• ベストアンサー

ジュースの自動販売機

先日近所に突如ジュースの自動販売機(コカコーラ)が設置されました。 そこで疑問に思ったのですが自動販売機って置きたい人が飲料会社で購入もしくはレンタルして置くものなんのでしょうか? だとしたら私が置きたいんですけどと言って契約できるものなのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

設置は可能です。 準備するものは設置場所と電源です。 他人の土地に勝手に置くことは出来ません。 電源は100VのコンセントがあればOKです。工事が必要な場合は自動販売機の設置業者に依頼する事も可能です。 自動販売機業者と契約方法について決めます。 フルサービスと言って中身の入れ込みから在庫管理まで全て行ってくれるサービスがあります。自分に入ってくる手数料は減りますが手間は掛かりません。 そして自分で中身の入れ込み在庫管理と発注することも可能です。手数料はフルサービスよりも入りますが在庫を置く場所も必要ですしなにより在庫管理が大変です。 在庫の賞味期限が切れるとさすがに返品は不可ですから全て買い取りとなります。 電気代より手数料の収入がプラスであれば儲けが出ます。人通りがある道路などに面した土地を持っている人であれば儲けが出ると思いますがそうでなければ電気代が掛かるばかりですしフルサービスの契約は無理かもしれません。

その他の回答 (3)

• kamasoe
回答No.3

>購入もしくはレンタル 昔は購入ってパターンもあったらしいけど 現在はほとんどないようですよ。 レンタルって言うのも聞きませんね。 電気代とスペースを負担するだけですね。 >だとしたら私が置きたいんですけどと言って契約できるものなのですか? 出来ると思います。 営業社員が早速飛んで来ると思いますよ(笑) 契約も会社によって違いあるかもしれませんが 用紙一枚交わさないようなところも・・・ 設置して下さいって頼むと設置してくれて 儲からないようなので撤去してくださいって 頼むと、撤去してくれます。。。(笑) まあ、↑これは会社によってそんないい加減な 会社ばかりではないとは思いますけどね。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 契約方式は↓の様に色々あります。 設置場所と電力のみをオーナーが負担して 自販機の管理は設置会社に任せる 「フルサービス方式」が多い様です…。

参考URL:
http://www.jidouhanbaiki.co.jp/inryousui.htm
noname#3693
noname#3693
回答No.1

道路の側溝にかからなければ、申し込めば設置できると思います。メーカーによっては奨励金を出したりしてるとこもあるようです。但し相当電気料がかかるので利益が出るかは分かりませんよ。