• ベストアンサー

後悔する気持ちを落ち着かせるには?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

辛い気持ちがわかりますが大丈夫ですよ。人間の特性を知らないと自分を否定するしかないですよね。その特性をひもとこうと今頑張ってるのが心理学です。ある程度は、解明されてますがまだまだです。 鬱っぽいって貴方様はおっしゃってますが、その鬱は相当なものだと思います。鬱状態そのものが普通の方がいます。わたしもそのひとりでした。いまは、服薬してある程度は、回復しました。鬱状態が普通だとさらに落ちて絶望してもこのぐらいって思えるかもしれませんが普通の人ですと大うつって呼ぶほどです。そういうときは、否定的にしか世の中をとらえる事ができない脳思考回路となります。ですので貴方様は、普通です。そんな思考回路のときにまともでいるはずがありません。 わたしは、へー普通じゃんっておもいましたよ。大丈夫ですよ。 大丈夫でないのは、なぜそうなったのかのほうです。寂しいんでしょうね。愛情があまりにも足らなさすぎる感じがします。温もりがあまりにもなさすぎる感じがします。それは、だれのせいですか? 自分のせいって思ってたら大間違いです。愛情は、小さいころは、もらわなくてはいけないものです。それが貴方様はもらえてなかったんです。 愛着障害というものです。 まずは、そこを理解し自分を許してあげることからかな。わたしのせいじゃなかったんだとね。 いっぱい相談してくださいね。答えますから。

makkun9876
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。涙が出てきそうです。厳しい回答も覚悟していましたが、本当は大丈夫だよ、心配ないよという言葉が欲しかったと思います。失恋をひきずっていて、忘れられないことが不安で不安で仕方ないです。。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

>愛情が少なく育ったという感覚がまったくなかったです。 そうなんですね。もしかしたら、わたしの説明が足らないのかもしれないです。 愛情ってかまってくれなさすぎたり、ぎゃくに何でもかんでもしてもらえたというのもダメなんです。子どもにだって意思は、ありますからこれやりた〜いって子どもが思っても危ないからこれやりなさいなんてやられると自分の意思が無視されることになります。あからさまに、無視される(わたしね)とか意思を無視されるのもだめなんです。 貴女様に信頼できる人が いい子いい子 なんてしたらどう思いますか? してしてって思えれば愛情が少なかったというか凸凹だったってことです。 愛情不足だったのかもしれないです。 あと、褒められるのがすごく好きとかね。 お互いいろいろとありますが、頑張ろうね。

makkun9876
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 愛情の与えすぎても少なすぎてもダメなんですね・・勉強になります。 何回も回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 ...忘れられないことが不安で不安で仕方ないです。。 わすれようとすることないですよ。 貴女様ってなんかとっても優しい気がします。羨ましいです。そんな彼女がいてさ。気分に波がある人のことわかる人ってすくないかな。私は、結構得意ってわけでもないですけど、好きですよ。わたし、双極性障害なので自分にも波があります。だから、波がある人をかわいいって思ってしまいます。似てるな、わかるわかるってね。口説いてないですからね(笑)。 いや、やっぱり好きだな(笑)。 自分に似ている人が好きな人とね、自分に似てる人が嫌いな人がいるからさ、自分に自信がある人は、自分に似ている人が好き。貴女様に笑顔や安心をくれる方がどこかにいて貴女様のこころの傷を回復させてくれます。それまで気長に向き合うしかないですよ。元彼とね。…元彼、戻ってこないもんですかね。貴女様は、愛情を受け取るのが苦手なだけなのにね。でも、愛情がほしいでしょ。愛情が少なく育った人は、愛情に慣れてないから違和感だらけなんですよね、怖いんですよね。愛情の対処の仕方がわからないだけ。 それさえわかってくれればね、貴女様を普通に愛せるのにね。 忘れようとすればするほど、こころって対抗する、意地を張るから、忘れられなくなります。辛いけど貴女様の傍にいた元彼を感じながら、こころの後ろの棚の見えない高さくらいにそっとおいておいて、新しい出会いをまつとか楽しみを待ってみたらどうですか?

makkun9876
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 私は優しすぎて、人を傷つけてしまうところがあるみたいです。好きだった人にもそうだったと思います。 >愛情を受け取るのが苦手 確かにそうですね。もっと素直に気持ちを伝えればよかった、もっと甘えればよかったとまた後悔ばかりしています。愛情が少なく育ったという感覚がまったくなかったです。 無理に忘れる必要はなく、悲しみをしっかり感じた方がいいとも言いますよね・・それも少し苦しい気もしますが、今はその時間なんだと思い、無理しない程度に時間が経つのを待ってみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

