• 締切済み

男は女につくすもの

男は女につくすものって思っている方は、どのくらいいらっしゃいますか? 特に男性からの、「これくらいは女がするものだ」みたいな意見をお待ちしています。 ちなみに、私がこれを言われたシチュエーションは 夫-自宅から5分の所で自営業・休み、仕事時間不定期 私-もうすぐ妊娠8ヶ月・月~金までフルタイム就業 妊娠中のため疲れやすく、夜10時には風呂に入り就寝。 朝出社して、仕事して買い物して帰ってこれるのは7時半前後。 お昼のお弁当と夕飯両方作ることは時間的に不可能。 (夕飯作って、食べて、お弁当の仕度をするのは2時間半あれば可能かもしれないが、正直仕事で疲れて帰ってきて、その上立ちっぱなしで1時間位作業するのはしんどい) どっちかしか作れないといったところ、「男は女に尽くすものだ」といわれました。 もちろん、子育て、妊娠中、フルタイム勤務を全てこなしている方もいるかと思います。 でも、妊娠は初めてで、後どの位働く体力がのこされているのかも分からず、夫にこの言葉を言われショックを受けています。 ちなみに、夫がする家事は ・遅い時間に何か食べたくなったら自分でご飯を作る ・私より早く出かける時はごみを捨てる(ただし、仕分けは私) ・買い物の車だし 今まで家に週1.2回しか帰ってこなかったので、これでも全然不満はありませんでしたが、これからは毎日家に帰って夕飯食べる、勿論弁当も作れといわれました。 夫が家事の量を増やすことはありえません。 これって、男性の中では当たり前な考えなんでしょうか?

みんなの回答

noname#39388
noname#39388
回答No.13

 まだ結婚などしていない若造ですが、これは育った家庭の環境が大きく影響していると思います。それしかないとつくづく感じます。ご主人の中では当たり前なのだと思います。実際そういう人が多いと思います。  僕の父親がどちらかというとそんな感じで、母親には「そんな時代は終わったのよ、男も家事をしなさい」と常にそういう教育を受けてきたので僕は質問者様に賛同する部分もあります。ウチは昔に比べるとだいぶ家事折半風になってきてましたが、逆に父親は何も意見を言わずに従う感じだったので、子供としては「これでよかったのかなぁ…父親もしんどかったんじゃないのかなぁ…」と感じる部分も正直あります。  ですのでこればっかりは2人で話し合ってそれを「当たり前」にするのが最善と思います。2人のつらさを客観的になんて比べようがないですもんね…。他の方もおっしゃっているように「助け合う」精神が必要だと思います。って言葉にするのは簡単ですけど(笑)。とにかく奥さんのほうからお話してみては? よい方向に向かって無事にご出産を迎えられることをお祈りしています。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

>これって、男性の中では当たり前な考えなんでしょうか? う~ん・・・是非で言えば、何を言ってんだ、この馬鹿男が!と、言いたいですね。 ただ、口には出さなくても、「家事は全部女がしろ」と、思っている男性はかなりの多数派だと思います。 それは、多くの母親が、息子に家事をさせないからです。 それに尽きます。 あなたの健康を考えたら、出来ないことは何を言われてもできません、と、譲らないで抵抗することをお勧めします。 もし、息子さんが生まれたら、きっちり、家事を仕込んでくださいね。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.11

30代男、既婚です。 共働きでどっちも帰りは遅いです。 ウチは家事の分担とかはとくに無く、そのとき出来るほうがやるってかんじです。料理も洗い物も買い物も洗濯も掃除も、家内がやったり僕がやったりです。 夫婦で預金口座も結婚前のまま別になっていて、生活費や光熱費や税金などもそのときお金に余裕のあるほうが払うシステムがいつのまにかできあがってしまいました。 僕はこんな感じですが、知り合いには「女は家で家事をする、男は外で稼いでくる」という考えを徹底してる人がいて、誰がなんと言ってもその考えは頑としてくずしません。 彼は「それを前提として納得してくれる奥さんを選んだ」ということです。奥さんも尽くすことが女の幸せと思ってる感じで、今どきこんな夫婦もあるんだなあと思いました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.10

