• 締切済み

マンション自販機の収入

大規模マンション、非法人組合です。 管理組合は自販機とコピー機を設置しています。 設備設置者は専門業者ですが収入の一部(年100マン円前後)が組合に入ります。 会計事務所に会計監査を依頼したところ自販機収入は所得申告すべきと言われました。 自販機収入は所得申告が必要ですか。 ちなみに、組合には、コピー機、レンタル自転車(@200円)、共有部分の利用料(来訪者の宿泊@5000円、集会所@1000円等)の収入(年300万円前後)が有りますがこれは指摘されませんでした。 駐車場や自転車置き場の利用料(年額4000万円)が有りますが申告していません。 利用者は組合員、居住者です。 自販機もコピー機もレンタル自販機も組合員が使うにで有り、収入を目的としていないので非課税と考えていましたが間違いですか。 自販機収入だけが申告必要という理由がありますか。 この会計士には110万円の費用を支払いました。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

仕入れて売れば事業なので 利益があれば申告は必要でしょう。 仕入れた価格で売っているわけではないと思いますが。 自販機の電気料金は経費で分離しているんですかね。 自販機屋は、個人で自販機を設置している場合もあり、 その辺は心得ているので源泉徴収もすると思います。

daikoku99
質問者

お礼

有難うございました。 折角ですが補足をご覧ください。

daikoku99
質問者

補足

マン管センターに聞いたところ、自販機は事業収入で課税対象、コピー機は共益収入で非課税が基本だが決定は税務署に確認するしかないことが判明しました。 事業収入か共益収入かで判断されるということです。 組合が負担している電気代は経費として落とせること、他の事業収入と合算できることになります。 源泉徴収は報酬や給与に対してなので事業収入とは無関係です。 過去の脱税分がどう扱われるか税務署次第です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉指摘されませんでした   謝礼「謝金」と判断されたのだと思われます 〉自販機 収益と判断されたのでしょう   外部の人も購入できます、収入目的でないはありません   実際に利益を上げているので収益です。

daikoku99
質問者

お礼

有難うございました。 NO2の補足をご覧ください。

関連するQ&A

  • アダルトビデオの自販機

    アダルトビデオの自販機というものを全国で(当然自分の家の近所でも)見かけるのですが、あれはどういった業者が設置・運営しているのでしょうか。 業者が直接全国に設置しているとも思えないのですが。(もしそうであれば、商品の補充や集金のために全国をまわることになりますし…、設置場所の土地代だってかかりますし) それとも、業者が各地の小売店などに自販機をレンタルしてレンタル料を得ているのでしょうか?(この場合、商品は小売店のセレクト?それとも自販機用の商品があるんでしょうか?) もしくは、専門業者から自販機を買い取って、個人なり小売店なりが補充・運営しているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 ※別に私が設置したいと思っているわけではなく、単なる疑問です。

  • マンション前の自動販売機の設置

    マンションの玄関前に自動販売機を設置したいのですが、外部の人が購入するので、管理組合収入は手数料や消費税とか利益がでます。微々たるもので、消費税は申告はいらないようですが、駐車場を居住者以外に外部の人に貸すと同じように、組合を法人化しないと自販機設置は違法ではなかとかうい意見がでたのですが、どんなマンションにも外部にありますが、どうなのでしょうか。

  • 【自販機】釣り銭いらないから買いたい!

    先日、炎天下の中を自転車でサイクリングしていました。辺り一面が平野の田舎なのであまり自販機がありません。のどがカラカラでやっと見つけた自販機!しかし『10円玉釣り銭切れ』のランプが…!! 手持ちで一番細かいので500円玉しか無く飲み物も120円、130円のものしかなく買えずに困り果てました。諦めて次の自販機までヘトヘトなりながら走りました(苦笑) そんな時、釣り銭いらないからとりあえず買うことはできないのでしょうか?裏ワザみたいなのは無いでしょうか?(当たり前ですが犯罪はダメです)

  • 自販機の設置収入(マージン)について

    自分で所有する事務所物件の建物前(屋外、道路向き)に自動販売機を設置しようと思っております。 私の所有する以前、一時期自販機が設置されていた時期があるそうで、それを聞いてから設置を検討しはじめました。 色々調べるうちに前の設置メーカーも分かり、そこそこ数字がよかった、と以前の設置メーカーであるコ○コーラ社の営業さんから聞きました。 どうせ置くなら条件がよいほうが、と思い、いくつかのベンダーさんに見積もりをいただいたところ、一番よい条件のところが、、120円販売に対し33.6円、利益率28%の数字を出してくれました。 地方都市(人口9万程度)の住宅地で、近所にコンビニもロクにないような立地なのですが、目の前に野球場やテニス場があるので夏場はそこそこ期待がもてそうなんです。 ただ、、私がやりたいのは100円販売なんです。フルオペレーションでの。 前出のコ○コーラさんは100円には応じてくれません。28%の数字を出してくれた会社は、100円販売なら上記よりそのまま20円引いて13.6円、利益率が13.6%と見積もってきました。これって妥当な数字のはじき方なんでしょうか。 整理しますと、、 ・120円販売 ⇒ 私の手数料収入@33.6円、28%(=業者の粗利@86.4円、72%) ・100円販売 ⇒ 私の手数料収入@13.6円、13.6%(=業者の粗利@86.4円、86.4%) ※マージンは売価に対してのもの、電気代は私が負担 100円販売のほうが明らかに本数は売れるかと思います。私の都合というか、考えで下げようと思っているのですが、上記の通り業者さんの粗利は額面ベースでは同一、マージン比だとアップする計算です。 ・・・これって、客観的に考えて妥当な数字なんでしょうか。業者と私の関係で考えると、私だけリスクを大きくとって、向こうには良すぎる条件に見えるのですが。。妥当でないと思われる場合、当初の120円・28%の数字から判断し、いくらくらいが適当かと思われますでしょうか。 素人なので考えが誤ってるならすみませんが、今ひとつストンと落ちないので質問させていただきます。 経験の豊富な方、業界関係者からのご返答をお待ちしております。

  • 自販機トラブル

    近所のタバコ自販機をいつも利用しているのですが、今日初めて違うタバコが出てくるというトラブルが発生しました。 そこで自販機に書いてあった管理者の連絡先に電話したところ、 ”この電話番号は現在使われておりません”という状態に!! 自販機設置してるところの人に管理者のことを伺っても、一切関与していないらしく連絡先も御存知無いとのことでした・・・。 管理者名も書かれていましたが、調べても連絡先や住所がわかりません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?? アドバイスいただければありがたいです。

  • 自販機でタバコを買ったら出てこない。

    今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。 おつりだけ出てきました。 どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。 以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。 こういうことがたまにあります。 設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。 今回は連絡先も書いてなかったんですか。 むっちゃ腹が立った。 みなさんはこういう経験ありませんか? どうされますか?

  • 自販機設置を悩んでいます。

    JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 どうしたらよいでしょうか?現在、自販機を設置されている人で月々の電気代と月にどの程度本数が売れるのでしょうか?(ちなみに1本缶ジュースは100円、ペットボトルは130円で10円と15円の粗利だそうです) この条件は妥当なのでしょうか?? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 店内に自販機を設置したいのですが

    店内に自動販売機を置きたいのですが、ロイヤリティー?バックマージン? というのは、どれくらいなのでしょうか?初期投資費用というものは必要なのでしょうか? ジュースの自販機、タバコの自販機です。ジュース、タバコの自販機を置くのに官公庁の認可は必要なのでしょうか? ジュースもタバコも業者に補充を依頼した場合、どのくらいの分け前になるのでしょうか?ジュースは1本100円。店頭ではなく店内です。雀荘です。 あと、自販機は、厚さ(奥行き)が薄いのが好ましいのですが、どこの業社の自販機が良いでしょうか。自販機の設置の注意点は何でしょうか? 一つだけでも構いませんので、教えて下さい。御願い致します。

  • 自販機設置について

    自販機設置について 飲料の自動販売機設置した場合のマージンや電気代 または地代?などの条件など詳しく教えてください。 【フルサービス】 すでに設置している知り合いに聞いたのは ・売上の20%のマージンと電気代は業者負担 ・売上の25%のマージンと電気代は地主負担 ・他の場所では、売上の20%に電気代は1本につき?円業者負担(詳細忘れ) ・マンションなどだと、15~20%電気代地主負担 (電気代3~5千円定額業者負担もあり) 設置場所紹介料 2万円~3万円

  • ジュースの自販機の価格差

    街中の自販機を見ていると、たまに同メーカーのでも110円ないし100円で売っている物もあります。この価格差は一体なぜ?と思っています。 よく企業の敷地内やテナントの入っているビルに設置されている自販機の値段が安くなっているのを見かけます。これは、それだけ需要があるから感謝の意味も込めて(込もってるか分かりませんが)、安く設定されているのだと思いますが、街中の何でもないような所で安くなっているのは何故でしょうか? メーカーさんのサービス?設置している人の計らい? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう