• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動販売機のマージン

自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。 室内と屋外では差がありますか。 また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。 実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2300
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自動販売機は、業者が場所を借りて、売り上げの一部を貸主に払う形が多いと思います。契約によってマージンが違います。場所を貸す人は電気代を負担するのが一般的ですが、契約にもよります。あと、商品補充を業者任せにするとマージンが下がります。業者任せで売り上げの1割くらいでしょう。 自動販売機は、売れる場所に置くのが全てでしょう。売れなければ、業者のほうで機械の回収をするでしょう。建物内は、常に人がいて出入りがあるようなところが売れるはずです。 機械を買い取ったり、リースだったり、色々な形態があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動販売機

    自宅に自販機を設置しようと思うのですが、リース代また電気代等どのくらい経費が必要ですか。

  • 自動販売機の設置収入

    自動販売機の設置による例えばコカコーラなどの会社の自販機を置く場合いくらくらいの収入が見込めるでしょうか?1日50本程度の販売に対して。電気代はどれくらいでしょうか?

  • タバコの自動販売機 年齢識別機能

    はじめまして。 タバコの自動販売機を置いているお店、又はタバコ・たばこの自動販売機に携る方々に御質問をさせて頂きます。 僕の職場(ビジネスホテル)に設置されているタバコの自販機が2008年の5月より実施される「年齢識別機能つき自動販売機」への切り替えの為、近所のタバコ屋さんから撤去、そしてそれ以降の設置予定は無いと言われました。 利益の見込めない自販機撤去はしかたないと思いますが、ホテルでタバコ自販機を置かないのは少し困ります。 手売りも考えていますが、フロントや併設施設での業務負担、また夜中に販売できなくなる等の不具合が生じると思われます。 そこで、僕は考えました。 タバコの自販機の小さいもの(14銘柄くらい)の中古をホテルで購入、近くのタバコ屋さんに仕入れていただく代わりに利益の10%の内数%はいただく。タバコ屋さんには販売機の維持費がかからない為、売上が悪い月でも損はない。 ただ、分からないことがあります。 タバコの自販機は免許を持っていない僕らが中古でも購入できるのでしょうか? 年齢識別機能がない自販機を置くのにあたり、実質では24時間従業員の目の届く場所に自動販売機を置くというのは許されるのでしょうか? ちなみに月の売上は現時点で10万円以下なので、他のタバコ屋さんに自販機設置を頼んでも難しいと思います。また、自動販売機設置専門業者にも聞いてみようかと思いますが、ハードルは高いと思います。 思い切ってタバコ販売の免許を取得しようとも思いますが、40メートル先にたばこ屋さんがある為、非常に難関だと思われます。 みなさまの御意見、別の提案をお待ちしております。 また、同じような境遇の方々の御意見もお待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自動販売機の契約を誰がされてますか? 借りている物件にある場合、その貸主が契約している時がありますから、撤去の決定はその貸主にしかありません。 不買運動で売れなくても機械の撤去はされませんのであまり意味はないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自販機の契約は貸主さんです。売り上げがなければ撤去の方向に動くかなととの考えです。電気代など撤去の理由が見付かったのでまた交渉してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

当社も自販機を置いています。 以前は,売上の何%かを収入にしていましたが・・・ 自販機の電気代って結構かかるんです。収入以上に電気代がかかったので、今は電気代はこちら持ちで、売上にかかわらず、一定料金をもらう契約に切り替えました。収支はトントンって所でしょうか。(当社は120円の物を100円で買えるようにしています) >売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが・・ 売上が無くても、電気代はかかります。(この電気代は設置している人が払います)。ちなみに当社では、多い時には電気代5000円近くかかっていました。これをジュース代で稼ごうとしたら、月に約500本!一日に17本! ・・・という理由で、契約を変更しました。 撤去より、契約の変更を申し出た方がいいんじゃあないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございます。 収支がとんとんと言うことは、一月5000円ぐらいの収入と考えても良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動販売機の支払い解除できないでしょうか?

