• 締切済み

防犯カメラを解析してくれる業者

コンビニのオーナーが防犯カメラの画像を解析してくれる業者があると聞きましたが、自分で調べても出て来ませんw ATM付近以外の小型カメラは自店管理になっていて、最近になってUSBでバックアップをし、今度棚卸しで数が合わなすぎたら解析に出そうか迷ってると言っていました。 そんな業者ってあるんですか?警備会社とかでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「解析」というほどのことではなく、録画画像を見て万引き、内引きをしているような挙動不審行為をしている人間がいるかいないかを観て確かめる程度のことですから専門業者である必要はないでしょう。 便利屋でも探偵・興信業者でも出来るかと思われます。

• lv4u
回答No.1

「防犯カメラの画像を解析」ってことは、延々と録画されている画像に、異常のあるシーンが写っていないか見続ける「忍耐」のいるお仕事をやってほしいってことですよね? そして、異常のあるシーンが見つかれば、特定部分を拡大表示して、人物やモノを特定してもらうとか。 海外刑事ドラマでは、しばしば見かけるシーンです。 まあ、そういう業者ってまず無いと思います。 なぜなら、そういうお仕事って、そんなに多くないでしょうし、セキュリティの問題もあるから、警察がらみになると思えるので、ネットで探して出てくるほどの仕事では無いと思えますから。 P.S. ちなみに、私の自宅付近で悪質なひき逃げがあったとき、警察がきて「お宅の防犯カメラに何か写ってないか見せてもらえますか?」とお願いされました。 残念ながら、私の玄関の防犯カメラは、公共の道路までをカバーできるほど広い範囲をカバーしてないので、お役にたてませんでしたけどね。

kanagawa89
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよねぇ。でも警察には事件性があるかもわからないのに防犯カメラの画像を出して解析してくれるとも思えないし、本当にそんな業者が存在するのか疑問でしてw なんやかんや言って自分で見るのかなー?謎ですw