締切済み

思い出すたび、呪いたくなる

  • 困ってます
  • 質問No.9600390
  • 閲覧数287
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

結婚~当初、同居した舅を思い出しては、許せない気持ちが消えないから
悩んでいます。
舅は2年ほどで亡くなりました。
その後は仕事、子育てで忙しい毎日でしたので舅の事を思い出したりしませんでしたが
子育てが終わり、主人見送り、両親も亡くなった今
どうしても言い返し等しなかった事を悔やむ舅に対する思いが日に日に膨らみ
呪いの気持ちが沸き起こり、抑え切れなくて、どうすれば消えるのか本当に困っています。
墓に行き言えばいいとか
許したら良いとか言われますが
そう言う頭で考えれば、解決する事がそう思えない所まで悩んでいるので、他にいい方法教えてください。
相手はもう居ないので考えても仕方ない事は分かってるんです。
なのに、なぜ思い出してしまいますか?

要するに自分自身に腹が立っているのですよね?

不甲斐なかった自分自身に怒っているんでしょうね?

どうすれば良いでしょか?

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2574/7912)

他カテゴリのカテゴリマスター
呪ってさしあげればいいと思います。
写真を引き伸ばして ダーツの的にしたり 土足で踏んづけたり
そんな馬鹿馬鹿しいことでも 結構きいてきます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (135/602)

ノートに書き出したら良いそうです。
見開きの左側に舅さんから言われた言葉、された事を書いて、右側に、貴女が言えなかった反論出来なかった反撃を思い切り書く。
何冊書いても良いんです。
足りなかったら書き足して、何度も何度も書く。
頭でぐるぐる考えているだけでは発散出来ないので、文字にして書くことで、自分の目で確認出来ますから、思いの外スッキリしますよ。
書き溜めたノートを読み返してみると、また違う発想が生まれてきて、更に良い報復を考えつくかもしれません。
そうやって、整理をしてみてはいかがでしょうか?
怒りって、悪い事ばかりではないですので、自分自身を解放する為にも、発散されてみて下さい。
怒りが湧くって、気力が充分だからこそです。
健康な証しだと思います。
タップリ書き殴って下さい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (616/4380)

まあ、死者に対してはどんな仕返しも通用しないからね。
行き場のない怒りなので、思い出してしまうし、自分自身に腹立ったりする。(なぜ舅存命中に復讐できなかったんだろう?ってね)
ご主人見送りと書いてあるが、君のまわりにはもう誰もいないのかな?
ここで一番やってはいけないことは。独立した子供にすがること。それをすれば、君がいままで抱えてきた怒りを子供にも味合わせてしまうからだ。

どうすればいいってのは、趣味に生きることしかないな。
妻に先立たれた男は早死にするが、夫に先立たれた女性は長生きするという。
なにもかも開放されたんだと思って好きなことをすればいいんだよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (61/398)

夫婦・家族 カテゴリマスター
>同居した舅を思い出しては、許せない気持ちが消えないから悩んでいます。
・舅は2年ほどで亡くなりました。
・子育てが終わり、主人見送り、両親も亡くなった今
・言い返し等しなかった事を悔やむ
・舅に対する呪いの気持ちが沸き起こり
・抑え切れなくて、どうすれば消えるのか本当に困っています。
⇒他人には、言えない非常な扱いを受けたものと推察します。
 きっと、殺したいお気持ちでしょう。
 本当に、お気の毒です。
 忘れなさい、などと決して、言えるものではありません。

 人間ですから、あなたにひどい扱いをして、早々と天国にいくなど、許せな
 い気持ちで一杯なのでしょう。

 墓に小便でも掛けますか。あなたの便を塗りたくりますか?
 舅の位牌を取り出して、焼いてしまいますか?
 舅の写真を撮り出して、全部粉々にしますか?
 墓から舅の骨を取り出して、金槌で粉々にしますか?

 どれが、できるものをおやりになったら、如何ですか?
自分の命と同じような大事なものを侮辱されると、だれでも、相手を殺したくなります。
 しかし、殺してみたところで、時間がたったところで、やはり、殺したことを後悔するのではないでしょうか。

 他人を恨んだところで、建設的なものは、残念ですが、生まれません。

 もし、亡くなったご主人との暮らした楽しいものでしたら、そのご主人と出会えたのも、舅が居たからだと思う方法もあるでしょう。
 
 あなたのお気持ちがすっきりするような回答が出来ずに済みません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (13586/28613)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。なのに、なぜ思い出してしまいますか?

 まだ過去に囚われているからでしょう。

2。要するに自分自身に腹が立っているのですよね?

 それもあると思いまっす。

3。不甲斐なかった自分自身に怒っているんでしょうね?

 そうかもしれません。

4。どうすれば良いでしょか?

 何か没中できるものをお探しになればいいと思います。昔のことを掘り返しても全然役に立ちません。昔から「人を呪わば穴二つ」(下記)と申します。
 http://kotowaza-allguide.com/hi/hitowonorowabaana.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (513/2403)

他カテゴリのカテゴリマスター
「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
   我々は許すことを学ばなければならない」
これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず
戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの
第6代大統領のキリノさんの言葉です。

マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である」と云っています。

アナタ様に、それほどの憎悪を
抱かせ続けているといたら、
お舅さんはアナタ様を〇〇〇した
のでしょうか。

許せなければ、前に進めませんので、
何とか、比国第6代大統領キリノさんの言葉を
採り入れて、お舅さんを許してみませんか。
〇〇〇されたとしても、アナタ様のご実家の
親族が殺害されたのではないのですから。
終戦後の引揚者の多くの女性達は、
ロシアや現地の男性からの〇〇〇被害に
遭ったのですが…日本に戻って来ました。

お舅さん以外に、アナタ様が、
憎悪・敵意・怒りを感じた人は、
1人も
いなかったのでしょうか。

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」
「連関図法」「特性要因図」を活用しながら、
考えてみませんか。
書き方は、検索すれば解ります。

豊饒&豊穣に暮らせるように、
これからのライフデザインを
描き直してみませんか。

新たな趣味を始めることも、
いままでとは違った人生を演出する
効果があると思いますよ。
CiaoCiao.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (623/1594)

他カテゴリのカテゴリマスター
そこまで相手を憎んだことがないのですが、
試しに相手が目の前にいると想定して好きなだけ罵倒なさってみたらいかがでしょう。
ビデオカメラをお舅さんに見立てて。

後で映像をご覧になってみてください。
許せなければ何度でもやりましょう。

憎み続けるにもパワーがいります。
ふと馬鹿らしいと気づくかもしれないし、
徐々に憎しみが薄れてきたかもとか私はまだこんなに元気だと感じるかもしれません。

何か思いもよらなかった発見があれば、
新たな人生の幕が上がるかもしれないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (434/2034)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
“相手が居ないから”でしょうね。
相手が居れば恨み辛みをぶつけられるけど不在ですから何も返ってこない。
お墓で一方的にぶちまけたとしても許すにしても無反応ですから。
しかし例え相手が居たとしても無反応であれば同じなんですよね。
だから結局は“自分に向けて”なのかもしれませんね。

もう、割り切るしかないのでは?
だってそうする以外、手立ては無いですよね?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