• ベストアンサー

防犯カメラは安全ではない

2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235665
noname#235665
回答No.2

当然の対応ですが。 被害があったのかもわからないにもかかわらず、第三者に警備上の情報を公開するはずがない。 また、ATM会社と連携していなければならないなんて法はない。 貴方がとっとと被害届を出せばいいだけでしょ。

foreveryoungman
質問者

補足

結論は盗難届を出すだな

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.6

 まず、悪いのは小銭入れをATMに置き忘れた自分にあるという認識が必要ですし、警察に遺失物届けを提出するのが面倒で店員を悪者にしている自分自身の落ち度を把握する必要がありますね。  私の場合ですが、ATMの上に財布や小銭入れを置く事はありますが、忘れたことは一度もありません。ATMを離れる時に必ず振り返るようにしているからです。すぐ後ろに他人が並んでいるので、気を付けないと危ないですからね。もっとも、忘れ物をしていると注意してくれる善人が多いですよ。  お金や必需品を忘れる時というのは、困っている時や不安を抱えている時が多いはずで、心理的に不安定だったから忘れたのではないでしょうか。心理的な問題を解決しないと、同じ失敗を繰り返す結果になりますよ。  心配事ばかり抱えている人に忘れ物が多いのは、その為ですし、まずは自分の精神状態の整理をしてから、考えるべき問題でしょうね。

foreveryoungman
質問者

補足

遺失物届けは当日に出しました。 あなたが忘れた事が無いそんな自慢話を聞いたりあなたが悪いだとかそんな事を責められる為に質問したのではないのです。 精神状態は至っては冷静であなたのストレスのはけ口ではないのを覚えときなさい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.5

この話、本当なんですかね? あなたはこういう話をでっち上げて、監視カメラの死角を確認したいんじゃないんですか? それとも他の利用者の事を知りたがってるストーカー? ↑ 店員さんからしたらこんな理由で絶対にカメラの映像なんて見せられません 警察ならそんな事はないので見せられるんです 早々に被害届を出しましょう それで解決する話です 1円もかからないのですからまずは行動されるべきです

foreveryoungman
質問者

お礼

被害届を出すほうが白黒ハッキリするというアドバイスですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.4

こんにちは 盗難届出してください。 運転免許証は確信犯なら悪用しません。 多分捨てられている可能性が高いです。 ATMを使わない人でも ATMは利用客には目のつくところにありますから 通った時に小銭入れがあれば もって行った可能性もあり 絶対ATM利用者とは限らないです。 とられたではなく置き忘れてなくなったと 届け出ればいいと思います。 一番面倒なのは、それが日本人じゃなく海外の旅行者 だった場合です。 いずれにしてもすぐに行動した方がいいと思います。

foreveryoungman
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい文章でいいアドバイスありがとう

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

>運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい>運転免許証を交付した方がいいか・・・・ 運転免許証の再交付は、紛失届を出さないと再交付は受けられません。どのみち警察に行くことになります。 >どのような対処がベストか考えて下さい! 日本語が間違っています。このような時は「教えてください」を使います。

foreveryoungman
質問者

補足

質問を質問で返して難癖つけて自己満足しているナルシストに辟易するわ

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

2日間 何もしていなかったのですか? 一刻も早く警察に届けるべきですよ スーパー側も 銀行側も 一般の客に防犯カメラの映像を見せない! ごく当然のことですよ 見せるほうが問題があります なぜすぐに警察に届けず 2日間もほっておいて こんな所に質問するのか? そのほうが不思議に思えます。 すぐに警察に届けましょう 警察は24時間営業です うまくいったら 捨てられていた運転免許証が戻ってくるかもしれません

foreveryoungman
質問者

補足

当日に紛失届出しました。 昨日もスーパーで落し物で無かったか確認しました。 金曜日の朝に警察に行って免許証が届いていなかったら免許証の再交付をする方向で考えています

関連するQ&A

  • 財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

    本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、 店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。 (拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです) 防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと 店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、 まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。 防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、 一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、 数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。 占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、 トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので 時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。 正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、 どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

  • 防犯カメラ映像・万引き等の被害届

    こんばんは。お世話になります。 お店にお勤めの方にお尋ねします。 (1)防犯カメラの映像はいつ見ますか? (2)被害届を出したことがありますか? (3)被害届だした場合、証拠は何ですか? (4)被害届を出して警察が直ぐに捜査を始めますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 監視カメラの映像はすぐ見せてもらえるものですか?

    コンビニATMでキャッシングの不正利用の被害に遭い 警察に被害届を出しに行ったのですが、 被害届を出すのはカード会社だと言われ相談のみで終了しました。 が、帰り際にこちらから頼んでもいないのに 監視カメラの映像ならあなたに直接見せてあげられる ただ、見せるだけで後は何もしないけど と言われました。 また、相談に行った翌日すぐに警察から電話があり、 コンビニの監視カメラの映像データはもう保存期間が過ぎていて見れないが 銀行ATMの監視カメラは今問い合わせ中だと言われました。 お願いしても渋られて見せてもらえないものと思っていたのでびっくりしたのですが こんな簡単に見せてもらえるものなのでしょうか?

  • スーパーなどについてる防犯カメラについて

    自分が働いているスーパーで 何人か同じ職場の人がお金を財布からぬかれているという事件がありました 自分も何万円かやられていました。 しかし 職場でそういうことをいうと誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので 自分で調べようとしました 自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました。 どうやらマジックでかかれたお札はなかったようでほっとしました。 ところが職場の人が 警察で指紋調査をするとか 防犯カメラを見て犯人を特定しようといっていたのです 自分が勝手な行動を起こした為に 財布には私の指紋が残っているでしょうし カメラにもそれがうつっているとおもいます。。。 まさかカメラがついているとは思ってもいなかったもので・・ しかし この話をしたところで 信じてくれるはずもありません・・。 私は絶対にとってはいないのです! これは2週間ほど前の出来事です。 いまだにその話はまだされていませんが いつ疑われるかと不安でしょうがありません・・。 やはりうつっていたりすると 逮捕とかされてしまうのでしょうか・・。 防犯カメラの保存期間がすぎていれば ややこしくならないと思うのですが・・・ ダイエーなどの従業員が行動するような場所についているカメラは どれぐらいの保存期間があるのでしょうか知りたいのです そして今後どういう行動をとればいいのでしょうか; 混乱して文章がおかしいかもしれませんが みなさまの意見おまちしております・・。  

  • 防犯カメラをつける時

    こんばんは。 マンションに防犯カメラをつけたいと考えています。 どこの防犯カメラを選ぶか、選択する際の判断基準を教えてください。 画素数、価格、アフターフォロー、どれを基準に選んだらいいですか? インターネットで調べると、ものすごく安いのもあり、悩みます。 できればきちんとした会社がいいです。 私だけの判断ではできないので、みんなを納得させるには、どういう選び方がいいでしょうか?

  • 防犯対策について(お財布)

    父親が財布をすられたので 防犯対策を考えたいと思います。 父親は長財布に ・定期 ・運転免許証 ・健康保険証 ・家のカギ ・お札 ・小銭 を入れていました。 長財布はやめて、分けたいと言ってるのですが どのようにわければいいのでしょうか? お札いれ、カード入れ、小銭入れと別々に持てば防犯対策になるのでしょうか? しかし3つに分けたところで実際使うのが面倒にならないか心配です。 もしくは、カード入れとお札&小銭入れとわけることも提案しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • あるはずの防犯カメラがない!

    中古の分譲マンションを購入し、入居して1年たった某日、一階のメールボックスで盗難事件が発生。 これを受けて管理会社から、今後、防犯カメラの導入を考えている、との通達が来ました。 入居時の鍵の交換の際、鍵屋さんから、ここのマンションには防犯カメラはないのですね、 と指摘されたので(エントランスにSECOMの”防犯カメラ作動中”のシールは貼ってある)、 不動産会社の営業マンに、この物件は防犯カメラはあるのですよね、と確認したところ、 「大丈夫です、ついてますよ。シールだけ、ということはないです」との返答だったので、その言葉を信じていたのですが。 これから防犯カメラ導入って…カメラはなかったわけ?とびっくりして 管理会社に確認したところ、 やはりシールだけで、エントランスには防犯カメラはないとのこと。 (マンションに住むこと自体が初めてだったので、防犯カメラというのがどういう形状のものかよくわからず、 エレベーター内の丸いレンズがそれかと思っていたのです…ホント、不勉強で恥ずかしいのですが) 今後、新たに防犯カメラを設置するとなると、戸別の負担も増えるでしょうし、 なんだか不動産屋にだまされた、という気になってしまいます。 こういう場合、なんらかの形で不動産屋の責任は問えないものでしょうか。 なお、カメラの有無については、不動産屋とは口頭でのやりとりだったので、書面が残っているわけではありません (ただ、日記をつけていたので、鍵屋から防犯カメラがないとの指摘を受け、それを不動産屋に確認した旨は、 日付入りで記録は残っていますが、その程度です) ご専門の方、あるいは似たような状況に遭遇した方(は、滅多にいらっしゃらないかと思いますが…)の アドバイスをいただければ幸いです。

  • 防犯カメラの被害届の件

    隣人が設置した防犯カメラで、カメラの画角から私の敷地とキッチンの窓が写されております。無料相談で、弁護士さんから迷惑防止条例違反と、軽犯罪法違反との回答を得ました。巡査が現場を確認し、隣人の画像も確認したようです。プライバシーにかかわるとのことで、カメラの画像がどのようなものか、窓から中の様子がわかるかどうかなど、一切話してもらえませんでした。 被害届について警察署に相談にいきましたところ、カメラの画像は問題ないから被害届は受理できないとのことで、画像を見せてくれと言ってもプライバシーの関係で見せられないの一点張りです。どうすればいいでしょうか。本来、カメラが窓に向いてる時点で違法なはずですが。弁護士さんに被害届を提出した方がいいのでしょうか。

  • 防犯カメラを解析してくれる業者

    コンビニのオーナーが防犯カメラの画像を解析してくれる業者があると聞きましたが、自分で調べても出て来ませんw ATM付近以外の小型カメラは自店管理になっていて、最近になってUSBでバックアップをし、今度棚卸しで数が合わなすぎたら解析に出そうか迷ってると言っていました。 そんな業者ってあるんですか?警備会社とかでしょうか?

  • 防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。

    防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。 防犯カメラに私の自転車を壊した犯人が映りました。これまでにストーカー的な被害に何回もあいました。全て被害届は出しています。その対策としてカメラを設置しておきました。所詮カメラなので犯人は絶対A氏か?と言われたら100%はないとしても家族皆が、数ヶ月前まで近所にいたA氏(医師)だと断言しています。これは客観的に「誰だと思う?」と聞いてます。近所のおばさんにも「前までいらしたAさんじゃないの?」と言っています。 警察には全部情報を提示していますが、忙しいのか?容疑者の所在はわかっていますが器物損壊で逮捕してくれません。警察も暇ではにでしょうが過去からストーカー的被害がありましたが全部A氏の犯行だと思います。(これまでの被害額50万円相当) そこで皆さん(特に専門的に詳しい弁護士様や警察関係者)に質問なのですが 1)カメラの犯行情報だけで、任意同行させて犯行を認めさせることはできないものなのか?   A氏は今お隣のY県にいますが、高速を使うからPOSシステムやETCなど履歴とかあるはずだと   思います。警察はこのPOSなどの裏をとった情報で、逮捕に踏みきれないのでしょうか? 2)私はこの人を確実に訴えたい意志がありますが、この先どんな行動を起こすべきか?   やられっぱなしで被害だけ重なるのはごめんです。 3)この犯人を起訴したところで、執行猶予ですぐに社会に復帰するのでしょうが   医師でこんな事件をおこしても病院にもバレずに社会復帰できるのか?   本音では医師免許剥奪したいくらいです。(無理なのは分かっています)   何か?正当な方法でとことん叩きのめしたい気分ですがアドバイス下さい。 4)被害額50万ほどですが、起訴せずに示談したときの示談額は推定いくらくらいか?参考までに   教えて下さい。 

専門家に質問してみよう