• 締切済み

先日あるニュースで・・・

先日あるニュースを見ていましたら思わず笑ってしまいました。 「地球温暖化ガスが化石燃料などの使用の増大に伴い、温暖化ガスを2ppm引き上げました。」 では次のニュースをと言って読み上げたのが・・・ 「今上海ではモーターショウが盛況に盛り上がっています。 東京モーターショウの6倍の出品車がありました。」 そして「中国では昔のアメリカのように大型乗用車をほしがっているようです」と言っていました。 この相反するニュースを続けて読み上げたので小生は思わず笑ってしまいました。 皆さんはこのニュースを見ていた人もいると思いますが、どう感じましたか・・・・・ 思わず笑ってしまったのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• kametaru
回答No.3

>思わず笑ってしまったのは私だけでしょうか? 笑うのは少数派ではないでしょうか。 大多数はニュースの流れを聞いているだけです。 ニュース相互間の関連性をうんぬんしていちいち笑うと思えません。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

日本は京都議定書に批准してますので、CO2の削減しなくてはなりません。  しかし中国は自称:発展途上国ということでCO2を削減する必要はない。  CO2算出量世界一の米国と二位の中国が批准しないのに、日本が馬鹿みたいにやってきになってるのは滑稽としかいいようがありませんね。  ただ昔の米国のような大消費国家はいずれ今の米国のように破綻しますから、その時の中国がみものでしょう  まぁ個人的に自分はCO2排出増加賛成派なんで、地球に住む全ての生物、植物の為に中国にはガンガンCO2をだしてもらいたいです

E-FB-14
質問者

お礼

CO2増加は地球の進化の上で必要なもので、人間がどうこうできるものではないと思います。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

ニュースそのものは見ていませんが、あなたのこの文書から想像は出来ます。 感性が鈍いのかも知れませんが、温暖化ガスの話はガスの話であり、モーターショーの盛況なことと大型車を欲しがっていることは、すべて温暖化ガスの話に転化すれば当然温暖化ガスは増えるわけですが、ガスの話はガスの話、車の話は車の話として受け止めるので中国も金回りがよくなったのでモーターショーも盛況、やはり中国人もステータスとして大型車を欲しがるのだなーと思うだけで、笑ってしまうようなことは有りませんが・・・。 (なんかうまく表現できませんが・・・お分かりいただけますか?)

E-FB-14
質問者

お礼

よくわかりました。 やはり感性の違いではないかと・・・ ありがとうございました。