• 締切済み

マンション自販機の収入

大規模マンション、非法人組合です。 管理組合は自販機とコピー機を設置しています。 設備設置者は専門業者ですが収入の一部(年100マン円前後)が組合に入ります。 会計事務所に会計監査を依頼したところ自販機収入は所得申告すべきと言われました。 自販機収入は所得申告が必要ですか。 ちなみに、組合には、コピー機、レンタル自転車(@200円)、共有部分の利用料(来訪者の宿泊@5000円、集会所@1000円等)の収入(年300万円前後)が有りますがこれは指摘されませんでした。 駐車場や自転車置き場の利用料(年額4000万円)が有りますが申告していません。 利用者は組合員、居住者です。 自販機もコピー機もレンタル自販機も組合員が使うにで有り、収入を目的としていないので非課税と考えていましたが間違いですか。 自販機収入だけが申告必要という理由がありますか。 この会計士には110万円の費用を支払いました。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

仕入れて売れば事業なので 利益があれば申告は必要でしょう。 仕入れた価格で売っているわけではないと思いますが。 自販機の電気料金は経費で分離しているんですかね。 自販機屋は、個人で自販機を設置している場合もあり、 その辺は心得ているので源泉徴収もすると思います。

daikoku99
質問者

お礼

有難うございました。 折角ですが補足をご覧ください。

daikoku99
質問者

補足

マン管センターに聞いたところ、自販機は事業収入で課税対象、コピー機は共益収入で非課税が基本だが決定は税務署に確認するしかないことが判明しました。 事業収入か共益収入かで判断されるということです。 組合が負担している電気代は経費として落とせること、他の事業収入と合算できることになります。 源泉徴収は報酬や給与に対してなので事業収入とは無関係です。 過去の脱税分がどう扱われるか税務署次第です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉指摘されませんでした   謝礼「謝金」と判断されたのだと思われます 〉自販機 収益と判断されたのでしょう   外部の人も購入できます、収入目的でないはありません   実際に利益を上げているので収益です。

daikoku99
質問者

お礼

有難うございました。 NO2の補足をご覧ください。