• ベストアンサー

防犯カメラは安全ではない

2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235665
noname#235665
回答No.2

当然の対応ですが。 被害があったのかもわからないにもかかわらず、第三者に警備上の情報を公開するはずがない。 また、ATM会社と連携していなければならないなんて法はない。 貴方がとっとと被害届を出せばいいだけでしょ。

foreveryoungman
質問者

補足

結論は盗難届を出すだな

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

まず、悪いのは小銭入れをATMに置き忘れた自分にあるという認識が必要ですし、警察に遺失物届けを提出するのが面倒で店員を悪者にしている自分自身の落ち度を把握する必要がありますね。  私の場合ですが、ATMの上に財布や小銭入れを置く事はありますが、忘れたことは一度もありません。ATMを離れる時に必ず振り返るようにしているからです。すぐ後ろに他人が並んでいるので、気を付けないと危ないですからね。もっとも、忘れ物をしていると注意してくれる善人が多いですよ。  お金や必需品を忘れる時というのは、困っている時や不安を抱えている時が多いはずで、心理的に不安定だったから忘れたのではないでしょうか。心理的な問題を解決しないと、同じ失敗を繰り返す結果になりますよ。  心配事ばかり抱えている人に忘れ物が多いのは、その為ですし、まずは自分の精神状態の整理をしてから、考えるべき問題でしょうね。

質問者

補足

遺失物届けは当日に出しました。 あなたが忘れた事が無いそんな自慢話を聞いたりあなたが悪いだとかそんな事を責められる為に質問したのではないのです。 精神状態は至っては冷静であなたのストレスのはけ口ではないのを覚えときなさい

• agehage
回答No.5

この話、本当なんですかね? あなたはこういう話をでっち上げて、監視カメラの死角を確認したいんじゃないんですか? それとも他の利用者の事を知りたがってるストーカー? ↑ 店員さんからしたらこんな理由で絶対にカメラの映像なんて見せられません 警察ならそんな事はないので見せられるんです 早々に被害届を出しましょう それで解決する話です 1円もかからないのですからまずは行動されるべきです

質問者

お礼

被害届を出すほうが白黒ハッキリするというアドバイスですね

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 盗難届出してください。 運転免許証は確信犯なら悪用しません。 多分捨てられている可能性が高いです。 ATMを使わない人でも ATMは利用客には目のつくところにありますから 通った時に小銭入れがあれば もって行った可能性もあり 絶対ATM利用者とは限らないです。 とられたではなく置き忘れてなくなったと 届け出ればいいと思います。 一番面倒なのは、それが日本人じゃなく海外の旅行者 だった場合です。 いずれにしてもすぐに行動した方がいいと思います。

質問者

お礼

簡潔で分かりやすい文章でいいアドバイスありがとう

• gongorogon
回答No.3

>運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい>運転免許証を交付した方がいいか・・・・ 運転免許証の再交付は、紛失届を出さないと再交付は受けられません。どのみち警察に行くことになります。 >どのような対処がベストか考えて下さい! 日本語が間違っています。このような時は「教えてください」を使います。

質問者

補足

質問を質問で返して難癖つけて自己満足しているナルシストに辟易するわ

• tosihiro
回答No.1

2日間 何もしていなかったのですか? 一刻も早く警察に届けるべきですよ スーパー側も 銀行側も 一般の客に防犯カメラの映像を見せない! ごく当然のことですよ 見せるほうが問題があります なぜすぐに警察に届けず 2日間もほっておいて こんな所に質問するのか? そのほうが不思議に思えます。 すぐに警察に届けましょう 警察は24時間営業です うまくいったら 捨てられていた運転免許証が戻ってくるかもしれません

質問者

補足

当日に紛失届出しました。 昨日もスーパーで落し物で無かったか確認しました。 金曜日の朝に警察に行って免許証が届いていなかったら免許証の再交付をする方向で考えています