• ベストアンサー

結婚したら、こんな奥さんは嫌?

現在、彼氏と同棲しています。 お金をためて、2年後に結婚しようと決めています。 彼は仕事が忙しく、一方で私は仕事はしているとはいっても週に10時間ほどです。 当然、時間のあり余っている私が家事をするのが普通だと思うのですが、彼は時間さえあれば自分がやろうとします。 仕事のある日でも、帰った後に毎日ではないですが夕飯をつくってくれます。 必ず私がやる家事といったら、掃除とお弁当づくり(週2回)だけ。 買い物は私がする方が多いですが、彼も一緒に行くこともよくあります。 私はもっと頑張らなくちゃと思うのですが、ついつい何でも笑顔でやってくれる彼に甘えてしまいます。 彼ばかりが忙しくて悪いと彼にも言うのですが、彼は「全部自分がするから、○○(私)はいてくれるだけでいい、何もしなくていい」と言います。 私が彼に何かしてあげると、私はそれが当然だと思うのですが、「悪いなぁ」と言います。 たまにこうならいいのですが、ずっとなので不安になっています。 今の私はとてもだらしないと思います。 「ひどいなぁ」と思う主婦の話はこのサイトでもよく見かけますが、私もその部類に入っているのではないかと思うのです。 だらしのない人間でも、結婚したら変わるなんてことがあるんでしょうか? このまま彼に甘えていていいんでしょうか? せっかく親から離れて自立した人間になれたと思っていたのに、彼と生活するようになってまた自立していない人間に逆戻りしてはいないかと不安になっています。

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

 何かをやってもらっている状態=だらしない状態 ではないと思うんですよね。日本は近年まであまり豊かではなかったので想像しにくいでしょうけど、イギリスとかでは昔は中流の家でも殆どお手伝いさんがいましたし、その名残か日本に比べれば現在も、何か家事の分野で外部の人のサービスを受けることは多いです。だからいい主婦=機関車のように働く、ではなくて、どのような部分を受け持つのでも、マネージメントでも良いから、とにかくその家が上手くいくような鍵を握っているかどうか、それで判断されます。  例えば召使をかかえている奥さんだからと陰口なんて叩かれません。使用人が長く居着くとか、喜んで働く、物を盗まれたりしない、等々にその雇い主のレベルが表れると考えられるので、人の使い方が上手い=素晴らしい主婦 と評価されることもごく普通でした。だから各家庭の事情や、収入や暮らし方によって、いい主婦の基準は違うと考えられていて、逆を言えばお手伝いさんを雇っているのに人をうまく使えなかったり、掃除しにくいインテリアの設定をしたり、お給料のあげ方や手当ての出し方、物の頼み方や口の利き方が下手な人は、お金も身分もあるのにそれに相応しい度量や知性が無い、と見下げられたりということもあります。  世間的な基準にばかり拘っていると、あなたと彼なりの良さを、どんどん生かすよりも、殺してしまうこともあるかもですよ。あなたがいくら全国平均的に優等生的主婦になっても、2人の家庭で無用の長物ならば無意味なだけです。  うちは結婚10年以上経ちましたが、質問者さんたちに似ているかもしれません。主人は、私の親が突発的に家に来たとき(←緊急で事情があって)、誰も知らないうちに冷蔵庫の残り物だけで立派なおもてなし料理を作って運んできたとか… 私は専業主婦状態のことが多く、彼は深夜まで仕事する人なのですが、夫は並みの主婦より家事全般が上手いです。  そんな組み合わせなので結婚当初は、友達や親にも色んなこと言われましたが(善意や心配や興味本位で)、相手と自分を見つめて磨いた結果、いいコンビになってるかなーと思いますよ。  夫の仕事はデザインに関わることなのですが、家庭内の範囲のことや特にインテリア系は、専門外の私のほうがなぜか的確であると意見が一致してるので、家具やしつらえは私が勉強なり調べをして指示し、夫は大工さん・実働部隊と化します(^^;。夫の仕事仲間はそれを聞いたら仰天すると思うけど、彼はそれが妥当だと認めてるのでこの役割分担に不満は無いそうです。  私は自分の服を選ぶ時、夫に意見があるならほぼそれを採用します。男の人だし、別にアパレル系でもないし普通の人が聞いたら変なことでしょうが、理屈ではなくて実にいい判断をしてくれます。インテリアではそれほどいい目ではない?のに、服装の色彩感覚、形を見る目は私には敵いません。  また私はほとんど英語ができず(中学生程度)、夫は海外勤務もしたことのある人ですが、なぜかはじめての場所にぶっつけで旅行すると、言葉のできない私が誘導したほうがスムーズでコミュニケーションもできるので、私が先頭に立ちます(笑)。  もちろん私も質問者さんも、自分なりには今より各分野のことができるようになるほうがいいと思います。だけどそれは「あなたなり(私なり)の方法」で今より良くなるのがベストであり、彼と同じようになろうとか、普通の人の真似をするのとは意味が違うと思います。一人でも出来ないと問題ある部分や、自分も磨けば相手のサポートができるようなことなら是非磨けばよいけど、明らかにダブったり必須でもないことに拘るくらいなら、もっとあなたらしいこと、相手が喜ぶ方面を磨くのも真っ当なことでしょう。  ある本で「君が僕のようになる必要はない。君は最高の君になるべきだ。」という意味の言葉がありますが、それじゃないでしょうか。傍から見れば私の料理の頻度や仕方は夫より劣るかもしれないですが、私なりに結構進歩したかなって思ってます。同じ料理でも2人の傾向が違うため、どういう状況、どういう食材のときはどっちが作るかとか、片方が得意な場合は片方は下ごしらえに徹するとか、あるいは全部任せた分、他のことをサポートしてあげるとか、2人の中では結構つりあいが取れてるつもりです。  家事だって海外のやり方も含めると、随分幅があるんですよ。日本のお母さんとかだとただ掃除しなさい!って言う人が多いけど、欧米では子供の頃から、トイレを掃除すると何分かかるとか、何分以内に掃除するにはどのように動けばいいかとかしつけられてる人も多いそうです。一生ついて廻ることなので、男も女も自然に身体が動いて時間も見当がつくくらいじゃないと、あんなに素敵な家にも住めないし人を呼ぶのも気楽に出来る訳ないですね。日本では一生懸命掃除してればいい評価でしょうが、あちらでは無駄に動くのも無能だと見られます。私はそういうのをちょっと取り入れてカンタンに家を保てるコツを掴んでるので、始終掃除してなくても、海外の人や夫から見ると「デキる主婦」に入るらしいですよ(笑)。例えば家族が掃除に気軽に参加できる家は日本では「あの主婦はだらしない」と言うかもですが、海外では「マネージメント能力が素晴らしい主婦」になるんですよ。家族のモチベーションを常に高く保ててるなんて、スゴイ能力だって。考え方なんていろいろですね。  一説によれば、家事から生活スタイルにまで自立できているような男性は現代の女性は皆羨ましがるけど、そういう人ほど普通平均的な女性では物足らないんだそうですよ。個性と自分の意見がハッキリあって、平均志向的ではない女性と分かち合いたいんだそうです。質問者さんも、周りの目よりも自分と相手を見つめることをして、その上で本当の意味での堕落と、そうではないことを自分なりの頭で考えたほうがいいと思います。  私が夫で気に入っているのは、何か大事なことを話す時、「普通は」とか「誰々は」と主語を他人にすり替えないで自分の考えを話せるところです。家庭って本当にプライベートな場ですから、平均に捉われていても幸せになれるとは限りませんよ。どうぞお幸せに(^^)。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか価値観が揺さぶられました。 確かに、がんばっているかどうかよりも幸せであるかどうかの方が重要ですものね。 マネージメント能力、それすらも私より彼の方が高いのですが、気負わず広い視野をもって生活を見直してみたいと思います。 本当に考え方が変わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.8

「お前が居てくれるだけで良い」なんて 言われてみた~~~い!!! 良い彼じゃないですか。本当にあなたの事が大好きなんですよ。 だからこそ、あなたも応えてあげたいんですよね♪ 彼が夕飯を作ってくれるのなら、テーブルに一輪の花でも 飾れる女性になって下さい。やっぱり、そう言う小さい心配りは 女性じゃないと出来ないって事もありますし。 彼が「今日は疲れた・・・ごめんね、夕飯の用意出来ないよ」と 言ったら胃に優しいモノでも作ってあげて下さい。 存分に甘えて良いと思いますよ。 お幸せに。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、良すぎる彼です。 私にはもったいないくらい。 小さい心配りは私の方が得意なので、やってみたいと思います。 花はさすがに照れるので、夕飯後のちょっとしたデザートでも用意しておきます。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.6

これは・・・<のろけ>の部類に入るお話なのでは??(・∀・) 彼がいてくれるだけでいいって言ってるうちは、 いてあげるだけでいいと思います♪ 彼はあなたが好きで好きでたまらないのでしょう。 そこまで彼を幸せにしてあげられるのはあなたしかいませんよ。 彼はあなたと一緒にいることが嬉しくてたまらないので何かしたいのでしょう。 美味しいご飯を作って、あなたの喜ぶ顔が見たい気持ちは、とってもよくわかります。 あなたが今すべきことは彼の楽しみを取り上げることじゃなくて、 満面の笑みで喜びを伝えることなのではないでしょうか? そのうち彼が無理してるようだったら今度はあなたがすればいいし。 わたしんちもだんなはなんでもしてくれます。 わたしもだめな嫁なんです。 でもうちのだんなはいつも幸せそうですよ。 私のそばに来るときは踊って歌いながら・・ですから^^ア○でしょ?? してくれるといつもわたしは喜び、お礼をいいます。 夫婦円満。です。(だんなの親にはナイショですよ^^) あなたは常識的に考えて不安があるのでしょうが、 夫婦間には一般常識は通用しないこともありますよ。 どんどん甘えて褒めましょう。可愛いカップルですね~。 いつまでもお幸せに♪

noname#52317
質問者

お礼

のろけですか…冷静に考えてみればそうかもしれません…。 私と彼のような夫婦が実際にいるんだ!ということで安心しました。 踊って歌いながら…って、私の彼も同じです。 こういう部類の人間が確かにいるんですね(笑) しっかり褒めていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

世の中の男性の彼以外がそんな女性は嫌だといっても彼一人がkuma1218さんじゃなきゃ嫌だと言えばそれがすべてになるのが恋愛であり結婚です。 何より自分では世間の悪妻と同じ部類と思っていますが、自分で何かしようと思っている限り、同じ部類じゃないですよ。 今は彼が食事を作りたいと言っているなら、作ってもらってぜんぜん問題ないと思いますよ。 ただ、それに甘えすぎていざ彼が本当に仕事が忙しくなったり病気になって食事を作れなくなってもkuma1218さんが問題なく食事を作れるようにしておくことだと思います。 私の義兄もよく姉や子供たちのために食事を作ってます。 本人は家族が喜んで自分の作ったものを食べてくれるのが一番のストレス解消方なんだといってます。 多分それを、姉が自分の世間体や見栄のために取り上げたら逆に義兄はストレスがたまってとんでもないことになってしまうでしょう。 彼も同じなんだと思いますよ。 変な世間体など気にせず、お互いいつまでも自然体で愛し合って、お幸せになってください。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。 くだらない質問ですが、質問してみてよかったです。 世間体や常識と思われていることに惑わされずに、自分たちのスタイルを探したいと思います。 家事は任せるけど、自分は他のことをしてみるとか…これから考えていきます。 これを機に、彼と少し話し合ってみます。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 いえ大丈夫だと思います。たぶん一人暮らし生活が長いのか、あるいはめずらしく親の手伝いをしてきたか、いずれにしても家事慣れしている人なのでしょうし、おそらく尽くしたいタイプなのでしょう。何もしないのはまずいですが、できることをできるかぎりお互いに気遣いあって、やれば良いと思います。  家事は女が当たり前という日本の慣例は、今では結婚してからは悪い方向へいきます。最近、女性のほうが家事ばかりの毎日が続き、夫が何もしないという状況が続くと、子供ができ、家事の量も増えると、どんどん不満がたまりやすくなり、家庭不和の原因となるのです。  結局、仕事が忙しいとかどうこうではなく、夫婦が互いに家事をわけあうほうが円満にいきます。ですから、むしろあなたの状況はとても良いと思います。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は一人暮らし生活が長く、尽くすタイプ(本人もそう言っています)です。 お互いにずっと気遣い合ってやっていければいいのですが、彼が何でもやってくれることにかまけて、私の方に気遣いがなくなるというか、それが当たり前に感じるようになったら怖いなぁと思います。 >結局、仕事が忙しいとかどうこうではなく、夫婦が互いに家事をわけあうほうが円満にいきます。ですから、むしろあなたの状況はとても良いと思います。 そう言ってもらえると安心します。 とにかく気遣いだけは忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

