• 締切済み

防犯カメラを解析してくれる業者

コンビニのオーナーが防犯カメラの画像を解析してくれる業者があると聞きましたが、自分で調べても出て来ませんw ATM付近以外の小型カメラは自店管理になっていて、最近になってUSBでバックアップをし、今度棚卸しで数が合わなすぎたら解析に出そうか迷ってると言っていました。 そんな業者ってあるんですか?警備会社とかでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「解析」というほどのことではなく、録画画像を見て万引き、内引きをしているような挙動不審行為をしている人間がいるかいないかを観て確かめる程度のことですから専門業者である必要はないでしょう。 便利屋でも探偵・興信業者でも出来るかと思われます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

「防犯カメラの画像を解析」ってことは、延々と録画されている画像に、異常のあるシーンが写っていないか見続ける「忍耐」のいるお仕事をやってほしいってことですよね? そして、異常のあるシーンが見つかれば、特定部分を拡大表示して、人物やモノを特定してもらうとか。 海外刑事ドラマでは、しばしば見かけるシーンです。 まあ、そういう業者ってまず無いと思います。 なぜなら、そういうお仕事って、そんなに多くないでしょうし、セキュリティの問題もあるから、警察がらみになると思えるので、ネットで探して出てくるほどの仕事では無いと思えますから。 P.S. ちなみに、私の自宅付近で悪質なひき逃げがあったとき、警察がきて「お宅の防犯カメラに何か写ってないか見せてもらえますか?」とお願いされました。 残念ながら、私の玄関の防犯カメラは、公共の道路までをカバーできるほど広い範囲をカバーしてないので、お役にたてませんでしたけどね。

kanagawa89
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよねぇ。でも警察には事件性があるかもわからないのに防犯カメラの画像を出して解析してくれるとも思えないし、本当にそんな業者が存在するのか疑問でしてw なんやかんや言って自分で見るのかなー?謎ですw

関連するQ&A

  • 駐車場に防犯カメラを設置したい

    建築会社に勤務するStressmanと言います。 ただ今うちが管理している駐車場に防犯カメラを付けたいという 要望があり、見積提案を作成しているところなのですが、 業者の話では、防犯カメラと言っても人相確認が出来る距離は 大体5mくらいまでで、それ以上は何となく分かるぐらいとのこと 解像度が25万画素~40万画素ぐらいなのでそれが限界らしいです デジカメのように200万画素ぐらいなってくると、レコーダーに収まり きらないとか… 仕方がないから、25万画素のカメラで見積していますが これで遠い場所の車が車上荒らしにあったりなんかして、 でも、ハッキリと映っていなかったりなんかしたら 「この防犯カメラは飾りか!」と言われちゃうだろうなぁ… 防犯カメラを設置している駐車場のオーナー様 もしくは防犯カメラの専門業者様 防犯カメラに車を停めたいと思っている一般の方 こういう場合は、1台1台人相確認が取れる箇所に 防犯カメラを設置するべきでしょうか ちなみに駐車場の広さは40m×20m 台数は33台です

  • 監視カメラをチェックしてくれる業者について

    バイト先のオーナーにコンビニの監視カメラをチェックしてくれる業者があると聞いてインターネットで調べてみましたが全く見つかりません。 1日2万円で拡大などをしてくれる業者らしいのですが存在するのでしょうか? もし、存在するのならば、詳しい料金システムなどが載ったサイトや会社の公式サイトを教えてください。

  • 「アマゾンの防犯カメラ」よりベターは?

