• ベストアンサー

自動販売機の

自動販売機のルート配送(補充や売り上げ回収など)の面接を受けようと思っているのですが、この仕事はノルマってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

noname#220693
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kituken
回答No.2

20代の頃8年ほど経験があります。 私がいた会社では営業(新規開発)とルートセールスに分かれていました。 ノルマに関しては営業の管轄でした。 ルートセールスに関してはノルマはありませんでした。 ルートに関しても個人に任せてもらえたので例えば 水曜日に用事があれば水曜日は楽なルートを組んだりしてましたよ。 必要なスキルは顧客とのコミュニケーション(例えば顧客の中でも影響力のありそうな人に今どのような商品が評判がいいですか?等甘えつつ情報を聞き出したり、、、行った時にコーヒーでもサービスするといろいろ情報くれますよ。) 後はできるだけきれいに保つ事これにより売上は変わってきます。 嫌だった事は顧客の中でスーパーとかあったのですが 盆、暮とか付き合いで何か買わされる事がたまにありました。 まーその程度で精神的なストレスは特に感じませんでした。

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。なるほど、ノルマは営業の管轄なのですね。受かればいいですけど・・・

その他の回答 (1)

noname#20941
noname#20941
回答No.1

以前、内勤のほうをやっていたことがあります。 会社によっても違うかと思うのですが、各人に割り当てられたルートがあって、一日に回る分、というのは決まっていると思います。それだけは必ず回らないとダメ、というような。ただ、売り上げのノルマというのは、厳密に決めているところは少ないのではないでしょうか。よほどヒドイ管理をしないかぎり売れるところは売れるので(でももちろん、売り上げがよければ上のオボエがめでたくなってベースアップにつながりやすいかとは思います・笑)。 これからの季節ちょっと大変ですが、車でまわるのでクーラーはきいてるし、何より大抵は慣れればひとりで回るようになるので、ひとりで黙々とマイペースに、かつ真面目に働きたい方にはうってつけの仕事だと思います。 ただ、腰を傷める方もいるので、そのへん気をつけてくださいね ^^;

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。車の運転が好きなのでぜひやってみたいと思います。腰はすでに悪いので気にしないです