料理だけが家事ではないと思いますが…。 ただ、お弁当をつくるのはいいですね。 どうしても外食になりがちな昼食、 奥さんの食事次第で、旦那様の健康は 若さで10歳、寿命では下手すれば20年違いますから。 男の料理は、偏りがちです。 それを補うのが奥様の腕の見せ所。 彼にとって仮定が癒しの場所であるように心がけ、 彼の心ではなく、胃袋を捕まえておけば、 彼の心はあなたから離れることはありません。

noname#52317
質問者

お礼

元気の出る回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえずお弁当づくりだけは本当にがんばっていきたいと思います。 >若さで10歳、寿命では下手すれば20年違いますから。 そう言われるとやる気も出ますね。 ありがとうございます。 男の料理は偏りがち、って、本当、そうなんです。 気をつけてあげたいと思います。 でも彼は料理上手で、しかも不健康な食べ物ほどおいしい…胃袋を掴まれてるのは私の方かもしれません…。

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.2

>私はとてもだらしないと思う、このまま彼に甘えていていいのか? こう思うだけ、「家事は分担が当たり前。」「今の時代男も家事をやって当然」なんてほざいて結局家事をほとんどやらない馬鹿女どもよりかはるかにマシだと思いますよ。  >私もその部類に入っているのではないか あのひどい主婦どもは、罪悪感のかけらもなく、自分がだらしないなんて思ったりもしませんよ。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し元気づけられました。 でも思うだけで行動しなかったらひどい主婦と一緒ですよね…。 子どもが生まれれば私も彼も同じくらい忙しくなるでしょうから、それまでの悩みなのかもしれません。

回答No.1

>せっかく親から離れて自立した人間になれたと思っていたのに 週10時間程度のお金で自立できているのでしょうか? 貴方が稼いだお金で生活し、自立している訳ではないでしょう? 自立していない人間に逆戻りというか、もともと自立してないんじゃないでしょうか。 家事についてですが、何もしなくてもOKという男の人は稀にですがいると思います。ただほとんどの男の人はある程度女の人にも色々な面で期待している部分はあるとおもいます。「いるだけでいい」のは今だけだと思いますよ?依存ばかりでは彼のほうが愛想をつかすでしょうね。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に関して詳しいことは書きたくないのですが、週10時間で自立できています。 もちろん正社員ではありませんが。 家計は彼と一緒にしていますが、別れても贅沢をしなければ一人で暮らしていけるだけのお金です。 >依存ばかりでは彼のほうが愛想をつかすでしょうね 私は彼に依存ばかりしているのでしょうか? 実感としては、今は彼の方が(精神面で)私に依存していると思っていたので意外なご指摘でした。

