• 締切済み

自動販売機故障

個人宅・個人商店の敷地内に設置されている自動販売機で商品を買おうとしたら、自動販売機が故障。故障の連絡しようと思い、連絡先のステッカーを見てもない=ステッカーが剥がれているorマジックで書かれた連絡先は消えているパターンがあって、設置されている個人宅・個人商店の人に聞いてみたのですが、私は知らないと言うパターンでした。それで口論となったことも。あんたの家(店)の敷地内に設置されているのだから、知らないはずがない!自販機会社は、お宅と設置に関する契約書があるはずだ!等と迫りました。そんなことって有り得ますか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.3

店やっていて店の前に自動販売機があってよく似たようなことがあります。 しかし、自分はこの販売機には一切関わっていません。 建物の大家さんが設置したものですから。 その前にあるから必ずしもそこが契約者だとは限らないですよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

販売手数料は振り込みですからね。 事前の手数料の案内もしない業者もあるでしょうね。

回答No.1

設置を許可したことと管理とは別です。 設置を許可するが、管理は行わない契約が普通です。 なぜなら、個人に管理を許可すれば自販機会社の意向を無視して商品の構成を変えられたり、売値を変えられたりして自販機会社の利益にならない。  

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡先も知らないのは普通ですか?

関連するQ&A

  • 自動販売機を敷地横に設置されそうで困っています

    自宅の隣に会計事務所があるのですが、その前においてある自動販売機を近々移動するそうです。 その設置場所がなんと我が家の敷地ぎりぎりに面していて、その上庭に対して後ろ向きになるのです。(自販機の片方の側面は公道に面します)。 確かに事務所の土地に設置する訳ですから自由なのかもしれませんが、うちは自販機の汚い後ろ側を見て過ごさなければならず、ゴミや買いにきた人の路上駐車に悩まされることが十分予想されます。 これをどうにかやめていただくことはできないでしょうか。 また、自販機は隣家の敷地ぎりぎりに設置しても良いのですか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。 (もしカテゴリーが違ったら移動しますので教えてください)

  • 自動販売機のマージン

    自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。 室内と屋外では差がありますか。 また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。 実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

  • お酒の自動販売機

    お酒の販売は免許が必要だと思いますが、お酒の自動販売機を設置するのにも免許が必要でしょうか?ビジネスホテルなどにあるお酒の自販機はどのような扱いになっているのでしょうか?

  • 自動販売機の故障

    出先で、お金を入れても飲み物が出てきませんでした。設置場所の店に聞いても、店とは関係ないとのこと。自販機に貼ってある連絡先に電話するようにとのことでした。そこに電話して状況を説明した場合、どういう形で返金なり、出てこなかった飲み物をもらえるのでしょうか?あるいは返ってこないのか。経験したことのある方、ぜひ教えてください。

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自動販売機を設置したい

    経営しているアパートの敷地に、道路に面して自動販売機を設置したいと思うのですが、利益があるかどうかわからなくて迷っています。 自動販売機で利益を出している方、あるいは思うように利益が出ていない方など、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動販売機の設置収入

    自動販売機の設置による例えばコカコーラなどの会社の自販機を置く場合いくらくらいの収入が見込めるでしょうか?1日50本程度の販売に対して。電気代はどれくらいでしょうか?

  • 自動販売機のアタリについて。

    道端によくある、飲料の自動販売機。 他国では治安の悪さから、道端に自販機というのは信じられないそうです。 まあ、言ってしまえば、ジュースの冷蔵庫と貯金箱が道端にあるようなものですから。 先の地震での停電でも、よしんば。と、考えだけ運ぶ自分がいましたね(笑) それは置いといて・・・ 自動販売機のアタリについて。 アレって、どのくらいの確率で当たるとか分かる方いますか? 私の元カノから聞いた話があるのですが、 元カノが自販機でジュースを買おうとしたところ、丁度自販機の補充が終わって、その補充作業してた人がいたそうなんです。 ジュースを買おうとした元カノに、作業員の方が、「今補充したところだから当たるよ。」と教えられたそうで、事実買ってみると当たりが出たそうです。 話を聞く限りでは、補充後は当たるみたいなのですが、 個人的に当たった時に、作業員がいた経験がないので、それ以外でも当たると思います。 どなたか、自動販売機の当たりについて、詳しくご存知ないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • タバコの自動販売機 年齢識別機能

    はじめまして。 タバコの自動販売機を置いているお店、又はタバコ・たばこの自動販売機に携る方々に御質問をさせて頂きます。 僕の職場(ビジネスホテル)に設置されているタバコの自販機が2008年の5月より実施される「年齢識別機能つき自動販売機」への切り替えの為、近所のタバコ屋さんから撤去、そしてそれ以降の設置予定は無いと言われました。 利益の見込めない自販機撤去はしかたないと思いますが、ホテルでタバコ自販機を置かないのは少し困ります。 手売りも考えていますが、フロントや併設施設での業務負担、また夜中に販売できなくなる等の不具合が生じると思われます。 そこで、僕は考えました。 タバコの自販機の小さいもの(14銘柄くらい)の中古をホテルで購入、近くのタバコ屋さんに仕入れていただく代わりに利益の10%の内数%はいただく。タバコ屋さんには販売機の維持費がかからない為、売上が悪い月でも損はない。 ただ、分からないことがあります。 タバコの自販機は免許を持っていない僕らが中古でも購入できるのでしょうか? 年齢識別機能がない自販機を置くのにあたり、実質では24時間従業員の目の届く場所に自動販売機を置くというのは許されるのでしょうか? ちなみに月の売上は現時点で10万円以下なので、他のタバコ屋さんに自販機設置を頼んでも難しいと思います。また、自動販売機設置専門業者にも聞いてみようかと思いますが、ハードルは高いと思います。 思い切ってタバコ販売の免許を取得しようとも思いますが、40メートル先にたばこ屋さんがある為、非常に難関だと思われます。 みなさまの御意見、別の提案をお待ちしております。 また、同じような境遇の方々の御意見もお待ちしております。

  • この場合の自動販売機の持ち主とは??

    こんにちは、ちょっと気になったので質問させていただきます。 よく、駐車場内や、飲食店の前に自動販売機が設置されているのを見かけます。 個人でやってる駐車場、飲食店なら、その土地・お店の持ち主が設置主(契約者?)だというのはわかりますが、 では、チェーンの駐車場(timesとか)や、 チェーンの飲食店の前に設置されている自動販売機は、 誰が設置主(契約者)になるのでしょうか? 土地の持ち主なのか… それとも駐車場に自販機を設置することに関しても、 駐車場管理会社に任せて、駐車場管理会社が一括して飲料会社と契約しているのか… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう