自動販売機に防犯カメラを設置する方法

このQ&Aのポイント
  • 自動販売機に防犯カメラを設置する方法を探しています。
  • 敷地内の自動販売機にゴミの無断投棄があり困っています。
  • 天端にブラケットを設置して小型防犯カメラを固定する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動販売機の上に防犯カメラを設置する方法

お世話になります。 当方の敷地内に置いてある自動販売機(缶コーヒー等。高さ186cm程度)の側面下側(敷地内)に、時々、ゴミを無断投棄されて困っています。(投棄禁止の張り紙は既に貼っています) このため、防犯カメラを設置しようと思うのですが、余裕スペースがなくポールを建てることもできません。 そこで、自動販売機の天端にブラケットを設置して小型防犯カメラ(重さ60g程度)をつけようと思っているのですが、ブラケット(高さ25-30cm)を自動販売機に設置する手段がなかなかみつかりません。 難しいとは思いながら自販機の業者に聞きましたが、やはり、適当なアタッチメントはないとのことでした。 防犯カメラを設置する際、その旨を設置個所近くに記載します。 自動販売機自体に穴などを空けずに、ブラケットや防犯カメラを固定する方法がありましたら教えてください。

noname#244860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

ブラケットの材質が解らないけど天板に両面テープで貼り付ける方法はどうですか、当方が知っている両面テープは車の外装用なのできちんと貼り付ければその後取るのにかなり苦労しますが使用可能だと思います(天板側などテープの貼り付ける面はきれいに脱脂などの必要はありますが) ただしカメラの電力や録画などのケーブルの処理はできるのでしょうか(簡単にコンセントなどが手の届く場所だと・・・)私も敷地内に止めている自転車などにゴミを入れられることが過去にあり現在は防犯カメラとしてUSBで接続できるカメラをパソコンにつないで動態録画を常にしています(もちろん防犯カメラの看板も)取り付けはガレージの片隅で夜間はセンサーライトも点灯します。 これでだめなら赤外撮影できるカメラ所持していますから付ける気でした(今のところ効果ありです)赤外撮影は白黒になりますが真っ暗でも写ります。 工夫する気になればいろいろと方法はあると思いますが販売機が質問者の物では無い場合は業者の許可が必要だと思います(いくら両面テープでも)

質問者

お礼

baikuoyagi 様 ご回答、ありがとうございます。 強力な両面テープのことは知りませんでした。 その両面テープの使用について検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• yumi321
回答No.1

困りますよね~。ゴミ投棄は夜間が多いのなら¥1000ぐらいのセンサーライトを使うのも良いのでは?その他ダミーカメラは? ごめんなさいコスト削減で考えましたので。。。

質問者

お礼

yumi321 様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。