• ベストアンサー

自動販売機の設置を考えています。

住宅街にある小売店です。 自動販売機を置くスペースができたので設置を考えています。 人通りは多くないので、小遣い程度になるのかどうかとか具体的なことは 業者に見てもらうとして、 業者を2~3に絞るために、購入者や、現在設置していらっしゃる方の 意見が知りたいのでよろしくお願いします。 1、どこのメーカーのものを良く買いますか?(売れますか?) 2、120円~150円の自動販売機とワンコイン100円の販売機では どちらを買いますか(売れますか?) 3、近所は1台置いているところがポツリポツリとある程度です。 1台のみのところより2台ある方に買いに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ずいぶん昔の話ですが、友人の両親が、遠くで営業していたお菓子屋を廃業して自宅に戻ってきました。 お菓子屋は、仮住まいも兼ねていて、御両親はそこに数年間住んでいました。 その際に自販機を1台だけ持ってきて自宅の塀の一部を壊して設置しました。 その自宅というのが、完全に住宅しかない大きな住宅街の中だったので、もの凄い違和感を感じました。 同時に、「こんな場所で売れるのか」とも思いました。しかし、意外なほど良く売れました。 良く考えると完全な住宅街なので他にライバルが全く無いからではないかと思います。 長い坂道を5分ほど歩くと自販機がいくつか置いてある商店にたどり着くのですが、坂道を5分も歩くよりは近くの自販機を選びたいですよね。 そのうち友人が自販機の管理を任されました。彼は、近くの現金問屋でカリフォルニアコーラというものを仕入れました。 私もコンビニで買ったことが有るのですが、コカコーラよりは落ちるけどペプシコーラ並みの味は有ると思った代物です。 その仕入れ値が、一缶わずか30円なので、これを100円で売ると、かなり儲かるということでした。 この友人の場合、自販機は買取した自分の持ち物でしたので、仕入れも自分でしなければなりませんが、例のカリフォルニアコーラのように自由に選べるのがメリットです。 なお自分で買い取る場合は、オーバーホール済みで保証のついた中古が良いと思います。 1、伊藤園の緑茶です。次はコカコーラですね。 2、年代が高いので、100円までなら買う気がしますが120円とか150円となると買う気がしません。ただ若い人はあまりこだわらないと思います。 3、かろうじてそんな気がします。しかし問題は自分の欲しいものが有るかどうかです。

gootomo2
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 早速業者に問い合わせてみます。 他の皆様もとてもまじめにご回答いただきありがとうございました。 お一人お一人にお礼を書かなくて申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

数年前女子校に 通っていたものです。 (1)きにしたことありません。近いところに行くので。 (2)お茶や水でしたらワンコインの自販機に行きますが、どうしても飲みたい物(コーラ等)がある場合は150円でも違うところにいきます。 (3)私は近いとこに行くので台数関係ないですが あまりにもショボければ いくつか選べるところに行きます。 女子校にはやはり女の子が好きそうな紅茶(午後ティー)ストレート、レモン、ミルク、アップルに加え、リプトンのレモンティーが置いてあるほど、狙っていましたね。 コーラやペプシもゼロカロリーのがあったり 様々なミックスジュースや抹茶オーレ、イチゴオーレ、バナナオーレなど いかにも女子が好きそうです。 長くなりましたが 私が言いたかったことは 狙いを定めると言うことです。 住宅街なので 年齢層広いですが コカ・コーラは 万人受けするとおもいます。 祖父母から、年の離れた妹弟もよく飲んでいます うちの近所の自販機は コカ・コーラですが コーラとアクエリアスの 売り切れ多いです 長々と失礼しました

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

まず、業者を絞る前に、どの様な人をターゲット(購入者)とするかを把握してください。 例えば、バス停前の販売機なら、お年寄りやサラリーマン。 公園前なら子供達や主婦、という様に、ある程度利用客を絞って、 そのターゲットを対象とした(適した)ドリンク&業者選びを行なうのがベストだと思います。 近隣に大手の薬局や激安店などがあれば、 賢い主婦や子供達は、そちらの安い方を選ぶ傾向が高まってしまいます。 ※販売機なら350ml~500mlで120円~150円ですが、 激安店などでは1,5lのコーラでも168円とか198円で買えるので・・・。 したがって、どういう人達が自分のお店に来るのか、&どういう人達がその前を通るのか、 という部分をよく把握し、購入者となり得る人達を絞って検討するようにしてみてください。 サラリーマンが通勤で通る様な場所ならコーヒー類のメーカー。 お年寄りが多い場所ならヤクルトなど。 子供達が多いのであれば、コカコーラなど有名所、もしくは100円&それ以下で買える 激安販売機など、場所柄や住んでいる人達によって様々なので、 客層を知る事から始めるようにしてみてください。 メーカー選びはその後だと思いますよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

1.コカコーラですね。じゃなければアサヒかサントリーですかね。サントリーだとコーラがペプシになるのとペプシ以外の炭酸の種類が無いので、炭酸が飲みたいときは辞めます。お茶だと伊右衛門が好きですからサントリーに行きます。コカコーラだと外れが少ないので(お茶以外)普通はコカコーラが1番です。 2.ワンコインでも欲しいブランドの物があれば行きますが、なんだか分からないブランド(自販機会社のPBみたいな奴)のコーヒーやお茶だと買いません。ワンコインにコカコーラとかキリンレモンとか言うのがあれば買いますけど、おそらく通常料金の方にします。 3.違うメーカーの自販機なら選択肢が多い方に行きますが、コカコーラだけとか1つのメーカーのが2台あるならあえてそちらに行くことは無いです。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

メジャーな自販機(コカコーラ、アサヒ、ペプシ、サントリーなど)の100円(ペットは130円) でよく買いますね。

回答No.1

今は、缶よりペットボトルタイプを重視したらと思います。 個人的な感想でした。

関連するQ&A

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自動販売機設置したいのですが

    自宅前に自動販売機(飲料)を設置できないかと思ってます。自動販売機関連のことで教えて欲しいのです。 1.販売機はリースですか?金額は? 2.設置費用は、どのくらい掛かるのですか? 3.維持費(電気代等)はどのくらい掛かるのですか? 田舎なので、是非1台欲しいと思っています。個人でされている方も、アドバイス御願いします。

  • 2台以上の自動販売機設置について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 今度、初めて自動販売機の設置を考えている者です。 よく街なかで他メーカーの自動販売機が複数台並んでいるのを見かけますが、あれって採算は合っているのでしょうか??一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが複数台設置したからといって利益も倍になるとは思えません。購入者数はある程度決まっているので複数台設置すれば電気代ばかりがかさんでしまって赤字になるのではないかなーと思いますが・・・?。どのようなメリットがあるのでしょうか?? 私が設置を考えているところは田舎の町営団地(72世帯)に貸している駐車場(22台)です。周りは閑静な住宅街ですが目の前には保育園があります。交通量はほとんどなく、おそらく買うのは団地の方と園児の送り迎えの親御さんとぐらいと思います。小遣い稼ぎにと思ってコカ○ーラさん1台を設置するか、サン○リーさんも設置し2台にするか迷っています。どんなことでも結構です。初心者の私に良いアドバイスを戴けたら有り難いです。 ちなみにフルサービス方式で考えています。また、自販機の為だけに新しく電気の契約をしようと思っています。

  • 自動販売機を設置したい

    飲料の自動販売機を2ヶ所に1台ずつ設置したいと考えています。 電気代を引いて、1台につき2万5千円の利益を目標としています。 飲料はメーカーから仕入れて自分で補充していく方法をとります。 なにぶん初めてのことなので、自動販売機を設置するまでの流れを簡単に教えていただければと思います。 設置場所は自分の所有地ではないので、土地所有者の許可を取ってからになりますが、 良い設置場所や売上アップの方法もお聞かせいただければ幸いです。

  • 自動販売機設置の礼金

    会社に飲み物の自動販売機を設置させてあげたお礼に、 業者から、40万円頂いたのですが、仕訳の科目は何になりますか? また、毎月1回設置手数料が2万円もらえるのですが、これもどのように仕訳けるのでしょうか? お願いします。

  • たばこの自動販売機の設置について

    たばこの自動販売機の設置を考えているのですが、自動販売機のリースをしている業者とたばこの仕入先が見つかりません。ちなみに場所は沖縄県です。もしご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自動販売機の電気代?

    アパートオーナーですが、自動販売機の設置について業者から提案されています。自動販売機設置代が固定で月1万円頂けますが、電気料はオーナー持ちとのことです。その他一切は業者持ちです。電源は単相100V 50/60Hz,三相200V 50/60Hzです。 電気代が1万円を超えると赤字になるので、月々の電気代がどのくらいになるか心配です。自動販売機の設置電気代はおよそどのくらいかかるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 青森県で100円で販売できるお勧めの自動販売機設置業者を探しております

    青森県で100円で販売できるお勧めの自動販売機設置業者を探しております。 メーカーは、いろいろ(コーラー、サントリー、ダイドー、キリンなど)混ざった業者を知りませんでしょうか? 混ざってなくても、100円で販売できる業者でも良いです。

  • 自動販売機用に土地を借りることはできますか

    自動販売機を設置して、電気代と機械のリース代、メンテナンス代を支払って、一台で月3千円~は売り上げが出ると調べたのですが、土地もありません。 人通りがあって、学生の多い道の店舗や駐車場などの地主の人にほぼ一帖ほどの土地を借りることはできるのでしょうか。料金の相場はいくらぐらいですか。 まだ自動販売機メーカーに話を聞いたわけでもないので、もしかしたら、売り上げ何本についていくらのマージンを支払うなどの決まりがあるのかもしれませんが。その場合はマージンの割合を教えて下さい。

  • 自動販売機の上に防犯カメラを設置する方法

    お世話になります。 当方の敷地内に置いてある自動販売機(缶コーヒー等。高さ186cm程度)の側面下側(敷地内)に、時々、ゴミを無断投棄されて困っています。(投棄禁止の張り紙は既に貼っています) このため、防犯カメラを設置しようと思うのですが、余裕スペースがなくポールを建てることもできません。 そこで、自動販売機の天端にブラケットを設置して小型防犯カメラ(重さ60g程度)をつけようと思っているのですが、ブラケット(高さ25-30cm)を自動販売機に設置する手段がなかなかみつかりません。 難しいとは思いながら自販機の業者に聞きましたが、やはり、適当なアタッチメントはないとのことでした。 防犯カメラを設置する際、その旨を設置個所近くに記載します。 自動販売機自体に穴などを空けずに、ブラケットや防犯カメラを固定する方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう