電気情報工学科の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 電気情報工学科の入学について、大学院進学や将来の就職について考えると、電力会社の就職が魅力的な選択肢となるかどうか疑問が生じます。一方で、電気情報工学科にはプログラミングや情報処理に関する知識を深めることができるなど、魅力的な要素も存在します。
  • 電気情報工学科に入ることで、多くの知識とスキルを身につけることができます。例えば、電気の基礎から応用まで幅広い知識を学ぶことができるほか、プログラミングや情報処理に関する知識も深めることができます。また、最新のテクノロジーに触れることもできるため、将来の技術のトレンドにも対応できるでしょう。
  • 電気情報工学科には、さまざまなキャリアパスがあります。電力会社への就職の他にも、通信業界や情報技術関連企業など幅広い分野で活躍することができます。また、大学院進学を目指す人も多くいるため、研究者や教育者としての道もあります。電気情報工学科は、電気の技術と情報処理の知識を組み合わせた総合的な学問領域であり、多彩な可能性を秘めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気情報工学科

今春、大学に入学することになりました。 両親もとても喜んでくれて、電力会社の就職を目指したらいいんじゃないか、とか言います。自分としては、電気関係よりも情報というかプログラミングに興味があります。 大学院に行く人も多いと聞くので就職はまだまだ先だと思います。 電気が付く学科に入るのにこんなこと聞くの変かもしれませんが、電気って古いイメージがありますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先ずは・・ --大学に入学することになり-- ↑おめでとう・・! --電気って古いイメージがあるがどうでしょう-- ↑確かに学門として"古い"の感は有るには有るだろうけれども・・、 今や生活の一部分と成し、無くてはならない実体だと思っている・・! だからこそ、電気の知識を得る為に学びを持続させる事は質問者にとって大いに役立つ筈であろう事は想像出来ると思う・・! 電気工学屋の学びの第一の関門としては・・ 電磁気学とか電気回路理論 ・・とかになるのだろうか・・!? 温故知新・・を学びとして意識の片隅に置くと良いと思う・・! 学部生になったらば、本(専門書籍!)を読むことは半ば義務であると思っていただきたい・・!

その他の回答 (5)

• Kaneyan-R
回答No.6

プログラミングと言っても、どんなプログラムを作りたいのでしょうかね? 漠然と「何か」では、就職の何の足しにもならないので。 電力会社でも、送電線やらの所謂皆が思う「電気」もあれば、それらを制御するシステム管理もあるわけで、システム管理なら、電気/電子回路の知識はもちろん、ソフトウェアの知識も必要になります。 今は制御盤もプログラマブルコントローラーを使う場合が多いし、UIはパソコン使うのでね。 「電気も電子もプログラムも活けます」 となれば、就職も有利になるかも?

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有難うございます。 プログラムはC言語とか聞いたことがあり、勉強したいと思います。 が、正直なところ何があるのか・・・です。

• sq5z3syr
回答No.4

私がコンピュータ専門学校に行ったのはだいぶ前でしたが、その時でも、例えばパソコンのようにいかにもコンピュータという形をしたものは全体の1パーセントだと教わりました。卒業生で、例えば炊飯器のプログラミングをやっている人がいます。また、友人で電気工学科の卒業してエンジニアをやっている人がいますが、何をやってもコンピュータの知識は不可欠です。大学もしくは大学院まで行くとなると就職はまだまだ先だと思ってはいけません。卒業はあっという間に来ます。若い時は時間はあるように思いがちですが、時間は短いです。出来るだけ早く、自分が戦力になることをアピール出来るような資格なりスキルなりを身に付けることをお勧めします。

• tzd78886
回答No.3

大学によって、どんな講義があるのかは大きく違います。高校までとは違い、教えることが決まっているわけではないからです。選択科目をどうするかでも違いますし、他学科や他大学の講義を単位として認められる場合もあります。

• notnot
回答No.2

> 電気って古いイメージがありますが、どうでしょうか。 古くからある分野、と、最近出てきた分野、に分ければ、古くからある分野ですね。 言い換えれば、時代を超えて続いてきた分野と、これからどうなるか分からない分野、です。 もちろん、時代を超えて続いてきた分野がこの先続くかどうか分からないのも確かです。 > 電気関係よりも情報というかプログラミングに興味があります。 そもそも、今時、情報やプログラミングを使っていない事業分野とかほとんどないわけで、電力会社で言えば、発電所の制御なんて、プログラムのかたまりだろうし、送電もそうですよね。鉄道の運行システムもそうだし、鉄道や航空機チケットの予約販売システムなんて、先端情報技術のかたまりです。工場系もそうだし、金融系もそうですよね。 そういう意味で、IT技術を活かして電力会社に就職は十分ありだし、IT技術を活かして証券会社に就職もありです。 もちろん、SNS系のようなネット広告で事業が成り立っている企業に就職もありでしょうけど、そういう事業はいつまで続くか分からないので、IT技術を武器に、数年ごとに転職(転社)するつもりでいないといけないでしょうね。

• stss08n
回答No.1

それは、そうでしょう:LOw\Teck(ローテクノロジー)でしょう。 情報(インフォメーション)でしたら、スマホ携帯電話でも、ドンドン技術最先端 でしょう、投稿者様自身が”得心いかれるまで、ポリシー(信念)と情熱が、一番でしょう。