運動をして心地よい汗を流してください。

makkun9876
質問者

お礼

ありがとうございます。ジムに行ってるので、定期的に汗は流せていると思います。

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.1

「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタンスで宜しいのではないでしょうか。 日々、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、好ましい状況や 環境に変わってくるのではないでしょうか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するようにしませんか。 茶道関係の『淡交』というタイトルの雑誌があるのですが、 これは、なにやら、 [君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)] を想わせるのですが……この辺のことを考えますと 「一期一会」の精神の理解が深まるようです。 他、「反動形成」という心理学用語があるのですが、 これは思っていることと逆のことを行ってしまうケースを 云います。低い年齢層に有りがちなことです。 しなやかハート・やわらかアタマで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。異常が済んだら、 「優柔不断」を言い換えてみませんか。 言葉での交流ですと各人の「語感」の 影響がかなりありますので、誤解を生じ易く、 ネット上の交流ですと、崩壊・破綻を 招来させてしまいますし……精神と肉体、その一方、或いは、 双方を損なってしまった人 or損ないつつある人は、 自身のナルシズム・劣等感・虚栄心などとの関わりの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢・驕慢・高慢・ 不遜・高飛車etc.のスタンスをとる傾向がみられたり しますな。 まぁ【後悔とは、自惚れ(うぬぼれ)である】ということで、 後悔とのご縁を断って、 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)  Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』」 といったスタンスで参りませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

makkun9876
質問者

お礼

ありがとうございます。「後悔とは、自惚れ(うぬぼれ)である」とは新しい考えですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • すぐ付き合って、すぐふられて、後悔しています。

    ごめんなさい。自業自得なのは重々理解しています。 友達に紹介されて、何回か遊んで、ある日座って二人でおしゃべりをしていました。 話しているうちにだんだんと良い感じになって、手をつないだんです。 まだそのころは初めて会ってから、1週間とちょっとでした・・・ そこで気持ちが先走っちゃって、思わず「好き」という意思を伝えました。 そこから付き合うことになったんですが、 早すぎたかなと思ったりもしました。 でも付き合っていくうちに知っていこうと思って交際を続けようと思いました。 初めの4,5日はよかったんですが、だんだんとメールが来なくなって、 自分が先走ってたのもあるし、あ、やっぱり・・・と自分でも思いました。 そして、早すぎて、気持ちが追いつかない 友達に戻りたい、と振られました。 その時、振られた彼女に申し訳なくなりました。 もっと、友達の期間を経て、お互い良く知ってから、 一緒に居たいと思えて付き合うのが健全な付き合いだと自覚していました。 自分ももっと仲良くなりたかった。普通に友達としていろいろ遊びたかった。 それなのに、あの日思わず意思を伝えてしまった自分が ものすごく憎いです。後悔しています。 友達の頃は、メールも頻繁にしていました。 でも、いまはもうメールもしていません。連絡がくるかもわかりません。 相手が遠ざかっていって振られてしまったので・・・ 付き合うことによって、見えないへんな距離ができてしましました。 こんな状況で自分から連絡おくるのもどうかと思いますし・・ あのまま友達だったら・・とどうしても考えてしまいます。 自業自得ですよね・・・。 彼女は自分と距離をあけたいんでしょうか いまは何もしないのがベストですかね・・・ それと大学生にもなって、勢いでコントロールできなかった自分に、 とても自己嫌悪してしまいます どう受け止めればいいのでしょうか・・・。

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

  • 知り合いの悪口を言って後悔しています

    相談にのってください。 子供の学校のお母さんたちとおしゃべりした時、同じ学校の方(すでに卒業された生徒のお母様ですが)の話をおもしろおかしく話してしまいました。すべて事実ではありますが、まわりに同じ学校の方がいる可能性もあった場所だったのに、そういう話をしてしまったことを大変後悔しています。話しをしたお母さんたちは、その方のことを知っている人も知らない人もいました。つい調子にのってしゃべり過ぎたことを激しく後悔しています。その方を知っている人が、私の話しを聞いたらとんでもないと思うはずです。話してはいけないことまで話してしまったと、よくしゃべり過ぎて失敗しているのに、また同じ過ちを繰り返している自分が情けなくて、いたたまれない気持ちです。頭の中がその後悔の念でいっぱいで、食事もできない状態です。もちろん自業自得なのですが・・・一度、口に出してしまったことはもとには戻せませんが、こういう過ちを繰り返さない方法を教えていただきたいです。また、今の自分の気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 今更後悔しても遅いのですが…

