの仕事をしても続かない女性は

    結婚して専業主婦になったらどうなるのでしょうか? と言うのも私の友達がどの仕事についても 体調不良や起きれないなどで週1くらい休むようになり 結局辞めてしまいます。 自分は専業主婦の方が向いてると言いますが 仕事以外なら上手く行くのでしょうか? 彼女は一人暮らしで家事は一通りできます。 仕事が続かない人は仕事だけが無理でそれ以外なら 本領発揮できるのでしょうか?

  • 結婚したら、こんな奥さんは嫌?

    現在、彼氏と同棲しています。 お金をためて、2年後に結婚しようと決めています。 彼は仕事が忙しく、一方で私は仕事はしているとはいっても週に10時間ほどです。 当然、時間のあり余っている私が家事をするのが普通だと思うのですが、彼は時間さえあれば自分がやろうとします。 仕事のある日でも、帰った後に毎日ではないですが夕飯をつくってくれます。 必ず私がやる家事といったら、掃除とお弁当づくり(週2回)だけ。 買い物は私がする方が多いですが、彼も一緒に行くこともよくあります。 私はもっと頑張らなくちゃと思うのですが、ついつい何でも笑顔でやってくれる彼に甘えてしまいます。 彼ばかりが忙しくて悪いと彼にも言うのですが、彼は「全部自分がするから、○○(私)はいてくれるだけでいい、何もしなくていい」と言います。 私が彼に何かしてあげると、私はそれが当然だと思うのですが、「悪いなぁ」と言います。 たまにこうならいいのですが、ずっとなので不安になっています。 今の私はとてもだらしないと思います。 「ひどいなぁ」と思う主婦の話はこのサイトでもよく見かけますが、私もその部類に入っているのではないかと思うのです。 だらしのない人間でも、結婚したら変わるなんてことがあるんでしょうか? このまま彼に甘えていていいんでしょうか? せっかく親から離れて自立した人間になれたと思っていたのに、彼と生活するようになってまた自立していない人間に逆戻りしてはいないかと不安になっています。

  • 女性です 結婚と仕事について

    中距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが 私の仕事をどうするか悩んでいます。 私はフルタイムで働いています。 月手取り17万弱です。 もし彼と結婚して一緒に住むとなったら 彼の職場の近くに住まなければいけません。 彼の仕事柄それはしょうがない事です。 そうなると私は今の職場で働くと 通勤が2時間かかってしまいます。 なので選択肢としては 【1】2時間の通勤を頑張る 【2】彼の職場の近くへ転職する 【3】仕事を辞めて専業主婦になる があります。 しかし彼は共働き希望です。(お金が欲しいから) となると【1】か【2】しか選択肢がないのですが これは私がどっちかを選択するしかないのでしょうか? ちなみに彼は通勤30分以内です。 でも彼は仕事が10時くらいに終わり 私は6時に終わるので 食事の準備や家事は私の仕事になると思います。 結婚となると女性側が男性側に合わせるしかないですか? それが出来ないのなら別れるしかないのでしょうか?

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 結婚って大変

    結婚って本当に大変ですよね。 昔は、主婦を馬鹿にしてました。 でも、今は怠けてる主婦じゃなく、夫とも仲良く夫婦円満(これが相当難しい)子育て家事をきちんとし(料理は上手、掃除も完璧) 義理の両親とも仲良くする。 こんな感じで、家庭を居心地よくしてる主婦って凄いなと思います。 なかなか、難しくないですか? 働くよりよっぽど大変かと。

  • 仕事が嫌だから結婚てやっぱりダメでしょうか。

    いつもお世話になります。 32歳女性です。 3年前知り合った40後半の男性と、この半年ひょんなことからまた連絡取り合いだし、会ったりしているうちに「結婚前提に付き合って」と言われました。 正直まったくタイプでないし、異性はあまり感じず、話はとても合う人なので私は年の離れた友達感覚しかなかったので彼に対して恋愛感情ないのです。 しかし、彼は年相応+アルファな年収と一軒家があり、結婚できるとしたら家庭に入って欲しいとのこと。 そして、私は最近仕事(医療専門職)が本当に疲れきって専業主婦になりたいという願望があるところからいけない考えが頭を巡ってしまいます。 正直私も32で結婚にはかなり焦りがあります。(子供は絶対欲しいので) 彼ともし結婚したら、子育てと家事と落ち着いたらパートなんていう、思い描くビジョンは叶えられそうと思うと、彼に対しての恋愛感情がないのに、彼と結婚しようか、、そしたらこの嫌な嫌な職場や仕事とおさらばできる、、なんて考えてしまいます。 いけないのはわかっています。でも本当にもう疲れきりました。 頭を冷やした方がいいでしょうか? 辛口アドバイスでも、何でも構いません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 結婚は決まりにくいですか?

    美人で家事も完璧にできるけど、こどもは欲しくないと思っている女性って専業主婦志望だと結婚は決まりにくいんですか?

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他