• 締切済み

伴侶を亡くした舅との同居を拒む嫁は冷たい?

専業主婦の長男の嫁です。嫁いだ時はご両親共々、同居は嫌だから同居はしないとおっしゃり、実家から30分程度のところに私達は家を持ちました。子供はおらず現在不妊治療中です。 が、最近 姑が末期のがんになり、「お父さんが一人になったらさみしがり屋だから同居をして欲しい」と長男だけにこの言葉を伝えました。私には一切なし。舅もその気満々だそうです。ただ、舅は63歳 車も運転できますし、料理も作れます。まだ お元気なのです。 姑をなくせば精神的に弱ってしまうことは予想できますが、まだ介護が必要じゃない状態での同居にはどうしても嫌で仕方がありません。 舅は悪い人ではないのですが、私達が家を持った時、断りもなく、自分の好きなように木々を植えて自分の庭を作っていきました。管理は私達。旦那は一切反対せず、「好きにさせれば」と。 舅は、自分のしたいようにし、俺の言うことを聞けばいいという部分が見受けられます。一方通行。 旦那は舅に関してはいい感情を持っていないのですが、気持ちが優しい為、母の言葉を守らなければ 長男だからということで同居することを前提で考え出しています。元気な状態で我が家に入ってくれば、何も言わない旦那をいいことに自分の好きなようにふるまうような気がして怖いです。 私は子供のころから同居の中で過ごして来た為、母の苦労は十分見てきました。だからどれだけ同居は嫁にとって、大変かわかっているつもりです。ですが、舅や旦那は同居の経験がない為、きっと嫁のストレスは想像できないのではないかと思います。 現在不妊治療中で自分なりに頑張っているのですが、舅が来たら、働きに出ようかと思ってます。そうすると、同居のストレスと仕事で休みがとりにくいということで治療にチャレンジしていくことが難しいと自分では思ってます。子供をあきらめなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 旦那は「家にいていいし治療もしていこう」「週に1回は実家へ帰っていいし好きに過ごせばいいんだよ」と言ってはくれますが、実際同居が始まればそういうわけにもいかないような気がします。 出来れば同居はしたくないのですが、これって嫁のわがままなのでしょうか?断るのは冷たい嫁でしょうか?私は自分の家族を守りたいだけなのですが。介護が必要な状態になったら見るつもりでいますし、介護の現状も知っています。 なんとか阻止したいのですが、今の状況、嫁の意見なんて聞いてもらえなさそうで、同居に踏み切られそうで半分あきらめもあります。同居が幸せかといえばそうでもないと思うし、お互い距離を置く事で優しくなれるということもあると思うのですが・・・。 もし、同居するなら 自分の事は自分でしてもらう、もしくは洗濯は私がするが、平日の夕飯は1品は作ってもらう お互い干渉しあわない、生活費をいくらかいれてもらう といったような条件を上げようかと思うのですが、ほかにもこういう条件を出してみたらというアドバイスを頂けたらありがたいです。旦那が自分の家族を守りたいから、同居は出来ないと言ってくれればなあと思うのですが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ほんとに自分の中で動揺していて、そう遠くない将来起きそうなこの事に不安ばかり募らせています。 ご意見を頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.9

同居は断固拒否すべきです! 理由はただ一つ。 旦那さんが全く頼りにならないからです(ごめんなさい)。 今までの経緯から、旦那さんが舅側に立って面倒をさけようと するのは火を見るよりも明らかです。 しかも「週に1度は実家に帰っていい」って何様なんでしょう。 自分の実家に帰る頻度なんて本来自由です。 なぜ夫に頻度を決められて「許し」を得なきゃならないんでしょう。 同居の妥協案としても緩すぎますし。 こんな防波堤にならない旦那さんなら、貴女だけが我慢する日々になるでしょう。 また、さまざまな条件をつけても必ず反故にされます。 だってそもそも「同居はしない」という結婚当初の話がなくなっていますよね。 だいたい他人の庭に勝手に木を植える人って異常です。 一緒になんて暮らせませんよ。 もしも同居が避けられないなら、舅の月の生活費と 同居ルール(互いに立ち入らない場所、家事分担)を決めておきましょう。 その上であらかじめ弁護士に相談し、離婚になったさいの 財産分与について公正証書をつくっておきましょう。 かつ旦那さんに離婚届に記入してもらい、鍵のかかる場所に保管しておきましょう。 いざというときに経済的に困らないようにするため、身軽に離婚することが できると示すことで同居中に無茶な要求をさせないためです。 以上、既婚女性でした。

jyamako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にかかる精神的ストレスは二人とも想像がつかないんですよね。長男の嫁だから同居はあたりまえ、だから嫁の意見は聞かなくてもいい そんな気さえしてしまいます。 離婚は今のとこ考えていないのですが、舅の行動次第では考えざるおえなくなってしまうかもしれません。その時は今回のご意見を参考にさせて頂きます。

  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

舅と同居する事で、結果的に一番負担が大きくなるのはあなたですよね。 本来、あなたが納得しなければ、同居話なんて進められないはずですよ。 いったん同居してしまったら、やっぱり止めたいです、というのは至難です。 親族の手前、非常に体裁も悪いです。 そうなるくらいなら、最初に「NO」と拒否した方がいっそ潔いですし、被害も少ないです。 同居をはっきり拒否できない人が、同居しながら「私は一切しりません、全部自分でやってください」なんてはっきりと意思表示できるとは思えません。 旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ。 「親を見ているので、同居はしたくない」と。 「どうしてもせざるをえない状況であれば検討の余地もあるが、そうとは思えない。 もしどうしても同居するなら、私は一切手出しをしないので、自分で一切合切全て面倒見る、という位の覚悟を持って引き受けて欲しい。 あるいは、舅の家にあなたが行って、一緒に生活してあげてはどうか。 死を目前にした母親の手前、望みを聞いてあげたいというあなたの気持ちは理解はするが、自分で対応しきれないことや責任を持てないことなら、受けるべきではない」と。 あなたの強い覚悟と意志を、まず旦那さんに伝えるべきです。 全く干渉しないで生活するって、無理ですよ。 舅さんは、間違いなく、一緒にワイワイ言いながら家事も100%面倒見てもらって生活することを期待して同居を希望してますよ。 そういう中で、同居後に「自分の事は自分でやってください、関わらないでください」というような態度をすれば、モメることは目に見えてますからね。 そう考えれば、同居を拒否する段階でモメたり、心象を悪くされてた方ががまだマシだと思いますよ。

jyamako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >死を目前にした母親の手前、望みを聞いてあげたいというあなたの気持ちは理解はするが、自分で対応しきれないことや責任を持てないことなら、受けるべきではない なんだかすっとした気分にさせてくれる言葉です。舅は息子大好きで息子の為にと色々するのですが、それはこちらとしては大きなお世話。 それがわからないことが、痛いです。旦那ともっとしっかり話し合っていきたいと思います

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

結論から申しますと、同居は断固拒否された方がいいです >私達が家を持った時、断りもなく、自分の好きなように木々を植えて自分の庭を作っていきました。 >管理は私達。 >旦那は一切反対せず、「好きにさせれば」と。 この件が全てを物語っています 同居すれば、舅のやりたい放題 全ての負担はあなた ご主人は見て見ぬふりで逃げる お舅さんが亡くなるまでの20年間(下手したら30年間)、この状態が続きますよ 現に今の段階で、ご主人、逃げているではないですか 私でしたら、舅のいる同じ家で夫とSEXはできないです 「同居したら、一生あなたとSEXしないよ」って言ってみたらどうです? 「お義父さんが隣りにいるのにSEXなんてできないでしょ」って ご主人に舅の悪口を言う必要はありませんが、「絶対に嫌だ」というあなたの意思は伝えるべきです <いい嫁・優しい妻>としての見栄をとるか、 <ご主人と(未来の)我が子との平和な家庭>をとるか、よくお考えください

jyamako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お舅さんが亡くなるまでの20年間(下手したら30年間)、この状態が続きますよ 1~2年くらいでいなくなるというのなら私も少し我慢できるかなと思うのですが、20年、30年・・・となると私のほうがおかしくなってしまうかもしれません 同居してしまったらいくらいっても元に戻すのは難しいと思うので、今のうちから旦那とよく話し合っていきたいと思います。

回答No.6

貴女は、ご主人や、お舅さんの計画を阻止できないからと言ってお悩みのようです。 しかし、他人の考えを自分の思い通りに修正しようなどということは努々(ゆめゆめ)考えてはいけません。 貴女自身に出来ることは、ご自身の行動です。 ご夫婦の家に他人が入ってきた日から、黙って、別居すればよいでしょう。 口論する必要は有りません。 口論は人の心に傷を残すからです。 黙って自分自身の取るべき行動をするだけです。 沈黙は金、行動は銀ですよ!!

jyamako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人の考えを自分の思い通りに修正しようなどということは努々(ゆめゆめ)考えてはいけません。 自分の思い通りに修正できないなんてわかってはいるんですが・・・ 舅の行動しだいなんですよね。少し様子を見てみたいと思います。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.5

同居をお断りするのは決して冷たいとは思いません。 ただお2人独立されてご家庭を持たれたと言えど、 ご主人にとってはお舅さんも家族ですから「自分の家族を守りたい」と言わせるのはちょっと酷かなぁ。 妻の立場としてお義母様の気持ちを考えると同居を言い出した気持ちも理解できますが、 私もjyamakoさんと同じ立場(長男嫁、不妊治療中)なので私なら断ると言うより、少し延ばして貰う方に持っていくかもしれません。 いつか同居する予定の私の実父も同じ63歳。 持病はありますが気ままに大好きな映画を堪能し、好きなものを買って食べて楽しそうに暮らしています。 多分今同居したらお互いストレスだろうな~と思って、週に1度食事を世話しに行くぐらいです。 同居、仕事をしたからといって不妊治療を諦める必要はどこにもないと思いますが、 ただでさえ不妊治療中は精神的に不安定になりやすいですから それプラス慣れない同居のWパンチは厳しいですね。 ご主人があまり仕切れないタイプなら今の内は控えておいて お年を召して、生活に不自由しそうな頃の同居案を出す方向に考えて貰うかな。 自分たちがしっかり受け入れられる態勢が整ったら・・・と言う前提で話してはどうでしょう。 頭ごなしに拒否せずに、御舅さんとは永い付き合いだからうまくやっていきたいことを前置きに お話すればご主人も理解してくれるのではないでしょうか?

jyamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。不妊治療は当事者しかわからない部分もありますよね。移殖しても妊娠に至らなかった時のショックは旦那にもわからないと思います。 自分がもうやめたと腹をくくるかもしくは、子供が出来た時なら もしかしたらもう少し自分も落ち着いて対応出来るかもしれません。 まずは旦那とよく話し合ってみたいと思います。

回答No.4

この文面から読み取れる範囲内での回答になりますが できれば、少なくともお子さんを授かるまでは、 またはお舅さんが要介護状態になるまでは 同居はやめておかれた方がよろしいかと思います。 植木のことからしても、同居話の進め方をみても お舅さんは、同居のいいとこ取りをされる可能性が高そうです。 勝手気ままにふるまい、後始末はいつも質問者さま。 世話はしてもらうもの、役割なんて果たす必要なし。 年配者は敬え。大切にしろ・・・と。 その様子を、ご主人は見て見ぬふり・・・と言うか、関わりたくないスタンス。 「専業主婦だろ」「子どもの世話があるわけでなし」と うやむやのうちに何でも押しつけられるのでは? ルールを明確にしておくのは、もちろん大切ですが そうしたところで「年寄りを使うな。最近体調が悪い。嫁にこき使われているせいだ。 金も取られている」なんて、ご近所で言いふらすかも? お舅様を、すごく悪者にしてしまってすみません。 でも、同じ主婦として、こうなることが目に見えるようで・・・ 黙っていられないです。 特に実の息子であるご主人ですら良い印象をお持ちでないとなると。 悪い方ばかりに書いてしまいましたが 治療を心おきなく続けられるようにするためにも (それを理由として、ご主人に同居反対をおっしゃっては?) 同居はされない方向でなんとか阻止し、 どうしてもとおっしゃるなら、住宅事情は分かりませんが、 近所のワンルームマンションに住んでもらう、 完全に玄関まで別にした2世帯住宅に改装するなど すぐ近くに住んでいても、心理的にある程度の距離を置ける(干渉されにくいよう) 工夫をされるのがよろしいかと思います。

jyamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私のつたない文章でよくぞここまで理解して頂けたとは・・・驚きです。 >お舅さんは、同居のいいとこ取りをされる可能性が高そうです。 勝手気ままにふるまい、後始末はいつも質問者さま。 世話はしてもらうもの、役割なんて果たす必要なし。 年配者は敬え。大切にしろ・・・と。 私のうまく言葉に出来なかったことを的確に表現して頂いてありがとうございます。 なんとか治療を納得いくまで続けれるように旦那に伝えていきたいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたは不妊治療中で、この時期に同居することになれば、いろいろ気苦労もあるだろうし、精神的な影響もあるだろうし、これでもし子供ができなかったら、不妊治療中に同居したのが悪かったんじゃないかと、一生後悔してしまうとご主人に話して、同居するなら、無事に子供が生まれてからにしたいという条件を出してみたらどうでしょうか。 お舅さんはまだお元気なわけですし、一人暮らしの不便さや寂しさを一時的にでも経験しておいてもらえば、あなたと上手くやっていこうと努力してくれるかもしれないし、自分のしたいようにするような部分も抑えられるのでは。 あなたもご主人も、そしてお舅さんだって、子供は望んでいるんだから、「子供が無事に産まれたら」という同居時期の条件は、飲んでもらえる可能性も高いんじゃないでしょうか。 あなたが譲歩するなら、相手にも譲歩を求めていいし、あなたが一番望んでいる子供に関する部分だけは譲歩できないって姿勢で、みんなに「うん」と言ってもらえるように、上手に交渉してください。

jyamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか子供が出来ればと思っているのですが、先日も同居になれば子供をあきらめなきゃならないんだよと旦那に伝えたところ「あきらめる 必要もないし、同居しても専業主婦で今の様に治療していけばいい」といったような言葉を聞きました。 同居後の生活を想像できないんだな・・・とあきらめた瞬間でもありました。でも、子供は欲しいので、その点をもう一度うまく伝えれるように考えたいと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

実父と同居している長男です。 >断りもなく、自分の好きなように木々を植えて自分の庭を作っていきました。 この一文を見て、元気なうちは絶対に同居してはいけない、と思いました。 私の家は実父のものだったものを、私が建て直し、家も土地も私のものになっています。 ところが父は私の制止も聞かず、この家で勝手なことをします。 実子の私に耳を貸さないということは、他の誰にも制止できないということです。 ある意味で親子関係は破綻してしまった、と思っています。 家の管理というのは主婦の手にあると思います。 嫁と姑の争いが起きるのもそのためです。 その権利を侵されるのは必至であって、結局、あなたが我慢を強いられることになります。 譲ってはいけません。 条件をつけたって、同居してしまえば"竹島状態"になって、うやむやになります。 旦那に対してもっと強く出てください。

jyamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。歩み寄りが出来るかわからない舅の為、余計に不安に思っています。 >条件をつけたって、同居してしまえば"竹島状態"になって、うやむやになります なるほどと思いました。条件なんて最初は飲んでも次第に舅ペースに変えられてしまうかも知れませんね。でも舅を嫌う嫁って旦那からしたら悲しいと思っているかもと考えるとあまり強く出れない自分もいるのですが、旦那にはきちんと伝えてみたいと思います。口頭だと感情的に自分がなってしまうので、書面にして伝えてみようとおもいます。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

同居したってうまくいきっこないので、 そういう話はきちんと断るべきですよ。 それが双方のためです。 優しいだけのご主人では 同居して何かあっても妻と親の間に入って 右往左往するだけです。 冷たいかと言われれば、他人はそう思うかもしれませんね。 でもこの先何十年かの生活がかかっています。 一度同居してしまったら もう何があっても「出て行ってくれ」とは言えません。 63歳ならまだ十分一人暮らしできます。 あと15年くらいは一人で頑張ってもらいましょう。

jyamako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、一度同居してしまったら出ていくのは難しく、きっと私の方になってしまうような気がします。 旦那の事は大好きで、私の拒絶する態度が旦那を傷つけているのでは?と思うのですが、私の意見として伝えていきたいと思います。 心強いメッセージありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男嫁の同居について

    はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。 先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。 (今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます) そこでもちあがったのが同居話。 私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。 姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、 それでは実母がかわいそうです。 もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って 先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。 内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。 それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。 同居もするつもりは今のところ考えておりません。 それって法律的に問題なのでしょうか? 同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

  • 嫁が、姑や舅と仲良くするメリットって何でしょうか?

    未婚女性です。すっごくアホな質問だと自覚しています。 よく嫁姑バトルとか、姑に気を遣うだとかいう話を聞きます。 なぜ、そこまで気を遣う必要があるんでしょうか?? 「旦那を育ててくれたご両親、自分の子供の祖父祖母」だから大切に しなくてはいけない、という倫理感が必要なのは理解できますし、 円満にしたほうが旦那にとっても子供達にとっても良いとは思います。 でも、あまりにも非常識な姑や舅だった場合、無理に仲良くしない方が メリットは大きいと思うんですが…。 我慢してまで、仲良くする必要ってあるんでしょうか? 相手(舅や姑)からも嫌われてしまえば、わざわざ会いに行く回数も減るだろうし、 介護を任されることもないだろうし、旦那側の親戚との付き合いも減りそうだし、 お金も時間も節約できます。 逆に、私自身が姑の立場だったら、嫁と仲良くしておいたほうがメリットはたくさんある気がします。 孫や息子を連れてきてくれたり、近況が知れたり、介護やお見舞いなどもすすんでやってくれるかもしれないし…。ちょっと常識知らずな嫁でも、自分と仲良くしてくれる子がいいなって思います。 (わざわざ小言を言ってイタブルより、目をつぶってあげて友達みたいに仲良くしたいです) 姑が嫁をいたぶる…みたいなドラマをみてていつも不思議に思います。 姑のほうが老いて立場が弱くなっていくはずなのに、なぜ強気なのか? そして、嫁はなぜ我慢するのか? くだらない質問ですが、「ほ~そうなのか~」と納得したいので回答いただけたら嬉しいです。

  • ど田舎長男の嫁は

    ど田舎長男の嫁は、どちらの扱いが多いと思いますか? (1)「よくぞこんな田舎に嫁いでくれた!」と旦那や舅姑からとても可愛がられお姫様扱いで、なんの我慢も苦労もない気楽で悠々自適な結婚生活。 旦那は嫁を大切にしいつでも嫁の味方。 (2)「長男の嫁は奴隷。」と言わんばかりに面倒ごとは全て押し付けられ、どんなに苦労して頑張っても舅姑からは長男嫁だから当たり前、と感謝もなし。 旦那は嫁より自分の親の味方だが親に介護が必要になれば嫁にさせる。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅と不仲

    舅と不仲な自営業・長男の嫁です。 主人の実家は自営業。自宅とくっついて事務所があります。私もそこで働いており、同居はしておりませんが1日の大半は舅・姑と一緒です。 姑はとてもいい人ですが、舅がわがままで自分勝手で私とすごく不仲です。 私ひとりにだけすごく強い口調で話しますし、仕事のことで何か聞いても 「知らん!!お前がやってることだろう!!」 というような感じで全然答えてくれません。毎日こんなやりとりの繰り返しです。 今度、何か言い返してやろうと思っています。 「オトウサン、私のこと嫌いなの分かりますが、もう少しやさしく話してもらえませんか?」とか。(ホントはもっと言いたい) 私は今妊娠中なんですが、舅にのみまったく労わってもらえず、重い物を運ばされたり、ストレスになるような嫌味を毎日言われたりしています。産前の産休もくれるのか?たぶんないだろう。ってな感じです。 旦那は親に頭が上がらず、何の役にも立ちません。 舅は、自分の娘は言うことをきくいい娘だったようで、私のようにハッキリしている人間が嫌いなようです。姑も舅に従順です。 全国の自営に嫁いだお嫁さん、舅・姑に何か言い返したりしたことはありますか??皆さんの武勇伝を聞いてストレス発散したいです。

  • 嫁と舅の確執??

    最近、義理の父(舅)との関係が悪化しているんですが、どのように解決すればいいか悩んでいます。舅は孫(私の子供)が大大大大好きで、それ以外に楽しみがないので、ちょっと度を越して「孫に依存」という感じです。私は自分の子供達に依存している舅を、最初はしょうがないと思って受け入れていましたが、長男が4歳の今、色々と分かるようにもなり、だめなことはダメとはっきりと教えるようにしていますが・・とにかく舅は甘いし、親(私達)の子育て方針に理解をしてくれない状況なのです。事あるごとにメールで明確に「長男の為にも、~のように育てていきたいので・・」と軌道修正をお願いするのですが、あまりにも回数が過ぎ、舅もそんなことばかりを言ってくる嫁の私に頭にきたようで、最近は私が挨拶してもまともに顔も見ず、挨拶もしません。こんな舅にますます大切な子供を慣れさせたくない!と、日々アンチ舅の気持ちが高まってしまっています。近くに住んでいるし、今後の付き合いに悩んでいます。子供のことさえしっかり理解してくれて守ることは守ってくれるならこんなに険悪な雰囲気にはならずに済むのですが・・・嫁の私がどうにか折れるべきでしょうか?自分の子供のことでは義理の父とはいえ妥協はしたくないと思っています。

  • 同居をされているお嫁さんに質問です。

    同居をされているお嫁さんに質問です。 結婚して旦那さんの家族と一緒に生活をするってすごく大変なことだと思うんです。しかも、その人数が多ければ多いほど…。姑さんだけではなく小姑(未婚)も一緒に住んでいる方はさらにきついんじゃないかなと勝手に思っています。 私ももうすぐ同居をしなければいけない日が近づいて、いろいろ考えるだけで疲れてしまいます。小姑はまだ結婚する気配もなく、いつまで家にいるのか分かりません。嫁にいかないのならいつまでも実家に住んでいてもおかしくないんでしょうか? 同居をされている人で、小姑も一緒に住まれてるお嫁さん、逆に自分は小姑の立場で一緒に住んでいるというかたがおられましたら、どんなことでもいいので同居をやっていく秘訣などありましたらお願いします。 いろんな事情で同居をやめることはできません…。

  • それでも田舎で同居すべき?

    話が急展開し、困っています。 夫の実家は田舎。私は都会育ち。 もともと田舎は苦手だし、80才近い実父母が都会にいる為「田舎には住まない」、「舅姑も都会にくる」という約束で結婚をOKしたのに、最近舅姑は自分の田舎の家を改装し始めました。 私と夫が住む為らしいです。また、田畑や村行事への参加等も言ってきます。 「約束が違う」というと舅は「長男だから」のみ。 姑は「口答え」と怒ったり、「教えてあげるから心配しなくていいのよ」と妙に親切に言ったり。そして「こんなに思って(教えてやるし)、してやってるのに(改築の事)わがまま。」なのだそうです。 そんなつもりなら婚約時に言えば良いのに、一方的。それに舅姑は50歳代。まだまだ元気です。 子供が欲しかったのですが、「子供がいないうちに離婚」を考え、とりあえず作るのはやめると夫に言いました。 そうしたら、急に舅姑が「改装は家が古いから。悪かったね」と言い出しました。 でも、夫には「早く子供作ってしまえ。そうしたら嫁はお前からも逃げにくい。せっかくいい買物したんだから(私の家柄の事のようです)逃すな。あまりゴネるなら10年位都会で住ませて その後に私たちが弱ったと言って泣きつく。それ断ったらひどい嫁だと攻撃できるし。向こうの親も後10年位で死ぬだろうし。」。 夫「なんかそれ人が悪いよなぁー。でも、丸く収まるいい方法かもな。」・・・偶然聞いてしまいました。よくないっつーの! 将来的に、人として舅姑の面倒をみることは構いません。 でも・・・。 田舎に行かなくていい方法ってあるんでしょうか。

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。

    初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。私、旦那、姑3人で共働きです。 旦那の姉が6歳と2歳の子供を連れて少なくて週に2回、ひどいときは1週間以上泊まっていくこともあります。 上げ膳据え膳、ゴロゴロしご飯は一番先に食べて風呂は私の旦那が入れている状態で悪い人ではないとわかっているのですが段々と嫌悪感が出てきてしまいストレスになっています。 料理を作るのは私と姑さんの分担で私が作るときは私の財布から出しているので人数が増えると負担が大きいのでその点でも相当なストレスです。 いるだけで神経を使うのにただ飯されてお金もかかり、私が仕事で疲れていても子供はこちらにかまってきてノーとも言えずに結局なにかしら面倒をみてあげてととても疲れてしまいます。 こんな状態で同居を続けていくのは私自信が持たないと思い、何度も旦那に訴えそのたびに喧嘩になりました。 最初は ・姉が自分の実家に帰ってきて何が悪い ・自分は姉の子供が大好きだから子供に関することを悪く言うと許さないぞ と頑なに私の話を聞いてくれませんでしたが私が離婚を匂わせる発言をしたところ徐々に同居を解消して家を出るといったことは言ってくれているのですがいつになるやら本心なのかわからない状態です。 現状を変えるにはやはり一番いいのは家を出ていくのがいいとはわかっていますがそれまでどう乗り切るか… 結局家を出ていくことに関しても旦那は私がわがままだからと思ってることも言葉から伝わってきます。わがままなのでしょうか。我慢が足りないのでしょうか。 似たような経験をされた方や、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう