• ベストアンサー

自動販売機用に土地を借りることはできますか

自動販売機を設置して、電気代と機械のリース代、メンテナンス代を支払って、一台で月3千円~は売り上げが出ると調べたのですが、土地もありません。 人通りがあって、学生の多い道の店舗や駐車場などの地主の人にほぼ一帖ほどの土地を借りることはできるのでしょうか。料金の相場はいくらぐらいですか。 まだ自動販売機メーカーに話を聞いたわけでもないので、もしかしたら、売り上げ何本についていくらのマージンを支払うなどの決まりがあるのかもしれませんが。その場合はマージンの割合を教えて下さい。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ほぼ無理です 貴方が自動販売機用の土地を借りに行くとする ・貸す気の有る地主は自分で設置します ・貸す気の無い地主は説得できないでしょう 基本的に「他人のふんどしですもうは取れません」 コカコーラなどは、 ・機械リース料......無料 ・設置時土台工事費...無料 ・1本当たり20円位のキックバック このような内容です 場所にもよりますが借りられたとしても地代までは儲かりませんよ 自動販売機で儲けるには ・飲料メーカーの特約店になり、 ・自分で飲料の入れ替え ・設置場所の交渉 ・販売機荒らしなどのリスク負担 50-100台は面倒を見る必要が有ります これならなんとか...。 ねらい目は従業員の多い事業所への設置ですが既存業者が入っています 今からではうまみは少ないでしょう 販売機メーカーは販売機さえ売れれば構いませんから一般人相手においしい話でローンを組ませます

niko33
質問者

お礼

5{ ?所、公共の会館などにおかしてもらえれば土地はいりませんね。でも既存業者が入ってるんでしょうね。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

niko33
質問者

補足

字が化けましたが、学校や事務所、公共の会館と書きました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

交渉次第で借りることは可能です。地方、立地条件によって額は異なります。マージンは売上見込み額にもよりますが20から30%ぐらいです。

niko33
質問者

お礼

やはり20~30%は支払うのですね。ありがとうございました。