女は男に尽くすものです と同時に、 男は女に尽くすものです。 No.9の人の意見と同じだけど。 お互いをお互いが思いあって生活していくのが夫婦生活だと思いますがどうでしょうか? >今まで家に週1.2回しか帰ってこなかったので そもそも、旦那さんが週に1,2回しか帰ってこなかったというのはあなたとのこれからを考えて仕事をがんばっていたってことですよね? それが、毎日帰ってくるようになったら邪魔というのはどうでしょうか? (それとも旦那がいないほうがいいってこと?) これから、あなたがいろいろと大変な時期になるからあなたとのコミュニケーションの時間を増やそうとがんばっていると言うことはないのでしょうか。 あなたが、大変だと思っているのならばそのことを旦那さんに話しましたか? 話してないのに、”男性の中では当たり前な考えなんでしょうか?”といわれても 普通に、あなたが大変だってことわかってない可能性もありますよ? あなたが思っていることすべてを話せとまではいいませんが 大変だと思っていたり、協力してほしいと思っていることはしっかりと話し合わなければだめだと思いますよ? 小さいときから、兄弟同然に育ってきた人ならばまだしも 結婚する人ってたいてい赤の他人ですよね。 夫婦であっても。 お互いを理解したと思うことはできても、本当に理解できていることなんて何一つありませんよ。 だからこそ、話し合うってことが必要では?

noname#20042
noname#20042
回答No.9

“女は男に尽くすもの” と思います。 でも、同じように “男は女に尽くすもの” と思います。 (双方が相手に尽くせば、幸せになれると思います) 相手に求めるだけでは、おかしいと思います。

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.8

#1です 31歳男、1歳の子持ち 当たり前ではありません。 私は、親がモーレツサラリーマンで、母の愚痴を聞いて育ったので、夫婦は協力しあうべきだと思います。 子供がほしくなった時は、多忙な管理職でしたが 子供を作り育てる為に、管理職を辞めました。 嫁は専業主婦でしたが、妊娠時に、カレーの日 ハンバーグの日、鍋の日を決めてその日は私が食事を作りましたし(料理ができないので)、 風呂の準備、トイレの掃除は私の仕事でした。 子供が生まれた今でもそれが続いてます。 愚痴を言わせてもらえば 「夫が妻の為、子供の為にそれぐらいするのは当たりまえ、足りないくらい」と当たり前のように言われると、仕事で疲れてるときなんかは腹が立ちます。 ということでどっちかが、どっちかに尽くすのではなくて、お互いフォローしあえる事はし合いましょうっていうのが理想です。

  • nazone
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

あり得ません(キッパリ)! 私はまだ独身ですが、その私ですら仕事が遅くなった時は夕飯も取らずにとりあえず横になることすらあります。 ヒドイ時はとりあえずが朝までになります(笑) 旦那さんと冷静に話し合われた方がいいと思います。 よく私が耳にするのは、男性は言われなければ気付かない生き物だ、ということです。(すみません男性の方) すべての方がそうだとは思いませんが、往々にしてそういうものらしいです。 逆にハッキリ伝えていいんだそうです。もちろん言い方というのはあると思います。 質問者さんができるのであればなるべく下手に出て旦那さんを上手く操縦できませんか? 十分なシュミレーションを行ったうえで一度トライしてみてください。 どうかあなた似のかわいらしい赤ちゃんが産まれてくるのをお祈りしてます。

ganmo_1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんができるのであればなるべく下手に出て旦那さんを上手く操縦できませんか? 三蔵法師のように、孫悟空を手のひらで操るようにがんばってみます。 >どうかあなた似のかわいらしい赤ちゃんが産まれてくるのをお祈りしてます。 ありがとうございます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