    3年ほど前に自営業をはじめました。店舗開設時に自動販売機の業者(東海ヴェンダー)が訪問し、無知な私は『店舗前に自販機があれば便利だなぁ』と安易に契約をしてしまいました。契約の内容を良く把握しなかった私が悪いのかもしれませんが、『リース代金のような形で自販機の料金を当社にお支払い頂くようになります(月々約2万5千円程)』という言葉にてっきりリースと思っていたのですが、経営の悪化が伴い残念ながら店をたたみ、解約を申し出たところ『当社の自販機を購入された形になるので、解約などはありません。クレジット会社にご相談ください』と言われてしまいました。クレジット会社には『お支払いいただくしかありません』と言われました。この契約を解約することは不可能なのでしょうか。お教えください。

  • 自動販売機の使用について

    現在自販機に寄りつく虫の対策について研究しています。 使用者・管理者・設置者・製造者など問わず意見が聞きたいです。 よろしければ以下のアンケートに回答していただきたいと思います。 1,自販機に集まる虫のことでクレームを言った(言われた)ことがありますか? 2,設置している自販機に虫が集まって汚いと思っている(困っている) 3,虫がいることによって売り上げに影響あると思いますか? 4,現在、何か対策を行っていますか? 5,もし対策できるのであればそれは犠牲(お金・騒音など)を払ってでも行いますか(行ってほしい)? 6,自販機に付与してほしい機能はありますか? 7,上記以外のことで何かありましたら是非お書きください。 上記の1つでもいいので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お酒の自動販売機の設置について教えてください

    経営している施設にビール等の自販機を設置しようと思います。自販機業者に設置してもらおうと思います。その場合でも免許が必要なのでしょうか。

  • お酒の自動販売機

    お酒の販売は免許が必要だと思いますが、お酒の自動販売機を設置するのにも免許が必要でしょうか?ビジネスホテルなどにあるお酒の自販機はどのような扱いになっているのでしょうか?

  • 自動販売機の設置・管理者の方へ

    現在自販機に寄りつく虫の対策について研究しています。 よろしければ以下のアンケートに回答していただきたいと思います。 1,自販機に集まる虫のことでクレームを言われたことがありますか? 2,設置している自販機に虫が集まって汚いと思っている(困っている) 3,虫がいることによって売り上げに影響あると思いますか? 4,現在、何か対策を行っていますか? 5,もし対策できるのであればそれは犠牲を払ってでも行いますか? 6,自販機に付与してほしい機能はありますか? 7,上記以外のことで何かありましたら是非お書きください。 上記の1つでもいいので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか?

    海外の国に自動販売機が少ないのはどうしてですか? 日本に住んでいると、普段、街中で自動販売機があちらこちらにあり大抵どんな町でもちょっと歩けばまずすぐにジュースが買えます。  私はそれほど海外旅行を頻繁にするほうではないので世界中を見てきたわけでは有りませんので私の旅した国だけに限ってお話をしますが、基本的に日本と比べて圧倒的に自販機の設置台数は少ないというのが感想です。  たとえば、最近で言いますと、中国で内陸部のある地方都市に行く機会があったのですが,街中をいろいろと歩いてまわりましたが、まず建物の外には自販機は有りませんでした。百貨店の中に入ったらさすがに2台だけ有りましたが、他には空港の中にお菓子の自販機が有るくらいでした。  ほかには、韓国とかタイなどにも行きましたが自動販売機があったという記憶はほとんどありませんでした。韓国でもコンビニにジュースを買いに行っていた記憶があります。ロッテの百貨店の中に入りましたがよく見ませんでしたがあまりなかったと思います。タイ、バンコクとかも炎天下の中ジュースが無くて死にそうな思いで歩いて回ったのを覚えています。  アメリカに行ったときは多少ありました。ただ、ショッピングモールの中とか事務所の前とかに少しあるだけで日本ほどは程遠い設置台数でした。  世界にはどうして自販機が無いのでしょうか・・・ジュースが大好きな私には過酷すぎます。

  • 2台以上の自動販売機設置について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 今度、初めて自動販売機の設置を考えている者です。 よく街なかで他メーカーの自動販売機が複数台並んでいるのを見かけますが、あれって採算は合っているのでしょうか??一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが複数台設置したからといって利益も倍になるとは思えません。購入者数はある程度決まっているので複数台設置すれば電気代ばかりがかさんでしまって赤字になるのではないかなーと思いますが・・・?。どのようなメリットがあるのでしょうか?? 私が設置を考えているところは田舎の町営団地(72世帯)に貸している駐車場(22台)です。周りは閑静な住宅街ですが目の前には保育園があります。交通量はほとんどなく、おそらく買うのは団地の方と園児の送り迎えの親御さんとぐらいと思います。小遣い稼ぎにと思ってコカ○ーラさん1台を設置するか、サン○リーさんも設置し2台にするか迷っています。どんなことでも結構です。初心者の私に良いアドバイスを戴けたら有り難いです。 ちなみにフルサービス方式で考えています。また、自販機の為だけに新しく電気の契約をしようと思っています。

  • 自動販売機のトラブル

    金額の小さい話で申し訳ありません。 2日前に自動販売機にて『塩キャラメルコーヒー』という商品を購入しようとして100円玉を自動販売機に投入し、ボタンを押したところ『ジーッ』という音がするだけで商品が出てきませんでした。 機械の故障かな?と思いもう一度100円玉を投入しましたがやはり結果は同じでした。 そこで自動販売機に明記されていた管理者電話番号に電話したところ深夜だったためか留守番電話になったので、商品が出てこない旨と商品名、時刻、自動販売機の住所を言い電話を切りました。 しかし次の日にもう一度電話したところ 『うちは場所を貸しているだけだから知らない。』 『業者さんが全てやっているからわかない。』等こちらの話には聞く耳をもちません。 挙句の果てに『一日たっているけどそんな苦情はあなたのところから以外は来てないから機械は壊れていない。』といい始めまるでこちらが詐欺をしているかの用に言い始めました。 そこで『じゃぁ業者さんの番号を教えてもらえますか?』と聞いても『知らない。』との回答。 逆に『そこにある機械はどこの機械ですか?』と聞かれ、『コカコーラです。』と答えると、『うちはコカコーラの機械は置いてないので。もう関係ないので切りますね』と無理矢理電話を切られてしまいました。 このような場合警察に被害届け等出しに行った方がいいのでしょうか? 少し調べてみたところ、自販機に貼ってある管理者というのは『自販機の所有の有無を問わず、中身商品の補充、売上代金の回収等当該自販機に関する日常の管理を行う者』となっていました。 今後どのようにすればよいのか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自動販売機の設置。

    カテゴリに困りましたが、 飲料の自動販売機の設置をした場合、約1ヶ月\5,000程度の電気代が掛かると聞いています。 では、設置した場合の利益は、有るのですよね? また、金額にして幾ら位?或いは何%位の利益になるのでしょうか。 そして、タバコの場合はどうなるのでしょう? 昔、バイトしていた店舗では、タバコの自販機を買い取っており、 タバコを買ってきて補充するのみでした。 専売公社では、なくなりましたが税金が絡んでいると言うことは飲料とは、また違った決まり(法律)等が、有るのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 自動販売機を敷地横に設置されそうで困っています

    自宅の隣に会計事務所があるのですが、その前においてある自動販売機を近々移動するそうです。 その設置場所がなんと我が家の敷地ぎりぎりに面していて、その上庭に対して後ろ向きになるのです。(自販機の片方の側面は公道に面します)。 確かに事務所の土地に設置する訳ですから自由なのかもしれませんが、うちは自販機の汚い後ろ側を見て過ごさなければならず、ゴミや買いにきた人の路上駐車に悩まされることが十分予想されます。 これをどうにかやめていただくことはできないでしょうか。 また、自販機は隣家の敷地ぎりぎりに設置しても良いのですか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。 (もしカテゴリーが違ったら移動しますので教えてください)