• ベストアンサー

後悔する気持ちを落ち着かせるには?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.3

辛い気持ちがわかりますが大丈夫ですよ。人間の特性を知らないと自分を否定するしかないですよね。その特性をひもとこうと今頑張ってるのが心理学です。ある程度は、解明されてますがまだまだです。 鬱っぽいって貴方様はおっしゃってますが、その鬱は相当なものだと思います。鬱状態そのものが普通の方がいます。わたしもそのひとりでした。いまは、服薬してある程度は、回復しました。鬱状態が普通だとさらに落ちて絶望してもこのぐらいって思えるかもしれませんが普通の人ですと大うつって呼ぶほどです。そういうときは、否定的にしか世の中をとらえる事ができない脳思考回路となります。ですので貴方様は、普通です。そんな思考回路のときにまともでいるはずがありません。 わたしは、へー普通じゃんっておもいましたよ。大丈夫ですよ。 大丈夫でないのは、なぜそうなったのかのほうです。寂しいんでしょうね。愛情があまりにも足らなさすぎる感じがします。温もりがあまりにもなさすぎる感じがします。それは、だれのせいですか? 自分のせいって思ってたら大間違いです。愛情は、小さいころは、もらわなくてはいけないものです。それが貴方様はもらえてなかったんです。 愛着障害というものです。 まずは、そこを理解し自分を許してあげることからかな。わたしのせいじゃなかったんだとね。 いっぱい相談してくださいね。答えますから。

makkun9876
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。涙が出てきそうです。厳しい回答も覚悟していましたが、本当は大丈夫だよ、心配ないよという言葉が欲しかったと思います。失恋をひきずっていて、忘れられないことが不安で不安で仕方ないです。。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• nakama08
回答No.5

>愛情が少なく育ったという感覚がまったくなかったです。 そうなんですね。もしかしたら、わたしの説明が足らないのかもしれないです。 愛情ってかまってくれなさすぎたり、ぎゃくに何でもかんでもしてもらえたというのもダメなんです。子どもにだって意思は、ありますからこれやりた〜いって子どもが思っても危ないからこれやりなさいなんてやられると自分の意思が無視されることになります。あからさまに、無視される(わたしね)とか意思を無視されるのもだめなんです。 貴女様に信頼できる人が いい子いい子 なんてしたらどう思いますか? してしてって思えれば愛情が少なかったというか凸凹だったってことです。 愛情不足だったのかもしれないです。 あと、褒められるのがすごく好きとかね。 お互いいろいろとありますが、頑張ろうね。

makkun9876
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 愛情の与えすぎても少なすぎてもダメなんですね・・勉強になります。 何回も回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nakama08
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 ...忘れられないことが不安で不安で仕方ないです。。 わすれようとすることないですよ。 貴女様ってなんかとっても優しい気がします。羨ましいです。そんな彼女がいてさ。気分に波がある人のことわかる人ってすくないかな。私は、結構得意ってわけでもないですけど、好きですよ。わたし、双極性障害なので自分にも波があります。だから、波がある人をかわいいって思ってしまいます。似てるな、わかるわかるってね。口説いてないですからね(笑)。 いや、やっぱり好きだな(笑)。 自分に似ている人が好きな人とね、自分に似てる人が嫌いな人がいるからさ、自分に自信がある人は、自分に似ている人が好き。貴女様に笑顔や安心をくれる方がどこかにいて貴女様のこころの傷を回復させてくれます。それまで気長に向き合うしかないですよ。元彼とね。…元彼、戻ってこないもんですかね。貴女様は、愛情を受け取るのが苦手なだけなのにね。でも、愛情がほしいでしょ。愛情が少なく育った人は、愛情に慣れてないから違和感だらけなんですよね、怖いんですよね。愛情の対処の仕方がわからないだけ。 それさえわかってくれればね、貴女様を普通に愛せるのにね。 忘れようとすればするほど、こころって対抗する、意地を張るから、忘れられなくなります。辛いけど貴女様の傍にいた元彼を感じながら、こころの後ろの棚の見えない高さくらいにそっとおいておいて、新しい出会いをまつとか楽しみを待ってみたらどうですか?

makkun9876
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 私は優しすぎて、人を傷つけてしまうところがあるみたいです。好きだった人にもそうだったと思います。 >愛情を受け取るのが苦手 確かにそうですね。もっと素直に気持ちを伝えればよかった、もっと甘えればよかったとまた後悔ばかりしています。愛情が少なく育ったという感覚がまったくなかったです。 無理に忘れる必要はなく、悲しみをしっかり感じた方がいいとも言いますよね・・それも少し苦しい気もしますが、今はその時間なんだと思い、無理しない程度に時間が経つのを待ってみようと思います。 本当にありがとうございます。

• takochann2
回答No.2

運動をして心地よい汗を流してください。

makkun9876
質問者

お礼

ありがとうございます。ジムに行ってるので、定期的に汗は流せていると思います。