#2です。 ちょっと心配です。 初めての出産であれば、日々不安もあるし、心も不安では? いずれにしても旦那様の発言は失言ですね。 年齢はおいくつか判りませんが、それほど年齢差もないのかなあ? 遠慮が無く甘えてるのかなあ。 家族が増える不安、仕事のストレスもあるのかもしれませんが、ヒドイ言葉はと態度は飲み込み変わってくれる事と信じるだけでは解決しないと思います。 旦那様のご両親に相談などはできませんか? あまりに耐えかねるようでしたら、お二人のことを良く知ってる身近な人に相談するのも良いかと思います。 心と身体の健康に気をつけて、元気な赤ちゃんを育ててくださいね。

ganmo_1192
質問者

お礼

ありがとうございました >年齢はおいくつか判りませんが、それほど年齢差もないのかなあ? 夫のほうが年下です。 ずっと年上なら、そういう世代だったのかなとかも思えるんですが、私より下なのになんて封建的な・・・。 >お二人のことを良く知ってる身近な人に相談するのも良いかと思います。 そうですね。 あまりひどいようなら話してみようかと思います。 >心と身体の健康に気をつけて、元気な赤ちゃんを育ててくださいね。 ありがとうございます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

普通妊婦にそこまで要求しません。飯くらい買ってきたっていいし弁当だって買えばいいんですよ。永遠に妊娠しているんじゃないんだから。夕飯もすべて自炊してるんですか?おかず買ってきて米炊いてるんですか?掃除も洗濯も全てあなた?そこまで偉そうなこと言うんだったら、フルタイムで働かせるんじゃね~って感じですよね。

ganmo_1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとこの体調ならいざ知らず、日に日に動くのも大変になってきて、朝起きて職場に行くだけで、体力の半分くらい消費している気分です。 >掃除も洗濯も全てあなた? そうです。 愚痴になりますが、しょっちゅう洋服にしみをつけて・・・。 色柄物ハイターで洗っても落ちないんです。 「洗濯が下手だ」っていわれて・・・。 子供じゃないんだから、洋服に毎日のように食べこぼしの染みつけんな!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

この考えが通用するのは、ガテン職(炎天下に外で死にそうなって働いてる)の人だけですよ。 普通のリーマン(頭脳労働者)が実践してたら、勘違いバカですよ。 私は父親が職人で昼夜炎天下関係なく納期に合わせて仕事してた関係上、そう思います。父は17時には帰宅、20時には夢の中で、22時には家を出て壁押さえなるものに出掛けていたし、14時には昼寝してました。父は力仕事だったので、市販のおかずじゃ体が持たなかったと思います。母が白米詰め込んでました。麦茶沸かしてポット持参したり、クーラーボックスに西瓜や麦茶を入れて現場に出てた様な気がしないでもないです。母は父が大変だから手伝うって感覚だっただけです。参考まで。

ganmo_1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はIT系です。 自分で会社を興し、結構成功しているので・・・。 通勤時間がとられる私に対して、「能力があれば近場で沢山給料を貰える仕事が出来るはずだ。現に自分はそうしている。(自宅から5分くらい)通勤時間をとられるのは自分のせいだ」という感じなので・・・。

関連するQ&A

  • 男を家に入れる女。女の家に行く男。どちらが悪い?

    男を家に入れる女。女の家に行く男。どちらが悪い? わたしの夫がどうやら浮気をしているようです。 この女は夫が既婚者であることは知っています。 最初に夫が浮気していると気付いたときは、夫に対して許せない気持ちでいっぱいでしたが、 時間がたつにつれて、夫よりも夫を家に入れた浮気相手に対して腹立たしくなってきました。 浮気されたのは結婚してからはじめてで、なんだか混乱してしまって、 結局私の中でどちらが悪いのかわからなくなってきてしまっています。 はたして夫と浮気相手どちらのほうが許せない行為なのでしょうか? 既婚者を家に入れる女が悪いと思いますか? それとも女の家に行く夫が悪いと思いますか? それとも私ですか?

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • 男の方、女の方どちらの意見も聞きたいです。

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。私も彼氏も20代後半です。 一人暮らしで食生活がよくないので(外食やお弁当ばかりなので) お弁当を作ってあげることにしました。1ヶ月前くらいからですが。 仕事が終わってから、届けています。職場が家から近いので。 作るのは嫌ではないし料理はスキなのでいいのですが食費が結構かかってしまいます。 一人分と二人分では思っていた以上にかかるのだなあと思いました。 私の給料はすごい安いので生活ギリギリなので正直きついのです。 前の彼氏とは同棲していたので夕飯などを作るのは慣れているのですが、前は食費は彼氏がだしてくれていたので問題なしでした。 夕飯とお弁当では違って、仕事も忙しい時だとハードだし、 なにより食費が馬鹿にならないので、いらないなら作る必要もないかと思いいらない?と聞くと作って欲しいといわれます。 男の人に質問です。お弁当作ってもらえるとうれしいですか?? 女の人に質問です。彼氏に毎日お弁当作ったりしていますか?お金の面はどうしていますか?女の方が負担している場合、どうやってやりくりしていますか? 同棲しているなら楽なのですが。別に暮らしているのでそれが大変です。もっと稼げていたならそんなけち臭いこといいたくないのですが、現実厳しくなってしまってきていて、 しかし彼氏の食生活では体が心配なので。みなさんアドバイスお願いします!

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

  • 妊娠中フルタイムで働いている人にききたいこと

    現在、妊娠6週目です。 フルタイムで仕事をしていて妊娠しているけれど、夫は一切家事をしない、自分のこともしない人っているのでしょうか? 同じ境遇の人が周りにいないので少し弱音を吐きそうなので、もしも私と同じ境遇の人がいるのであれば自分だけじゃないんだって思って頑張れる気がするし当たり前のことって思ってこの先やっていける気がするのです。 平日はフルタイムで仕事をしています。仕事終わりにほぼ毎日夕飯の買い物に行き、食事の支度をし、夫のお世話をしている人はいるのだろうかと思ったのです。 夫は、妊娠してからも一切家のことはしませんし、自分のこともしないです。 つわりもはじまってきて、朝6時に起きて、主人が朝お風呂に入る準備をしたり、着替えをだしたり何かときついです。 帰宅しても夫の脱いだスーツから靴からいろいろと大忙しです。 最近では、異常に眠くなったり疲れるので夜は9時台もしくは10時台に寝るようにしています。そうしないと本当に朝からきつくてといったかんじになるのです。 本当に私と同じ境遇の人がどこかにいるのではと思って相談したくなりました。

  • 男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。古い考えか?

    男らしいも女らしいも個人の定義、概念があるだろう。 その辺りから掘り下げて意見を述べてくれないだろうか。 男女平等なんぞ唱えられていても現実はそうではない。 一部の女は男並みに稼いでいるがまだまだ一般的ではない現実がある。 女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか? 男はどうなんだろう? 仕事を終えて疲れて帰宅すると家に明りが灯り、料理が用意され、風呂も沸いている家庭と、嫁が仕事で遅くなるので暗い家に帰り、自分が夕食や風呂の用意をする。 どっちが良いんだろうか・・・ 嫁が稼いで家事もしろってフザケた考えを持ってる人も本音で教えて。 なんかね、「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」って言う馬鹿男が増えてる気がする。正直 そんな男には吐き気がするんだけど・・・ どう思いますか?

  • 共働きでも女が家事・育児をするのが実情?

    たてまえは「共働きなら家事・育児も分担すべき」と言いますが、本当のところはどうですか? (1)好きで結婚した相手なら、夫が家のことを何もしない人でも、妻は全部1人で喜んで家事できますか?それが愛ですか?  もしくは、そんな夫なら、たとえ好きで結婚しても愛が冷めますか?仮に冷めたとしたら、その程度の愛情で結婚するなと呆れますか?、家で何も仕事しない夫なら愛想つかされて当然と思いますか? (2)共働きでも夫の方が労働時間や収入が多い場合、妻が家のことしても当然ですか? (3)子どもが急に熱を出して迎えに行かないといけない時も、迎えに行くのはほとんど妻ですよね?だから子持ちの女は職場で白い目で見られるんだと思います。男の人もいけば、女だけが白い目で見られることは少なくなると思うのですが。 (4)知恵袋で「共働きで、夫が家のこと何もしなくて、妻が疲れて手抜き弁当を夫に持たせたり、カップ麺を持たせたら、夫に激怒された」等の相談をたまに見かけますが、その回答が「カップ麺はさすがにかわいそう」等夫の肩を持つ回答が意外と多いことに気付き、私の考えでは、妻=ご飯を作るの図式がそもそもおかしいのであって、妻が作れない時は夫が自分で何とかすべきであって、夫に非はあっても妻は褒められこそすれ責められる理由は少しもないと思ったのですが、おかしいでしょうか?  「夫に家事・育児やってもらうには、妻が大げさに褒める」とかもアドバイスとしてよく見かけますし、最近は『イクメン』とか言っていかにも育児する男はすごいと言われますが、女性は「やって当たり前」ですよね。子どもじゃあるまいし、大の大人の男のくせに大げさに褒めないと何もできないのか…と、私はすごく情けなく思ってしまうのですが。(それでも何もやらない男よりは100万倍良いですが。)

