• ベストアンサー
  • 困ってます

化石燃料のある場所

化石燃料は地球のどこから採掘できるのでしょうか?石油、石炭、天然ガスとも海底から採掘するのでしょうか?海底以外からも化石燃料は採掘できるのでしょうか?

noname#231280
noname#231280

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数487
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224207
noname#224207

>化石燃料は地球のどこから採掘できるのでしょうか? 地球規模で言えばごく表面の地層の内部からということになります。 表面に近い所から深さ数千メートルと巾があります。 但し、場所はごく限られた場所です。 >石油、石炭、天然ガスとも海底から採掘するのでしょうか?海底以外からも化石燃料は採掘できるのでしょうか? 海底とは限りません。 陸地であっても採掘されます。 化石燃料と呼ばれるものは古代生物の死骸が体積して変質したものとされていますが、何故特定の地域にだけ限られているのかについては、流水説 原地成因説 原地標積共成説などいろいろ考えられてはいますが現在の所定説はありません。 いろいろな条件が重なってできたのであろうと言われています。 地下の地層は場所によって違います。 ある一定のパターンの地層に含まれていることは分かっています。 ボーリング調査(地中に穴を開ける)でこのパターンがある地域を探し出します。 参考 石炭ができるまで|JCOAL 一般財団法人 石炭エネルギーセンター www.jcoal.or.jp/intern/cucoal/01/ 第10回 油田ができるまで www.hd.jx-group.co.jp/ir/investor/pdf/knowledge_data10.pdf 現在メタンハイドレートと呼ばれるメタンガス(天然ガス)が大量に含まれた氷が、海底の表面つまり海の底にあることが分かっています。 水深が500m~1000mの海底にありますが、これも場所が限られています。 日本の周辺の海域に沢山あることが分かっています。 これをどのようにして効率良く採取するかということに関して開発研究が進められています。 これが成功すれば日本は世界有数の天然ガスの産出国になるだろうと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

秋田や新潟でも地上で産出しています。 昔、陸上で植物・動物がたくさんいたところが、地殻変動などで死骸が地下に埋もれて、それが火山活動やマグマなどでの熱分解を受けることで、化石燃料として燃える物質に変わると考えられています。 そのため、燃料にまで熱変化するくらい前の時代で、「地上だった」ことのほうが採掘する候補地として重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

海底から採掘するのは最近の技術です。(石油・天然ガス)以前はすべて陸上からですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。