解決済み

先日のニュースで。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9597284
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 94% (51/54)

ファミリーマートでレジ横に貼ってあった来店客に対する抗議、
特定のお客様からの人種差別と言わざるを得ない発言に来店の拒絶をするという内容を11日にツイート、
店側はこれを12日にはがしたなどというニュースがありました。リンクは貼りません。クレームがきてはがしたのかもしれないが、外国人といっても国籍もわからない(人にもよるし)、シチュエーションも書かれていない。
なぜ本人に直接言わないのか。
こそこそ卑劣なアピールを本人が言い返せない、貼ってあることもわからないような状況で、えせたいぎめいぶんふりかざしにおもえる。

今回のとはまったく違うが、
あくまで接客業なのだから、銀行員でも名札をつけているのに、コンビニの店員がていよくプライバシーだからと裏返したり名札自体つけていないのもいて、
そんなことだから立場をわきまえない横柄な態度、クレームにたいする素直さのなさ、気づいて指摘したほうがわるくいわれるようなのはどうなのかと。出禁どころか、逆に名誉毀損で訴えられて店が潰れたり。
彼らはボランティアで来ているわけではありません。
なかには犯□や偽△▼◯や不法□在、下世話で粗▽、マナーもなってないのも。
こんなつぶやきになぜ9割以上が理解を示すのかわかりません。
□んまの□◯△□大学で、年に700人もの留学生が所在不明と除籍され、不△◯留など異例の自体を確認しているということらしい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
あんまり深く考える話でも無いと思います。労働力不足が深刻なコンビニでせっかく雇った店員が特定の客に傷つけられて労働意欲を無くしたり転職を希望したりしたら損失です。その客と外国人の店員のどちらを選ぶかは瞬間的に判断できる様な話でだったら店員を大事にすることを態度で示すべき。文章は何を言いたいのか差
わかりにくいですが差別した本人はわかるだろうし、外国人店員にもアクションを取った事はわかるので良いんじゃ無いかと思います。
直接言えと言っても最近は外国人店員しか店にいないことも多いです。

詳しい状況は知りようも無いですが、はっきりしているのは店長が外国人店員を守りたいと思った、と言うことだけだと思います。
お礼コメント
kspx

おっしゃる通り。
正論だとおもいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 06:56:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
 人種差別は論外です。
 そのような不良はお客ではありません。
 お客でない者を入店させないのは当然であり、何の問題もありませんし疑問の余地もありません。
補足コメント
kspx

むこうはむこうでこんなやつに接してほしくない、関わってほしくないとおもっているでしょう。
私は入店、店員としてどころか人としてなども拒否、お断りするでしょうか。
投稿日時 - 2019-03-18 04:44:10
お礼コメント
kspx

でもここではなぜこういう状況になったのかまったく書いていない。
不良と反応はするけど、この一方的な貼り紙には疑問にもおもわないのではないですか。
東南あでどぅてるテの人で日本人のたぐいに、意地の悪いことをしているやからも。
もっともありふれた捏造行為は人種差別を口実にした被害者的立場の捏造である、と逆差別というのもあるそうです。

差別にもあれこれありますが、明らかに違う。
区別することも大事で、違うことを認めないのもそれはそれで大問題だとおもいます。
投稿日時 - 2019-03-17 07:55:29
  • 回答No.2

コンビニは商売、
…商売はボランティアではない。

コンビニは商業店舗、
…商業店舗は所有者の所有物件。

所有者は所有物件(店舗)に立ち入る者、つまり入店者について選別する権利を有する。

店舗所有者は然るべき理由が有る場合において、
不法行為者を選別して拒絶、入店拒否できる自由を有する。

店舗運営者は特定対象者によって明らかな損失を被ると判断した場合、
その対象事由について他の通常入店と区別する旨を、
店舗にて告示できる権利を有する。

尚、コンビニ利用客の側には「ボランティアではない」とする理由も含めて、
自己都合で利用店舗を選別して入店しない自由が与えられている。
お礼コメント
kspx

彼らはボランティアで日本に来て、無給でレジあれこれをしているわけではありません。

コンビニの商業店舗はフランチャイズの間借りの店長ってことでしょうか。

以下うんぬんはこういう法律があるのですか。
いずれにしましても、具体的にもわかりませんが、反証も成立します。

コンビニとはいえ、客にしてみれば基本的なマナーや不愉快でない程度の接客ができるにこしたことはないのです。無理難題ではなく普通のニーズだとおもいます。その対応もできないならそんなお店はないほうがいいわけで、もっとちゃんとしたお店がたくさんあるほうがいいわけです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 05:58:04
  • 回答No.1

スマホなんですかねぇ。漢字がちゃんと出てこないのはろくな機種じゃありませんよ。どうせまいくろ・・

直接、本人を捕まえて、本人だけに抗議してもいいですが、一応、お客様だからあからさまな抗議はマズイでしょう。張り紙を見て態度を変えてくれればよしと。
そもそも、個人を特定出来ているのかも怪しいし、一般論として人種差別発言を拒否しているなら、それはそれで何の問題もないと思います。そういう事を言われないと分かんない方が問題。
もちろん、中には犯罪や偽装結婚や不法滞在や、下世話で粗▽、粗相?ここは分かんないけど、いますが、それは日本人だっています。伏せ字にしたって何の意味もないですよ。名誉とは何ぞやをもっとよく考えてね。
もちろん、安いバイトのあんちゃんの態度悪いのもいます。客でも横柄な、つうか万引き野郎もいるし、www
不法就労もいけませんけどね。でも、それを雇ってるのは日本人ですよ。自身の罪は知らん顔して、他人の罪だけ追及するのもどうかと。
日本人てのはズルイ人種なんですかね?過去の歴史もそういう実例が多くあるし、武士道は死んだな。
補足コメント
kspx

あなたの万引きというのでおもいだしましたが、
あるコンビニかファミレスにえせで教祖のような人に、レイプするぞ来るな的なことを言われたことがありました。対応も口頭注意のみで本人からの謝罪もなく、のちに直接店に電話すると、レジからくすねたのでクビにしたとのこと。
しかし駅をはさんで違う店舗へ、なんだこの程度の処置とおもいましたが、店長も違い、本部にも報告されず直接関係ないらしいですね。
投稿日時 - 2019-03-18 04:49:05
お礼コメント
kspx

Maeクろってなんですか。
わざとひらがなで書きました。
ふせじにしても同用です。

まぁ、個人を特定できていないので、こういうやり方になったのかもしれませんが。

客の方もわかってて言ったのかもしれませんし、擁護しようとも思いませんが、ただ今回のニュースは、
前述したように人種差別と騒いで貼り紙をしているわりにはまったく状況を書いていないということなんです。

じぶんのつみのいみがわかりませんが。
日本人はズルいのですか、あなたはなにじんですか。
ですからこういう議論は朝まで生テレビだと
捏造もあげあしや内輪の間違った偏りや、
視聴率ややらせなしなど会話が少しはまともですかねということです。
投稿日時 - 2019-03-17 05:46:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。