    親戚に防犯カメラの選定を頼まれました。 軽自動車の前後にドライブレコーダーを取り付けたが振動を与えずにフロント側に傷をつけていくので相手を突き止められずに困っているとの事でした。 高齢の為パソコンがない環境ながら「暗視型」「動体検知」「録画」の希望がありました。 そこで録画はマイクロSDにし再生は私のノート(win7)を貸し出そうと思っています。 電源はバッテリーから別系統のスイッチ付シガーソケットを室内に引き込み5v2AのUSBアダプターで夜間駐車に対応しようと思います。 以上の背景から以下(1)~(8)までアマゾンで候補を探しました。 (1)「¥3,280☆無【販売元: ERAPIONEERSTORE】【在庫SALE】 防犯カメラ 監視カメラ/SDカード録画/録音/赤外線LED/暗視/32GB対応/夜間撮影可/家庭用/防犯カメラ/PCカメラ/ウェブカメラ/録画/SDカード録画/ビデオカメラ 小型/小型 カメラ/ミニカメラ k802e-1」 (2)「¥3,270☆2.3(71)防犯カメラ(監視カメラ) マイクロSDカードに直接録画 赤外線LED24個内蔵 防水」 (3)¥2,699☆4(40)丸い超小型隠しテレビカメラliwerb 高画質720p 1080p可選択 スパイカメラ暗視撮影 赤外線搭載 動作検知 (4)¥1,980☆2(3)簡易型 かんたん設置 ドーム型 防犯カメラ USB電源のみの接続で配線不要 暗視録画対応 屋内用タイプ マイクロSDに録画 DAR-DOMECAM (5)¥2,100☆3.3(27)SANNCE(センス) 700TVL ドーム型防犯カメラ 防水防塵仕様 屋内外設置できる C71C (6)¥2,580☆3(10)防犯カメラ SDカード録画 赤外線LED24個内蔵 室内用(7)¥2,989☆3(23)kysonic 防犯カメラ 暗視防犯 USB給電 赤外線LEDライト 防滴 動体検知 最大32GB マイクロsdカード対応 カード記録式録画 監視カメラ かんたん設置 屋外 (8)¥ 3,680☆3.3(14)(Rafer R-AF1 防犯カメラ 暗視防犯カメラ 赤外線付き AC電源アダプタ付き 【24ヶ月保証期間】 リアルタイム監視 最長160時間連続録画 最大32GBマイクロsdカード対応 USB電源供給 PC監視 防水 暗視 防犯 セキュリティ 日本語説明書付き 上記から(8)を選択しました。 選択理由は以下(1)~(3)です。 (1)通販代理購入の為【24ヶ月保証期間】はインパクト大で長時間録画(160時間=6.5日)可能から「動体検知」不要で説得出来そうである。 (2)評価☆3.3(14)の商品はまともらしい。 (3)「カメラ本体だけで映像を録画することが出来るのは同じスペック/サイズではこのカメラしか存在しません。」との宣伝文句。 以上つたない知識でメモリー込み¥5,224の選択ですがアマゾン以外を使われている方の候補も予算1万以下でお聞かせ頂ければ幸いです。 アドバイスを含め宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラの設置について

    会社の内玄関に防犯カメラを設置しようと思っています。 本来ならカメラ、レコーダー、モニターをつないで常に監視できればいいのですが、モニターを置く場所もなく鉄筋で無線で飛ばすのもコストがかかるため、カメラ1台とレコーダー1台を有線で接続しレコーダは専用の箱を作りその中に入れ錠をかけ、何か異常があったときだけ、レコーダーから(USBバックアップ、ハードディスク取り出しなどで)データを取りパソコンで確認できるようにしたいと思います。 バックアップを取る場合はハードディスクから操作で何日の何時から何時までのデータのバックアップという感じでバックアップ取れるものを探しています。 録画日数は2,3日でいいと思っています。 以上の条件を満たすシンプルなレコーダはあるでしょうか?

  • 防犯カメラ映像の保存方法

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 倉庫にある防犯カメラの管理は誰が?

    派遣社員として大きな倉庫でピッキングの仕事を始めました。 従業員は、社員が数名、パート・派遣が100名程度です。 仕事は慣れてきましたが、派遣だけ事あるごとに白い目で見られます と言うのも、何かあるたびに必ず派遣のせいにされます。 派遣だけ透明のバック持参で携帯も持ってきてはいけません。 携帯は、ポケットに入れる際に疑わしいかららしいです。 ようは、派遣が物を盗んでいると思われているのです。 それなら防犯カメラをつければいいのに・・と思って見渡すと、たくさんありました。 丸く黒く、中心付近で赤く点滅していました。 しかし、この防犯カメラは誰が見ているのでしょうか。 カラオケボックスのようにどこかで映し出されているのか(でも見たことなし) セキュリティー会社が請け負っているのか・・。 それとも、コンビニのように常に録画されていて、社内犯行や疑わしい事態になった時に見直す・・と言った手段でしょうか。まさか見せかけではないでしょうね。 通常、このような大きな倉庫にある防犯カメラはどのように管理されているのでしょうか?

  • 防犯カメラのプライバシーはどこまで??

    某個人店舗(悩み相談)のオーナーです。私のお店の前(真向かい)には4店ほどお店があるのですがそのうち左隅のお店(美容系)が何かお店の前にいたづらされたのか防犯カメラを設置を始めました。ただ角度的に私の店舗にも視野にはいるのでやはり、防犯カメラがつくことにより、入りにくい(気持ちが良くない)らしく、どうにかしたいのですが同じ町内であり、また借りている店舗の大家も同じでそのことを伝えることにより、私の店舗が言った、私の店舗が怪しいと思われるのではないかと変に勘ぐってしまいます。 (もともとそんなに中が良い店舗同士ではないので・・・)この周辺が怪しいとみているのか、それとも学生が多いのでその人たちを監視しているのか、でも監視するならば自分の敷地内で良いと思われますがカメラの向きがどうもいたづらされている場所より上向きなのでたぶんその付近に住んでいる人も嫌な感じだと思います。どうすれば一番穏便な形で済むのか、プライバシーの侵害にならないのか警察に相談できないのか、ご質問です。この世の中なので気持ちはわかりますが取り付ける方も気を使ってもらいたいと思って質問をさせていただきました。警察やなにか公的なものに相談できるのであれば穏便に匿名で助言をしてもらいたいです。またうちが写ってなければいいですがそんなことを聞くのはまたなんか私が怪しまれそうで結局は誰かが言わないといけないのでしょうが良い意見をお待ちしております。違法であればそれは強く言えるので住民といえるのですが違法でなければ言い返せないので真面目な良き案をお願い致します。

  • シャッター付きガレージの防犯

    シャッター付きガレージを借りているのですが、1~2年に一度ぐらいシャッター荒らしに荒らされてしまします。ガレージオーナーとも話合いをしたのですが、防犯カメラや警備会社などは抑止力には良いのですが、実際荒らされている時に間に合いません。 シャッターの構造上(古いシャッターの為)鍵のついている辺りをかなり強い力で押すと開くようです。どうかこの様なシャッターの悩みに良い解決法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 防犯カメラを購入したのですが

    以前から玄関に置いてあるオーナメント、プランター類に悪戯が続いて困っていたので 5月16日に500時間待機!小型防犯カメラ! 音声検知 自動録画機能搭載 VGAサイズ動画撮影を 購入しました。 試し撮りをして、PCに付属のUSBポートを接続してみましたが認識されなかったので、家にあるUSBポートで試みましたが駄目でした。 取扱説明書も2枚は日本語で入ってありましたが、今ひとつ分かりにくいものです。 販売者は「オンラインサポートしています!」と書かれていたので2~3問質問のメールを送って見ましたが未だに回答なしです。 こちらの事をご存知の方、これは詐欺なのでしょうか? 何方か、良き対処法、アドバイス宜しくお願いします。 http://ftune.jp/SHOP/ca-usb-001.html 上記の所から購入しました。

  • 遠隔地用の防犯(監視)カメラを探しています

    マンションの共用部分に防犯(監視)カメラを設置するにあたって、 ・監視したい箇所は、屋外のエントランスや通路付近の2箇所程度 ・100キロ程離れた遠隔地からパソコンや携帯等を使って監視したい ・毎月のランニングコストが掛からないものが希望 ・できれば録画機能付き(なくても良い) ・できれば撮影方向を遠隔で操作したい(できなくても良い) こういった、カメラはありますか? また、専門の業者さんがあったら教えてください。 場所は都内です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう