• ベストアンサー

後悔ばかりしてしまいます

自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 人が何かの選択を迫られたその時、その瞬間は自分がベストだと思う方を選びますよね? 夕飯に選んだお弁当もそうです。 お弁当を買わないという選択肢もあったわけだし、 違うお店で買うという選択肢も、違う種類のお弁当を買うという選択肢も、 たくさんある選択肢の中で、あなたはそのお弁当を選んで買った。 その時はそれがベストだと思ったからですよね。 その時の気持ちを、なぜそれを買うに至ったのかを思い出してみてください。 後になって気持ちがブレようとも、間違いなく決断に至った理由があるはずです。 そう考えていくと、夕飯に選んだお弁当が失敗だったとしても、 選んだ仕事が失敗だったとしても、 ベストな決断をした結果だから、決断したこと自体を後悔しても仕方ないと思えるのではないでしょうか。 私も、あの時こうしていれば、、、と後悔することはしばしばありますが、 決断した瞬間はベストのチョイスだったと思うようにしています。 私はそうしないと、前に進めなくなってしまいますから。 (もちろん、何がいけなかったのかを考えて次につなげられるように振りかえるようにはしています)

noname#101367
質問者

お礼

その時はそれがベストですね 気持ちが変わりやすいのかも 少しヒントになりました ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#98710
noname#98710
回答No.9

人間だから、後悔するんですよ^^ 他の動物は、しません。 後悔するのは、貴女が人間らしい人生を送っておられるからです。 その「後悔」から何かを生み出せれば、それでいいのです。 「明日は別のお弁当を買ってみよう」だっていいんですよ。 >誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 誰かに指示されて行動した結果の後悔と、自分で道を選んだ場合の後悔とは、質が違います。 自分で選ぶほうが、何倍も良いのです。 「後悔しないように生きよう」ではなく「後悔してもそれを次につなげよう」で行って下さい^^

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.8

 テレビで言ってました。 「どちらかを選んで後悔するような人は,どちらを選んでも後悔する」と。 きっと,「やっぱりああすればよかった」と思う方を選んでいたとしても,後悔していたはずです。 じゃぁ,誰かに決めてもらう人生の方がいいですか?誰かに決めてもらったとしたら,「やっぱり別の人に決めてもらえばよかった。私の人選はこれでよかったのかな?」と思うはずです。 誰かに「OK」もらったって,その人を信頼していなかったら,やっぱり自信には繋がらないような気がします。  そんな難しく考える必要はないんじゃないですか?  お弁当買って「あっちにすればよかった」と思ったのなら,今度買う日にそのお弁当を買えばいいだけです。別にお弁当選びを間違えたって死ぬ訳じゃあるまいし。  仕事に関しては,誰だって人に認められたら嬉しいし自信も持てると思うんです。誰かの「OK」って言葉は単純に嬉しいものです。 仕事って,自信持ってしまったらそれで向上心ストップしちゃいます。 自信がないからこそ,もっとできるようになりたいと思って頑張れるんだと思います。自信過剰なんかより,よっぽどいいと思います。 自信がない事が問題なのではなく,その後それをどう乗り越えるかの方が問題なんだと思います。 自信がないからって,ただ凹んでうずくまるか,認められるように頑張るか。  そう考えると,自信が持てない・後悔ばかりするというのは,決して欠点なんかじゃありませんよね! だからこそ,次どうすればいいのかを考えるチャンスを自分で作っているって事です。 自信満々に間違っている人だっています。でも,自信があるからこそ,間違いに気付かないまま次に進んでしまうかもしれません。 それに,自信持ってる人って周りの助言を受け入れない所があります。 自信がないと,周りの助言をすぐ受け入れるから,成長もできると思うんです。 自分の行動を振り返って,「ああする方がよかったかもしれない」と考えて,実際にそれを行動に移していけば,欠点だと思っていた事が実は長所になったりしますよ。 後悔ばかりする自分を責めないで下さいね!(^_-)-☆  ただ,生涯の伴侶を選んでから後悔するのはやめましょうね。相手に失礼ですから(笑)。

回答No.7

自分もそうですよ、ありがとうって言葉の重みがあってつらいです、親に言って後悔してます慣れてないから、気持ちのぐらつきが自分も多いですよ、それで何か言われて性格もある、つらいですよ、言葉の選択場所も含めて、好きなことやっていて反応がないともっとつらい好きでやってることなのに途中挫折してしまう、孤独だからだと思う、場慣れと決め手これでいいかと開き直りもいると思う、後悔もしないために

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.6

こんにちは^^既婚30代女性です。 「後悔」と一言で言っても、 「こうした方が良かったかもな~。でもまぁこれも良かったしいいっか♪」 という場合と、「こうすれば良かった、失敗した」と後をひくような 後悔とありますよね。 私は、後をひくような後悔はほとんどしたことがありません。 かといって物事を慎重に考えずに、わりとその時気分や直感で行動して しまう性格です。ご質問を読んで、自分と照らし合わせて考えてみましたので 何か参考になれば幸いです。 私はいつでも、自分は「運が良い」と思っています。 例えば運転していて壁にぶつけてしまった時、とっさには「しまった~!」 って思いますが、「これが無ければ、これから気をつけようというきっかけも 無く、もっと大きな事故を起こしてたかもしれない。良かった~このぐらいで 済んで。運が良かった!」と心から思います。 もちろん大事故を起こしたら、このようには考えられないでしょうけれど いつも「運が良い」と思うことで、大きな不幸を防げている部分もあるのだと 私は思っています。 では、「運が良い」という思いはどこから来るのか。 周りの人々や起きる物事に関して、いつでも感謝しているからだと思います。 「お弁当を食べられること」にだけでも感謝出来るようになると、 選んだことについての後悔は無くなります。 少し大きな出来事で「しまった」と感じたとしても、「でも」と 自然にプラスに転じて考えれるようになると思いますよ^^ 感謝することで「運が良い」と思えるようになり、自分の選択に後悔を しなくなると、自分に自信が持てるようになりますし、何でも良い方に 転ぶようになると思います。 まずは日々、小さなことにも感謝してみることをおすすめします^^

noname#101367
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

私もそんな傾向があります。 そういう時は、心の中で「ま、いっか。」と唱えましょう。 ついでに、後悔しちゃう自分にも「ま、いっか。人に愚痴ってるわけじゃなし。」 生死に関わる事や自分の一生を左右する事でなければ、こんな調子で良いと思います。 あと、余裕のある時に自分の思考の癖や行動選択の傾向なんかを観察して分析してみるのも一つの手です。

noname#101367
質問者

お礼

自分を知る事大事な気がしました ありがとうございますo(^-^)o

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

こんにちは。 誰でもそんなもんじゃないんですか? そういうことがないと成長できないし。 誰だって最初から強いわけじゃないですよ。 いろんなことに後悔したりして、これじゃよくない。 だったらこうしよう。の繰り返しではないでしょうか。 「おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ」                 バイ 坂本竜馬 失敗は成功の素。 恐れずいろんなことを経験しだんだん自信もついてくると思いますよ。 頑張りましょう。

noname#101367
質問者

お礼

後悔するより先を見るように意識してみますありがとうございますo(^-^)o

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか 個人的にはいつも後悔していますが学習能力が良くないので後悔した事をわすれちゃいます。 >アドバイスお願いします さすがに学習能力を悪くしろとは言えません。

noname#101367
質問者

補足

私もすぐ忘れてしまいます! ありがとうございますo(^-^)o

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.1

 後悔しない人なんていないのですから、これでOKじゃないですか?ただ、あまり後悔しない(気にしない)人と、後悔し過ぎる(神経質過ぎる)人、という程度の違いはあると思いますね。  文章を拝見した感じだと、質問者さんはちょっと気にし過ぎかも。そんなにくよくよしていたら少しも前に進めないし、第一、人生がつまらなくないですか?  また、後悔の無い、正解ばっかりの人生というのも、それはそれでつまらないと思うし、大体、そんな人生を送っている人なんているんですかね?いたら是非会ってみたいなぁ。  という訳で、この辺で、ちょっと方向転換しましょう。「あれこれ考えても仕方ない。これで良しとしよう」とか「今回はこれくらいで考えるのをやめておこう」などと、少しづつでいいですから妥協する回数を増やしていきましょう。あまり難しく考えないでくださいね!

noname#101367
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あんまり難しいく考えないようにしたいと思いますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

  • 後悔から断ち切る方法を教えて下さい

    精神疾患(パニック障害)を患ってから人生が思うようにいかず後悔が募るばかりです。 今まで志望大学合格できるくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化でそれが難しくなり下がってしまいました。まだ私は大学が決まっていません。 周りが次々と大学合格し、進学の準備を進めているのを見ると心が張り裂けそうになります。 毎日を泣いて過ごして耐えています。 持病を患ってから将来の選択肢が狭まりました。 私は17歳の時に様々なことがきっかけでこの病を発症しました。若いうちから精神疾患を患っているなんて偏見を持たれますよね。 後悔していても切がないのですし、このままでは自分が落ちぶれていくだけなので、新しい自分に生まれ変わる為に生き方や考え方を変えていきたいと思っています。 ですが、今の自分を受け入れようとしても、状況によって心移りしてしまいますし、自分に自信を持つのは環境に左右されてしまうので難しいです。 後悔から断ち切る為にはどうしたらいいのでしょうか。 いつもお世話になっています。甘ったれていてすみません。

  • ユニットバスのパネルの色について後悔しています。

    現在、念願のマイホームを建てている最中です。 担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。 一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。 一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。 モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。 アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、 後悔されていますか? ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。 よろしくお願い致します。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • もしや後悔しているんじゃ…

    ごく最近、大好きな女性にやっと交際をOKしてもらえました。 最初に会ったときから好きで、初めて一緒に食事をしたときにすごく話しやすいし気が合ったのですぐに交際を申し込みました。でもその時はNG。あまりに告白が早すぎたのと、その時、彼女には気になっている人がいるのが理由でした。 でも嫌われた訳ではなかったから、それからもメールだけはずっとしていました。そして6ヶ月たったころ、また一緒にデートすることになりました。その際に、もう一度交際を申し込みました。「てっきり私はあなたにとって友人になっているものだと思っていた」と彼女は一瞬驚いたようだったけど、結果としては「交際OK」。とても嬉しかった。 …でもそれから一週間の間、自分の中に言い知れぬ不安感が積もってきました。本当に彼女は僕と交際したくてOKしてくれたのか、それともその場の流れでそうなったのか。その人はとても慎重な女性で「自分の気持ちにウソはつけないし、ウソついてもあなたにはバレるから」と一回目は断られました。だから二回目の告白でOKを出した以上は彼氏・彼女の関係を本気でOKしたのだと思うのですが、しかし、よく考えると初めての食事で一回目の告白→NO、二回目の食事で告白→OK。しかもその間は週1のメールのみ。だから、なぜ今回はOKになったのか僕自身よく考えると分からないんです。それで不安感を覚えています。そのまま受け取って喜んでいる反面、もしや後悔してないかな…と不安も覚えているのが正直なところです。まさか「後悔してる?」なんて聞けないし、今後も楽しく過ごせるようにするしか方法はないんですが、どなたか女性心理についてアドバイスいただければと思います。 ちなみに… ※1 彼女が気にいっていた男性は「逃げてばかりの男」ということが明らかになって彼女が興冷め。 ※2 その後、2ヶ月間自分自身の生き方について考え続ける日々を送り「内面の何かが変わった」らしい。

  • 何を選択しても後悔する。

    コミュニケーションがとても苦手な人間です。 一人でいることが落ち着く反面、寂しさと危機感も感じます。 しかし、行き詰まってしまいました。 苦手なコミュニケーションに挑んでは挫折ばかり、良い結果は一度もなく、 ますます他人と自分の溝が深くなり、欠陥人間ぶりを自覚します。 やっぱり一人が楽だと元に戻っても寂しさも危機感も当然消えません。 どちらを選択しても行き止まりしかありません。 自分で選択した結果だから誰のせいでもありません。 逃げ道すら自分で無くしました(卑怯な考えかとは思います) 結局、何を選択しても後悔する結果は同じでした。 変わらないといけない、このままではいけないと思いますが、 八方塞がりな結果には何の希望も持てないのもまた事実です。 楽な道なんて当然あるわけありませんが、何処にも抜け道がなく、 いっそ消えてしまいたくなる気持ちになる時もあります。 どちらを選んでも後悔する選択しかない時、何を信じればよいのでしょう?

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 別れて後悔...

    昨日、付き合っていた彼氏を振りました。 理由は ・カレの性格が変わってしまったから ・自分のコトを好きでないような気がする ・私自信他に好きな人が出来てしまったから [性格が変わったコト]だけ、は彼に言いました。 そして、2日前、その最近気になりかけていた人に 告られたんです だけど、彼氏に振った後 凄い後悔の気持ちでいっぱい、 というかまだカレを好きだというコトに気付いてしまったんです...... そのコトを思い出す度、カレから貰った物を見る度 涙が本当止まらなくて...。 私に告った人には [彼氏と別れてから付き合おう、  でもしばらく考えさせて] と言ったのですが.......... 今、やっぱりやり直そうかなと考えてるんです。 でも今更、別れた彼をよりを戻そうなんて 遅いですかね?? 自分から振っといて最低ですし.....。

  • 後悔する気持ちを落ち着かせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。