関連するQ&A

  • 家事の出来ない奥さん

    はじめまして。 小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。 結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の 弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那 のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば 子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。 部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の 自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女 一人の部屋ならいいのですが・・・ まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。 家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の 負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・ 他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。 みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

  • 結婚したら豹変

    私は27歳の一人暮らし7年目の女です。 半年付き合った彼氏がいて、結婚を意識しているんですが、今のだらだらした自分を結婚後彼に知られたら『だまされた、結婚したら豹変した』と思われそうで不安です。 一時期、とてもこまめに掃除していたのですが、今は掃除は汚くなったらまとめて、自炊も全くせずお弁当や寒い台所に立たなくても食べられるインスタントがほとんどです。今こんな生活ですが結婚したら旦那のために毎日台所にたち、掃除も毎日こまめにするようになるのでしょうか? 私は朝9時から20時まで働いていて、家に着くのが20時30分くらいで、寝るのは23時なので、家事をするよりゴロゴロするために時間を使います。仕事の日は洗濯しないです。床に落ちた髪の毛は毎日コロコロしますが、トイレ掃除は週1くらいしかしないし、とにかく家事がめんどくさいです。 家事を全然しなかった人でも結婚後変わって、しっかりやるようになりますか?

  • 結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・

    結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・ 私は 仕事人間で 仕事ができることばかり考えてきました。 その時困った時は彼氏に相談したり、して 「自分で考えて自分で動く」ということを 一切してきませんでした。 20代のころから母と仲が良く、困ると母がアドバイスをくれていたので「自分で考える」ということをしてきていなく、後半は彼氏に相談したりして  自分だけで解決 というのをしてこなかったし 「自分で考えて動く」という精神的自立をみんなやっていることさえ 知りませんでした。。。。。 でも、仕事は出来、契約社員から、正社員登用制度を受け、正社員になりました。 なんなんだろう・・・・全くできてないわけじゃないのかな・・・・ でも「他者に依存せず」「自分で考えて行動」しないと いけないんですよね?(一人暮らしのような気持ちで) 独身の時は、自分で生きていくという気持ちが全然ありませんでした。 そしてそのまま 遠方へ結婚し・・・ まず、驚いたのが バイトが続きませんでした。精神的なところでした。 母の「大丈夫だよ」という声がないのがこんなに影響するとは・・・ 家事もできなく(一人暮らししたことなく) 仕事もできず、不安にまみれてつぶれてしまいました。 なんでほかの人は出来るのに、私は何もできないの・・・? そして離婚し、人生初めての挫折。30歳・・・ 精神的自立を全く意識していなかったために、とても大きな挫折・・・・・ これから精神的自立やっていけば、大丈夫なのでしょうか? 生活や仕事で小さいことならば自分で考えて自分で解決したことはあるのですが、 そこに自信とか見出していなかった。 仕事が出来ることより 自分一人で生きていくことの方が よっぽど大事なのに・・・・ 精神的自立、不完全タイプでしょうか? それとも全くできてないのでしょうか? どうしようもないですよね・・・・・・

  • お仕事をされている奥さまにお聞きしたいのですが…

    こんにちは! 今、専業主婦(子供なし)なのですが、そろそろ働こうかと思っております。 でも、今までのんびりしていたので不安があります。 主人は朝6時50分頃、お弁当を持参で出勤します。 私も仕事を始めると、7時過ぎには出かけるようになると思います。 このような生活をされている方に教えて頂きたいのですが、 1日の時間配分や家事のコツを教えて下さいませんか?? よろしくお願い致します。

  • 家事が出来ない

    結婚して4年、現在保育園に通う3歳と1歳の2児の母です。 そしてファミレスで深夜働きだして1年半です。 家事がおろそかです。 食事は作りますが新しいものに挑戦しようという意欲はありませんし、たまに弁当とかになることもあります。(平均すると週1くらい?) 働いてるから、とかじゃないと思うんです。 なにか理由をつけては家事をサボるみたいな。 妊娠中は体がきついから、出産後も子供が大変だから、今は仕事で疲れてるから。 とにかく色々理由をつけて。 治るもんだと思います。 自分で、だらけてる、甘えてる、わかってます。 だからちゃんとしなきゃ。 頑張っても続かない。 いつの間にか逆戻り。 私の母親もこんな感じでした。 母子家庭だったから言う人が居ないからもっと酷かった。 私も母親と同じ・・・ 嫌だ・・・ 今日も旦那に久しぶりに指摘されました。 子供も大きくなるし、なんとか治したいです。 何なんでしょうか? 「自律神経失調症」?ってゆうやつですか? 例えば仕事みたいに決められたことはきちんと出来るのですが、自分で決めてやらなきゃいけないことはなかなか出来ない。 家事をやってもとても遅い。 例えば衣替え・・・整理にとても時間がかかって、何がしたいのかわからなくなる。 自分でも不思議で、旦那にも不思議がられます。 こんな質問「甘えるな!」って怒られちゃいそうですが、「こうやって治った」など、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してる女性、仕事どうしてますか?

    こんにちは。 私は27歳、結婚2年目の者です。 先月末までフルに働いていた仕事を辞めました。 仕事をしていた時は毎日帰宅が10時頃。 それから夕飯の準備をして、週2回の休みは溜まった家事をしなくてはいけなくて、大変でした。 今は家事も料理も、いわゆる主婦の仕事は完璧に出来ますが、 仕事をしていない自分に少し焦りを感じてます。 同年代の友達は仕事をバリバリこなし、 私は結婚してるとは言え、こんなんでいいのかなーと言った感じです。 現在は、仕事をしていた時にはサボりがちだったスポーツジムに週2回程通っているのと、たまに友達と遊んだり、 連休もなかなか取れなかったので旅行の計画をしたりと・・・ そんな感じです。 今後派遣社員などで働こうとは思っていますが、 仕事のストレスなどでイライラしたり、 家事がおろそかになったりするのは嫌なので、 近所でバイトとかパートの方がいいのか・・・。 でもお給料はそれなりに欲しいし・・・。 贅沢な悩みなのは重々承知なのですが。 主婦のみなさんはお仕事ってどうされていますか? なんでもいいので「家はこうゆう感じです~」とか、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚後、無気力に・・・。

    結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 後悔ばかりしてしまいます

    自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男は女につくすもの

    男は女につくすものって思っている方は、どのくらいいらっしゃいますか? 特に男性からの、「これくらいは女がするものだ」みたいな意見をお待ちしています。 ちなみに、私がこれを言われたシチュエーションは 夫-自宅から5分の所で自営業・休み、仕事時間不定期 私-もうすぐ妊娠8ヶ月・月~金までフルタイム就業 妊娠中のため疲れやすく、夜10時には風呂に入り就寝。 朝出社して、仕事して買い物して帰ってこれるのは7時半前後。 お昼のお弁当と夕飯両方作ることは時間的に不可能。 (夕飯作って、食べて、お弁当の仕度をするのは2時間半あれば可能かもしれないが、正直仕事で疲れて帰ってきて、その上立ちっぱなしで1時間位作業するのはしんどい) どっちかしか作れないといったところ、「男は女に尽くすものだ」といわれました。 もちろん、子育て、妊娠中、フルタイム勤務を全てこなしている方もいるかと思います。 でも、妊娠は初めてで、後どの位働く体力がのこされているのかも分からず、夫にこの言葉を言われショックを受けています。 ちなみに、夫がする家事は ・遅い時間に何か食べたくなったら自分でご飯を作る ・私より早く出かける時はごみを捨てる(ただし、仕分けは私) ・買い物の車だし 今まで家に週1.2回しか帰ってこなかったので、これでも全然不満はありませんでしたが、これからは毎日家に帰って夕飯食べる、勿論弁当も作れといわれました。 夫が家事の量を増やすことはありえません。 これって、男性の中では当たり前な考えなんでしょうか?