    25才女です。 今更後悔しても遅いし、自業自得なのですが、みなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。 昨日、友達と二人で飲みに行き、ナンパをされて一緒に飲みました。 その相手の男性二人が、なんと彼氏の直属の部下だったのです。 彼氏の話をすると、『良く知ってるよ~。いつも一緒に働いてるからさ。まさか彼女だったなんて驚いた。こんなことあるんだ』 と言われました。 一緒に飲みましたが、私も友達も二人には番号等は教えていません。 ただ一緒に飲んで終わりました。 『誰にも言わないよ。ばれたら俺らも怖いし。』 と言っていましたが、彼氏には言わなくても、他の人に話すとそこから広まり彼氏の耳に入るのではないかと不安でなりません。 こうゆう場合、やっぱり誰にも言わないと言いながらもついぽろっとしゃべってしまうものでしょうか… どなたかご意見いただけますか?(:_;)

  • 後悔することが多く悩んでいる

    なにか事あると後悔ばかりしています。 今回母の葬儀を行いました。 後で身内を亡くした時に読む本を読みましたが、 先に調べておくべきことを調べなかったりで、 家族葬ということにしましたが、 料金だけは高く、非常に後悔しています。 知らせる人も、亡き父の方の長兄に知らせたら連絡してくれると思っていましたが、誰にも連絡してくれませんでした。 細かいことを考えるときりがありませんが、考えると、私はかなあり考えて買い物をする方で、あまり買ったものに対して後悔することはないのですが、このように突然の事や、あまり調べる時間がなかったことに対し、ものすごく後悔の念がつもり、夜も寝られなくなったり、どうしようもないのに、そのことばかりをずっと考えてしまっています。 こういう性格は治らないのでしょうか?60歳女です。

  • する事が全て裏目に出てしまっています。

    する事が全て裏目に出てしまっています。 彼が合コンに行った事を知って喧嘩になりました。 彼は言いすぎな私にうんざりして、もう私はいいと言われて、今他の女性と付き合おうとしています。 私が合コンを責めなかったら、今まで通りだったかもしれません。 今日も話合ったけど、私が余計な事を言ってしまって、彼は他の女性への気持ちを再認識してしまったようです。 私がする事する事全てが悪い方向へ向かいます。 どうしたらいいんでしょう。自業自得でしょうか。 とても後悔しています。

  • 後悔しています。

    前回妻の浮気疑惑で質問させて頂いたものです。 真実を知りたくて離婚を武器にして後悔しています。 離婚を言い渡したことでさらに真実は闇の中へ 妻はまた疑われたと私への気持ちも冷め離婚に応じるようです はっきり言ってクロの可能性が高い応じ方でしたが、最後まで否定されました 子供にももう会わせないと言っています、私が親権を取るのは難しいです、もうすぐ子供が産まれますし 自分の子供じゃなかろうと、妻が嘘をついていようと、今になってどうでもいい気持ちです 娘に会えなくなると思うと、もう抱っこできないと思うと辛すぎます 調停になれば面接権は主張しますが、できることならまた修復したい、でも最後のチャンスを使い切りました 離婚は免れないと思います、 (妻は感情的になっている) (ふっきれたと言っていた) (子供が産まれても知らせない) (2人で決めた名前も変える) 自業自得でしょうか? 戻れる可能性のある最善策をアドバイス下さい、、、 最後までお読みくださりありがとうございました、よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い、怖い。どうすればいいでしょうか。

    ≫http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854368.htmlで質問をした大学2年の女です。彼も同じです。 彼が帰ってくるまではっきり別れるとは言うまいと思っていたのですが、 メールをしているうちに彼からとても怖いことを言われました。 彼『毎日寂しい、会えないのももう嫌だから海外に住んで仕事をするという将来の夢も捨てる。 お前にも自分に合わせて将来の夢を考えて欲しい』 私『将来にはこだわりがあるから出来ない』 彼『恋人への思いやりがない。考慮してくれないなら別れるしかない』 私『どうしても出来ない。あなたが別れたいなら仕方ない』 と、このような、別れをほのめかす話をしました。 それに対して返ってきた彼の返事ですが、とても気持ちが悪いのです。びっくりしました。 >昨日お前のせいで本気で苦しんだ >留学嫌だって言ってた理由の一番だったことをした >先に裏切ったのも騙したのも苦しめたのもお前だ、今後写真とかを流されて傷ついても知らない >自業自得だ、人の苦しみを知れ、一生後悔すればいい こんな感じのこと(口調は変えてありますが)を言われました。 写真というのは、一度彼がどうしてもと言うのでHな写真を送ったことがあるので、それだと思います。 共通の友人ばかりだし、そんなことしたらかえって彼が追い込まれると思うのですが…。 とにかく、気持ち悪いです。怖いです。何されるのかと不安です。 そんなにひどいことを私はしたんでしょうか。 とりあえず、日本に帰ってくるまでは何も出来ないと思うのですが… 帰ってきて数日したら別れ話をしようと思っていたのですが、ストーカーになりそうで怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女に対する気持ち

    再投稿です。 昨日、下記のような質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q7112044.html 今自分の気持ちが分らなくなってます。 どうぞ、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。