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 夫が気難しくて困る

     結婚10年目で小学生の子供もいます。昼間はパートに出て家計を支えているのですが、夫は感謝の気持ちとか、家事への協力とかまったくない上に、手抜きしたところや気に入らないことばかりずばっと指摘するので、なんか虚しくなってしまいました。  何よりも疲れるのは夫の弁当の問題です。前は7時ごろ出ていたので6時に起きれば作れたのですが、最近電車が混むからと言って、6時半過ぎには出るようになったんです。夫の朝食と弁当を作るには5時半に起きなくちゃならないのですが、私も9時からのパートのため、自分の準備や洗濯や片付けもあるし、6時じゃだめなの?といった感じです。  仕事が終わっても買い物や子供の面倒や学校関係の用事、掃除やご飯作りと大忙しですよね主婦って。だからもう9時過ぎにはゆっくりしたいなあとおもっても、帰ってくるのは9時半ごろでそれから夫のごはんの用意をして片付けをしたらヘトヘトです。だから弁当のおかずを用意できないことだってままあります。  だけど今朝夫は弁当の用意ができていないことに腹を立て、5時半に起きて朝食と弁当を自分で作ったことをなじりました。6時に起きた私に対して!  みなさんどう思いますか?私は家政婦じゃないです。家事も育児も仕事で稼いでくることもすべて妻がやることと強要されて、疲れてます。パートですらこうなら、いつかフルタイムになったら離婚は間違いない気がしますが(もちろん私がブチきれて)。  このような思いやりのない夫とは離婚するべく、経済力をつけようと、仕事も資格取得の勉強もがんばってるのですが。  夫は今晩帰ってきてから口をききません。どうしたらいいでしょうか?

  • 弁当について

    弁当について 弁当について質問します。 女友達からの相談を受けましたのでお願いします。 今、一緒に暮らしている男性がいるとの事で、事情は以下の通り。 ■男の家に住んでいて、ローンは男だけが払っている ■光熱費(その他経費)は折半 ■食費は男が出している ■掃除、洗濯、炊事は女がやっている ■籍を入れる考えは二人共無い ■女もフルタイムで働いている (備考) もともと、籍を入れるつもりも無く男の持ち家なのでローンは男が払う事になっている。 夕飯を作って貰うからと食費は男が出すことになっている。 ここ最近、男の給料が下がったとかで「弁当を持ってて昼代を浮かせたい」と男が言ってきた。 男は、夕飯の残りを自分で詰めて持って行くと話していたらしい。 ところが、実際は女が弁当を詰める形となり(男は朝ぐずぐずしているらしい)女は不満。 更に、帰ってきて弁当箱を洗わないで流しに置いておかれるのも不満。 彼女の言い分は 「彼は弁当にしてお金が浮くというメリットがあるが、私には何もメリットが無い」 「詰めるのは仕方ないとしても、せめて、帰ってきてから弁当箱くらい自分で洗って欲しい」 と言うのだが、皆さんどう思われますか? また、彼女の希望を男性に伝えるうまい言い方というものがあったらお願いしたい。 俺が、そのままズバリ言ってしまえと言ったら「喧嘩になる」と言われてしまったので・・。 女性陣からも男性陣からもご意見頂戴したく、宜しくお願いします。